築地市場:解体作業がスタート 東京五輪・パラの駐車場に


 6日に営業を終えた東京・築地市場の解体作業が11日に始まった。作業に必要な資材やバリケードを搬入し、重機による本格解体は12日以降になる予定。排出されるがれきは推定約20トンに上る見通し。跡地は2020年東京五輪パラリンピック駐車場として整備される。だが、その後の活用法は決まっていない。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

閉場し静まりかえった築地市場=東京都中央区で2018年10月11日午前9時6分、本社ヘリから宮本明登撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

一瞬で用途が終わるものを作って意味があるの?


解体して駐車場にするぐらいなら建屋そのまま利用してプレスセンターにした方が有明にプレスセンター作るよりコストパフォーマンスも利便性も断然上だったろうに。


大量のネズミたちの引っ越しの始まりだ。


駐車場としての役目を終えたらまた築地市場に戻るかもな。今の東京都ならやりかねない。


記念公園かマンションとかだろうけど土壌問題が出るに1票入れとく、そこの土壌は土壌汚染対策法の基準値を超える水銀や鉛、六価クロム、ヒ素、フッ素の5種類の有害物質が検出されてて綺麗とは思えないから


五輪終わるまで駐車場にしてその後再度利用方法を考える・・・その頃には都知事は代わるから知ったこっちゃいないし、その頃に聞かれても「そうでしたっけウフフ・・・」で済まされるのか


建物に問題があるので解体は必須。跡地は吟味したうえで何に利用するか決めるんだとは思うが。


否定ありきの叩き記事vs肯定ありきの提灯記事、というすごく頭の悪い報道合戦になってて気が狂いそう、今のマスコミ*ばっかりだ


駐車場ね・・・そのあといろいろ作ったり土地売ったりしやすそうですね(邪推)


なぜパラピンピックだけの駐車場なのかがわからん。


五輪期間中には駐車場が埋まるんですかね?


80年間おつかれさま。ここは昔、市場だったんだよと知らない世代に語ろう


決まっていないとか言っておいて、ほとぼりが冷めた体で相手を微修正して以前の予定通りに売却だろ? 売却益の使途は豊洲関連費の穴埋めとかなんとかで。


市場の前にある朝日新聞社のビルもついでに解体しよう


パトリオットさん、東京五輪(=東京オリンピック)・(と、東京)パラリンピックの駐車場ですよ…


場内で営業継続するって言ってる店あるけどどうすんだろ?仮設小屋でも建てるの?


いろはす 認可されて無いから違法営業だし市場使わずに自分らで土地買ってやれって話だから強制撤去処分されるだけですよ、安い価格で都の土地の場を提供してるだけですから


住居の場合は無理に動かせないらしいが店舗はやはり違うのかな。


毎日決まった時間に定位置で解体される様子を写真に収めて記録写真を誰か作って欲しいなぁ…(チラッ


まずは2号線の開通から。開会式に間に合わないのにオリンピック費用に含まれてるのが意味わからんのだけどねw 工事を急ぐあまりネズミ駆除を疎かにするなよ


なーんでその後のこと考えてないの もう数年後に迫ってるのに


一気に片付けたほうがいいな変なのが沸いてるのがTVに写ってた抗議したら金がもらえると勘違いが集まるまえにさっさとおこなったほうがいい


上から見ると古いのがよりいっそう分かるな。いずれは解体しないとだめだったろうね。


まあ流石に古過ぎてボロだしな・・・解体はしゃーない。(豊洲に関しては小池以前の連中が元凶なの忘れんようにな!地下の情報出て来なかったら今頃もっと荒れてたかもしれない)


ビキニで被爆した原爆マグロが埋まってるけどどうするんだ?


いろいろな意見もあるだろうが83年、もう寿命だったしな。オリンピックが終わったら何にするんだろうね?


オリンピックボランティア向けの無償宿泊施設としてテント村を設営して、そのノウハウを災害時の避難所設営に活用する実験でもすればいいのに。テント村に温泉とバイキングレストランを作ればそれはオリンピック後に利用できる箱物として有効活用。入浴や飲食設備は護岸に船を接岸するのもアリかと。


築地も戦中に工場があったりで、様々な有毒物質が所々で基準値を超えて検出されるような土地だし、売るにしても何にしても使い道は限られるだろう。税金大量投入して汚染対策するなら話は別だが、東京都はどうするだろうか…。


建屋が曲がっている理由も忘れられていくんだろうな


あと2年もないんですがそれは……


金の無駄遣い、これだから都政は


魚「今度はお前たちが解体される番だ!」


そもそもがオリンピックを誘致するにあたって築地跡地を選手移動用の駐車場(3~4000台分)にする計画だったのに、二年も小池が邪魔したせいで間に合わない可能性がある。環状二号は地下通す時間的余裕がなくなって上通すことになったから大渋滞する。その後は売却して豊洲の費用に当てる予定だったから、売らないなら都民がその代金分の4千億円自腹切ってね。




この記事へのコメント