引き上げ表明「非常に良い」=経団連会長


 安倍晋三首相が15日、消費税率を2019年10月に予定通り10へ引き上げる方針を表明したことを受け、中西明経団連会長東京都内のホテル記者団の取材に応じ、「非常に良いことだと歓迎する」と述べた。また安倍首相気対策を示したことにも触れ、「良い宣言だった」とった。

 消費税増税で気が折れする事態も懸念されているが、中西氏は「市場の状況を見ていると需要が冷える感じはしない」と摘した。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

どうせ庶民が政策になに言っても通らないんだから勝手にやってどうぞ


消費増税に賛成→財務省の覚えが良くなる→税制優遇貰える→買い控えによる経済停滞を理解していないただのバカ。


ふかわ>その通り!でもそのバカが日本の経済を回してるのもまた事実!


*ばいいのにくそやろー


段階的に上げてきたから、今更買い控えなんて起きないと思うけどねえ


金持ち連中にとっちゃそりゃよろしかろう、一般庶民にとっては地獄だが


共産党以外は増税派だったような気がするがな・・・ここで立民が反対を表明したら面白いんだがな。


金使ったら負け


金持ち様に底辺庶民の気持ちなんてわかりゃしないですねぇ~って言いたくなるな。俺を飢え死にさせるつもりかよ、ただでさえキツイのによ。


次は東京オリンピックに合わせて15に上げろって言うんだろクソ団連


経団連の窓口係みたいなもの政府って


10%って事は・・・100円で10円。1000円で100円。10000円で1000円。1億だと1千万か・・・・・・・・・・・今後はポンポンと億単位の買い物は出来なくなるな!こりゃ困った!


景気をよくする基本は減税なんだけどなあ、デフレで通貨を増やさなければならないから、インフレ目標まで円を刷り続けて、減税幅をむしろ増やす局面だ。


庶民を大事にしても国は良くならないからな。


富を得た人たち庶民の暮らし知らずだな


経済音痴共


今までで消費税上げた影響で一度でも経済が上向いた事あんの?


どうせ10%になっても「数か月」で消費税が上がったって違和感も消えるよ。実際いままでもそうだった断言できる。


消費税を所得に応じた累進制にしてはどうだろう?10%ごときでは影響が無い上級国民様は上限設定せずに、100%でも1000%も好きなだけ払えばいい。自己顕示欲が満たされますよ。


なに?経団連会長が「非常に良い」と?じゃあもうダメだな。(ここまで冷え込ませといてどの口でこんな事言えるんだろう恥ずかしい…


つまりは金持ち優遇政策ってことさ。判りやすいわ


そらぁ国会議員は遊ぶための金が増えるから「非常に良いことだと歓迎する」って言うだろうよ。国民は奴隷のような思いをすることになるがな。


欲のままに贅沢に暮らしとるんだろうなぁ


うさぎ0164>批判じゃないよ。ふと思ったけど、使う金額が大きいから10%でも上流国民のが影響あるんじゃね?


以前に自民・公明・民主で、10%に引き上げましょうと3党合意した消費税。国民民主党と立憲民主党の支持者はこの3党合意を忘れてアベガーとか言っちゃっているのかな。


なんか10%で大変と言ってる輩が多いけど、8%から10%に2%だけ上がるだけなんだけどな。 10800が11000になるわけだけど、それ程影響あるか?普段の買い物だってコンビ二で買うほうがよっぽど不経済な買い方してるだろ。スーパーの方が2%どころか、10%以上も安いのにコンビ二で買う奴は問題ないぞ。


この国不良品じゃん滅ばねえかなさっさと


>どっかん 2020年以降は2年ごとに2%ずつ上げても対した問題ないって事やね


>どっかん 2020年以降は2年ごとに2%ずつ上げても対した問題ないって事やね


>どっかんさん 計算しやすい分、買い控えが増えるだろうといわれている。今まで8%だと、よくわからない計算苦手な人でも、10%なら暗算で瞬間的に金額わかるからね。まだ11%とかに上げたほうがマシだったかも


これで企業やめーかーにはもっと安くしろとか言うんだろ?経済圧迫してんのはどっちなんだろうな・・・?


特別トータルセット>どっかんって人じゃないけど・・・・・無いんじゃね?あったら革命かなんか起きるでしょ。上げたければ上げれば良いんだよ。限界がきたら日本が潰れるだけ。


「(法人税は据え置きなので)非常に良いことだと歓迎する」ですね解りますふざけんなクソが


消費税が50%に上がっても別に良い。100%でも良い。200%でも300%でも良いよ。問題はその増えた税収を正しく使えるか否かでしょ。なんでそこを議論しないのかが謎。


そうか じゃあ首ゆっくりになれ


外国人雇用して、外国に売るわだから、日本人相手にしてない。


反日与党の地元ほど外国人雇用が多いイメージはある


消費税増税で製造コスト上がったから値上げするンゴ!けど賃金は上げませーんwwwwwww労働者の賃金実質マイナスになるだろうけど知りませーんwwwwwww


左ちゃん>貯金する余裕のない庶民は収入に対して支出の割合が大きいです。例、エンゲル係数は富裕層ほど低い。富裕層が貯金や内部留保せずに散財して収入、財産を使い切るなら公平でしょう。もしくは貯金税でも作って使っても貯めても10%税金かかるようようにすれば公平かも。


企業は法人税払ってるけど、トヨタなんかは2009年から2013年の5年間、うまいことやって法人税払ってない。他も大企業は色々抜け道使って節税してる。だから経団連は10%痛くない、代わりに法人税も下げてもらってるし。


うさぎ0164>大丈夫、大丈夫、家畜は痛みに慣れるから。実際いままでもすぐに慣れてるからね。大企業の優遇も当然。国内から逃げられたらそれこそ痛恨の打撃になる。問題無いよ。


政治家税作れ


10%とかセコく上げないで一気に20%まで上げれば良いんだよ。んで企業への税をもっと下げればいい。10%とか上げてもどうせその内の数%は他の人のポケットに入るんだし20%にあげてれば10%くらいはマトモに使うでしょ。


ニコニコがこの記事をとりあげた理由は『安倍は経団連と戦っているアピール』?


いいよな上級国民様は


もうやめてよ…働いた分所得税払って、使った分また消費税で取られる。何でこんなに税金取られないといけないの?少子化なんて今までの体制が悪いからそうなったのでしょうに、何で今と未来を担う人が背負うことになるの?いったい何してたの今までのお偉方は?


最終的に、自分らの売り上げに跳ね返ってくることもわからないのか経団連は。


左ちゃん>たしかに、タックス・ヘイブンとか使って会社は税金逃れできても、会社員はきっちり税金、社会保障費とられますからね。ふるさと納税すらも返礼品の縛り厳しくなりそうだし。庶民は節税すらできない。


経団連・・・国連並みにやばいところ


現状、あれもこれもと色んな分野で金使いまくってる感あるし、多くの国民が金無いから色々と仕方ないねって諦めなきゃ税金の引き下げなんて難しいんじゃないの?


経団連企業の関係者だけ、消費税を50%にあげれば、更に非常に良いのでは?


付き合いきれないからこの世からおさらばしたい


まあこれも国民の選んだ結果だから。


イコール、税金を財界に廻すって意味になるからそりゃ支持するよね


まあ実際のところ景気自体に影響はほぼ出ないだろうね 確実にフラストレーションが溜まるけど


政治家が言ってる事なんて自分の利益の事しか感じられん・・・いっその事お前らボランティアで活動したらいいんだよ


さっさと上げろ。


政治家にも言えることだが、利己的な人間の政治発言ほど無価値な物はない


ナマポでももらいましょ


198円でかってたおやつが8%化の影響で298~398円+税になったから10%後は498円+税とかになるんやろか・・・お菓子が贅沢すぎる品になりそう


官僚の選び方から間違ってる事に国民が気付かなければ官僚の気分で搾取され無駄遣いされ続ける。国益より自分が国を動*実感を得たい学歴だけの人格破綻者を国の中心に置いてはいけない。借金して大卒以上の学歴は人格形成に多大な悪影響を与える。スキャンダルでスグ首が飛ぶ政治家は官僚の手駒に過ぎない。マスコミも経団連も財務省に軽減税率を握られて操り人形。


庶民が平成前まで税率が安かったのは、いざという時、兵士として戦いに出向くことが前提だからなのだが、これだけ重税を課すってことは、戦場には経団連や政治屋が行くということでいいってことなのだろうか?


増税はもう決まっちゃったし仕方ないとしても、せめて国民にとって有意義に使って欲しい。少なくとも増税後すぐに公務員給与を上げようとするな。


財務省解体しよう、マジで。


食品も衣服も燃料も通信料もみんな生活必需品なんだよ!これ以上庶民を苦しめて何が楽しいんだ!?


*「(自分の給料はもっと上がるから)非常に良い」


「需要が冷える感じはしない」→「ここまで冷え込むとは思わなかった」でセットですね。


庶民を苦しめて」ってコメしてる人って政府が庶民の事を考えるって思ってるの?そんな訳無いでしょ。精々考えて家畜。良くて奴隷。苦しめるに決まってる。だって家畜か奴隷だもん。どの政権でもコレは同じ。


日立の会長ですね。憶えました。


「市場の状況を見ていると需要が冷える感じはしない」そんな認識で経団連会長できるな・・・*じゃないとできない役職なのか?経団連は


特に製造業経営者側からしてみれば、消費税への対応=製造原価の見える化によって、日本企業の競争力はかなり強化されてきたからね。でもさ、直接雇用人件費を控除勘定に含めなかったおかげで、その現場はどうなったかな?


どうせカジノや箱物と借金返済()に消えるんだろ。しってる


財務省、経団連、マスゴミ、こいつら本当に日本人殺戮機関だろ。日本経済をデフレ貧困に追い込んでどれだけの日本人の人生を壊し自殺に追い込んできたんだ?これから移民と増税で更に日本人が*事を喜んでやがる。快楽殺人鬼かよ。


もうさ、みんなで共産に投票して一度日本をぶっ壊そうぜ(やけっぱち)野党もほとんど賛成とかなんのためにいるんだよお前ら


観光業に力を入れるなら支援してくれ。災害からの復興も大変なのに


本来賛成したらおかしい経団連がこう発言する辺り公金支出なり免税なり企業の数字にプラスになる裏があるんだろうな。なお内需は切り捨てた模様


この会長、庶民の生活を一度もしたことないだろ。だから消費税を上げようが当の本人には一切関係ないから「非常に良いことだと歓迎する」と恵比須顔なんだろ。ふざけた野郎だ。


長期的に見てこれでまた日本の少子化が加速しますね


じゃあ企業はしっかり金使って、従業員にも2%ベアしてね。それができるから歓迎なんでしょ?


もう俺たちが打ちこわしをするしかないのかな・・・


何を企んでいるのかは知らないが国内消費は減り外国企業に負け続ける。経済成長=消費だが消費税は消費を減らす。経団連は巡り巡って己の首を締めている。悪循環でしかない。増税や官公需削減を進めたり推したりする人は意図的か否かに関わりなく日本を滅びへの道に誘っている。


もう日本から出てアメリカとか行こうず


もうヒトの上に立つのはヒトじゃだめだ。力や権力得ると保身し既得権にしがみつき腐ってホント歯止め効かなくなるな。


経団連に適用されてる優遇取り消すとこから始めようか


地獄に落ちろ、国賊。


今まで上げた消費税が国民のために使われた証拠がないんだが、どこに消えているの?福祉に使うって言ってたんだから消費税上げた分国民健康保険税下げろ。なんで上がってるんだよ。


まあ今上に居る世代ってほんとに先見性のないアホばかりだからねえ増税するのはいいけど、半年位でモノウレナイーケイキガーワカモノガーって言い出すなよ?


これで景気が悪くなったら庶民感覚のずれた経団連の連中全員切腹してほしい


なにこれ生きてる罰金?さすがに耄碌しすぎじゃね


金持ち連中の快楽殺人に付き合うのはもう勘弁だ・・・今法人税上げると税収ウハウハなんですけどねえ・・・堂々と目的税でこいや屑財務省と政治家ども!!


老害の極み


実質的な為替操作やってる日本に対して周囲がうるさいのは確かだし、約束通り消費税上げますって宣言で為替操作国指定が避けられそうなのが良いって程度だわな。消費者にとっては良くないのは間違いないんだし。


経団連としては、従来の内需メインの経済から低賃金の移民が働く工場で作った製品を輸出して稼ぐスタイルに転換したいのでしょうな。中国より人件費の安い国から移民を呼べば中国に勝てると思っているのでしょう。その結果、日本人の底辺労働者は移民並の低賃金に落とされるけど、本人の努力不足なので知ったコッチャねえってことです。


日本生まれの奴隷は老害のおせわ係で、老人介護の労働力提供と消費重税で財源を支えます。その土台の上で移民による奴隷工場を経営して上級老人は豊かに暮らします。コレが老害経団連の明るい未来予想図です


消費税なんて老害による搾取でしか無いのに(消費税を老害の養育費にしてる国なんて無い)経団連の犬であるマスコミや財務省にまんまと騙されて「財源がないから仕方ない」とか「老人からも徴収できる公平な税!」とか言って賛成してる*な現役世代も居るのには失笑しマスネwww


アリバイ造りとも見えるが、財務省は仕事してる。【法人課税・消費税・所得税に関する基本的な資料】とググれば、裕福層への課税率(所得+住民税)は88%、法人税は43%。それが今では裕福層55%、法人税は23%……下がる度に消費税が増税されてる。消費税の増税がどれほど支離滅裂か……。


人頭税である消費税に富裕層が賛成なのはある意味当然だわな


ふ〇〇く。この人たちが一般国民より政治に力を行使できているってのは国会議員は金が無ければ立候補も選挙もできないし、実際の世の中を動かしてる役人さんがデカい企業と仲良くしないと物事進まないのもわかるけど、見てるだけのコッチはまあつまらんよな。政治ってそういうもんかもしれんが・・・ネット浸透で地殻変動が起きそうな気もするんだけど。


日本の政治は経団連の要求を実施するだけだから。移民国家へ舵取りすることも決定したし。50年後には日本人はマイノリティーになっているかな。




この記事へのコメント

人気記事