「日本人変わり身早い」=脱原発で小泉元首相


 小泉純一郎首相は26日、東京都日野内で講演し、持論の「原発ゼロ」をめぐり、「日本人は変わり身がいんだ。『原発必要』と言ったのが『ゼロにしよう』と言うのもおかしくない」と述べ、世論の変化に期待を示した。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 soysauce-mg.com)



<このニュースへのネットの反応>

早い話、「掌返し」ですね。分かります


「逆もまた真なり」と言う言葉が有ってだね、、、


民主党を選んだのはマニフェストを鵜呑みにしたから。変わり身が早いと言うより目先の銭を追いやすい。原発ゼロで国民の懐が温かくなるかな。


手首にモーターが付いてる事が日本人の証だからね


自分の足元を見ろ。見*にした氷河期の若者の怨念が地獄に引きずりこもうとしてるからな


いや、将来的にゼロにしていこうに反対してる奴はいないよ、問題はそれまでの電力の供給はどうするのか?自然エネルギーが安定的な電力供給には不向きだよね、だからゼロにするにはどうするの?って聞いてるのに、お前さんは「そんなものどうにでもなる」とか言ってるから、「*じゃね」と言われてるだけで、具体的にどうするかを言ってくれって事なのに、言わないから叩かれてるんやで


太陽光・風力・水力などのいわゆる「再生可能エネルギー」が、長期安定発電可能、大容量発電可能、全国利用可能にならなければ、原発ゼロ世論は50%をも超えないと思う。


日本人変わり身早い←自分で後継者に指名した現総理を叩くような老害もな


原発ゼロにしたければ国民に金をバラまくことだ。


あれから大きな震災も無く、原発の送電を止めている無駄こそ取り上げられるべきだ。送電していないだけで停止しているわけでなく、中は稼働していることを国民は知らない。稼働しながら送電していない、この7年の無駄を取り戻さなければならない。この損失は数百兆円くらいにはなっているだろう


カリスマ性ある人が言えば中身クソな政策でもホイホイ信じてしまう国民性


身代わりに関しては政治家にだけは言われたくないと国民は思ってるよきっと


原発作業員を被曝させてるという情報を封じ込めて世論をコントロールしてきたのは権力側だろうが!


っていうか廃炉は本当に可能なのか?


ほんと、中学校の体育授業のへたくそサッカーと全く同じだね。


原発ゼロにしても、使用済み核燃料の処理をどうするか、問題は残りますけど?


そうだな、核分裂発電はやめて核融合にしようじゃないか。


与党も野党も公約守らないどころか掲げたことと逆の事するもんな


反対する事自体を否定しないんだけど、火力以外の発電割合を増やす試みをセットで掲げろよとは思う 「火力発電があれば大丈夫」「原発が無くても電力供給に問題なかった」とか燃料が輸出物ばかりの火力一本頼みって状況に不安を感じないのだろうか?


高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処する


せやね。元首相の評価もすっかり老害扱いだねw


太陽光発電をメイン電力とし、火力発電発電を予備電力として電力の安定供給を図る。これが不可能だという人は根拠を出せ。


原発の話は置いといて。やってみてダメだったら直ぐに方向転換してくれるほうが良いなーとは思いました。3年3組〇〇


堂々と『ロシア様の犬になろうぜ!』と言われれば、国民は3兆円天然ガスパイプライン網利権も理解するのですが……。


個人的に小泉元首相は好きだったが、原発0にする根拠が日本(人)なら新しい電力やその他を開発できるって言う理想(想像)で語ったのがダメだった。国のかじ取りを担い、最悪を忘れてはいけない政治家ならば、理想(想像)を求めるのはいいが、理想を根拠にしちゃダメだろ。


低い投票率て、憲法違反、違うの?、その選挙区の議員とか、是正処置とか、判例ないのん?


>ピザリック殿 先日の北海道大停電で実証済み。以上。


再生可エネって地熱発電で良いじゃん火山がこれだけ有るんだから温泉の下流だけで太陽光より安定電源になる原発の対抗馬が生まれるの怖いだけだろ?アイスランド、三菱の地熱発電でエネ自給してたはずだよね


北の拉致問題やら郵政選挙やら理想論を力押しでやってみたら「たまたま」上手く行っちゃった例を引き当てたもんだから、とんでもない勘違い老人になってしまったな。後先考えない耳触りのいい理想論でやった失敗例の派遣規制緩和と郵政民営化には全く目を向けないんだから本当に自分に都合の良い人だよ。理想のみで突き進むことの危うさを直視しようとしないんだから。


確かに日本の世論はあっという間に変わる事があるが、それに頼る姿勢はおかしい。ちゃんと政策や理念を示して議論するのが政治家としての筋でしょ。あ、この人もう政治家引退したんだっけ?でもならよく喋るよね。


原発0は将来的にはリスク0にでもならない限り、そいった方向にならざるを得ないけど、行き成り0は無理でしょ?仮に稼働0%にした所で完全に停止した上で燃料棒を取り出すのに何年かかるんですか?


>ピザクリックさん 太陽光発電よりも風力発電と水力発電発電の方が発電力高く、自身にも強いよ。


「喉元過ぎれば熱さを忘れる」は日本人の国民性だからな。もはや原発の存在すら忘れてる人間も多いだろ


別に最終的な原発撤廃はいいんだが安定電源をどうするのかという問題をないがしろにして撤廃しろと騒いでいる連中のせいで色々なことが進まんだけで…日本の場合地熱の利用研究こそが急務なのにアホな政府のせいでほぼ研究止まってしまったからな…マグマ発電とか完成すれば原発全部止めてもおつりがくるのに…


エネルギー問題でカット&トライしたら、国が*じゃうね。せめて、課題解決の目途が立たないと着手できない。


原発上回るか代わる効率が得られなくて結局原発に戻ったのよ・・・。風力か太陽光が効率超えてくれたら手のひらクルーするよw が、それは技術的な分野なんだから政治側から言う事じゃないよ。どうしてもすぐにゼロにしたけりゃ技術者になって開発してくれw


僕は重大事故のリスクを負ってでも新規原発建設は進めていくべきだと考える。火力発電は二酸化炭素の排出問題があるし、自然エネルギーは出力の不安定さがある。それぞれの発電方法を3本柱としてバランス良く使っていくべきだと思う。福島の原発事故で原発が使えなくなったように、火力や自然エネも何かの要因で発電量が落ち込む可能性があると思うから。


エコで安全で格安なエネルギーって前提が崩れたんだから、掌返して悪いのか?


原発事故発生→「原発を推奨する民主党は滅べ!大勢の命を奪った危険な原発は放棄しろ!」→自民政権で原発を推進→「原発は日本の大事な技術と資産だ!原発を反対する反日と放射能の健康被害のデマに惑わされるな!」


地熱発電研究は温泉などの山岳観光利権すべからく敵に回すからな。独裁政権でもないと無理やで。


手のひらクルクル。民意ってなんなんだよ(てつがく)


ピザリックの*がまた論破されて逃てらwwあいつヘタレのチキン野郎だからな~w


自分の時は散々支えてもらったのに、支えてくれた人が首相になったら足を引っ張る元首相とかいるし、変わり身が早くても仕方が無いよね


原発撤去って一基撤去するのに40年かかるのよ。その間ランニングコストかかるし。老朽原発から撤去していって、比較的新しいのは動かした方が良いと思う・・・。


誰よりも早いやつが言うと説得力があるな


落ちぶれた老害こと小泉元首相の、現政権への神速の掌返しも中々ですけど。


最近のこの人はあのころの嗅覚が見る影もないね。やっぱ人間70歳超えると思考が固まるんだよ。麻生安倍石原エトセトラエトセトラ。政治家は70歳で完全引退させるよう、被選挙権の上限を定めるべきだ。


原発というより原発を運用管理していた組織に多大な問題があったからな人災認定されるくらいだし。*でも運用管理可能な道具に切り替えようとするのは悪くないというかむしろそうしてくれと現在の原発管理能力はかなり疑わしいと思う人が多いだろう


つまり「原発必要」に寝返ることもアリでちw


電気を安定的に保管できる技術が開発されれば原子力はいらなくなるかもしれませんね


原発の危険性ばかりが取り上げられるけど、大気汚染や自然を破壊する発電のほうが明らかに影響がでかいと思うんですけど


まあ、もともと「原発をなくそう」って意見がここまで*みたいに広がってるのも震災後の変わり身の早さのせいだからな。変わり身が早くなけりゃ脱原発なんて意見は存在しない。


お前に言われる筋合いはねえよ、能無し。


いや、単に選挙で大敗してこじらせちゃったおじいちゃんでしょ。年齢 76歳


外国に行って「アイム、ザパニーズ」とか言ったり、テロリストに捕まってる時と助かった時に国籍がコロコロ変わる某民族に対する皮肉かな?


jinny<太陽光は場所を選ばないが、風力水力は場所が限定される。


理想はゼロでも電力供給の不安定が何を引き起こすか考えると「自然エネルギーだから停電くらい受け入れよう」なんて言える訳もなく。(例えば昔雪印がやった大規模食中毒の原因は「3時間の停電」だからねえ。停電で原料破棄やライン洗浄の判断や対処を全国の食品工場へ毎週のように強いるコストとリスクに対して「人が食べ物に当たって*のは自然の理」と諦める覚悟無きゃ正直無理よ)


こ~ぢ<太陽光発電によって電力供給減が分散していれば北海道の地震の時のような大規模な停電は回避できた。


こ~ぢ<もし火力発電所ではなく原発がやられていたら、被害はあの程度では済まなかった。


そういうのは変わり身が早いんじゃねーよ、根本的に言ってる人が別々なんだ。


この人が言うのはなんかあれだけど、まあ間違いではないな。上でも言われてる通り目先の銭を追いやすい傾向はあると思う。特に集団で物事を考える時とかは、発言力のある奴が希望的観測にすぐに食いついて、実は決まっていない人や自己主張が乏しい人がそれにつられる構図になってる気がする。原発問題に関しては、地震の多いこの国では確かに廃止が望ましいけど、現状は正直無理と思う。


結局のところ直近の危機に反応して先は見えんという事だろうなぁ。小泉元首相が言うと自己分析にしか聞こえんけど


個人的には太陽光発電が既に原発を優に上回るコストを実現できてるんだったら、とっくに変わり身してると思いますよ。でも太陽光発電は未だに原発の生み出すコストに寄生しないと維持もできない体たらくですからね。プライドがあるなら補助金なんて完全に受けないで原発とは別料金にして勝負するとか打ち出してみたらいかがですか?


ユーレイ<コストじゃなくてコストパフォーマンスでは?


え?なに?今更?今の日本にはツイッターの与太話平気で信じちゃう*しかいないんやぞ


変わり身が早いというより楽観が強すぎる印象。福島の事故だって元を辿れば楽観的になったのが悪い。無条件で原発を肯定していた層が大分反対派に回ってるのではないかな。


確かに原発に依存してなきゃ北海道大停電は起きなかったね、家庭用ガス発電&太陽光発電が推奨かな?そうなればそうなったで〇州電力みたいに潰しにかかるんだろうけどね


中国や韓国で事故が起きても同じだからな やめる必要はない


spooky<北海道の大停電は火力発電所がやられたから。もし原発がやられてたらこんな被害者じゃすまなかった。


当たり前だろ、災震大国日本だぞ。すっとろい奴は皆*でる


桜井誠に何か一言、


変わり身が早いとは言うが、明らかに良いと認めた場合限定だと思うけどね


具体的な案があるかどうかの話では。案があるならいいけど、とにかくゼロにしろって感情論にはついてこないだけで。


手のひら返しさせたかったら原発より安全で安定して大きい電力を発電できて場所を取らず災害の多い日本の土地にあっていてメンテナンスも原発より楽でコストもかからない発電方法を開発したらすぐだぞ。はやくゼロにしようにさせてくれ。出来ないから現状で一番いい原発が支持されるんだぞ。


アキティン<原発作業で被曝した人への補償をちゃんとしたら電気代が今の何倍にもなると思うよ。


原発を推進したのは前の世代。目先の利益に飛びついた結果がこれってだけでしょう。


火力→環境問題、水力→作る際の環境問題。これで原子力の危険性が再確認されたから太陽光だとか風力・・だけど全然話が進んでないと言った印象。個人的にはここにも土地問題とかあると思うけど、ゼロと一足飛びにするのではなく着実に進めるのが政治なのではないかと思う


そもそも地震の前に「鳩山イニシアチブ」で原発増設叫んでたのが民主党とその支持者ですし…


気のせいだろう。 原発推進派の声が大きいのは、今現在エネルギー供給で一番有効だからだ 原発以上の安定したエネルギー供給と安全性が確認された手法が確立されれば、皆そちらのほうを向く そういうのを「変わり身が早い」とは言わない


いま最良の方法を取ってるだけ。自然エネルギーに固執するよりマシ。


なんだこの短い記事は。別の記事の続きとかなのか?これだけ読んでも意味がわからん


現状地上太陽光発電は日本の電力事情においてメインに成れない。太陽光発電はパネルに対する日照条件の極一部分の変化にすら出力が比較的大きく変動する。ある程度安定したものにする為に必要な蓄電施設も多数必要になる上にそこから出る熱量も*にならない。無理やりメインに据える程規模を大きくすれば10数年で膨大な廃棄物問題に直面する。他問題多数。メイン、サブの問題ではない


お前らのような政治屋が何を言ってもねぇ


小泉純一郎元首相の家あるでしょ。まずは自分の家で原発のウランを引き取って、原発は処理して廃炉にしましょう!と訴えたらいいと思うの。


国民騙して竹中重用して日本をぶっ壊した人間がよう言うわ。


自分の変わり身を日本人全体に当てはめるなよ


つまり「(自分は日本人なので)『ゼロにしよう』と言ったが『原発必要』と変わり身をする」もしくは「(自分は日本人では無いので)変わり身をしない」のどっち?


太陽光は災害の多い日本には向いてない。太陽光パネルは風に弱いし、発電量は気象条件に左右されるから安定しない。無理やり山を削って山の斜面とかに作られることが多いから土砂崩れなどでも被害を受けることがある。太陽光は国土の狭くて災害の多い日本には向いてない。太陽光は場所を選ばないは嘘。一定以上の発電量を確保するためには広大な土地が必要。


>ピザリック氏 一度自宅で太陽光で生まれた電気のみ使用縛りで電力使ってみるといいよ。二度と原発不要なんて言えなくなるから。


この人のワンイシューだけ徹底的に訴えて世論を煽る手法ってもううんざり。それと反原発を訴えるなら代替エネルギーの問題をちゃんと解決しないとね。


状況や時代で意見が変わるのは自然だと思うが、小泉さんはちょっと早すぎる。あと、発電は安定してコントロール出来ることが重要な事だと北海道の震災で散々言われた。自然系発電ではまだコントロールが難しい。原発廃止をするにしても、廃炉・自然系発電のコントロール・効率の良い電気の使い方など多方面から少しづつ進めてほしい。いきなりゴールに突っ込もうとするのは良くない。


生粋の扇動特化型政治家がいうと一味違うね。


あれ?こいつって韓国で反日活動に参加してなかったか?


コイツのやった超絶デフレ政策のおかげで、東大卒がパチンコ屋に就職したり、国立理系がスーパーの品出しやったりして世の中メチャクチャ。今はその結果としての人手不足だよ。コイツが*だら、渋谷で爆竹花火鳴らして祝おうぜ!


聖域なき改革で高齢者も障碍者も*と暗に言ってる人の何を信用すればいいんだろう


現状、デメリットのない発電方法など存在しない。


自己紹介にしか聞こえません。


意見を変えちゃダメなんてことはないだろう。意見を変えちゃだめなら説得や会話なんて意味がない。それはそれとして、原発は動かせと言い続けるね僕は。電気必要だもの。


かつて子ブッシュのポチと呼ばれ、「自民党をぶっ壊す」とデカい事言ってたが壊したのは郵政省だけ、支持者層を完全に手のひら返しした人が言うと説得力が違う。


【安倍首相、パンダ貸与を要請】https://news.nicovideo.jp/watch/nw4089352




この記事へのコメント

人気記事