インドネシア地震:「泥が津波のように、村が消えた」


 「大量の泥が津波のように押し寄せ、村が消えた」。インドネシア・スラウェシで発生した大地震で、液状化現による地滑りが発生したとみられるシギ県ジョノオゲ村。民家教会などが数キロ先まで流され、想像をえる惨状を呈していた。7日現在の死者数は1763人だが、犠牲者がさらに増えるのは確実だ。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いつだかワニを不当に*まくったアホども全員海に流されサメの餌になっていればいいと思う。インドネシアだっけ


高速鉄道で日本の調査資料を、中国に流したインドネシアは、国ごと津波に流されれば良い。


津波被害にあった彼らが日本に仇を成したわけじゃないだろう。我々も自然災害の脅威は常に身近にあるし、辛さも身に染みた。一人でも多く助かることを祈る。


大好きなシナに助けてもらえばいいんでないの マレーシアを見習えればまだ最後の機会はあるだろうが今のままでは見捨てられるのは仕方ない


こんな災害の時にまで中国が、と言って支援を拒むような人間がいる国を、インドネシアの人はどう思うだろうか? 本気で中国とくっついてほしいのだろうか?


結局インドネシア高速鉄道は起工式やってから工事が進まずまた日本に頼むって話が出てるみたいだけどね、何を今更って話だけど


「このトウモロコシ畑はあそこから流されてきた」とか言う耳を疑いたくなる惨状…高速鉄道の件は忘れてないけどそれはそれこれはこれと切り離して考えている


平時なら日本は支援を表明して人員とか派遣するだろうけど、災害が続いた今は支援発表したら批判されんのかな?まず自国を優先しろって。


>泥が津波のようにいや、それは津波では?


地震・津波による被害にここぞとばかりに絡む輩は、それを現実の周りの人たちに言えるなら言うと良い。亡くなられた方々にはご冥福を、生き残った方々にはこれからの未来に悲しみばかりが募らない事を祈る。


>BORSCHT 津波の前段階で大量の泥が押し寄せたらしいよ。で、追い打ちを掛けるように津波が来たらしい。


>マンガ肉大王 悪いけど俺は韓国の真似をする気はない。


標高の低い海岸線に民家が集中していたのが被害が大きい一つの要因だったみたい(津波で街が壊滅した宮城県と同様だね)。と言っても平たい場所を使わないわけに行かんのだけど。


地滑りか…津波被害では過去のスマトラの教訓が生かされてないのかと思ったが、それでは高所に逃げることもままならなかったろう。痛ましい事だ。


地震→津波のコンボは島国の宿痾だから人事ではないし亡くなった方々の冥福を祈りたい。とはいえ今後の復興活動に中国がどの位手を差し伸べるかでインドネシアの立ち位置と日本との親疎が決まるだろう。


こういう時に支援を貰う側は「誰から」とか気にしないでいいんだよ。彼らは今は目の前のことで精一杯なんだから、そのくらいは汲もうぜ。


中国がどうとか流されればいいとかほざいてる奴は、もはや自身が毛嫌いしているそのチョン公と同じレベルに堕ちているということを自覚しような


尊師>マンガ肉大王の意見が韓国と同じ??韓国って言葉を最近知ったんだな


野獣希少種>君みたいなこと言ってる人が中鮮韓の連中に利用されたるってことを自覚しようね。あと淫夢好きな奴は汚いものが好きなイメージがある、気持ち悪い


高速鉄道の件だけでインドネシアに否定的なのはどうかと。独立の際に協力した日本兵を真っ当に評価してくれてる国なのに・・・。今回の震災で、かつてのスマトラ沖での地震を思い出したわ、これ以上の被害がないことを祈る。


中韓嫌いの特に声の大きい連中って目*鼻*笑うレベルにしか見えないな。少なくとも理性的な人間ではないのは確かだ


期待を裏切ることは失望を招いて然るべきだが、しかし人命への危害の有無は失望を超えた断罪という印象があるかな。実はこの区別がないと、米国務省がよく出す「失望(disappointed)」の意図を正確に読み解けなくなるのじゃ。詳しくは『道徳感情論』を。


沿岸部から遠い内陸らしいけど「地面が割れ、大量の泥や水が噴き出した」ってそういう事も起こるんやなぁ


何より4年前北朝鮮で地滑りで死人が出た時に、ここのざまぁコメは一人だけだったのだけど、その2年後の北朝鮮災害では「全滅すればいいのに」が総論だった。今回こうして国外の災害の人道性に賛否両論が集うのは非常に有意義だと思う。


インドネシア政府の行いは犠牲になった市民には関係ない。人命救助は支援すべき。復興~発展は自分達でどの国に頼るのか決めるがいいさ。そこからは手を差し伸べる必要はない。


日本も別に余裕があるなら支援をすれば良いだけの話。ただ、善意を絶対とする人々にありがちなのが支援する為に無理して困窮するタイプが居ること。これは否であると考える。「自分たちも大変だけど人を助けなきゃ」はどんどん自ら勝手に疲弊していくし、それで潰れたところでただの自殺である。


東北地震の時の事とか考えれば日本も他国の気はせんだろうに、鉄道の件を根に持つのは仕方ないにしても被害が出ている相手に「ざまぁ」は無いでしょうが。


今の日本だと支援に人数を送ってやれない部分もあるだろうな。豪雨、地震、台風が連発してるせいで何かがきっかけで大規模災害が起きかねない状態になってる。


天災にいいものはない。個人的な感情で罪のない一般人まで見捨てるようならこの国の道徳観も落ちたと思う。日本も天災が多くて満足に支援できる状況ではないけれどできることがあるなら支援はしていきたい。


なんかちらほらざまぁみろみたいな事言ってる奴いるけど お前ら韓国から大震災の時祝電が送られてきた話を忘れたのか? あれと同類に成り下がるつもりか それじゃ日中韓まとめて特定アジアって言われても反論できないぞ? インドネシアのやらかしは確かにクソだがそれとこれとは切り離して考えるべき それとも坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと韓国みたいな行動をとるのかお前らは


情けは人の為ならず。とはいうが、良かれと思ってやったことに対して酷い手のひら返しみたいなのされると悲しくなるし、以後の助力とかへのモチベも下がる。件の鉄道とかプレゼントしたものを要らんからと即競売とか質に入れるまんさまと同じ。んな事平気でする奴に災害だから援助をって簡単にはできまい。一般人はそれでもいいと思う。実際動く政府はそんな感情優先はダメだと思うがね


ざまぁとか言ってるの東京の人間でしょ


これは海から津波が押し寄せて複合的に流されたわけじゃないって事でいいんだよね? 液状化で現れた泥が人や物を大量に押し流して犠牲者が出たっていうのは初めて聞いたケースだなあ


インドネシア煽ってるのは中共の離間工作でしょ、考え方が日本人じゃないもの。


高速鉄道計画を中国に選んだのは政府であって国民ではない。亡くなった方へはご冥福をお祈り申し上げます。国内は度重なる災害により早急の救援は困難、微力ながら募金で援助しようと思います


3.11の震災の時に、「おめでとうございます」って言って日本の不幸を笑ってた韓国人が居たんだよ。その不幸を喜んでる連中と一緒のやつが居るって、指摘されてるだけの話。


「大量の泥が津波のように押し寄せ、村が消えた」絶望感ヤバい


泥等のあれやこれやが押し寄せたあとに海から津波が来るという「汚くしたから洗い流してやるよォ!」という地球先輩の厚い嫌がらせムーブ、ほんとやめてくれよ…


>pp マンガ肉大王の意見が韓国と同じだと分からない??韓国って言葉を最近知ったんだな 悪いがお言葉を返すぞ。東日本大震災で奴らが使った「日本の大地震をお祝います(原文ママ)」って横断幕を知らんのかい。


>pp つまり君が韓国って言葉を知ったのは少なくとも大震災の混乱の後ってことだな。


>pp 日本の近所には見本となるクズがいるから、奴らと同じことはしないと決めているだけだよ。


亡くなった方々に冥福を。一人でも多くの生還者を。そして我々は国内外に関わらず政府とは別に、個人個人が出来る人が出来る事をやれば良いと思います。とりあえずは、怪しげな所以外へ義援金の類いでしょうか。


液状化現象による土石流か。日本では法面工事等により対策が取られているが、インドネシアではそうも行かないだろうなあ。なにしろ、海浜部の住民でさえ避難に関する知識や訓練経験どころか「津波」という概念すら知らなかったらしいし。今回の地震で犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げる。


ラオスの方はほとんど沈黙ですかマスコミさん


コメント欄が勉強になる。鉄道の件は政府の決定が国民の総意に受け取られかねない危険性。災害時にそういう感情は切り離す大事さとか色々


インドネシア政府は猛省しろとは思うが、かつて日本兵と肩を並べ戦後オランダを追い出した国民は別よ


日本の場合ドコにいようと明日は我が身なんだよな。救援物資、活動については余裕や余力を考えて国とかが考えればいいけどさ?「ざまぁ」コメは工作員以外の人いたらマジで自身を鑑みるといいよ。頭韓国とか言わざる負えない。


やさぐれてるやつもいるが噛みついてやるなよ。俺らが実際できることなんて募金ぐらいしかないし。それすらやってるやつもどれだけいることやら。


ざまぁコメは中国かなんかと勘違いしてるんでしょ(適当)ネトウヨなんて中国人と大差ねーよ


結局中国父さんと韓国兄さんとは家族みたいなもんだし。同レベルだと思うよw


MOEBIUS 同類に成り下がるんじゃなくて、同類なんだよ。日本人にも韓国人にも、良い奴と悪い奴がいる。結局、民族に差はない


自然には勝てない。インドネシアは海に沈む可能性の高い国。


やったことと起きたことは別ぞ


あと侮蔑でネトウヨって言葉使ってる人結構いるけど どんなに正論言ってても説得力無いです チョンだジャップだ言われてるのと同じだぞ あと野獣が汚いのは同意


へんに口汚く罵ってるようなのには乗りませんよ、われわれは日本人っすからね~


例え国家が日本に仇を為した国であっても、人民には関係ない。いや、例え仇を為した本人であっても、災害を嘲笑い手を貸さない者は日本人として恥ずかしい。


まだ3.11の記憶も決して古い物ではなく、それ以降も大きなものは熊本地震があったりついこの間北海道でも地震があったばかり。そうでなくとも日本人は何処の国よりも地震災害の恐ろしさを知ってるはずなのに、他所の地震被害に唾を吐くような真似出来る神経が信じられん。何が何でも心配くらいしろとは言わんから、せめて黙ってられんか。


嫉妬や恨み。もういい加減そういうのやめませんか?他人が不幸になったらうれしいですか? 秋の夜のような静けさを心に取り戻してくれ。”他者は自己の内面を写す鏡”と教わりませんでしたか。他者の不幸に喜ぶ浅ましさは己の”心の状態”をそのまま表す。


まぁでも自業自得の自滅の場合は笑って蹴落としてもいいけどね やられた怨みまで忘れるのはお花畑だし


ぬこ ただの理想論だな。この頭お花畑め!






この記事へのコメント

人気記事