火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった!


先日自転車に向かって走っていると、通りの都営住宅から火災が発生している現場に遭遇してしまいました。

もうすでに119番通報されているかとは思ったのですが、周囲にはまだ消防車は来ていません。住民もあまり気づいていないようだったので、すぐさま人生で初めて119番電話をかけて消防車を呼びました。

電話をかけてすぐその場を立ち去る気持ちにはなれず、そのまま待機していると程なくして都営住宅の非常ベルが鳴り始め、5分もしないうちに消防車が到着(い!)。その様子を動画で撮影し『Twitter』に投稿しました。

TV局から「動画を使わせてください」と依頼が殺到

すると動画投稿して5分後、ツイートにこんなリプライが飛ばされてきました。

日本テレビ報道局取材班
@NTV_shakaibu
突然のご連絡失礼致します。日本テレビ報道局です。ご投稿された動画についてお伺いしたいのですが、当アカウントをフォローしていただき、DMにてやり取りさせていただけますでしょうか?このような時間に恐縮ですが、何卒、よろしくお願い致します。

普段から『Twitter』を利用されている方ならよくにするではないでしょうか。注されているツイートに対してマスコミ動画や画像の使用許可を得るためにリプライを寄せる行為なのですが、まさか自分がその対になるとは思いませんでした。

しかし連絡があったのは動画投稿してからわずか5分後ですよ。あまりのスピード速さにびっくり。火事の一報が入ったらすぐSNS検索する体制が整っているのでしょう。

最初に連絡があったのは日本テレビからでしたが、その後も他のテレビ局からの連絡が殺到。10分後にNHK、18分後にフジテレビFNN)、46分後にTOKYO MX68分後にTBSからリプライが届きました。まさかテレビ局5社から同時に連絡がくるとは。

こんな機会はめったにないですし、協すればかに役立つ情報提供できるかもしれません。全社に対して摯に対応をすることにしました。

すると、各社対応がいろいろと違ったので、やり取りの詳細をレポートしたいと思います。

日本テレビの対応

まずは最初に連絡があった日本テレビDMでやり取りを始めます。

現在は安全な場所にいるかどうかの確認から入り、動画を撮影したのはかどうか確認され、そして動画使用の許可められました。ここまでは想定内の展開です。

動画使用を承諾すると、なんと『Twitter』に投稿した動画の元データを送ってほしいと依頼されました。しかも動画投稿するための専用サイトが用意されているとは……。

専用サイトを開いてみると、動画をすぐに送れるようにはなっておらず、撮影日時や撮影場所の詳細なども入しなければならない仕様になっていました。これはめんどくさい! 投稿した動画をそのまま使ってくれれば済む話なのに、なんでここまで協してるんだろう……という気持ちになりつつも動画を送信します。

すると直後に電話があり、現在の状況の確認や撃談、動画についての詳細などをヒアリングされました。あと自宅の住所と本名もなぜか確認されましたね。なぜ自宅住所が必要なんだろう……。

そしてなんと、現在の状況も撮影して再び動画投稿サイトから送ってほしいと要望が。そこまでやる必要あるのかなと思いながらも再度撮影して送信し、再び電話で少し話をして終わりました。

NHKの場合

日本テレビからの取材を受けつつも、他のテレビ局からの連絡にも並行して対応をしました。NHKDMで詳細を質問され、それに答える形で取材が行われました。電話はしていません。

動画も『Twitter』からダウンロードして使ってくれるようで、日本テレビよりも負担がかなり少なくすみました。

また、最後には「こちらがフォローしていることで、ご迷惑をおかけしてしまうことがあるため、こちらからはフォローを解除させていただきます」と細かな配慮も。

フジテレビの場合

フジテレビDMを送るとすぐに電話でのやり取りを希望されました。電話が難しい場合はDMでも対応できるとのことでしたが、今回は電話インタビューに答えることに。

電話では動画や現状についてのヒアリング、そして現状の動画DMで送ってほしいという要望があったのですが、ここまで対応してきた日本テレビNHKからはなかった謝礼の話もありました。

報道番組への協ということで銭での謝礼はできないものの、実際に動画を使用した場合は謝礼として粗品をくれるとのこと。そして放送したかどうかは必ず後日DMで連絡すると約束してくれました。

謝礼的で協したわけではありませんが、日本テレビから自宅住所も聞かれたのはもしかしたら謝礼を送ってくれる用なのかもしれません。

TOKYO MXの場合

TOKYO MXDMのみのやり取り。詳細についてのヒアリングはなく、使用許可と内容の確認だけだったため、2回返信しただけですべてのやり取りが了となりました。

上の画像がやり取りのすべてなのですが、動画を使用した場合も謝礼がないことをハッキリと名言しているのが特徴でした。

TBSの場合

最も連絡が遅くなったTBSもやり取りはDMのみで、TOKYO MXと同様に使用許可と内容確認をしただけ。2回の返信でやり取りが終わりました。謝礼についての言及はなかったです。

翌朝、2社がニュース番組に動画を使用

そして翌、『Twitter』で検索してみると日本テレビNHKの2社がニュースとして報道していて、その中で動画を使用していることが確認できました。

NHKは一使用されたのみでしたが、日本テレビは2本ともしっかり使用されていました。初動が速かった2社が報道し、かなり詳しく取材をされた日本テレビが一番長く使用していたということに。

しかしそれよりも、このニュースで初めて死者が出てしまっていたことを知ったので、なんとも悲しい気分になりました。空気燥してきて火事が起きやすい季節になってきましたからね……。皆さまも火事にはくれぐれもお気を付けください。

その後連絡があったのはフジテレビのみ

その後ですが、ニュースとして動画を使用した日本テレビNHKからは今のところ連絡がないのですが、動画を使用しなかったフジテレビからは約束通り連絡がありました。

内容は放送に使用できず申し訳ありませんという謝罪(謝ることないのに!)と、協へのお礼、そして放送できた場合のみ謝礼を送るという話でしたがのお礼として粗品を送ってもらえることになりました。

その後もアカウントをフォローし続け何かあれば連絡を取れる状態にしてくれるという配慮も素らしく、協してよかったなあと思えましたね。日本テレビNHKも今後連絡があるのかもしれませんが、とりあえず現状はそんな感じです。

「ちゃんと取材しろ」という批判が多いテレビ局

今回のようにマスコミから動画や画像を使わせてくださいというリプライに対し、「ちゃんと自分で取材しろ」などと冷たく返されているのをよく見る気がしますが、個人的にはこういうのも今の時代に合った立な取材なのではないかなと思います。もちろん例外もあるとは思いますけど。

謝礼をもらえることもあるようですし(どんなものなのかはわかりませんが)、もし皆さんのツイートマスコミからリプライが届いたとき、紹介されて嫌なものでなければ協されてみてはいかがでしょうか。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― 面未来、探メディアガジェット通信(GetNews)』
火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

フジテレビの場合、謝礼として500円分のクオカードが貰えるそうな


本来なら金を払うなり対価が必要だった映像が今ではちょっとおだてればタダで使わせてくれるからなぁ楽な時代やで


もうテレビ必要ないじゃん


一切金の話を自社側から持ち出さないあたりがほんとクソ。例えば相場以下だとしても「~円で買い取らせてください!」って5分で真っ先に言うならば逆に評価するけども。


ハイエナで草


俺だったら民放各社にはOKし、NHKのみお断りします。


TV取材がネットだけで完結する時代がきたんやなって(白目)。まあ、一応裏付け取材はしたんだよな?、そのうちそれすらしないで大事件に発展するまで読める。


お金が欲しいかどうかは提供者の意思なので向こうからそんな話がなかったら断ればいいだけの話。こちら側の労力が少なく会社としての対応が丁寧なら謝礼とか特に気にしませんね。


「報道番組につき謝礼はできません」ってなんで? 素人に金を渡すのがもったいないの? プロ同士のやりとりでも金銭は発生していないの?


興味深い記事で面白かった。報道機関の横暴が時々話題にあがるけど、この場合は特に問題なく紳士的な対応だったようだ。こういう色眼鏡を通さない事例報告は貴重なので、内容によっては慎重に表現を選ぶ必要があるけど、何かあればやってほしいと思うし、自分もやりたいね。


既に撮ってある動画を撮影者本人と商談し使うのは有料でも無料でも撮影者個人との商談だし別に良いと思う。けど「現在の様子も撮影していただけますか?」は違うよなぁ?


通報して消防隊が来るのを待つまでは対応として正しいと思う。だけど今回は死人が出てるよね。助けに行けとは言わんが人が焼け*でいく様を撮っててどう思った?


縦向きで動画撮るのやめろって何回言えばいいのかな?


コレを見て次は守秘義務を強制してくるんではないだろうか?


すげー時代になったな!もう取材班とか必要ないんじゃない?どーせ皆Twitterで元ツイート見るしニュース自体も要らないな!


謝礼云々じゃなくて動画を買い取れよ。 あくまで動画の使用は「協力してもらった」「提供してもらった」って言いたいんだな。 潔く金払え。


燃えてる時の映像はともかく、鎮火後の映像は局が撮りに来いよ


火災の状況を映像で録画、専門家が見る資料としては最高だわな。火災の原因特定とかで役に立つわけだ。


テンプレだね すごいケチだなぁと思った もうテレビには一切情報出さないのが正解かな? アフィったほうがいいとかいう法則発動 マスゴミの自業自得やね


トリビアに投稿したって「へぇ×100円」もらえたのに謝礼なしで当然みたいな対応で草。


ダメなところとマシなところが浮き彫りになるな


500円とかやっす。*にしてんなあ。ほんの1分でも、それで何十万儲けてんだよ


謝礼ないんだ!?ちょっとびっくり。カメラ廻さなくてもそこら辺の人らが撮ってくれるでしょ、みたいな考え方がまかり通りそう。


有料にしたらしたで外国じゃパパラッチが増えてストーカーみたいな事して死亡事件も起きてるから善し悪しだと思います


>報道番組への協力ということで金銭での謝礼はできない      協力かどうかは映像提供する側が決めることであって、てめえらが一方的に言える言葉じゃねえぞ? 実際は『できない』でなく『したくない』なんだろどうせ。


テレビ業界は一般人から金や面白い物をタダでむしり取り公共の電波を使って金もうけをするだけで何も生み出さない


自分から欲しいと言いながら、「協力なので謝礼無し」っていうのはどうなんだろうな。今回は投稿者が納得してるので問題はないけども。動画であれイラストであれ写真であれ商業利用であるならば謝礼を出すのが大前提で、それを投稿者が受けるか拒否するか無償で渡すか選ぶのが健全な交渉じゃないか?


俺なら怖くてTV局の人らしきアカウントはアプローチしてきた途端にブロックするかもしれん。こんながっついてクレクレ言う人怖いよ


まさかのフジテレビだったな


使って欲しくて撮ったんだからテレビ批判はお門違い


ちゃんとお礼は貰った方がいいゾ。ただでさえテレビ業界はしょーもない奴しか居ないんだから、連中が既にオワコンという現実を理解させる為にも強気に出ていい。でないと奴等はすぐ調子に乗るゾ


フジテレビは以前、今回みたいなケースでの態度が横柄だったから批判されてたな。改善するだけの知能はあったのか。


バカッターとか言われるくらいなんだから、謝礼が大きくなるとそれ目当てで放火と*るような人が出てもおかしくないと思うんだよね。謝礼は無しか手間賃程度のささやかな物で、納得出来ない人は提供しないって現状で良いと思う。


いやあ、TwitterでF5連打してればいい仕事の人はいいよね!!……ウソ情報だったらどうするのん?


ていうか、日ごろネット民をボロクソに叩いている高尚な報道番組関係者様が、Twitter情報を報道に使うのはどうなのさ?


謝礼無しなのは、いい加減だったり本当か疑わしい動画を売り込んでくる奴が出るのを防ぐためじゃなかろうか


日テレの投稿サイトが荒らされなければいいけど…


わあ凄いとか思うことがあっても勝手に人の家、他人、店内(店内撮影禁止の店は多い)を撮っていいのか分からなくて、ましてやそれをネットにあげていいのか分からなくて撮れない。これって本当に問題ない行為なの?


撮影して人の不幸を見世物にする根性、反吐が出るわ


空き家をわざと燃やして撮影すれば火災保険ともはや必要性がわからないTV局からお金はいるじゃん。良い世の中だな。


災害時の自分の家とか川なら問題なさそうやけど、他人の家撮って勝手に他人の家アップするっていいの?あんまよくないけど黙認される程度のことじゃなくて?こんな投稿ボックスとか作ったら肖像権とか?なんやかんや侵しまくる奴増えない?大丈夫?


この人は通報したそうだけど・・・でも、こういう災害や事故なんかを写真や動画に撮る人の理由や目的が毎回わからない・・・カメラマンでもない、そういう仕事をしているわけでもないのに何でなん?家が燃えていく様や人が*でいく様なんかをずっと撮り続けるのは何の為なの?注意喚起?注目集め?その他?どうしてもその神経が理解出来ん・・・。


> 2018/10/27 13:45ガジェット通信


そのうち無許可でやりたい放題しそう


名前出てるけど大丈夫?ニュースに載せるなら消しとけよ


マジレスすると報酬出すとマッチポンプする*が必ず出るからだぞ


NHKだけにはあげない定期


動画取るのはその時の現場の証拠映像として検証とかで役立つぞもちろん面白半分で取って注目集める自己顕示欲君は不必要


住所聞いてきたのはこれが放火だった場合投稿者が第一容疑者になるからじゃね?


金にしたいならツイートせずに売り込んで交渉すればいいんだし、本人が納得してるなら別にいいじゃんこの手のTV局からのリプに全く関係無いやつが文句のリプ送ってるやつとかも気持ち悪いわ


面倒くせぇぇぇぇぇぇ


よーやるわ、俺だったら面倒だから放置しそう


撮る人も怖いが映像データへの食いつきも怖いな


火事とは言え、他人の家を勝手に撮影することに拒否感を覚える人がいるみたいだけど、当然の感情だと思うよ。自分の場合はそれだけでなく、「余計なものまで映像に入り込んでしまったため」、後になって予期せぬトラブルに巻き込まれるかもしれないことも合わせてだけど


NHKが住所聞いてきても答えちゃいけないよネット受信料が成立したら絶対に押しかけられるから


話題にも挙がらない安定のテレビ東京


これ見てるとテレビ局のスタッフが減っているのかなと言う印象がある。速報性と言うことだけではなくて。


マスコミの取材に対する姿勢にもなんだかなぁ…、って感じるのはもちろんだけど。それ以前に、「当たり前のように他人様の火事の様子を撮影して、その映像を不特定多数が見てる場所へアップロード&マスコミとやりとり」って行動を、ものすごく気持ち悪いと思うのはワイだけかね(。´・ω・)?。通報してくれたことを差し引いても、火事を撮影する意味ある(´・ω・`)?。


通報した後の待機って何?非常ベルのボタンも押してないみたいだし燃えてるの見てただけ?なんで待機してるんだろうね この人


まぁ結局投稿者には協力する旨味は無いけど局の方は自分とこの人件費も使わずに情報垂れ流すことが出来るわけね


ウソ報道するTV局には一切使わせないよ


にじよめちゃん「いくらだす?」


たまたま偶然とはいえ多少なりとも危険を冒して撮影してくれてるんやから、「情報」の価値がわからないわけじゃないやろう。お金ほしさではなくそれだけの事をしてくれたらそれだけの対価は支払われるべきやろう。受け取るか受け取らず善意で提供するかは撮影者の決めることで、テレビ側は報酬を用意するのは当然やと思うわ。


テレビ局社員なんて、平均年収1500万のくせに商売のネタに使う動画に金払えないわけがないタレントなんかにゃ高いギャラ支払うくせにこんなところに無償で協力するとつけあがるだけだからやめたほうがいい


 ツイッターで、こういう時に本人ではない人が報道垢に「だめです」という返信を見るのが個人的に面白い


自動スクリプトとかでtwitter巡回してるらしいから報道局も楽だね


謝礼出したら、「人の不幸で飯うま」になるから出すべきじゃない。TOKYOは一般人相手が慣れ過ぎてて・・・さすが自分達で「開局当時から一般の方々の協力でやり続けている」と言うだけあるわ。


マッチポンプがあるから謝礼はやめてくれ、テレビ局が損害を受けるからではなく、マッチポンプでテレビ局以外の被害者が出るからだ。


事故とか救助の様子ならまだいい許す…一部の頭イカレた奴だろうけど人身事故の人体の一部みたいなのが写ったやつとか生々しい血痕を撮って、それをネットに流してくるのを何とかしてくれ


使うなら金払えよ。もしくは自分たちの足使えよ


なんか、使わせて欲しいって言われたから渡すのに自分から投稿したみたいで嫌だな


粗品って100万円くらいかな?




この記事へのコメント

人気記事