なぜ「指示待ち部下」は永遠に不滅なのか


何が勝ち組と負け組を分けるのか。雑誌「プレジデント」(2017年3月6日号)の特集「『働き方』全課題60」では、「一流の仕事術 全解明」として、より成果を上げるためのノウハウを各方面のエキスパートに取材。今回は、ヒューマンテック代表取締役濱田氏が「ゆとり世代を動かす言葉」について解説する――。

管理職研修の講師をしていると、決まって「ゆとり世代をどう導すればよいか」という質問が出ます。

ゆとり世代に対し、管理職がよく言うのは、「言われたことはやるが、言われないことはやらない」「上昇志向や欲が感じられない」といったことで、「受け身」であることが感じられます。彼らを意欲的に仕事に取り組むように変えていくにはどうすればよいかを考えましょう。

まずは、受け身をめさせるのがすべてのはじまりです。そのためには、少しずつ任せる範囲を広げていくことが有効です。

例えば示を出す際、最初は一から十までやり方を教えることになりますが、それができるようになったら、90は教え、残り10については「ここは自分で考えてやってごらん」と自由度を広げるようにします。その段階もクリアできたら、さらに自由度を広げていき、最終的には「ここだけはこうして。後は任せる」というようにします。こうして仕事に身を入れさせることに慣らしていき、受け身体質を変えていきます。

次に実践するのが問いかけを増やすことです。「なぜだと思う」「どうすればいいと思う」というように尋ねます。すると、自ら考える習慣を身につけさせることができます。

ここまできたら、仕上げは、チャレンジさせること。新たな仕事を与えて任せ、仕事の面さを体験させましょう。

▼「なぜ」の問いかけで、自ら考える習慣を身につけさせる

----------

濱田
ヒューマンテック代表取締役
ネジメント、コミュニケーション講師。住宅リフォーム会社、大手人材開発会社を経て、1996年独立。著書に『上の言い分 部下の言い分』など。

----------



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

余計なことをするなっていう上司がなくならない理由と一緒だと思う


権限を与えないからだよ。


如何にもプレジデントらしい記事だ


そりゃ幼稚園からずーっと「言われたこと以外するな」って教育されてきたんだから当たり前でしょ。


四つん這いランナーは素晴らしい!サビ残休出当たり前!血反吐吐いてやれ!金よりやりがいを求めろ!飯を食わなくても感謝で腹は膨れる!


介護職員にはどれひとつあてはまらねえw 世界にはいろんな仕事があるんだよ濱田さん?


権限を与えても、その権限分の責任を負えないから、結局何もやらない。 権限分のノルマと報酬を与えればやるだろうけれど、そうするとブラックと言われるから、それもしない。


言われた事以外をすると怒号がとぶ会社が多いからじゃ?


子供のころに「なぜ」を取り上げられて育ったからだろうないいから覚えろのバカな日本教育の成果が出てよかったね


そりゃ勝手に仕事をやったりしたら「なぜ勝手にやるんだ!」なんて言われたりするからね。それに失敗したら責任とったりしなきゃならないし。なら指示を待って仕事をした方が的確だし失敗しないでしょ?


あと「なにもしなくていい理由」を探し続けてるタイプの人は何にもしない。


提案はするが、実際にやるやらないの判断は上がするべきだろう。・・・こっちは金さえ貰えればどうでもいいんだよ、知るかw


完全支配型の上司が居なくならないのも何故なのか。部下に駄目だしする事が仕事と信じ日々部下を支配し続けててる上司が仕事で躓くと、突然部下にお前らほんと自分から何も*えよな、とか言うのマジつらい。成功したら自分だけの手柄、失敗は部下の無能のせい。人生楽しそうではあるがw


で、それを「学校や会社や社会のせいだ!」と言うヤツは、残りの40〜50年の人生をそのせいにして生きるから、自分で何かやらずにコメ欄を埋めるだけで人生を終える。


少なくとも工場仕事では指示待ちの方がイイ


現場で急いでいるときに回りくどい指示飛ばされてウザイだけだけど。守破離という武術とかの教え方みたいにまずは言われたやり方をなぞり、改善やその人のやり方にあわせてアレンジし、より新しい知識を組み合わせて行く教え方じゃないとダメだと思う。


やる気が無いというわけじゃないんだよなぁ...


指示を与えればちゃんとしてくれるというならそれで十分じゃないか。言われても無い事を勝手にやって何かやらかしても上司が責任取ってくれるのかよ?


自発的にやれば「なぜこんな事する」と怒られ、質問すれば「そんな事も分からないのか」という。自分から行動起こしたくも無くなるよ、何か言うにつけて否定から入るんですもの。


上司から正確な指示を受ける、という受け身が無いとまず無理なんじゃね。なんで勝手にやった?って、そりゃ自分で考えろと言われたからとしか言えんわな


指示を待たずにやった場合、何か起こったら、君が勝手にやったことだ、自分で責任を取ってなんとかしろよ。と言われるだろ?それでじゃあ自分で責任をとってなんとかしようとしてみるだろ?すると成功した時にもなにかと言って手柄はとられた上に責任だなんだできつい仕事を押し付けられる。失敗したら責任取れでクビ切られておしまい。ほら、指示を待ったほうが良いでしょう?


労働意欲の質の差でしょ。収入や地位の保身が目的なら余計な事はしない方が良い。保身ではなく向上が目的なら要所の勝負は当たり前ってだけ。


ほう、じゃあその上司とやらは部下から指示がないと仕事をふれない指示待ち上司になるがいいのか?年上のくせに恥ずかしくないの?


某ロ○ターから仕事持ってきたときの話をしたいのだが結論から言うと、決済権が無いので部下は何もできない。


それに輪をかけるのが予備校、解き方を教えるだけだから、考え方は教えてくれない。


権限が無いから上司待ちに陥るループですが何か?


基本的に、新入社員に自発性を急に求めたりはしないわけで、30代になる前くらいに自発的に何かをしないヤツは「ダメ社員?」のフラグが付くのが普通。35歳くらいで自発的に何もしなければ「ダメ社員確定」になる。


年齢に応じて要求されることが変わっていくことも理解できずに文句言ってる時点で、あとは察し。


能動的に動かせたいなら権限よこせ→それは出来ない→じゃあ指示よこせ→なぜ「指示待ち部下」は永遠に不滅なのか? アホくさ、、、


「指示」を書面ないしメール等の状態で出せない職場の責任管理ってどうなってるんだろうね?


「自分で考えてやれよ!!あれもこれもそれもやっておけ!!」→「そんなことは指示してない、なんで聞かなかった!?」


ゆとり世代の上限が、今31歳というのが如実に判るコメ欄ですね。


そんな罵倒ばかり10年ほど受け続けてきた。給料をもらえる程度のこと以外はやりたくないな。


まず指示待ち人間ならそれ相応の仕事をさせればいいってのと、右も左もわかんない新人を育てるのも上司の仕事結論は部下を上手く使う能力が無いのをゆとりのせいにするな


失敗したら全て責任取らなきゃいけないし、一度沈めば浮上するのは難しい世の中だからな。 上司がやれって言ったこと以外やらないほうが無難。 貰える金が増えるわけでもないのにリスクを侵す必要がどこにあんの?


俺もこの問題長い事悩み続けたけど。無能はともかくとして、ちゃんと教育せずに答えも提示し考える事もさせず、どーせ最後は指示あるからいいやって甘え癖を付けさせる、お前も悪いんやで?


部下が指示しなくても勝手に仕事こなして成果あげるのであれば、上司のアナタは無用の長物ってことになるんだぞ


で、35歳を過ぎれば後輩社員達に埋もれた「退職まで万年ヒラ社員」になって、後輩上司に使われる、というだけのこと。それで問題無いと思う人も多いだろうからいいんじゃないのかな。


指示する側が「あいつは指示しないと何もできない」と思い込んで指示なしでも動いているところを見ていない認識していない可能性も


単に、上司がどういう仕事を期待してるか言ってないのと、部下の意欲が低いのの相乗効果じゃないの?意欲があれば、予習して上司に仕事提案したり、自分で仕事開拓するし。


会社ってのは組織なんだから、基本的には上の指示に従って動くべきなんじゃないの。


許可取らずにやって成功してもやっかまれるし、失敗したらしたで「独断で勝手な真似するな」とかネチネチやられんだから、そりゃ言われた事だけやっといた方が面倒ねえじゃん。


言った作業こなせるなら、下手に動かれるよりずっと良いんだよなぁ情報量の差もあるだろうが優先度低い作業に時間使われたり、勝手に動かれて現場の状況の把握もできない状況にしたりするし


指示なしとか何のために管理職してんの?


むしろ指示を受けに行ったらめんどくさそうな態度とられるんだが


勝手にやって通るなら良いけれど、そんなこと指示してないだの勝手なことするなと言い出す上司をまず教育する方が先ではないだろうか。成果を出しても怒られるのでは、そりゃ指示待ちになりますよ


立場でやることが変わる。指示待ちとか言ってる上司は指示出してないことに対して責任転嫁してるだけ。もし自主的に仕事を取ることを期待するならそう指示を出せばいいだけ。ちゃんとリソース配分してな


上司が責任引き受けないと無理。「失敗するな」と言う雰囲気なら、言われた以外の何もしないのが最も安全な策だもの


海外は契約以上の仕事する必要ないけど、日本の場合は空気読んで契約外の仕事もしないと無能扱いなのがツライのは判る。そんな環境で、全然連絡が取れない、話し合いしてないのに、指示や教育されたこと以上の仕事を期待する上司・・・。


聞けば自分で考えろと言い、考えてやれば勝手にやるな聞けとか言うバカ上司みたいなのにもなんか言って。


歯車が自分から動くかよ。優秀な歯車を欲したのは自分たちだ。そうさせたのは自分たちだ。自己責任


本文を見る限り、これは少なくとも「仕事投げれば一定水準以上のものが返ってくる」指示待ち社員であることが前提での話だろ。派遣以下の無能ははなっから問題外やぞ…


それに、画像にあるような疑問を上司がしても意味ない。上司の意に沿わない意見を取り上げないなら、無能のフリをして答えないのが最適解だから、むしろ部下は「それを考えるのが上司の役目」と思うだけだ


日本型雇用って新卒を採って自社で教育することが前提でしょ。若手に文句を言う前に自分らを省みなきゃ。


歯車は、モーターではありません


おまえら無職のくせにコメだけは基本上からだよな


「歯車」は一生「歯車」だから、納得してるならいいと思う。


十人十色なんだから自発的に動く奴だっていれば受け身な奴もいる。相手に合わせて適材適所、適切な指示を出せばいいだけ。受け身を改めさせる労力、時間がムダ


>通報されるくらいに 社員の3割ぐらいしか成り上がれないし多少はね?


まぁ、摩耗して使えなくなっても、歳喰ったヤツの社会保障を減らす世の中じゃ、使い捨てられるだけだけどね。頑張って貯金するんだな。


24歳で学生であることを誇らしげに語る人もいるのも確定的に明らか(確信


「使えない歯車の老害はさっさと*よw」って、若い歯車にあざ笑われるだけの人生って素敵やん。


「そんな事自分で考えてやれ」「なんで言わなかったんだ」のコンボが大体悪い、数年以上働いてる奴ならまだしも黒いとこは入社1年未満の奴にも言ってるしな


途中経過も自分が全部把握してないと気がすまない。自分より有能な部下はやっかいだと思っている。そんな感じの自己中上司がはびこった結果がこれだよ。的確な指示、アドバイスなんて期待できるわけないじゃん。


歯車になれる人材って結構凄いんdがな。歯車の歯が一本欠けるだけで全体の挙動が狂うんだから


指示待ちにさせないように部下をコントロールするのが上司の務めでは?


そもそも指示するのが使用者の仕事だろう。労働力の提供者に過ぎない労働者にぶん投げてんじゃねーよと。


最近は、ニコニューコメ欄って、新手の「新橋のガード下の飲み屋で愚痴ってる奴らのるつぼ」だと思ってる。


自己紹介してる人がいて草はえますw


通報されるくらいに 可哀想だから触ってあげるけど、歯車でも老害でも仕事をしているだけ君より立派だよ。まずは君は家の外に出る事から頑張ってみよう。誰も君を嫌ったりしないから。ね?


何か自発的にやったところでリターンは少ないのにミスった時のリスクだけやたらでかいからだろ


そりゃそういう風に教育されてきたからな 以前テストかなんかで教えたやり方で解かなかったからとかで不正解にした例があったじゃん


上も下も俺は悪く無いばっかでそりゃ良くなりませんわ


今の仕事は昔に比べてマニュアル化が進んでいるから、言われた通りにするのが結局無難なんだよね、残念ながら


改善を率先してやらない部下に対して「言われた事しかやらない奴」と言うのが正論であって、業務を自発的にやらせようとするのは業務予定等を管理する立場として矛盾する


そんな発言する管理職いらなくね?お前の仕事だろ?


根本的な話、記事のように順番に段階上げても、その段階で止まる人間が多いだけ。教え方の問題じゃない。ほぼその人の素質・素養が=の問題。仕事を覚える、上がる人間は聞く、話す、実践するための時間を作る素質・素養がある。休日も自分への投資は怠っていない。だから改善点にも気づき、次の段階にも進める


就職活動出来るのだし、衣食住も自分で決めているのだから、自ら考える能力が無いワケがない。普通に考えたらそういう推論にならないか。特定の上司の部下である間だけ、自ら考える能力を仕舞っていると考えるのが妥当だと思うけどな。


むしろ指示が足りないのが問題なパターンのがよく見る。自分で考えて動ける有能な人間は多いけど、上司が無能だから有能にならざるを得なかっただけで組織全体で見ればもったいないこと。


理由はいろいろあるけど、あえて一言で言うなら上司が無能だからです。


日曜日の夜に何か言ってる人がいて不思議だけど、NG指定でグッバイ。


自分がその無能な上司になる可能性を考えていない人達って凄いw


「自分で考えて動け」→「勝手な事をするな、言われたことだけやれ」→「自発行動と指示待ちは時と場合で使い分けろよ、そんなことも分からないのか」この三段変化で若者がやる気を失くして思考が停止する。


「余計なことするな」とか「部局ごときが本部の意向に意見するな」とか言うからだよ!


上司になるには、平社員の段階で何か手柄を立てないといけなくて、さらに有能な上司になるには、上司としての職務でも有能じゃ無きゃいけないので、お前らには一生無理だなw


連投必死ですね…


権限を与えて上司以上にやってくれるなら、いくらでも権限を与えるでしょう。まぁ権限を与えたところで「そこまで教えてくれなかった上司が悪い」といつまでも上司のせいにする人も少なからずいるでしょうが。


今後書かないけど、NG指定が増えるだけのことなので。


あれやこれやとやってたら自分で何もやらない何も考えないクソ上司が誕生してしまったんだがこの場合はクソ上司に何故と問いかけて育てればいいんだろうか


指示待って動く人間が一定量必要だからだよ?


言われたこと以外やって怒鳴られたこと何度もあるからなぁ。しかもmsどころか、結果的にそっちのほうが何倍も良かったのだとしてもさ。結局無能でヘタレで自己保身とプライドだけ高いkz上司や教師が消えれば良いだけ。


従順に調教しておいて社会に出てからそれじゃダメだとか言われる理不尽。海外企業からすれば「日本企業はチョロい」としか思われてないだろうね。当然、外人は日本の弱点に容赦なんかしないよ。


失敗に寛容な上司が少ないからじゃない?俺も人に教えてたことあるけど、責める言葉って言いやすいからつい口に出してしまう。ちゃんと意識して自制しないとね。


受け身なのは労働そのものに価値を見出していないからです。


そのほうが都合がいいと思ってる上司もいる


動いたら動いたで文句言うくせに良く言うわ


言われた通りやって、失敗したら「言い訳はいらないから」とかいう奴もいるよね アホかと


社会に出るまでに求められたことと社会に出てから求められることの乖離が大きすぎる


人間はやって後悔するよりやらないで後悔したほうがマシだと思うもんだからって何かで見た


上司の指示通りのものを一つ。ほかに代案を平行して処理、からの目に見える形でこれを作成。自分の意見はほんの少しだけ混ぜておくのがポイント。後はそこそこなコミュニケーションが採れてれば大概上手くいく。




この記事へのコメント

人気記事