消費税10%に断固反対=共産・志位委員長


 共産党志位和夫委員長は14日の記者会見で、安倍晋三首相が来年10月消費税率を10へ引き上げる方針を固めたことについて、「消費税は所得の少ない人に重くのしかかる悪税で、今の経済情勢の下での増税は全く論外だ。消費不況をひどくし、貧困・格差の拡大に追い打ちをかける。断固反対だ」と批判した。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

同感だが、お前らには投票*ぇ


綺麗事なら猿でも言えるんだよ、バカ野党。増大する社会保障費、老人の医療費、どうすんの?どっから金出すの?


同感だがお前ら反対しか言わずその先がないから投票はしない。


お前ら増税の時いつも反対してるけど絶対上がった税率を反対してた頃の5%や3%に戻せとは言わないよな


反対だけではダメ。消費税5か3%にするとか、富裕層への課税とか訴えないと。なんで反対する人ってじゃあこうしましょうってのが無いんだろう?


私有財産認めねぇんだっけ。共産って。最初に全部国が取っちゃえば増税も何もいらんわな。


共産党が何言ってるんだ?共産党という政党が存在してることに対する憤りの方がはるかに強い


安倍を物理で殴りに行ったら認めてやんよ


共産党は消費税そのものに反対なんですが、これ知らない人がおるんやな。とは言っても投票先候補になるかというと…


共産党は言ってることだけはいいんだが、弾圧封殺焚書隠蔽暴虐計略情報操作なんでもありだから支持はしない。


日本の消費税は20%以上じゃないと適正でない。10%にあげるのではなく、10%あげるくらいでないと追いつかない。


↑*バーカ


反対するための反対では次が無い


消費税撤廃の代替財源は法人減税の撤廃と累進課税制度の強化、そして富裕税の創設だったはず。いかにもって税制が並んでいる


消費税を上げなくても国民の資産をすべて党の所有物にすれば解決


言ってることはいいというか、国会中継やら討論見ればわかるけど、投票受けしそうなこと言ってるだけで実際はろくに考えてないよ。弱者向けの支援ではなくて、それらのことに他が絡んでこようとしたらつぶしてるだけだから。ただの利権の独占。そのためならかつて弾圧した対象すら平気で弱者救済とか言い出す。


もっとあげないと、国として信用度が無くなると思うが、消費税を上げないで福祉をどうするんだ共産党は老人を切り捨てるなら可能だと思ってるのかな


マカロニ>何に追いつかないの? どうせ欧米諸国の消費税とかにでしょ? 日本は政府が使ってる無駄遣いとか東京のやる必要もないオリンピックに大阪の招致する必要もない万博と削るトコ削れば消費税20%どころかヘタすりゃ10%ですら必要ないんですが? 災害復興とかの臨時徴収くらいなら分かるがね。


共産党の情報収集能力を持ってすれば、消費税の使用用途と財政バランスシートを作って、それを基に予算委員会でバンバンいける思うんだけど、それすら全くせずに、とにかく反対モリカケとか、後世の共産主義者になんて弁明する気だ?


何でも反対反対っていうけど、代案が毎回非現実的なんだよなあ・・・


財源確保のために他に選択肢がある消費税増税の時だけ反対して国家として100%必要な集団的自衛権とかテロ等準備罪の時は粛々と成立させてれば支持率も上がったろうにね 維新以外の野党はなんでも反対マンのイメージしかないから何言っても黙ってろで終わりだよ


あんたらがまともな政策他にあればねえ・・・拉致被害者一人でも連れて帰ってくれたらちょっと考えてもいい(無理難題)


諸悪の根源、悪の枢軸、地球の癌細胞の共産党がなにいってんの?生きてて恥ずかしくないの?反対するのはいいけど なにか代案は?財源は?ねぇ?ねぇ?


共産党は消費税廃止して直接税で富裕層からもっと税金とろうって昔から言ってるじゃん。対案がないってい言ってるのは、単に知らないだけだろw


共産主義に言われてもねぇ・・・


借金維持して足りない分として5%の増税だからね。借金分も換算したら25%くらいは必要だって。実際税金アップに加えて借金アップが予算だからな。まぁ抜本的な解決はまたインフレする事なんだけどな。アカギで言う「今の貨幣価値に換算して」って奴。たった数十年前で百円がお札何だぜ?もう数十年したら年収2000万で10万円札何て時代かね。


金持ちの方が影響力が強いって民主主義的じゃないよな


>>消費税廃止して直接税で富裕層からもっと税金とろうって昔から言ってるじゃん 昔から時の為政者はどうにか貧富の格差を無くそうとしてるが必ず金持ちからの反発に遭って頓挫してる。歴史が証明してる。小学生でも思い付くような対案を何で実行しないかって言われたら、現実には不可能だからだよ


気に入らないことに反対するだけなら小学生でもできる。増税に反対なら、その上での代案を頭をひねって出すのがお前らの仕事。で、具体的な方策は?


>jin 社長(権力者)の意見に従う従業員(国民)、そして投票者が利益を得る。実に民主的かと思いますが


ネトウヨは一生低収入だからなw ざまあw


富裕税、ごく少額でやってみる価値はあるな。脱税のインセンティブが最も高いのは富裕層、そしてミーンズテストをすることになるから、グレーな節税・脱税に対して抑止になるから


国債発行まで言いなさいよ・・・どこまでいっても与党批判でしか動けないならAIがやっていても同じだな。いや、AIの方がマシかw


高く評価するよ。消費税が消えれば。


代替財源とか言ってる時点で話にならんわ。デフレ下でいつまでインフレ防止の財政法に拘ってんだよ。


富裕税なんかいらねえよ。お札を刷ってソレをベーシックインカムとしてばら撒けばインフレにすれば、カネを溜め込んでる資産家ほど資産価値が下がって富裕層課税したのと同じ効果を持つ。捕捉率は100%


アベノミクスが成功して税収が上がったのなら、税率を上げて更に税収を上げる理由はない。税率を10%に上げるのなら、安倍晋三が自ら失敗を認めたことになる。


世界の富裕層上位8人が、貧困層の下位30億人と同じ金額を持っているなら、お金を刷って貧困層30億人に配布して、彼らの資産を3倍にすれば相対的に富裕層8人の資産価値は半減する


>ゲスト 多分、本格化する前にその財力を不動産やら先物に変えて、地代なりを釣り上げてくるだけだと思うぞ


まあ共産党もなあ。アメリカと海外に一緒に行って戦争はアカン言ってるだけで、自衛隊自体は必要だと理解してるようだから多少は評価してるが。


累進課税制度...平たく言えば金持ちからいっぱい徴税しようって事だけど、それやると金持ちは普通に海外に逃げるからやるとしたら「全世界で一斉に」なんだけど、それはほぼ不可能。世界中のリベラルな経済学者が頭を悩ませる問題なのよね。


このグロカス時代に金持ち冷遇とか中国の二の舞にしたい人がいますね。国際情勢と国の情勢を考えれば共産党の政策は愚策しかないうえに日本にとって劇薬でしかない。


お前ら増税反対する癖に財政政策は緊縮財政だよね。ただでさえ公安監視対象の癖にどっちにしろデフレで日本人が*事に賛成じゃお前らに投票なんてしないよ。


2%分のポイント還元はクレジットカードや電子マネー、QRコードなどのキャッシュレス決済が対象。その中でも金融機関の口座から引き落とすタイプのカードやスマートフォンによる決済サービスに限って適用する案が有力ってもってない人や年寄りや、クレカ持ってない未成年は、10%で払えってことか?誰かがクレカ審査やキャッシュレス通らない日本◎ね!って言い出しそうなぁ?


で、財源は?


財源は、昭和末期から下げ続けた法人税と、累進課税の増税でどうにでもなる。むしろ、これらを下げるために消費税を上げてるのが現状。


こういう時にとばかり、声張り上げてご機嫌取りみたいな真似してんじゃねーよ(笑)お里が知れるんだよすっこんでろ汚泥が


消費税上げる分以上の最低賃金上方修正があればいいんだけどな。今のまま税額だけ上げても、使いしぶりからの減収は確定、そこからまた増税の悪循環に陥るだけなのは避けようがない。今消費税増税は仕方ないって言ってるやつは日本って国を崩壊させるのは仕方ないって言ってるのと同じだと気づけよ


同感するけど共産党だしな・・・


>地代なりを釣り上げてくるだけだと思うぞ    土地なんて隠しようがないのだから固定資産剤をがっつり課税すれば終わり。底辺層には家賃に見合うお金を刷って渡せばよい。国が本気になれば何でもできる。でもやらない。政治家は金持ちの奴隷だからね


反対しかしない政党。対案がない時点で駄目。


同感だな。こちらは加えて共産党の存在に断固反対を示すわ


なんだろう・・・消費税上がるのは確かに御免なんだけど共産党が反対してると実は予想以上にガチで切迫してる必要な措置なんじゃないかって気がしてくる・・・


舛添さんにも、お前が言うな、と言った批判が集まっていますが、既に政治評論家に戻られている訳ですから、好き勝手な事を言っても構わないんではないでしょうか?この人達も、議員の方は辞めてもらって、政治評論家として出直されたら、支持が集まると思いますよ?


じゃあ増税の名目になっている社会保障費やらの財源の問題を解決できる案を出してくれませんかねえあ 自衛隊廃止とかの非現実的な案は案とは言いませんよ


共産に警戒感を持つのは分かるが、これについてはマトモな発言と評価しても良いのでは? 何を言ってるかよりも誰が言ってるか、で判断するのもな・・・。


財源なんてお札をすればいいんだよ。財務省に軽く騙されやがって*が


共産党って文句ばっか言ってて、対案一切出さないよね。


悪いが共産党に投票するほど頭悪くないんでね。少なくとも増税前にはバイク買いかえるとするわ。




この記事へのコメント

人気記事