“女性層の一部”が猛批判!ホリケンが「テレビから消える日」


 今年、トリオ結成24年を迎えたネプチューンの“ホリケン”こと堀内健

 現在ネプチューンとして3本のレギュラー番組を抱えるほか、個人でも多数の番組に出演する売れっ子芸人だ。いまやベテラン堀内だが、テレビで見せるエキセントリックキャラクター存在感抜群のようだ。そんな彼について「来年50歳とは思えないぐらいキレキレですよ」と言うのは構成作家である。続けてこう話す。

トークでも大喜利でもまさしく“替えの効かない”存在です。これだけ売れていたら、大抵の芸人は丸くなるものですが、ホリケンはむしろ年々トンガッている。あの明石家さんまをして『オレの後継者になれる』と名ししているぐらいですから、どれだけスゴいのか説明不要でしょう」

 業界内での評判は極めて高い堀内だが、前出の構成作家は「非常に心配な要素もある」とこぼす。いったい堀内の何が心配なのか。

「最近、番組内でのホリケンギャグ女性層の一部から『性的なハラスメントだ』と痛批判されているんです。特に問題視されているのは今年8月MXテレビで放送された『田中みな実を逆さりにする』シーン9月後半から急にSNS上で批判が集まり、実際にMXにも大量に抗議が寄せられているんです。昔からホリケンお得意のギャグで、当然、田中事前に了承しているのですが、批判は収まりそうにない。何でもハラスメントにされてしまう潮に、お笑い関係者の間では『ホリケンテレビから消える日も近い』と囁かれています」

 何でもギャグでは済まされないという潮がより強まっているようだが、これも時代、ということか。

白川健一

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本は民主主義国家なんだからマイノリティに飲まれるなよ…


『田中みな実を逆さ吊りにする』シーン ←このワードでもうメッチャ面白い。別に女性層からの批判があっても、男性層のニーズがあればいいんじゃない?毒にも薬にもならない奴らより断然良いよ。


そんなどうでもいい批判よりむしろもうじき50歳ということに驚愕したのであった、、、


尖っているからいいんじゃない?


堀内健はネプチューンにいない時が面白い。名倉と原田はあいつの言動を柔らかく受け流してしまうのだけど、相手を本気で困らせるのがあいつの本領。「ファイテンションスクール」では女子アナどころか子役にムチャブリしてたぞ。


ニュースサイトが取り上げないと燃え続けないレベルなら全然OK


昔は「ギャグや冗談でも限度があるだろ!」という感じだったが、今は「クレームや指摘でも限度があるだろ!」という感じ。


(ギリギリラインの池沼の小学生男子が暴れてるようで全然面白くないんだけど・・・)エガちゃんはめっちゃ笑えるんだけどな


ホリケンが今後消えるってか名倉が司会で泰造がドラマで活躍してる中、半分くらいは消えてね?


見てないからなんとも言えないが、暴力振るって笑いを取る系は、クレームでテレビから消え去っても別に良いんじゃないか?だからといってわざわざクレームは入れないが。


無意味に暴れまわるのがホリケンの芸風だから何をいまさらという話ではある。


キズナアイの件でフェミのクソ度が白日の下に晒されている最中だからちょうどいい。ホリケンにはむしろフェミ共に批判される事を「勲章」にして頑張ってもらいたい。


すくなくとも暴力シーン(笑)の時だけクッション用段ボールが置いてあるってことは台本通りってことじゃないの?突発的な思い付きではなさそう独断じゃないならホリケン単体を責めるのはどうなんだい?番組の構成作家は?あ、ちなみにホリケンは好きでも嫌いでもないよ


女に権力持たせた国は速攻で潰れるぞ。無責任なことしか言わないし。番組作るのに批判意見を取り入れて~なんてやってると何も作れないだろ。作る側も見る側もやりすぎはいけませんな


“女性層の一部”オッ、フェミニストだな?


ホリケン年齢的に落ち着いたんだけど視聴者からそれを指摘されて最近無理くりトガらせているから見ていて痛い


正直ホリケンなんぞ消えても誰も困らんがこんなことでいちいちケチをつけるのもどうかと思うわ


キャラが強くて売れるのは芸人にはありがちだけど、 ブームが過ぎたらドッキリの餌食にされていつのまにか消えてる世界。こんだけ長くやれてんのは凄いよな。


いくら「やらせ」だとしても、あんな女性の髪を箒に見立てたり段ボールに突っ込ませるところなんて見たらだれでも不快になるわ。


名倉や原田で笑っても堀内で笑ったことがないのは俺だけではないと思う。暴れたり突拍子もない言動で笑いを取れる時代はもう終わっている。


”女性層の一部”で何か言葉にできない色々を察せてしまう


女性層の一部ねぇ・・・


あの行動に対してニーズのある層が存在するあたり世界は広いなあ


女性にどうこうじゃなく言動が何か怖い。俺は近寄りたくないタイプ


ホリケンは鬼女に監視されています


それよりしゃべくりに福田いる?発言しないなら百発打って一発面白いホリケンのがまだいいよ


なにがなんでも女性は守られ優先されるべきって層だろ、そりゃ。原理主義的な過激派と何が違うんだ。


さんまの後継は無理でしょ。タイプが全然違うし。ジミー大西系?


大分前から顔色の悪い無理してるオッサンになってるからキツイ、若さが要る芸風だわ


関係ないけど漢字バギーでホリケンと一緒だとめっちゃ気が散りそう


“女性層の一部”とか逃げを打たずに、素直にクレーマー層とかお気持ち層と言った方がわかりやすい。


フェミ気取りの*クレーマーとか放置でいいんじゃねぇの


今も生き残ってたことに驚愕!10年くらい見かけなかったからもう消えたものかと思ってた


 ネットの某生放送で、この人の番組のCMが流れていたのを見たが今あんな感じなんだね 言っては難だが、ミイラみたいな肌色で顔は笑っていても怖かった


映像みたけど正直これはないわ。女性云々じゃなくて対象を人として扱うところから始めるべきでしょアレ…


既に他の人が言ってるけど重度1歩手前の知的障害がある小学生のクソガキが暴れてるみたいで面白い要素はどこにもなかったよ


腐りきった地上波なんか捨ててネットに来てくれ大歓迎やで。


ネプチューンと言う枠が壊れたらホリケンだけじゃなくて泰造も無用の長物になりそうな気がする。名倉が色々と支えてるんだろうな。


このまえごっつええのキャシ塚本見たらやっぱり面白かったなぁ


原田大明神のフェニックスは封印されてしまったよね。


一部ってのがすべてを物語ってるわな


女様がご参入なされたコンテンツはなぜか終焉をお迎えになられあそばせますことよ不思議ですわねオホホ


女性層の一部(自分をフェミニストと思い込んでいる精神異常ミサンドリスト)


フェミニストがヒスってるだけだろ


同意してるならいいやん。というか人を人として扱えってのは個人じゃなくて国や企業業界レベルの意識改革がいるでしょ。


女性層の一部?**利権*クレーマーとか女に分類されないからwタダの人語を介してクレームのような雄叫びを上げる禽獣とか無視しときゃええねんw


女性層の一部で草不可避


ホリケンサイズ、昔は意味わからずノリに笑ってたけどえげつないド下ネタ満載だったなぁ…


前々からホリケンは面白くなく好きではなかったので、とっとと消えてもらいたいです


『田中みな実を逆さ吊りにする』シーン、これを男性に置き換えても問題なら時代の流れと諦めるしかない。だが女性だから問題になっているようなら女性優遇しろと求めているだけ。そして記事のように性的なハラスメントとするのであれば後者であり、男女差別加速化したいだけと思う


そもそもホリケンは面白くない。


面白くないやつが消えるのは当然だしええんじゃない?テレビ見ないからわからん


「潤チャンは司会、たいぞうは俳優、俺にはなんもない!」って言ったときが一番面白かった


男が見て面白いのと女が見て面白いのは違うからね・・・もう最初からツボが。


勢いだけで特に面白いことは何もしていない印象


あのシーンになんとも思わないとかクソフェミとか言ってる男、まじで女を消費物・便利アイテムとしか思ってない人らなんだろうな そのくせ敵視してる 怖


ヅラっぽいな


それこそ嫌なら見るなでいいんじゃないか?


そういう連中はクレームをつけたりあげ足を取る事に生きがいを感じてるだけだろ。


一部っていったい何人なんだろう?どのくらいの割合なんだろう?だいぶ前にどっかの市町村に抗議きて辞めた事案があったけど、抗議の声って「一人だった」っていう落ちだったし。最近だとhinomaruの件だって、超少数なのをさも多い人数みたいにやってたわけで。。。


たかが一芸人が何十年もテレビ出続けてる事がどういう意味か分かってから言えな


女性層の一部(独身未婚高齢*キャリア気取りフェミババア)


面白いかどうかはともかくとして、頭下げて事前に話を通してるのは間違いないと思うけどね。


フェミにしろクレーマーにしろ、そういう連中は相手が物言えぬ立場と解って叩いてるからな。ガキのイジメと同じ陰湿さを感じる


画面の端に「台本通りです」とテロップいれとけば芸人の責任ちゃうしいいんちゃう?


フェミ気取りババァがさっさと*ば問題ない


テレビがダメならネット行けばいいんじゃねネットなら基本見たい人しかアクセスしないシステムだしホリケンなら見たいというファンも多いだろうに心配することなくね?


正直な話、フェミだとかは『どうでもいい』が、個人的な感想としては彼のギャグは意味がわからないというか身勝手感が強すぎて苦手…。


「あの放送を不快に思わないのは異常である」という何一つ中身のないコメントで何か言った気になってる人がいるが、こういう"異常だと思われたくない心理"を利用して自分の支持する意見に消極的な賛成をさせる手法は問題の中身ではなく感情の話にすり替わるので気をつけような、感情的な好悪と問題性の有無は関係ない。


『田中みな実を逆さ吊りにする』シーンというパワーワードで草


ホリケンを嫌ってるのが女性だけだとでも思ってるのか?


ホリケンは替えの利かない存在ってのは同意だけどさんまの後釜はない。フリーダムな人間が人の上に立ったら全体が滅茶苦茶になるし、逆に大人しくなられたらそれはそれでつまらんから近しい人間が手綱握ってるくらいのポジションでいいわ




この記事へのコメント