最近の小学校は数字のカンマを3桁ではなく4桁ごとに区切って教えてた?


ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・最近の小学校は数字のカンマを3桁区切りではなく4桁区切り?
日本は4桁区切りの方が効率いい?
・3桁区切りになった理由は?

カンマ区切り

教育というのは日々変わる物で「昔はこうやって教わっていたのに今はこんな教わり方するんだ!」という物が多々ある。

例えば円周率も3.14ではなくπパイ)に置き換え、鎌倉幕府も1192年ではなく、1185年と今は教えている。

今話題となっているのが整数カンマ(またはコンマ)の付ける位置だ。々の習っていたことはどのように教えて貰っていたのか記憶が定かではないが、今は普通に3桁ごとに区切っている。

しかし今の小学校では4桁ごとに区切って教えているという。10000の場合は通常「10,000」と表記するが、今は「1,0000」と教える学校もあるという。何故このような教え方をするのか?

それは位があがる「万」と「億」ごとに区切って分かりやすくするためだという。確かに日本は5桁が万、10桁が億で位が上がり、4桁ごとに区切ると分かりやすい。

実はこの区切り方は今に始まったことではなく昔もこの区切り方をしていたようだ。

ではなぜ4桁区切りではなく3桁区切りなのか? それは欧の表記に会わせてしまっているからだという。欧は万という概念がなく、1,000はthousand、1,000,000はmillionとなる。一万を表す数字はten thousandとなる。実はこれコンピューターにも似たようなことが言えるわけで、メガギガなど3桁ごとに位があがる。電卓パソコン世界標準にするために3桁にしたのではないかなと思われる。日本人からしたらカンマは4桁区切りの方が非常に効率が良い。

123,456,789」こう書かれるより「1,2345,6789」こう書いた方が読みやすいのは確かだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これはこの子たちが、大人になったら凄く混乱しそうだな。


日本は4桁毎に漢字が変わるからね。でも世界からしたら3桁毎に区切りつける。PC系でHDDの容量が3桁毎で言い方変る。日本の小学校教師はバカになる様にしか教えない。もう学校に行く意味は無い。


じゃあ小数点以下も4桁で区切らないとな。ミリ、マイクロ、ナノ、ピコも廃止だ


日本産のパソコンを使い、日本産の表計算ソフトだけを使って仕事ができるんなら、4ケタでカンマもいいさ…でも大多数の人間は某M社のPC使うだろ?エ○セル使うだろ?その時に困惑するより、3ケタカンマで覚えてた方が圧倒的にいいと思う。 さらに言うと 10,000=Ten thousand と、英語を勉強する上でもスッと入ってくるから、メリットの方が多いでしょ


SI単位全般扱い始めたら発狂するやつ出るぞ。


だったら小学生に英語教えるの止めたら?「日本にいるんだから日本語の勉強だけしてればいいでしょ。」って言ってるのと大差ないような気がするんですが大丈夫か?


基準から外れた教育をしてるのか。


いやいや、世界基準の3桁区切りで教えとけよ。


×最近の小学校 ○その*学校


4桁カンマはA列車で使ってたなぁ。見易かったし。地域や分野によっては3桁区切りがカンマ以外にもスペースだったりピリオドだったりするよね。


グローバルがどうたら言われてるのに、逆行してませんか?


日本語で数字を扱う以上はそっちの方が素直に適してると思う。日本に生まれた以上英語よりも日本語が先に身につくのは必然的なことだし、わかりやすさで言えば間違いなく4桁単位だよ。言語として単位の使い方が異なる以上どこかしらで使いにくくなるのは当然。正直なところ、国内に限っては4桁単位で定着していてほしい。


思いついた人は「画期的!」とか思ってドヤ顔してるんだろうな。子供の将来に圧倒的な不便を強いるのに。


じゃあ百分率も廃止して千分率に統一した方が、解かりやすいって教えなよ。


いやそこの学校と教えてる教師がバカなだけだろう。子供が可哀想だ…


4桁区切りとか金勘定くらいでしか使わんわ。小学生ならまだいいかもしれんが、キロとかミリとか使うようになったら余計混乱するだろ…。ネトゲとかでも普通にk(キロ)とかM(メガ)とか使うしな。そんなこったからインドにいろいろ追い抜かれるんだよ。ほんと教育行政ひでえなあ。


四桁区切りでもいいとは思うけど、日本基準が一新された訳ではないから無用な混乱を招いただけだよな…


グローバル(失笑) 洗脳こえーな まずあるべきは独自性 次に互換だぞ 欧米至上主義も大概にしろ


戦後日本の教育は日本人を*にするための教育だから仕方がない


>BCTA ミリ、マイクロ、ナノ、ピコは3桁区切りの数字だぞ…4桁は日本独自の数え方なんだろうな、学年毎に教える桁数が違うと厄介だ*ぇ


教育現場のガラパゴス化


世界での競争力が低くなるのもうなずける。無能が分かりやすいからって理由だけで本当に必要な方が削られるなんて


分かりやすくても、実際に使われてないから意味ないのでは?むしろ社会に出てから混乱すると思うが


文化芸術なら独自性は大切ですが、アラビア数字の計算にそれを求める必要はないと思います。


表計算ソフトのコンマ自動挿入は3桁区切りにしかなってないと思うんだけど、どうするつもりなんだろうか。4桁区切りに出来なくもないけど、ユーザー定義で作れとでも言うのだろうか。


自分も4桁ごとに目印を付けるやり方は習ったけど、別に混乱はしてないな。大きい桁の数を読むための目印と、国際的な表記法。全く別物という感覚。


*教師が思いついて暴走してるとしか思えない。そんなんきいたことないわ。


むしろ、私が小学生のころ(かれこれ30年前)にも、3桁ごとにコンマを打つなんて習わなかった気がする。中学か高校くらいで、何となく身に付けた感じ。結局日本語読みすると万の単位で区切られてるし、じゃあ英語読みするか?っていうのも無理がある。


「コンピューターのメガ」とか言って子供から遠い感じ出してるが…小学校でも「ミリ」グラム、「キロ」メートルとかは出るわけで。なんか誤魔化してる感じ


明治生まれの祖母だって帳簿に3桁区切りでカンマつけてたよ。なんでって帳簿見る皆にわかるようにだよ。一般的な知識を教えるのが義務教育期間の教師の務めじゃないの?生徒が将来困るようなことを教えてどうするの。


会計税務を生業としている自分としては、マジで勘弁してくれ…という感覚。カンマと数字の大きさの感覚は身体に沁みついてしまっているからな、違和感半端ない。会計業務に携わる人は程度の差こそあれそうでだろうし、また関連アプリケーションの設定も同様。それらのスイッチコストを負ってまで変更するメリットはあるのかい?


4桁ごとに打つと読みやすいのは事実 なぜ3桁ごとが主流なのかを同時に教えればいい


元々日本は4ケタ区切りだろ。世界基準では3ケタ。世界基準の3ケタ区切りにしましょうって、20年前から聞くんだけど


アホへの忖度教育が加速してるなぁ…分かりやすさだけを追求してるから、分からないモノを分かるための苦労や努力を放棄する愚か者が量産されるっつーのに。それとも早い段階で理系に向いてない奴を密かに篩にかける策でもやってるのだろうか


陸上競技の10000mを1kmと勘違いしてしまいそう。


小さい頃はこの区切りに混乱したもんだが、いつのまにか、ゼロの数を一瞬で把握できるようになった・・・ということはしかしなかった。チキショウ


最近というか、20年前すでに小学校では4桁カンマだったよ。英語だと3桁区切りで言い方が変わるとか、世界基準は3桁だから4桁区切りで書いていいのは小学校までとか、その時習ったな~。今では3桁と4桁の違いを教えてないのか、この子が先生の話をあんまり聞いてなかったのかは分からないから、これだけで「教育の衰退!!」とかいうのはどうかと思う


学習指導要領がそう指示しているのか、現場が独断でやっているのかで対応内容が変わってくるね。


その教育に合理性が見えない


下手にカンマを使って表現するから混乱するわけで…普通に漢字で千万億兆を区切りに使えば良いのでは


大人でもキログラムとポンドの区別をせずに恥を晒してるメディアも有るから大した問題じゃないよ(侮蔑)


大概の事は「欧米ではこうだ!」って日本の風習や教育を否定するのにこんなのばっかりオリジナルのやり方せんでも。


日本がばかになっちゃうぅ~っとでも言っておこう・・・


日本製の鉄道経営ゲームだとデフォが4カンマ区切りだったな桁数多いと4カンマ楽なんだよねでもスマホやPCで入力した時の変換候補は3カンマ区切りなるから混乱しそうね


さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互に言葉が通じないようにしよう ー創世記11:7


日本の教育母体を崩そうとする日教組教師の教えかな?


あー、これは絶対やめたほうがいいですね。また、日本の常識は世界の非常識、を作っちゃいますから


別に漢字表記とカンマ区切りで困った記憶なんてないわ。子どもに判りやすくするためじゃなくて、教えるのが面倒なだけじゃないだろうな


日本製のものしか使わないっていうならそれもいいんじゃないかね(ほっとけばいいという意味で)おや?このニュースを見るための機器やそのOSは何製だったかな?


将来的に世界を視野にいれるのであれば世界標準の3桁区切りを使うべきでは?つーか、子供はソロバンで3桁区切りを教わってるけど、古臭いと言われがちなソロバンの方が世界標準ってのが面白いな


4桁区切りをするなら、メートル法はやめて尺貫法に戻したほうがいいですよ。MKS単位系CGS単位系は3桁区切りがベースですから


あくまで標準は3桁区切りってのを理解させたうえでやらんとヤードポンド法みたいになりそう


こんな教え方をされた子供達は将来、ガロンやインチ、ポンド、マイルの単位で育ったせいで世界基準のSI単位についていけないアメリカ人どもみたいになりそうだ。実際、旅客機がメートルとマイルを勘違いしてトラブルを起こすケースがあったしな。


カンマ無しでも生きていける。


中国渡来の方式か欧米渡来の方式かの違いだけだし、もう逆転の発想で、千、万、億を廃止して、K、M、Bの呼び方にすればいいんじゃね? ww


コレ決めた奴アホだろ。どう考えても自他共に混乱の元になるだけなのに。想像力の無いゴミが決めた事だろ。「こう書いた方が読みやすいのは確かだ。」じゃねーよ!この記事書いた奴もバカの類か。


そろばんの授業限定ならまだ許す。


会社の営業の数字は3ケタ毎だ


そもそもカンマ付けなんて教える必要ない。あんなの事務屋が楽するための目印にすぎず、教育とは関係ないから。非標準のやり方に慣れてると、請求書書くときにトラブルになりそうだ。さらに言えば入力はOCR(AI)、確認は読み上げソフトを発展させればいい。一番テクノロジーが活躍できる分野じゃないか


確か電卓はそれ用の切り替えスイッチあるのがあったな。インド?とかだと四桁区切りとかで対応できるようにとかなんとか


ん?10桁目が億?正数で10桁目って10億じゃないのか?


経理上では通用しない方法を小学生に教えるとか、もう狂ってるとしか


銀行なんかだと単位は「万円」じゃなくて「千円」になってるのはこのためなんだろうなぁ。


流石に4桁で教えるのは将来性なさすぎない?だから混乱して勉強についていけなくなる子が出てくるんだぞ


自分の頃は4桁区切りで書いたら怒られたもんだけど、どこの小学校なのか興味がある


日本でしか通じない教え方してどうすんだ 社会に出ても通じないだろう


子供に教えるとき、お金は3桁まではコイン(硬貨)、4桁以上はお札、と教えているな


カンマは3ケタのままでいいが、グラフや表に出てくる「単位:千円」とかいうゴミレベルに分かりにくい表記今すぐやめろ。


グローバル路線で行くのかローカルで突き進むのかはっきりしろ。まあ英語を教えようだのなんだの言ってる時点でローカル特化は想定できないから、私の脳みそでは4ケタ区切りを捨てる以外の結論が考え付かないわけだが。


子供の頃は自分から4桁で区切っていた、そっちほうがしっくりきてたから


普段生活してて4桁カンマなんて見掛けるかっていうね。こんなもん先に覚えさせられたら今後ずっと見た瞬間4桁で浮かんでいちいち3桁に変換っつー無駄思考がすりこまれるぞ


そういやそろばん塾では4桁だったわ。たしかに日本の漢字表記に即してるならそれでいいんでねえか?ガラケー使う国なんだからそっちの方が賢いやろ


でも千円からお札になるから3桁カンマも便利っちゃ便利。


世間一般で使われてるならともかく、そうじゃないから問題あるわなぁ。そりゃー個人的には4桁区切りの方がいいに決まってんだけど。


小学校で習っても中学校以降ではあまり使わないものだってある。例えば帯分数とか。コンマの区切りだってそれに当てはまる。それは小学生に分かりやすさを優先してだからだ。だから別に問題にすることではないのでは?


いや常識捻じ曲げんのはいかんでしょ


実社会でまったく使われてない区切り方で教えてもなぁ。パッと見て4桁区切りが日本人に分かりやすいと言っても結局は学習と慣れだろ。そのために学校があるんじゃないのか?


つまり長期的に見てその子供のメリットになるような教育をしてないってことなのかな子供のうちにはこれで良いかもしれないけど、これで変な癖がついてしまうと後々の学習を阻害してしまいそう


社会に出たら~ってあるけどもっと前に自分で買い物する年になれば混乱するよ。店の値札で4桁区切りなんて存在しないんだから。4桁で教えられても高校入学時には普通に3桁に馴染んでるんだろうなぁ。


そもそも同じ記号振って違う読み方させんなよ


分数での約分の有無、化け学でのアルカリ性から塩基性への呼称推移、電気が陽極から陰極へ流れるとされること等々、若年に解り良い教え方から後々標準的な教え方に変える先例はいくらでもある。まず文化、経験を以て解ってもらい、次へ繋げる意志のある者が次に行けば良い。大なり小なり教育とはそういう面でできている。中庸性と寛容さ、大局観を持たねばならん。


4桁区切りで習う→就職して、朝礼で昨日の売上読み上げる→「えっ?」桁間違いで戸惑うから困る(25歳)


こンマ?


コンマの位置が三桁目と四桁目にあろうが四桁目と五桁目にあろうが常識的に考えて例えば1万なら数字が5個あるということは変わらない。あくまでもコンマはパッと見て分かるようにすることが本来の目的だからコンマがどこにあろうが学習の阻害にはならないのでは?長文ですいません


カンマ自体が海外の3桁基準の区切り用のものなのに、なんで日本の4桁区切りの方に無理矢理使うんだよアホなのか。4桁区切りは漢字で教えろ漢字で。


そろばんでは4桁だったけど特に困ったことはなかった


先ずは他に似た情報はないか(twitter以外でも)調べてからだね。デマとか勘違いの可能性だってある。もし本当なら、なぜわざわざ大人になってから混乱しそうな方法をとるのか解らないな。


「づつ」じゃなくて「ずつ」って突っ込みも入れておこう(


まず、カンマ区切り自体教えなくてもいいと思う。私は教えられなかったけど勝手に覚えたし。


余計なものはすぐ世界標準とか言って流行らせたり合わせたりするのに、なぜこういう大事なところは日本標準に持っていくのか。コレガワカラナイ。


変なとこだけ日本式にしようとするこの国の教育は終わってるねw


高校の選択授業で簿記取るまではカンマなんて気にしたことなかったなあ。どこに打つかはともかく最近は小学校でもやるのか。


おれ39歳だけど、4桁で教わったな。まぁ、頭使って生きていればどっちも使えるようになると思う。


カンマではないが4ケタずつ云々の考え方自体は小学校で教わった気がする。3ケタカンマなんて大人になる前にいつの間にか身につくもんだよ


.3。14×3.14=約9.86⇒大体103×3=9⇒完全に9正しい答えを出す数学という分野においてこの差はいいんだろうかだれも3.14×3.14=9.8596で計算しろっていってるわけじゃないんだから


基本ができてなきゃ、独自性は生きないぞ。近い将来、中学あたりでどうなってしまうんだろう


しれっと「10桁目が億で」って書いてるけど億は9桁目なんだよなぁ・・・


この教育をしたために、将来3桁区切りを教えて説明する労力が発生するんだけどわかってんのかな。要するに無駄を増やしてるわけなんだが。


これは早めに国レベルで教え方固定しないと大変どぞ。


>日本は5桁目が万、10桁目が億で位が上がり9桁目だろ誰か突っ込めよ




この記事へのコメント

人気記事