バス運転手の暴言「はよ行かんか、こら」をマイクが拾う 明かされた状況に同情の声も


バス運転手

(PhurineeiStock Editorial/Getty Images Plus写真イメージです)

京都市北区金閣寺前の交差点で今3日、バス男性運転手(32)が業務中、前方の乗用がなかなか左折しないことにを立て、「はよ行かんか。こら」と暴言を吐いていたことが判明。

ネットには、「そんなことで」と同情するが殺到している。

■青信号から黄信号に…

この事案は、運転手が3日午後0時40分ごろ、交差点で左折待ちをしていた際に起こった。先頭の乗用が左折しないまま信号から信号に変わりそうになり、いらだって暴言を吐いたのだという。

この発言はマイクを通じ、約30人の乗客に筒抜けだった。マイクの電を切り忘れが原因とのことで、運転手は「不適切な発言で、反している」と話しているそうだ。

運転手は、が運行を委託している西日本ジェイアールバス大阪市)の社員で、ドライブレコーダーの記録や、運転手への調から本事案が確認されたとのこと。

■「気持ちわかる」と同情の声も

このバス運転手の暴言に対し、ネットでは「かわいそう」「気持ちわかる」と同情を示すが相次いであがっている。

・状況からしイライラする気持ちは分かる。こんなことで処分される運転手さんかわいそう

・まぁこれくらいはみんな言うでしょ? いちいちくじら立てないで良いと思うけど

バスドライバーも、人間なんです。運転していて、感情を剥き出しにすることは、にでもあり得ます

・でもバスの運転手が言わなきゃ、バスの乗客が運転手に罵詈雑言吐いていたんじゃないの?

中には、「こんなことでクレーム入れる人の方が怖い」と怒りを滲ませたコメントも見られた。

■「もっと嫌な運転手たくさんいる」

また、実際の体験談をもとに「こんなのはマシな方」と、より悪質な運転手がいることを示唆するコメントも多くみられた。

・いや普通に、乗客に直接悪態つく運転手とかいるからね

・こんなのはマシな方。数分遅れただけ、スピードを出す運転手もいる

・もっと嫌な運転手たくさんいるから。大きいバスに乗っていて煽るバスもある

バス停に向かって走ってる人いるのに、そのの前で発するバスとかざらだよね

小さな油断が大きな代償を生んだ今回の出来事。しも運転中に苛立つことはあるだろうが、やはり時と場合をわきまえる必要がある。

それにしても、運転手にとっては飛んだ災難だったと言えるかもしれない。

・合わせて読みたい→高齢者は若者より赤信号にイライラ 名大准教授ら発表に「納得すぎる」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

バス運転手の暴言「はよ行かんか、こら」をマイクが拾う 明かされた状況に同情の声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

車を運転するすべての人が一度は必ず吐く言葉。とはいえ業務中か…、一昔なら話題に上がることなんてなかったような小事なのに、現代は何かと肩身が狭苦しいやね。いいんだか悪いんだか。


ハンドル握るとガラが悪くなる奴っているんだよな。残念ながら育ちが悪いね。


京都バスは日常光景


つぶやきが車内放送のマイクに拾われた感じかな? まあ聞かされた方は不愉快になるけども、これぐらいでクレーム入れるのはどうかと思う


京都市バス運転手は利権ヤクザである部落がやってるからね。ある意味仕方ない


前の車が早く行かなかったんでしょ?ならクレームつけられるべきはまずその車だろ次に業務中に暴言をいってしまった運転手まあこの程度と思うけどそんなのよりもっとクソな車なんて沢山いるだろ信号前で右折出したくせに停まったやつとかいたぞマジあいつ許さない


バスは時刻表があるから遅れるとクレームを入れられたりするだろうし、そうすると運転手が上から色々言われたりするだろうからね・・・暴言を吐きたくなる運転手の気持ちも、聞こえた乗客の不快感も分かるしこういうことを公にされるのは何とも言えない気持ちになるな・・・


これは誰でも思うことだし、反省は必要だけどまだマシ。中国のバスの運転手は、定刻に間に合わないからと、危険なショートカットを試みて、高さの足りないトンネルに突入して屋根が吹き飛んでる。


こんなイライラしながら運転されていると思うとちょっと怖いわ。思うのはしょうがないけど、口に出してはほしくない。あまつさえマイクつけっぱとかコンボが過ぎるな。左折が遅かったのは多分歩行者がいたんだろうし、渡るの待ってるのにイラついて後ろからクラクション鳴らす奴とかもいるがマジで酷いわ。


乗客も運転手も両方の気持ち分かるなぁ。つか、けろんぱって奴の何様感な笑。ネットっていう匿名環境で人叩いてる奴って育ちいいのかい?


西鉄バスならクラクション鳴らしてたな。


すごいわかるけどなぁ...わかるけどなぁ...まぁいかんよな...


独り言をぶつぶつ言いながら仕事をしているのを恐怖に感じたって話でしょ


バスなんか1分遅れただけでクレーム入れる*客多いんだからピリピリしてても仕方ないだろ。こんなんで暴言だなんだと騒ぐから日本の客は異常に調子乗って働き手の精神が追い詰められるんだよ。責めるべきは運転手ではなく日本の異常性。この程度で暴言とかいうなら国会でヤジだけ飛ばしてる無能議員共全員処罰しろよ


なんだタイトルからして、てっきり降りる年寄りや子供に言ってるかと思ったら全然違ったwそして左折や右折が出来るのにスマホ見てるせいで、タイミングを逃す運転手は、本当に止めてくれ。


気持ちは分かるけど、聞きたくはないよなw


>バス停に向かって走ってる人いるのに、その目の前で発車するバスとかざらだよね。  いや、発車時刻にバス停に居ない奴が悪いやん・・・。


>バス停に向かって走ってる人いるのに、その目の前で発車するバスとかざらだよね。これぞ酷過ぎる責任転嫁だな、決められた時間にバス停に居なかったのが悪いのに運転手の所為に出来るってのが凄い。


この程度の不注意で済んでよかったと考えるべきだ。車はちょっとした事から大きな事故に繋がる


『バス停に向かって走ってる人いるのに、その目の前で発車するバスとかざらだよね』発車時刻一秒でも過ぎると文句言ってくる客がいるし、走って来た奴を待ち、1分遅れたとしてバス停で毎回同じような奴待ってたらトータル何分遅れるよ? この運転手に苦言した奴が今度は文句言うだろ? 走って乗り遅れる奴はバス停の到着時刻すらわからないチンパンだな。


船場吉兆


時間を守ることを強いられているんだ!!


もう少しみんな優しくなりますように。


こんな小さなことでクレーム入れられるんだから、道が混雑してて時間に遅れたり、クレーマー客が文句言って運転止めたせいで時間に遅れたり、自分が時間に遅れて乗れなかったとか、他の人が遅れてたのをバスが待ってあげてたのに不満を持ったりとか、そういうことでクレーム入れない訳がないだろうな。 自己中は世間に出ないで欲しい。むしろ共産主義国家に行ってくれ。


ハンドル握らなくても毎日暴言垂れ流してる奴が何言ってんだ


京都は一般人の運転マナーもさほど良くないし、4車線の道路を横断歩道使わずに我が物顔で横切るジジババも多いからバスに限らず運転を生業にする人にとってはストレス溜まる土地だぞ。


同情しか出来ない...


ハンドル握ると暴言吐く運転手vs暴言吐くために受話器を握る老害 ファイッ


バス乗る時に前の人が釣り銭取ろうとしてるのを待てずに押しのけながらずんずん進む老人やら大声で喋り続ける乗客やら、こういうマナー違反を普段平気でしている人に比べたら……というかこういう迷惑行為をする人間ほど自分を棚に上げてクレームいれてそう


これが暴言なら大抵の発言は暴言になる


こういうのに文句言うやつほど自分の悪態を棚に上げるんだよな


人間なのに感情を表現することを制限されるなんてもう全部AIにしないとダメだな


いやそもそもこんなん暴言じゃないでしょ


思う事はいくらでもあるし気持ちは分かるけど、マイク筒抜けで口に出しちゃったのがやっちまったね・・


マナー悪いのは間違いないが、これぐらいでいちいちネットに晒される世の中って息がつまるな


確かに暴言は良くなかったが、みんなお仕事大変だもんね…つい口から出ちゃったのはわからなくもない


これが暴言になるのなら労働者の多くが毎日クレーム入れられるレベルだぞ。いらいらしてんのはどっちだよ


ハンドル持って暴言は良くないね、ハンドルネーム持って暴言は日常茶飯事だけど


右折待ちは分かるけど左折待ちはよく分からない。歩行者を考慮しても歩行者信号が赤になってから車用信号が変わるまで時間はあるはずだし。


普通に考えて、さすがに歩行者待ちで左折できないなら文句言うとは思えない(バスの視界なら前に車が居ても歩行者は見えるはず)だから、前の車の運転手は余所見とかしてたんだろうなw


しらべぇだと思ったらしらべぇだった。さすが在日朝鮮人の団体しらべぇ。ウソと誹謗中傷の記事しか書かないね。


市民同士の監視を助長させる記事を書く記者は、体制側から金をもらっているケースが多いの要注意。


まぁイライラすんのは分かるけどガラ悪いのはやっぱ印象悪いよね


けろんぱくん、育ちが悪いとか、特大ブーメランなんですけど・・・


別にボヤキぐらいいいだろ


イライラしてるバス運転手は乗客のほうに敵意むけてくるからなぁ。少しもたついてる老人とかに高圧的な口調でせかしたりする運転手とかいる。


バスって時刻表より数分(言うて1~2分ぐらいだけど)遅れて来るって聞いたけど違うんか? まぁそれでも言いたくなる時ぐらいあるか


心の声が聞こえてしまった・・・!!!的な空気になるんですねわかります(´・ω・`)


大阪のバスでも運転手の愚痴がたまに聞こえることがあるけど、そういうときにおばちゃんが「あんたそない無理せんでええんやで」ってお菓子置いてったの思い出すわ


運転手の気持ちもつい口に出るのもわかるし同情してしまうよ。そんなんでイライラしてって言われるかもしれないけれど、動くべき時に動かない車は交通の妨害をしてるのと一緒だからね。道に出て来て交通を止める人がいたら普通に怒られるでしょ。


京都市バスの運転士さん、一人、めっちゃ口悪い人いるんだよな...おばあさんが降りるのに手間取ったあと毒づいたり、進路譲ってもらえなかったとき舌打ちしたりするのがマイクに入るんだよ。ほかの人はだいたい親切な人ばっかなんだけど。本人に自覚はないっぽいし。


別に問題ないレベルの話だろ?どれだけみんな、他人を攻撃したいのさ?


どれだけ敵に餓えてんだバカ共は。他人攻撃したいならそれこそゲームで発散しろよ。他人の足引っ張る事だけしかできねーのか


まぁ疲れてたりするとつい口から出ちゃうときあるよねぇw。ただそんなんを聞かされる方はホントに不快な思いをさせられるからクレームは妥当でしょうよ。運転手さんは凡ミスと重なって運が悪かったな


生き辛いイヤな世の中になったなあ…


>huru-chiさんへ   けろんぱってユーザーは韓国人だし、ツイッター始めて間もない頃は自分の犯罪行為を自慢してたからね。育ちなんか最悪に決まってるじゃん。人間のクズだよ。


行ける状況にも関わらず行こうとしない車は害悪だし運転手が悪いと一概には言えないかな。というかマジで意味なく止まるのやめてくれや…




この記事へのコメント