松井知事に「公用車でコーヒー・喫煙」報道 「何がダメなんだ」の声相次ぐ


タバコ

Medioimages/Photodisc/Photodisc/Thinkstock

11日、大阪府松井一郎知事が府議会の休憩時間中にで外出し、内で喫煙していたとの摘があったことに対し、事実だと認めた上で、「不適切とは考えていないものの、今後は府民から誤解を受けないよう対応したい」などと説明した。

■休憩中、公用車で喫煙

この問題は、11日に行なわれた総務常任委員会で、自民党の密浩明府議が摘したことに端を発する。「朝日新聞」などによると、その内容は…

・今2日の本会議の休憩中に、松井知事がを利用していた

・府民の税で動いているの中でコーヒーを飲む必要はなく、タバコを吸うために利用したのではないか…と密府議が松井知事を批判した

というもの。

これを受け、府側は松井知事が休憩時間中の6分間、庁舎周辺を巡回しながら、内でコーヒーを飲んで喫煙していたと認めながらも、それは警備上の理由によるものだと説明。

■「何がダメなんだ」と反論相次ぐ

ちなみにだが、府は庁舎内を全面禁煙としている一方で、については禁煙の規定を設けておらず、松井知事が喫煙したことそのものには問題はない。

この報道に対し、ヤフーニュースコメント欄では「何がダメなんだ」「休憩中なんだしタバコ休憩くらいいいだろ」などのが相次ぐことに。

客観的に見て、特に問題のある行為とは思いません

・別にええやん。批判する方の性格の方が問題あると思う

仕事中にで休憩くらいいいのでは。1人になりたい時もあるでしょう

・そりゃあ、どこかの元知事みたいに毎週毎週有馬温泉まで行ってりゃ問題にもなるだろうけど。結局、庁舎内で吸えないから外で吸う、ただ警備の都合上露出するわけにもいかないからで、ということでしょ

■「もっとまともな指摘をしろ」の声

また、ネット民の中には「もっとまともな質問をしろ」「税かかってるのにそんなくだらない質問するな」など、逆に議会の席で「での喫煙コーヒー」を批判した密府議に対して厳しいを寄せる人も。

・逆に考えると、り込んでもり込んでもそれくらいしかく要素が見つからなかったともとれる…

・そんな下らない摘をした議員の給料も府民の税から賄われていることを意識してほしいですね!

■非喫煙者の4割は「タバコ休憩」に疑問

タバコ休憩」という言葉がある。休憩時間でないにも関わらず、喫煙者がタバコを吸いにいくことだ。

しらべぇでは以前、全20代60代の非喫煙者である男女1025名を対に「喫煙者のタバコ休憩を疑問に思う」かを尋ねてみると、全体では約4割の人が疑問に思っていると回答。

タバコ(©ニュースサイトしらべぇ)

この結果からもわかる通り、「タバコ休憩」について否定的な人は少なくない。

しかし、それは「休憩時間ではないのに吸いに行ったから」であり、今回のケースでは、松井知事は休憩時間だった模様。

市民の税のかかっていない場所をわざわざ探すために遠出するより、現状喫煙が許されている喫煙所で吸うほうが、よほど府のお財布にも非喫煙者にも優しいような気がするのだが…。

・合わせて読みたい→休憩多くない? 非喫煙者から「勤務中の喫煙」に対して批判の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2015年11月20日2015年11月24日
:全20代60代の非喫煙者である男女1,025

松井知事に「公用車でコーヒー・喫煙」報道 「何がダメなんだ」の声相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

喫煙者に人権なし。


「休憩時間内に」「車内で」タバコやコーヒーを嗜むことのなにが悪いのか。


タバコはともかくコーヒーはなんでダメなんだ


タバコはともかくコーヒーはなんでダメなんだ


自分は非喫煙者だけど、休憩時間に公用車に乗ってコーヒー吸いながらヤニを吸うのがなぜいけないのかさっぱりわからない。嫌煙家の喫煙者*べし見たいな感じで叩く方がよっぽど問題な気がするわ。明らかな差別で叩いてるわけだし。


吸い殻をポイ捨てしてた とかならまだわかるが吸う事が罪なのか じゃあタバコ禁止しろよ悪人だらけじゃん


どうせ喫煙所で吸ってても時間の無駄なんじゃないかとか言われる世の中やし


車タバコが一番リラックスできる可能性


逆に言うとそれぐらいしかネタが無いって事なんでしょうね


煙草大嫌いだけど休憩中に外で吸ってるなら何が悪いのかわからない。誰にも迷惑かけてないし仕事サボってるわけでもないやん。


職員は禁煙 自分は知事様だから動く喫煙室を使うけどねwww


この下らない質問をしている時間にも税金が掛かってるってことを考えてほしい。批判さえ出来れば仕事になると思っているなら直ちに辞表を提出しろ。


大阪は休憩中に公用車使わないといけないぐらい治安が悪いのか


前知事時代から,職員にはタバコ休憩を禁止にして,タバコを吸いに離席した職員を訓告処分とかにしているのに,自分は公用車を使えるからってそこでタバコ休憩をしているという,「人に厳しく自分に甘い」姿勢がいけないのでは?


しらべえは関係ないアンケ載せるのが好きだな。それも円グラフいじった恣意的なやつ。書いてる本人も記事と関係ないってわかって載せるのは、そういう決まりでもあるのかね


「休憩時間」だからな。記事にはちゃんと書いてるんだけどアンケートがなぜか「タバコ休憩」のものになってるのが混乱するわな。


しらべぇのアンケは、調査期間も数年前だったりで状況が違ってもお構いなしだからなぁ…


>nagamineよく読め。「勤務時間中にタバコ休憩」じゃない。「休憩時間中にタバコを吸った」だ。


大方サンフランシスコ絡みでしょw


わざわざ公用車を「タバコ吸うためだけに」府庁の周りを周回させたからだろ。


「休憩中にタバコを吸った」なら「休憩中に公用車を出させた」話になっちゃうから。元々の記事もそういう指摘だったように思うんだけど。


また言いがかりかよ。


他サイトの記事に「別にいいけど、この知事自身が緊急車両がコンビニの駐車場に停まって休憩してたのを糾弾してた人だ」ってコメントあって。じゃあ糾弾されても仕方ないよなって。


とりあえず喫煙者は全員吸うな。止めろ。煙草をこの世から消せ。大っ嫌いだ。


逆に「公務中の公用車での移動時にタバコを吸った」なら全く問題無いんだよ。


「休憩時間中に喫煙スペースでタバコを吸った」なら問題無いけど、「休憩時間中にタバコを吸うために公用車を出させた」事が問題なわけ。


警備上の問題で、公用車使ったんだよw警 備 上 の 意 味 理解出来る?


↑だから、じゃぁなんで休憩中に府庁から外に出たんだよ。タバコ吸いたいからだろ?その為に公用車出すのが本末転倒という指摘なんだよ。


そんなに警備が重要だというなら、タバコ我慢しなさいという話。


反日記事を書くのが仕事だもんな。


富士山の噴火を小さく記事にし、ネズミの出産を一面に取り上げるのがマスコミの仕事か。まぎれもない「賎業」だな


悲しいのは、こんなくだらないことを言い出したのが自民党ということ。共産党あたりなら分からなくもないが。


こんなくだらないことを言い出したのが自民党 < マジカ


こんなことをいちいち指摘するほうが不適切ではなかろうか


あーわざわざ車出させたのね 駐車場とかで吸ったんだと思ってたわ ダメじゃん


タバコの匂いのする香水を開発しよう。それなら合法的に嫌煙ファシストを苦しめることができる。どこでも使えるしな。


>>すげーどうでもいい<<


公用車って運転手付きだろ? でないとしても庁舎内と同様に禁煙にしないとおかしいでしょ


「職員は吸えないのに知事だけ」みたいなの書いてる人いるけど、庁舎内は禁煙だけど周辺に喫煙所設けてるから、職員も吸えます。あと公務の合間に公用車使うことはなんら問題ありませんし。あるなら根拠示してどうぞ。


見出しだけ見て何がアカンねん思ったけど、職員には禁煙強いて自分だけ車ん中で吸うてたんかwそりゃ他人に厳しく自分に甘いって言われても文句言えんわー


公務のついでにというわけでもなく只の私的な時間に私的な行為のために公用車を利用した。又、その理由も合理性に乏しい。という指摘です。


論点めちゃくちゃな記事だな、こじ付けが酷くて質が低すぎる。タバコ休憩について書きたいのか、重箱の隅をつつきたいのかハッキリさせろよ。


昔、麻生さんが首相だったときの同じこと言ってんなあの時は漢字の読み間違いだのバー通いだの、マスコミってバカばっか


これに関しては、左翼メディア(毎日新聞・朝日新聞など)が必死で叩いてますね。左翼メディアにとっては叩きたいけど、よっぽど叩く所がないでしょうw


平和


休憩で公用車で6分間ドライブしてたのか、・・・一応私的利用だわな。ただそれ指摘するの議会中じゃなくていいだろう


公用車が汚れる。公用車は知事が買ったのなら許す


>>休憩中なのに、何がダメなのだ。ごもっとも。 ただ、何がダメかとあえていうのであれば、彼らは休憩中に新人が窓口から離れると指導してくる事だよ勤務時間とは完全に隔離された休憩中に自車に入るのが許されず、勤務時間中に設けられた休憩中に公用車で喫煙するのが許される世界それが公務員だ。


あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか


お前らいつもブーメランに厳しいのに松井に対しては大人しいのな


ブラック府議会


そんな細かいこと指摘した自民党議員団最低だな!


維新なんてもう潰れて行くだけなのに、次の大阪での各選挙なんて知事選・市長選含めて維新層倒れ、大阪府民に対して良い事したのか? 一部の商人たちが中国人で儲けられただけで他の府民はいい迷惑受けている。御堂筋も公園にすると無茶するし万博誘致失敗すれば息の根止まるよ


コーヒーは許す。だが、タバコとか人間のやることじゃねえな


6分間私用で公用車使った!煙草休憩だ!ほかにこいつら話し合うことないのかよ


「休憩時間内」に「車内」なら問題ないだろ 仕事時間中なら大問題だが


↑休憩時間中に、喫煙のためだけに公用車を動かしたことになるからアウト。


休憩中にタバコも「コーヒー」もダメだと言ってる新聞社の人間に聞きたい。お前、*だろ?


喫煙そのものがどうこうではなくて、喫煙所で吸えばいいのにわざわざ私用で公用車を出させて庁舎のまわりをぐるぐるさせてたのが問題なのでは?いえ、大阪では喫煙所で知事が喫煙すると命を狙われるほど治安が悪いというのでしたら仕方ないですが…。


公用車だからそれってどうなのって話だろ、それ以外を問題にしてるのはどこから読み取れるの


警備上の理由なら良いと思うんですけどね。それで駄目なら、例えば安倍さんの私的な散歩やらゴルフなんかも「警備に金かかるから我慢しろ」って事になるんじゃない?


この問題、「誰が」得する?府民が指摘しての問題提起なら分かるが、議会の話でこれとか。なにやってんの?


嫌煙者にすり寄る屑


コーヒーやたばこを運転しながら走行中に吸うことは道路交通法違反運転手がいるなら喫煙と飲食のために無駄な走行を行ったことがいけないたばこに関しては何も問題ないわけだが


そこらへんにタバコの煙を不用意にばら撒かない喫煙者の鑑(憎煙家より


こんなしょうもない事でネチネチ叩いてたら社用車で小一時間路上に停車して昼休憩とか仮眠してる人の首が締まらないか心配なんだよなぁ


昭和じゃないから あんときは電車でもふつうに吸ったけどな


>朝日新聞によるとはい解散


たぶんトイレでタバコ吸ったら規則違反になるし、知事だからぶらっと出かけるわけにもいかんし、さすがにこれはやむを得ないだろ


勤務時間中にタバコ休憩ならまだしも、なぜ休憩中にタバコとコーヒーが批判されるのかまあ、救急隊員が自販機で飲み物買っただけで批判されるような事案もあったしな


「反維新の為なら朝日や共産党とでも手を組む自民党」なんて大阪くらい。大阪の自民党は自民党ちゃうんよ。


タバコは車内に臭い残るからダメってのはわかるけどコーヒーは…?


昔はデスクワークでも「タバコを吸いながら仕事」をしてたらしいね。非喫煙者が増えたからタバコを他のところで吸うのを「タバコ休憩」として敵視するようになった?もう職場内で喫煙可の業務室と禁煙の業務室で分けたら?w


「公用車」「タバコ」このワードで釣れると思ったら大間違いだわ


つまり議員は移動中のタバコもコーヒーも禁止ってことだ


下らねぇなと思ったら朝日か


特に禁止もされていないことをやってたんだよね?今回。だったら叩く方がお門違いってもんじゃないか?


社用車でタバコ吸う人なんて珍しくないよね?水分補給大事だよね?で、何が問題なわけ?


税金で賄われたガソリンが休憩ごときに使われた!休憩なんて休憩所でタダでやれ!ってこと?まぁ、筋が通ってないわけではない。もっと聞くべき事、指摘すべき事あるはずやとは思うけど。


職員は勤務時間中禁煙でちょっと一服で吸うと処罰対象になると、アフターまで吸うの我慢しろとやってて処分された職員もいて国の規定より上行く受動喫煙対策取ろうとしてる中で、自分だけは例外という事やってるからブーメラン刺さってるだけでしょ。その前提なかったら何が問題なんだで済むけど、他ならぬ知事自身がその擁護の道を潰してる


指摘している人間には正義があるんだろうけど、実にくだらない話だな。


客を乗せる車なら喫煙は止めろよって意見は理解出来る そうではなく知事しか乗せねぇなら何を騒いでんだって感じだな


運転士側で見てみろよ。公用車運転業務で記録されんのは、運転時間:6分、運転目的:知事の喫煙のため(庁舎外の巡回とか言い訳しやがったし)。だぞ。知事が休憩でタバコ吸うのは問題じゃねえよ。わざわざ自分が作らせた喫煙場所を使わんと、税金で運用される公用車と運転士を私用目的に使った部分だ。駐車中の車内ですらない。知事にタバコを吸わせるための運転って仕事か?


支持者は当然擁護するが、職員のタバコ休憩問題もあるなかだからね


公用車で移動中が業務上の休憩に当たるなら何も問題はないけれど、こういった勤務拘束時間の曖昧な要職首長レベルの公人になると、そこらが曖昧になるから問題にもされるんでないの。そもそも何故公用車での移動中が「休憩中」という前提で物事語るのかそこがまず不思議。


あとこういう問題ってよく文字面だけで矮小化されがちだけど、一般庶民みたく缶コーヒー片手に一服、とかそういう状況とは違うから問題になってんでしょ。黒塗りの公用車の中への想像力が・・・まあ働かないか、今の車離れの若者ニート達には。


休憩時間にタバコを「吸うためだけ」に、公用車を持ち出して「無駄に府庁を周回させて」タバコを吸ったから文句を言われたんだぞ。


庁舎内全面禁煙を止めて、庁舎内に喫煙所を作って、指定箇所以外禁煙とすれば、矛盾なく安く上げられるのにね。


コーヒーなんて職務中でも問題ないと思うんだが?何が問題なの?


職員は禁煙で云々とかしょうもないこと言ってるやついるけど、『勤務中に庁舎内で吸うな』ってだけで『休憩中』は吸える用に外にはちゃんと喫煙所設けてあるんだけどね…多分そこら辺知らん奴が意味わからん事言ってる用にしか見えない。


喫煙もコーヒーもそれ自体はどうでもいいけど、知事が行き先もないまま公用車乗り回してるのは、流石に(煩めの市民団体から)ツッコまれる迂闊な行動の様な…。


公用車を休憩に利用したのを税金の無駄遣いと呼ぶなら、たかだかこんな話の是非を議会で取り沙汰する方がよっぽど税金の無駄なんですが……プライベートでやってくれ。議会は議員についてツッコむ場じゃなくて政治を進める場なんで……


「警備上の問題」で、しかも2時間も3時間も休憩してたわけでもないんだから構わないでしょ。とんちんかんなこと言ってると自民は墓穴掘るだけwwww


最悪職権濫用に繋がる可能性っつっても、もっとありえない話ならともかくこの件に関しては「警備上の理由」って一応通る言い訳はしてるわけで、さすがにそれ以上問い詰めても水掛け論だろうしさ


アクロバット擁護に草。タバコ吸う為だけに運転手に車用意させてぐるぐる周回とかどんな貴族様だよ。付き合わされてる運転手はその狭い空間で煙を我慢しなきゃない。それに公用車は共有財産、売却時に喫煙車かそうでないかで売却額も違う。自分の車でやれアホ。


コレ休憩時間中にちょっとコンビニへのついでの公用車使用かつ車内喫煙ならよかったんかな?知事レベルだとちょっとコンビニまでってのも大事になるからコンビニ行くな。までやるのはちょっと無理がある気がするし。


「禁煙推進に賛成しておいて」ってのが大きいと思う、別にコーヒーには文句言ってない、文脈見ろ。休憩中に会社の端末でポテチ喰いながらアブラギッシュな指でニコ動見てるようなヤツ居るのか!…あれ?寧ろ結構居るの?うーん。


非難する議員は、絶対に非難されるようなことをしてないって誓えるのかいな? というか、こんなくだらないことしか叩けない無能議員を辞めさせる方が先だろ?


庁舎内禁煙・職員勤務時間内禁煙とするならば公用車内も禁煙にすべきだろう。公用車は知事以外の非喫煙者も乗車することがあるだろうし、運転者等の受動喫煙、公用車の効率的な運用の妨げ=税金の無駄遣いとなるおそれもある。


こういうのも許容してもらえない世の中ってのも息苦しい気がする。タバコは吸わないけど。




この記事へのコメント

人気記事