自殺アイドル「月給3万5千円」 長嶋一茂「実はそんなにビックリしない」


16歳自殺したアイドルグループの葉(えのは)Girls」の大本ほのか)さんが強いられていた過酷な労働実態について、タレント長嶋一茂さんは2018年10月12日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、「搾取なんだけど、そういう世界でもある」と見解を述べた。

さんは、1か20日間前後の労働、1日12時間の拘束という中で、均報酬は額3万5000円だったという。異常な数字だが、芸界に身を置く一茂さんは「実はそんなにビックリしていない」とる。

「芸能界にお世話になっている」

さんの・幸栄さん、・可穂さんは11日に会見を開き、自殺に至る経緯を明かした。それによると、さんは学業と両立できない過密スケジュールを組まされ、所属事務所「hプロジェクト」に次回の契約更新はしない意思を伝えた。だが、佐々木社長から出てきた言葉は「違約1億円払え」(佐々木氏本人は発言の事実を否定)。さんは、その翌日となる3月21日に命を絶った。この会見から一夜明けた10月12日、幸栄さんら遺族は事務所などに対し、約9200万円の損賠償を請する民事訴訟を松山地裁に起こした。

膨大な仕事量を強要されていたさんは、報酬も過少だった。だが、一茂さんは「モーニングショー」で「あり得ない報酬だけど、は実はそんなにビックリしていない」と冷静だった。

「搾取なんだけど、そういう世界でもあるな、若手芸人の話とか聞くと。普通じゃないでしょう。そういう世界(芸界)の通例みたいな感覚がある。麻痺しているのかも分からないけど」

テレビ朝日解説委員の玉川徹氏は番組で、「一茂さんは『芸界ではあることだ』と言いましたけど、だとすれば芸界が異常世界日本の芸界でこうした状況があるとすれば芸界がおかしい。そんな話をここに適用してはいけない」と猛反論。一茂さんは「もその通りだと思う」と応じる素振りを見せたものの、

「あまりを大きくしては言えないけど。芸界にお世話になっているから」

に物が挟まったような言い方だった。

こうした一茂さんの意見に対しては、ツイッター上で、

「一茂それ言ったらダメなやつだよ」
「芸界では普通みたいなことを言ってるが、そんなことないだろう」
常識人ハズレしている感覚だね。TVに出て発言する人じゃない」

といったがあがり、理解を得られているとは言い難い。

一方、「芸界にお世話になっている」からこそ思うところがあるのか、一茂さんが事務所のやり方に強く異を唱える場面もあった。

「俺が親だったら事務所に怒鳴り込みます」

愛媛のご当地アイドルグループとして、地元の農作物のPRや販売に携わっていた「の葉Girls」の中で、さんは抜群に売り上げの高いメンバーだったといい、リーダーにも抜されるエース格だった。その分、さんの仕事量も増えていったという。

一茂さんは、「さんが夢や希望をもってアイドルになったというのは、動的に自分のを選択しているからそこはもちろん良い」とする一方、「未成年者に稼がせている大人がいるわけだよ」と事務所の体制にを向けた。

さんが売上を伸ばしている。さんを出せば、事務所の売り上げも高くなる。未成年者の彼女に対し、事務所側の大人たちがどういうセーフティネットっていくか、考えないといけない。

体はひとつしかない。1日は24時間しかない。その中で、過酷な労働でも本人は望んでやっていたところもあったと思う。でも、判断という点では未成年者なんですよ。大人がちゃんと考えてやるべきと思う」

また、「報酬3万5000円でも続けていたのは、彼女に夢や希望があったからだと思う。ただ、事務所側が彼女を商品化し、おんぶにだっこになっている。それは大人として、人間としてどうなのか」とも訴えている。

仕事のたびに出欠の意思を事務所に伝えることになっていた他のメンバーと違い、「稼ぎ頭」のさんは出欠の自由がなく、大半の仕事に強制参加だったという。一方、事務所との契約には、活動に関する情報の口外を禁ずる「口外禁止条項」がつけられ、悩みがあっても親にも相談できなかった可性があるとされる。

一茂さんは、「彼女が元気だったころに、この情報(編注:出欠の自由がないこと)が果たして親に知られていたのかな。もしが親だったら、冗談じゃないと言って事務所に怒鳴り込みますよ」と憤った。

こうしたツイッター上では「長島一茂さん言ってること正論だな」「同意だわ。大人は何してんだって話」といったや、「全に『父親の意見』だったね」とのもあがった。

長嶋一茂さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「芸能界が異常な世界ってことをTVで話すべきではない」っていうテレビ朝日解説委員の主張は間違っているように思う。だから自殺者が出るんだよ。一茂は事実を事実と認めた上でその先の議論をしたいわけだろ?どちらが建設的かは明らかだよ。


以前、某昭和アイドル(ぶっちゃけピンクレディーだけど)のプロデューサーは毎晩銀座にアタッシュケースに札束詰めて出掛け豪遊し、片やそのアイドルは過労で倒れて入院して初めて「TVのどのチャンネル見ても自分が出てる」事に驚いた(つまりTVなど見る暇も無く働いてた)と言う話を聞いた。売れたのがそのプロデューサーの才覚で、だとしても余りに酷い話だ。


長嶋一茂は自*たアイドルが、芸能界におんぶにだっこだと言ってるけど、実情は籠の中の小鳥が正解だろ。親だったら殴りこむといいつつ、ヤクザ稼業の芸能界を擁護する。長嶋一茂はどっちつかずのコウモリで気持ち悪い。


1コメさんも3コメさんも一体何を誤読されているのか?玉川氏は「ここで話すべきではない」ではなく「それで済ますべきではない」と言っているし、おんぶにだっこになっているのは当該のアイドルに頼っていた事務所側の方だと書いてあるよ?よく読もうよ


まとめて気持ち悪いんだよ、玉キンだかなんだかも親の七光りも


親権者が契約内容・活動実態を確認できない体質がそもそも違法


>ゲスト それは違うよ。玉川氏は異常なこのプロダクションの事件を芸能界の総論として語るんじゃねぇよって言ってるんだ。「一茂さんは『芸能界ではあることだ』と言いましたけど、だとすれば芸能界が異常な世界。日本全国の芸能界でこうした状況があるとすれば芸能界がおかしい。そんな話をここに適用してはいけない」←ここを読め。「それで済ますべきではない」なんて言ってない。


>ゲスト で、俺はこの事件を対岸の火事と捉えている玉川氏はおかしいって言ってるの。それで芸能人の一人として実感のあるコメントを出している一茂の意見を封*るのはおかしいでしょ?


親の七光りで芸能界入りしたカス茂に言われてもなー


>ゲスト マンガ肉大王とは勝手にやりあってくれよ。そっちは俺とは関係ない。ただ一括りにされて読んでないとか言われるのは癪だね。


水商売なんか こんなもんだ、やりたいって子を親が止めなかった段階で親も含め登場人物全員がクソ。


>ゲスト むしろ記事のどこに「それで済ますべきではない」って書いてあるんだ?


長嶋一茂さん、擁護するふりして批判してるとしたらしたたかだな。


>ゲスト 玉川氏の主張は芸能界全体への波及を恐れたための発言だよ。そんなもの評価できるわけがないだろ。


ピキってファビョってるやつがいて草


歩合制の事務所はギャラの取り分が事務所:タレントで9:1~4:6と幅が広すぎる。ごく一部の特別売れた人間の売り上げを会社で分配するというビジネスモデルは出版社と同じだろうが、出版社ではどこでも印税は3~5%と相場が決まっている。芸能界でもそんな相場を設けないと、この手の事件はなくならないのではないだろうか。


これはズレた感覚を装った告発ですね(´・ω・`)


一億も違約金払わないとならないほど稼いでたのなら月給もそれに見合った額払わないとね


>ゲスト 理解できないことが分かったので俺は満足した。


佐々木はなんで必死に否定してるの?


そりゃ在日外国人らの仕切っている業界だもの。「夢」や「憧れ」で釣った日本人を搾取対象とするのは日常茶飯事。


月給3万5千円でも衣食住の費用を事務所が負担して全力で売り出そうと応援してくれるような事務所も中にはあるわけで。正直、子どもを芸能界に入れようとするならちゃんとした事務所かどうかを確認すべきだったろう。


月給3万5千円でも衣食住の費用を事務所が負担して全力で売り出そうと応援してくれるような事務所も中にはあるわけで。正直、子どもを芸能界に入れようとするならちゃんとした事務所かどうかを確認すべきだったろう。


自分からヤクザな世界に入ったようなもんだしなあこれ。一方的に事務所側を責めるのもどうなんだろうか


>kutukisan 一茂は擁護というか批判というか、「当事者(=芸能人の一人)としては同じ目には遭ってるけど俺は納得している」って意見だね。多分自*た子が成人だったらプロダクションへの批判はしてないと思う。


本当に芸能界にお世話になっていたら自殺なんかしないんだよね、それ一番言われてるから


「異常が常態化している」って芸能人が認めてるならその意見が正しいでしょ。玉川氏は芸能人じゃねぇし、一茂と比べてその点における説得力は乏しい。その上で例えば業界内で芸能人の待遇における大まかなルールを作ろうだとか、そういう話に進められないのは、結局これがこのプロダクションだけの問題ってことでケリがついちまうからだよ。


一方で一茂も、結局彼が語っているのは大人であれば自己責任だってことだから、仮に「芸能界がおかしい」としても搾取される側の感覚がそうである限り内部から改善することはまずないってことだね。


仕方ないよ。今時の親が頭悪すぎるから、団塊の世代より上の世代なら芸能界なんて絶対に入れなかった。この愛媛の事務所、殆どが愛媛県や新居浜市からの委託でアイドル育成して売り出していただろう。愛媛県って「加計学園」「大阪からの逃亡者」「このアイドル」と沢山失態繰り返している。弩田舎政治はこれだから困る。愛媛県は島根や鳥取より忘れられた県だから


俺は搾取される側である一茂を責めるのはどうかと思うね。彼の主張からは「当事者は異常を受け入れている」という事実だけ読み取れればいいし、それを何と*るとしたら外部の仕事で、玉川氏がこの場では請け負うべきだと思った。


安月給の娘が無くなって、家族が1億ぐらいの金をもらうと?


まずは冷静に事実を抽出する。議論はその次だろ?


ある程度売れそうなのがわかったら、一位とる前に卒業→東京の大手に挑戦するぐらいクレバーじゃないと。もともといじめられてたり、要領の悪いところがあったんだろうね。学費関連の話がでたけど、親はそれぐらい心配させないぐらいしてやらんかったのかね?


自殺アイドルってアイマスにいそうなネーミングやめーや


地下アイドル界はチンピラ経営者とスケベ関係者とド*オタクの巣窟なんだから、あまりに純真な子には入っちゃダメだってのをもっと周知させた方がいい。


いや、つまりTV芸能界も似たり寄ったりの事してるって事だよw一茂さんが口を滑らせちゃっただけ。


在日がいかに日本人を金銭的にも性的にも搾取するかが勝負の世界だぞ


竹内まりや とか かとうかずこ のアイドル時代の話はこうじゃないぞ?ブラック事務所だろ。


TV業界そのものが色々と異常だからね、そこにべったりなタレント、アイドル業界が異常なのも予想がつく


大体、芸能界に絶大な影響力をもつ諸悪の根源「D通」がこの前過労死出しただろ。「推して知るべし」だよw


親は自*るまで何やってたんだろうね


日本の芸能界を正常な状態に戻したかったらD通をなんとかしなきゃダメだよ。


アイドルは拘束時間に対して金貰ってる訳じゃないんで。そんだけの価値しかねーってだけだよ。業界が異常?そこに好き好んで首を突っ込んでいったのは*だ奴の勝手だろ。


その「D通」も在日いっぱい入ってるんだよなぁ…だからTVじゃ誰も韓国批判なんて出来ない。


芸能界は肥溜めだと何度言ったら…


大金持ちの長嶋家の輩がこういう話題に言及しても説得力無いわ搾取されて*だ一般人とは別の世界の人間だし


社長は地獄の業火で焼かれろ。


竹内まりや とか かとうかずこ は、発声のレッスンとかが仕事に入っていて“これは違うんじゃない”キャリアアップのための研修?だけど本人にとってはいらないよねと。永井流奈ってアイドルは直ぐに辞めてOLになった。まともな事務所じゃないのが明らか。カリフォルニア州の法律では、児童虐待で執行猶予無しの実刑確定案件。


最低賃金以下だし、辞めるなら1億支払えとか言われたとか、完全にやくざ。これを擁護する親の七光りで芸能人やってるボンボンには言われたくない。こいつが出るTV番組は見る必要もないし、出てたらTV局にクレームを入れまくるべき。そうすることによって、世の中の厳しさを少しは理解できるかもだけどな。


愛貴婦人が珍しく煽り一切なしの正論言ってて驚いた。あの愛貴婦人が…信じられん


下手なタイトルのせいで記事の内容が(特に最後まで読まない人には)逆に捉えられてるよ。無用の論争が多発してるじゃないか。よくあることだけど。


芸能界は異常なことがまかり通ってる世界だと警告してくれてるんじゃん


芸能界の下積みの方本当に闇深いだろうなぁ、ご冥福をお祈りします


他にも被害者が沢山居るだろアイドルも組合が必要。未成年を違約金で脅して利用し死に追いやった罪は重い。加害者が逮捕されないのはおかしい。


芸能界がそういうことがまかり通ってる異常な世界だとして、だったら16歳が搾取されて脱退するなら1億と言われて追い詰められてオッケーにはならないだろうが、ほんとズレたことしか言わないなこの使えない二世


すねかじりの一茂が言ってもな。ミスターは偉大ですし。 一億払えというのが損害賠償に相当すると考えると、普段からそれ相応の報酬を支払っていないとおかしいよね。


実際アイドル界なんてそんなものだと予測が付きます。自*た女の子も*なら辞めればよかった。事務所が脅してきた(事実あったらしいけど)なら、ボイスレコーダー等を使って録音・記録して裁判に持ち込むなり、親に頼るなり方法はあったはず。嫌なのを抱えて戦わず、*事を選ぶだけなら今の社会じゃ生きていけないよ。そういう心の強さが足りない人が多い。


言い方はアレだと自分でも思うが、アイドルってあたりゃ大儲けできる職業自体が博打みたいなもんだろ?博打商売やってる奴と堅実な商売やってる奴の給料が同じだったら逆に堅実な商売やってる奴が*見てるみたいじゃないか


一茂は要するに常識が通用しない業界ってことを言いたいんだろ学生生活を送りたい、でもアイドルもしたい、そんなアニメみたいな世界を夢見ていたと、けど、現実は非情でした。冷酷なようだけど、これに尽きる。。この親も子供の管理をしきれていないようだし、なんかモヤモヤする。だからと言ってこのクソ事務所社長を擁護する気はひとっ欠片もないけど。


ズレたこと言うこともあるけど今回の玉川氏の発言は理解できる。働き方改革とか言われてる中で異常な世界だから駆け出しなんて給料安くてもいいよねで済ませるなってことだよな。売り出すのに金掛かってるっていうのも分かるが多忙だったらせめて見える形で給料でもださないとモチベーションも下がるってもんだよ


商品化ってそりゃあそうじゃないの。声優だって費用対策人気作に新人声優使ってるし。アイドルに夢持ってるけど。アイドルの仕事上通常の労働と同じ条件なんて無理でしょ。ましては未成年でこれで食っていくなんて水商売と同じ。社長庇護じゃないが食い物にするのを禁止した方がいいでしょうに。なんとも中途半端なんだよなぁ


論点ずれてる


そういや19(ジューク)も所属事務所に印税根こそぎ奪い取られてたって話してたな。ホントは一千万近くあったはずが月10万円前後しか貰えなかったみたいな。結局アーティストもタレントも事務所にとっては賽銭箱でしかない。これが芸能界の汚い所。


玉川さんが言ってるのは「芸能界が異常だからと言って、今回問題になってる待遇が通例なので仕方ないとはならないだろう」って意味だと思ったんだけど。その後の一茂さんの反応を見ても玉川さんが「総論として語るな」と言ってるように思えないのは、切り取り方の問題なのか理解の問題なのか。


やりがい搾取の極地だし、ヤクザまがい、というかそのものの連中も多い。そりゃ世間知らずの中学生なんていいように食い物にされるよな。アダルト業界の黒い話が話題になってるけどアダルトじゃない方もそろそろ浄化が必要なんじゃないですかね。


このニュースは心が痛い。1億要求したっていうのがホントなら、社長実刑判決してほしいわ。


まあ今回自*たような底辺からピンハネして稼がれた金が、長嶋息子みたいなエリート芸人を高額で雇うために巡り巡っているのだろうから軽々しく批判はできんわなw


そりゃ自称先進国(笑)ジャップランドのあらゆるところで何百年も当たり前に行われてる事だからな今更驚くような事じゃない


プロボクサーだって4回戦ボーイのギャラは自分で捌いたチケット代だって言うし、駆け出しは雀の涙しか手に出来ない世界ってのはあるんだろう。でもそれで搾取して過労死、まして相手は未成年ってのはいかんことだ、と一茂は言ってる。彼の発言はバランスが取れてると思うけどな


玉川氏の「そんな話をここに適用してはいけない」っていうのは「異常だけど芸能界っていうのはそういうもん」だってことを今回の件にも適用して「通例だから仕方ないんだ」なんてことにしてしまってはいけないっていう意味だよね。この記事の文脈だけで素直に捉えれば。真逆の意味に理解している人がいるけど


やってるのはZAI日だけどなw


>BeardedBerry 俺は玉川氏のセリフの中の「そんな話」=「日本全国の芸能界でこうした状況があるとすれば芸能界がおかしい(という話)」と理解したけど、他に読みようがあるかな?


>BeardedBerry で、玉川氏の発言の中の「ここに」=「今回の事件に」と理解して、「一緒にすんじゃねぇよボケ!」って意味だと思ったのだけど。素直な解釈だと思うが、違うのかな?


一茂は最大限常識的な発言してるだろ芸能界で横行する搾取を肯定とか隠蔽してたらダメだけどちゃんと認めてるし


確かに芸能界は異常だけど、芸能人ってある意味職人みたいなもんだからなぁ。低賃金で技術を学んで、独立してからが本番みたいなもんでしょ。確かに賃金が異常に安いけど、一応契約時に提示はしていたっぽいし、そもそも今回のこの事務所の問題は学業優先と学費の借金を確約していたのに反故にした挙句、脅迫したことだからな。


>尊師あるよ。もう一度私のコメントを読んでみてくださいな。指示語っていうのは直前の言葉や文章を指すとは限らないんだよ。


youtubeとかに告発動画なんかを出せば注目されて芸能界から逃げ出すチャンスになったかもしれないね


契約や法に疎い未成年者を守るために『親権者』が間にいるはずなのに全く機能していない。親も契約に疎いことが災いしてただ判子押すだけの案山子になってる。


>BeardedBerry 俺は一茂が言うような若手芸人が極めて薄給で仕事をさせられているって話は、今回の話と全く同一のものだと思っている。君の解釈通りだと、芸人はOKで彼女はNGという、二重基準を認める発言を玉川氏がしたということになるけど、本当にそうだと思う?


長嶋一茂さんはまともなこと言ってると思うんだけどなぁ。時給制じゃないんだろうけど、芸人の給料とか最低賃金ぶっちぎりで下回ってたりさ。。。レッスン費用を給料から天引きしたりさ。。。改めて固定給もらえるサラリーマン視点で見てみると「はぁ!?」ってなることが多すぎるからな芸能界。ほんと異世界だわ。


>BeardedBerry 彼の立場上でできる発言かと考えると、君の解釈は無理なんじゃないかと思う。俺の解釈の方が自然だと感じるけれど。


やっぱ、世の中腐ってるわ。


>BeardedBerry 仮に玉川氏がそういう意図で言ったとしたら、「そんな話をここに適用してはいけない」とは言わないはずだよ。だって彼は仮に芸能界に間違った慣習があったらそれを差別せずまとめて問題視しなければいけない立場のはずだ。そうでしょ?


正直、「貧乏を全く経験した事の無い人に言われてもなぁ…」って思う。そりゃ芸能界の厳しさってのはあるんだろうが、「親の七光り経由で芸能界に入るのと、一般庶民から芸能界に入るのは天と地ほどの差がある」と俺は思う


玉川さんは「こんなことを通例にしちゃダメだ」一茂は「芸能界ってこんくらい異常だ」と言ってると感じた。二人とも心底は事務所の幹部は許せん、と思ってるんじゃね?


>尊師 一茂氏の「搾取だけど自分は麻痺しているから驚かない、現に芸人なら世間に許容されているし、芸能界ってそういうもん」という趣旨の発言を受けての玉川氏の「一茂さんは『芸能界ではあることだ』と言いましたけど、だとすれば芸能界が異常な世界。日本全国の芸能界でこうした状況があるとすれば芸能界がおかしい。」という発言は、


「もしも一茂さんが言うように芸能界では搾取が通例なんだとしたら、芸人もアイドルも関係なく芸能界自体が異常だ、感覚がおかしい」と言っているんですよ。で、それを受けての「そんな話」というのは、「『芸能界ってそういうもん』っていう話」だと読めるわけで。


そしてそれに対して、一茂氏は「僕もそう思うけど、芸能界にお世話になっているし、声を大きくしては言えない」と言ったわけですよね。奥歯に物が挟まったような言い方で。


若手芸人はバイトとか掛け持ちできるやろうけど、アイドルが20日の12時間拘束で3万5千はいくらなんでも辛すぎやろう。リーダー格の子以外はこれより少ないの確実やし。ウィキ見た感じだと3月末に社長と電話した次の日に自殺ってなってるから精神的にも追い詰めたとしか考えられないし


給与が妥当かどうか次第かな。供給があふれてる業界で競争に勝てないものが安い給料なのは自然だから、単純に安い高いの問題じゃない。事前にちゃんと説明されたか、それが守られてたかの問題。


>BeardedBerry 確かに一茂のセリフとも整合性は取れてるね。「そんな話をここに適用してはいけない」の「ここに」はどういう意図かな?


>BeardedBerry 俺が引っかかってるのは、一茂が言うような薄給で働く芸人が納得しちまってるのがおかしい状況だってのは分かってるんだけど、それと自*た彼女との差ってあるのかなってことなんだよ。それとも、少なくとも玉川氏は差があると思っているってことなのかな?


>BeardedBerry 君の解釈で前後の整合性が取れるってことは理解したんだけど、それじゃ芸人は*まで問題視されないままでいいってことになる。一茂は大人は自分が納得してれば覚悟できるって意見だけど、玉川氏はそれを認める気はないんだよね?なのに芸人はノータッチなの?ってのが疑問なんだよ。


>尊師 玉川氏は「もしも一茂さんが言うように芸能界では搾取が通例なんだとしたら、芸人もアイドルも関係なく芸能界自体が異常だ、感覚がおかしい」と言っているんですよ。


>尊師 最初のコメと全く同じことを書くけど、玉川氏の「そんな話をここに適用してはいけない」っていうのは「異常だけど芸能界っていうのはそういうもん」だってことを今回の件にも適用して「通例だから仕方ないんだ」なんてことにしてしまってはいけないっていう意味だと思いますよ。


>BeardedBerry 俺は一茂が言ったように「芸人は納得しちまってる」ってのは、彼女の心理にも該当すると思っているんだ。正しいか間違ってるかは別としてね。一茂が「同じ」って言ってることに反発したのかもしれんけどさ、「両者は違う」って言う必要あるかな?「同じく問題」なんじゃないの?


事件のことはともかく、記事もコメントも文盲だらけでわろた。こんな連中が作る「ネット世論」(笑)


これ事務所クズすぎる*って俺も思うけど、母親の方もおかしいんだよなぁ・・・アイドル辞めたいって言ってる娘を辞めさせなかったのも母親なんだぞ。まともに学校も通わせなかったみたいだし。


芸人だからいい、許されるなんてことは言っていない。一茂が言っていることが事実だとしたら、芸能界のその通例自体が異常だ、と言っているんです


>BeardedBerry うん、つまり俺の話は、その「今回の件に適用できない」と思っているってのがピンと来ないって話だね。




この記事へのコメント