レジ袋有料化にコンビニ店員が阿鼻叫喚「やるなら時給上げてくれ」「袋お付けしますか?の一言がトラブルになりかねない」


環境省プラスチックごみ削減に向け、レジ袋の有料化を小売店に義務付ける方針を固めたことが11日、分かった。来週にも中央環境審議会小委員会で実施時期や義務化の対などの具体策が議論される予定だ。

セブン&アイホールディングスの井阪社長も同日、「(同社運営の)イトーヨーカ堂はすでに有料化している」とした上で、セブン-イレブンでの有料化にも含みを持たせたと各が報じている。

コンビニレジ袋が有料化する可性があることから、ネットでは「レジ袋有料化ってまたコンビニ店員が割りを食いそうなことを…」「絡まれるコンビニ店員増えそう」と店員を心配するが上がっている。

「『袋お入れしますか?』で一々不機嫌になる客も減ってほしい」

レジ袋有料化にコンビニ店員が阿鼻叫喚

幅広い客層が利用するコンビニだが、店員に丁寧に接する人もいれば、そうでない人もいる。ツイッターでは、利用客の中には「小さい事でキレる人が少なくはない」ことから、

コンビニで暴れる客が増えそうだな」
ぶっちゃけコンビニレジ袋有料化とか、枚数や大きさで入る入らないのクレーム出るのがに見えてるよね……?」
「『袋お入れしますか?』で一々不機嫌になる客も減ることも期待したいもの」

と懸念する人もいた。また、店員の「質問事項が増える」というも多かった。コンビニで購入するとき「ポイントカードお持ちですか?」「お弁当は温めますか?」「お箸はご利用になりますか?」「袋にお入れしますか?」などと聞かれることが多いだろう。店員とみられる人からは、レジ袋が有料化すれば、

「接客用が一つ増えることになるから大変。『袋おつけしますか?1枚◯円です』という一言がどれだけ負担になるのか。確かにたった一言よ。でもその一言がトラブルの種になりかねないのよ」

というも寄せられている。一方、客側からも「コンビニ店員の質問が1個増えるのはめんどくさいな」というもあがっている。

「忙しい時に袋返すから返せとか言ってくる人、出ないよね??」

他にも、コンビニで働いていると思われる人から、

え?レジ袋の有料化の義務付け?コンビニもだと?それやられて困るのは店員なんだけど。上は決めて言ってるだけだからいいけど苦労するのは末端とウチらなんだが」
「わざわざ袋代打つ手間増えたりしないよね?いるか要らないか聞くくらいだよね?忙しい時に袋返すから返せとか言ってくる人でないよね??」

という悲痛なも寄せられた。また有料化で困ることとして「レジ袋問答による効率悪化、(袋のサイズで値段が違うのなら)値段のトラブル、温かいものと冷たいものの袋分けについてのトラブル、使い回し袋の衛生、万引きとの区別、店の周辺へのゴミポイ捨て」を挙げ、「やるなら時給上げてくれー」という人もいた。

環境省調査によると2017年1月1日時点で、47都道府県1741市町村の計1788自治体レジ袋削減に対して何らかの取り組みが行われているという。調時には、課題として「百貨店コンビニドラッグストアなどの参画が不十分」というも多かったというが、コンビニでのレジ袋有料化には、店員の新たな労働環境問題も付いてまわりそうだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

POSのタッチパネルで選択できるようにすればいいんじゃないの?


エコブームのエゴを思い出すなぁ


近所のセルフレジは消えた。袋有料にしてたスーパーも無料に戻った。つまり、実態を無視した頭のおかしいエリート役人の思い付きは駆逐される。


この政策は本当迷惑だな。レジ打ちはやったことないけど、買う時にいろいろ聞かれるのも面倒。


やっぱ現場の実情知らないでぬくぬく生きてきた奴の考える事は駄目ね…


エコのエゴとはよく言ったものよな。


商品棚に袋も下げといて取ってきたら勘定すりゃあいいだけだろに


企業の自己満足やね。全てのパッケージを環境にやさしい素材?とやらにして企業努力してるならまだわかるけど。


たかがレジ袋ひとつでも、こだわりのある変な人がいるんだよね。成人確認ボタンを押すだけの義務すらできない人もいるし


スーパーは客の買った品物を袋に入れるのは基本的に客のやる事。その為の詰替台も有る。袋は無しが基本だからいちいち袋要りますか?とか訊かない。コンビニで同じ事は出来んでしょ、袋に入れるのはレジがやる訳だから有料になったらいちいち袋必要か訊かないといけない、ほんと上は勝手な事を決めるな。


西友だったかな、レジ横に有料レジ袋をサイズ別に吊り下げて欲しい人は必要枚数を自分で取ってレジでバーコード読み取りで対応してたけど、同じようにやるとして例えばコンビニでそのスペース作る余裕ってあるのかね?しかも西友と違ってコンビニは袋詰めするの店員だし


プラスチックごみの削減をしたいのなら、ただ無くすのではなく、代替物を用意しろ*たれ。


紙袋で


エコバッグ渡されても店員困るだろうなぁ…


よくこういうので、時給あげろー給料あげろーっていうけど、別の職種に転職すればいいんじゃない?人が少なくなって需要が高まって給料あがると思うし


客も店員も誰も得をしないからな。こういう事を決める役人は一週間くらい末端でバイトさせたら良いと思うの


ろくに自分で買い物もしたことのない社会不適合者の考えることはさすがとしか言いようがないな


値段表示して袋をレジ前に配置、客に取らせれば良いだけでは?一々尋ねなくて済むでしょ。


第三者が見ても激務だもんなあ。コンビニバイトは中国のみならずの外国人ばっか


先に国内のプラ製品を全て自然分解するやつに変えた方がゴミ問題解決するんじゃないの?


何のための袋有料義務化なのか?と言えばプラゴミの海洋流出の問題ですね?この近海で出るゴミの殆どを国ぐるみで捨てている某C国は何処の国でしょうか?という事なんですな。元より個人単位で捨てる人間が居たとしても比較的極少量の国が対策した所で、何の効果が期待できるのでしょうかな…?某C国にも義務化させます?出来るものですかな?


よくある「お箸おつけしますか?」に「手で食えって言うのか?」のレジ袋バージョンがきそうだな めんどくせえ


袋に詰める台がないとレジ効率落ちるな、店がそれを考慮して作られてないから。


思いつきでやっちゃいけない。本社へのクレームもものすごく増えるだろうし、コンビニ店員自体減りそう。


スーパーではもう常識だけどな。


スーパーの様な袋詰めするスペースが無いのにエコバッグの人はどうするんだろ? 客自身によるレジ台上の袋詰めだとレジが絶望的に混むし、店員がバッグ受け取って袋詰めするにも既に物が入ってたら破損・汚損の原因になるし逐一それも質問するのか?


客が袋詰めするなら客が袋を取ってくる方法でもいいが、コンビニは店員が袋詰めするからなあ。袋詰め台置くのにもスペース的に厳しい店も多いだろうし。暖かいもの、雑貨、これらを分けるのかどうかでも質問せにゃならんし、質問事項が増えるの一つどころじゃねーぞ


全部客側のタッチパネルでしといたら?レジ袋もレシート不要も箸やおしぼりやストロー等々


convenience:便利な、都合の良い


袋詰めをセルフでさせる以外の解決法が思いつかないんだけど。


商品の販売価格に転嫁されて終わりじゃないの(笑。


コンビニは流石にトラブルの元にしかならない気がする


全ての客に自腹で袋付けとけばトラブルにはならないじゃん(名案)


コンビニで買い物するやつがデフォで袋代数十円つけられても文句言わんよ。そこケチる奴は他の店で買う。客からいりませんで割り引くようにすればよし。


近所のスーパーみたいに袋いらないですカードが置かれる予感。代わりにポイントが貰えるから嬉しい


コンビニの客は棚一杯に詰めてある番号分けしてある煙草を銘柄で、しかも略称や愛称で注文したり、成年確認のボタンを押さずにキレたり、袋だの箸だのマニュアルで義務付けられた確認を取るだけでキレる様な*ばかりなんだよ。*相手に高く売りつける商売してるのは自覚してる癖に上も現場を知らない*だから結果*みたいな案に振り回される。二度と勤めたくない場所だわ


何でブラックだと分かりきってるコンビニでバイトするの


持参したエコバック渡したら店員さんが袋詰めしてくれんの?それとも全部のコンビニにサッカー台設置すんの?誰がその費用出すの?場所あんの?場所なかったらどうすんの?


「国際社会がやってるから俺もやる」とかいうキョロ充の極み


スーパーみたいにお客さんが自分で袋詰めするのならいいけど、コンビニだとスペース的に無理だろ。あと絶対袋頼むの忘れて「〇〇円になります。」「あ、袋お願いします」とかが多発する。それの対策で先に袋ご利用の有無聞くだけでもトロブルは絶対出るからなぁ・・・割り箸やストローだけでもトラブることあるのに・・


西友だと前からレジ袋は欲しければレジ横から取る方式(小さい無料と大きい有料)だけど自分で詰めないコンビニじゃ厳しいか


いつの時代も役人の考えることは碌でもない。これは変わらないね。


コンビニはレジ袋有料にしようがしなかろうが時給あげてやれあれは最低賃金でやる仕事ではない


勘違いした"お客様体質"の基地が、他の店よりコンビニの客には特に多いような気がする。レジ袋有料化自体は悪いことではないが、現状のコンビニでそれをやれば基地どもが面倒を起こすのは間違いないだろうな…


都内でも「(ゴミを入れるのに使うから)袋を多めによこせ」と言うコジキみたいな奴が結構多く見受けられるから有料化は賛成だな。だってコンビニでそんな十何個も大量に買うか?


「袋いりません」って言う客を増やすことを考えたほうがいい


出社前や昼食時の混雑を考えると、都心ではレジ袋購入を義務化するほうがマシな状況に陥ると思う。袋詰めスペースがある店ならいいけど。


「時給を上げてくれ」はちょっと的外れと思う。あくまで業務の一手順が増えるだけだしな。それがきっかけで大量に人が辞めればまた話は違ってくるとは思うが…


まあそれでも現場の混乱は免れないだろうな。問題は「ここで誰が動くか」だ。末端のバイトが大量に辞めるか、それともオーナーが反発するか、それとも業界全体が動くか、一体どれになるのかは分からないけどね…


店員のためにも俺は自分からはコンビニに行かないようにするわ。だって袋つけるかどうかでいちいち揉めたりするのは時間の無駄だから。


全ての店で「レジ袋?欲しけりゃ言えよ」ってスタイルにしてくれりゃ、利用者としての俺には何の問題もないわ


何か一言聞くだけでキレる人がかなりいる、レジをセルフにしたらそれだけで文句を言う人も相当いる、セルフと有人あったらセルフ空いてても一定の層は有人にならぶ、これが現実。社会としての取り組みはやるべきだけれどそれに全員が従うのが当たり前にできないならもうちょっと考える余地はあると思うけれど。


ただのバイトパート潰しだよね


レジで働かなきゃいけない自分の低学歴を呪えよ。嫌ならやめればいいだけの話。


外国人の店員さんが、丁寧語でお袋さん入れますか?といってしまいそうな予感が!


実際に働いたことあるなら分かるだろうが『稀に』持参したエコバックだしてこれに入れてとか自分でいれるわとかっていい奴おるんやで。むしろ有料化して袋詰めは客にやらせてくれ。あーだこーだ注文多すぎて腹たつことばっかり。客のマナー悪すぎてトイレやイートイン閉鎖とかしてるコンビニがでてき始めてるんだからどんな状況かは分かるでしょ。


コンビニ客に入るよなー、一言確認したらキレるやつ……「いらんに決まってんだろ、○ケ!!」or「どうやって持って帰れって言うんだよ、○ケ!!」こんな感じか?


入る× 居る○


時給を上げて、マイ袋を持ってきたら袋分値引き・・・でも焼石に水かあらゆるニーズに答えようとした結果が、従業員の負担を無視したブラック企業ですな風呂敷を広げすぎると自爆するいい例


レジ横に「袋○円 ※返品不可」の張り紙と音声案内で免責でええんとちゃう?それでゴネたら通報ボタン押せばええやん。


そのままこの書き込みみたいなやりとり袋有料じゃない今でもそんな感じで言われる。たかがタバコ1個にL袋よこせとか*根性すぎて笑う>コンビニ客に入るよなー、一言確認したらキレるやつ……「いらんに決まってんだろ、○ケ!!」or「どうやって持って帰れって言うんだよ、○ケ!!」こんな感じか?


つか、スーパーなら袋にモノを詰めるところがあるけどコンビニにそんなとこないだろ、客がダラダラ詰め終わるまでレジ占有すんのか?


サッカー台付けるスペースなんて田舎の駐車場やたら広いコンビニならともかく駅前の狭すぎて通路ですれ違うことさえ困難なコンビニじゃ無理だろうな。てか広いとこでもイートインスペースが真っ先に切られるだろうしやっぱり不便になるな


今あるレジをセルフレジにして、余ったスペースをサッカー台にすればあるいは…結局ホットスナック、たばこで店員のカウンターも必要だから無理か


国のお偉方は、とりあえず何か自分が仕事したという面目が欲しいんだろうな。だからしょーもないことをそれをする人にどれだけの負担が強いられるかも考えずに(もしくは軽視して)提案・施行する


ゴミの量の削減にこの手段?バカじゃないの?


近くのスーパーは袋入りますか?って聞かない。こちらから言わないと袋くれない。


役人が一日コンビニバイト、ありだと思います


もう十年以上前の話で記憶も曖昧なのだけれど、地元のスーパーが一斉にレジ袋廃止したが、暫くしたら元に戻っちゃったんだよな。はっきりとした事は分らないけれど多分、客が敬遠して売り上げが激減したんだろうな、と


マイバッグで万引き警戒。


*クレーマーが店員に「レジ袋を無料でつけるのは当然だろ!! どうやって持ち帰るんじゃ!!」とかいちゃもんつけてくる事案は絶対起きる


有料にしようがレジ袋自体は減らないからな それより全国どこでも正式にゴミ袋として使えるようにしたほうが捨てなくなるよ


嫌なら辞めればいいんじゃない?代わりはたくさんいるし。


日本人がやりたがらない仕事を外国人労働者に押し付けるまでをセットで考えるとな


コンビニの全商品1円くらいしれっと値上げしとけばええやろもう


コンビニでエコバッグ出しやすくなるのは個人的には歓迎。小さい袋とか溜め込んでも使い道ないしな


視点を変えるとレジ袋だけ購入できるってことなんだよね。急な雨で保護用のビニールが欲しい時に余計なものを買わないで堂々と買える。デメリットとしては弁当など熱々のものや冷凍系でのクレームが増える。箸などの付属品が入らなくてクレームに繋がる。ゴミが持ち帰れないので弁当ゴミが増加するってところ。費用対効果を考えると店の負担になりそうな気がする。


コンビニの袋詰めに関してはもうオートメーションでやってくれる設備があるんだよなぁ…店員はバイトやめて企業の設備投資を促して♡


オートメーションwww で、その減価償却費&ランニングコストとバイトの人件費どっちが安いの?


大抵のスーパーは2円引きかポイント加算。近所の有料の店はカード提示で食品は3パーセント引きだっだりする


セルフレジ。近所は支払いだけがセルフのレジは増えてたりする。


レジ袋有料化にしたところでゴミ減らんだろうに…とだけ思っていたが、店員が理不尽な目に遭う回数も増えるのか。なんのメリットがあるんだかわからんな


どう見ても入らない量の商品を一袋に入れろと要求して、できない店員が土下座させられるまで想像できた


コンビニにそもそも店員要る?商品をすべて自動販売機におきかえれば人要らないだろ。接客サービスも要らないし。お店も多すぎるから減らせばよろし。


レジ袋無くせばいいでしょ(極論)


役人どもは現場の現実知らないからなぁ




この記事へのコメント

人気記事