給料明細を見て手取りと額面の差に唖然 国民の義務なのはわかるけど…


metamorworksiStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

に1度の楽しみといえば、なんといっても給料日。お金が入ってうれしい気持ちがある一方で、給料明細を見て「え、こんなにいろいろと引かれるの…」と不満な気持ちを抱くこともあるだろう。

■半数以上が額面と手取りの差に不満

しらべぇ編集部では全2060代会社員・公務員男女546名を対に、「給料について」の調を実施。

給料明細の総控除額を見て「これも使えたらいいのに」と思うことがあるグラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

「給料明細の総控除額を見て、『これも使えたらいいのに』と思うことがある」と答えた人は、全体で56.2%と半数をえる高い割合になった。

■女性はお金にシビア

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

給料明細の総控除額を見て「これも使えたらいいのに」と思うことがある性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

女性お金に対して、シビアな人が多いのかもしれない。

計の財布はすべて私が握っているので、お金がいるは節約するなどして乗り切っている。

『もう少し、お金があれば…』と思うところで支給額にをやると、『私も夫も、本当はこれだけ働いているのにな』と不満に思ってしまう。税等を収めるのは当然のことだから、仕方ないんだけど」(30代・女性

■少ない収入からさらに引かれるのはきつい

収入別では、年収1,000万円以上が一番少ないのが印的だ。

給料明細の総控除額を見て「これも使えたらいいのに」と思うことがある年収別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

高収入な人ほど所得税は高くなるので、それに対して不満を抱く人もいるだろう。しかし少ない中からさらに引かれるほうが、痛手に思うのもごもっともである。

派遣社員なので、時給で働いている。毎出勤した日数でおおよその給料を計算しているけれど、控除額のことを忘れているときがあって。

そんなときには、給料明細の手取り額を見たときに、『うそ…』って気持ちになってしまう。日々の生活での買い物は10円の差で迷うレベルだから、本当にきつい」(20代女性

■納税は国民の義務なので…

給料明細をちゃんと見ず、現実逃避している人もいる。

「納税は民の義務だから、引かれるのは仕方ない。その分は元からないものとして受け入れるのがいいんだろうけど、明細にしっかりと書いてあると惜しい気持ちになるのもわかる。

だからは、あまり給料明細は見ないようにしている。お金のことをいい加減にするのはよくないと言われるけど、なりの現実逃避。振り込まれたお金は、ちゃんと管理しているから問題ないはず」(20代男性

社会の仕組みとしては、もが理解していることだろう。しかしおが絡むことなので、不満が出てしまうのも仕方ないのかも。

・合わせて読みたい→常識がなさすぎる! 「他人に収入を聞く人」のドン引き行動3選

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年8月31日2018年9月3日
:全20代60代会社員・公務員男女546名(有効回答数)

給料明細を見て手取りと額面の差に唖然 国民の義務なのはわかるけど…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そう思うんだったら、やっぱり、政治に参加して税金の使い道や政府のあり方はしっかり議論するべきなんじゃないかなあ。


雨上がり 宮迫 轟  思い浮かべましたね?


だから選挙にはいかないといけないし、ナマポを貪る日本人以外の害虫、無駄な税金を使いまくる政治家を減らすよう考えないといけないんだよ。


税金もそうだけど、年金もバカバカしいよな。 なんで老害のためにこっちの身を削るようなことしなきゃいけないのか。


若い時は残業&休日出勤で結構な額を貰って何も考えずに、車やら欲しい高額な物を買ってた。今は体を壊して色々移動した結果、体は非常に楽な代わりに給料は三分の一以下になったから物欲が無くなったなあ。


税金は仕方ない。保険料もみんなのものだ。ただし年金、テメーはダメだ。貰わなくていいから払いたくない


介護保険払わされてる中高年のほうがツライんだけど・・・。5-60代の割合が高いのはそのためだろうね。


自分でも計算してだいたいこれくらいってわかっていても、あらためて明細の数字見るとガックリくるわ


自分のは額面で30万くらいで、確定拠出の追加の天引いれて手取21万。3割飛んでるな。外食のみで毎月使い切っている


全額もらったあとで自分で支払ったらもっと愕然とするんだがな


堅実なら年金()なんかなくても必要な分貯蓄するから金払いいい奴の消費を抑えつけてるだけだってそれ一番言われてるから


不勉強な国会議員、役所に圧力をかけてくる県議会議員、能力努力の足りない政治家共、みんなうんざりじゃあないか


この国は一度跡形もなく滅んだほうがいいと思うんだ


何をやっても税が絡んでくる。もういっそまとめてくれ!と思うけどそれはそれで負担が凄そうだから駄目だなってなる。とりあえず税金を自分の為に使う国会のメンバーとかはちゃんと法律で裁いてほしい


国民年金はアナタの未来を応援します。とか言いながら今を食いつぶす矛盾。薄給高税なのに取られ続けてら生きていけんわ。


今受け取っている爺さん婆さんの頃と比べたら、もらっている給料も払っている税金も年金も金額が違いすぎる


手取りからさらに8%は未払い税金なんだからな


それが嫌なら出家すればええんやで


昔は四公六民とか五公五民とか言ってたくらいだし、今の税金くらいだったら別にいいさ。


日本国土の2%が中国に買収、現在も増加中


額面の4分の3が手取りと考えるといい。(額面÷4)×3=手取り額。例えば40万貰ってる人は、額面が30万になる。10万円分も天引きされてる。


やっぱりさ、子供のころからある程度は政治関係の勉強をさせるべきだよ。でないといつまでたっても政治で国がよくなるという考えが生まれない気がする。


グラフから収入が低いほど消費意欲が高いことが分かる。よって消費活性化デフレ解消には低所得者の可処分所得を増やすのが効果的だ。自分の生活のため、政治家に訴えよう


年金制度がなくなったら定年退職後に生活保護を受給する人間が増え、余計に国庫を圧迫しかつ受給者以外から不平不満がでそうだけどな。老後の蓄えを計算し貯蓄できる堅実な人間ばかりなら問題ないけど現実はそうではないだろうし、国も生活困窮者を見捨てることは法的にできないし。なら公平に回収し公平に支払う年金制度は不平不満がでない理にかなった制度だと思う。


消費税もまた上がるしなぁ。上がってもその分生活しやすくなれば良いがそんなことは微塵もなく・・・。年金だって払ったところで今の若者はそもそも貰える*ら怪しいだろ?保身や自分が肥えるためじゃなく本当に日本と国民のことを考えられる人に政治してほしいが無理なんだろうな


周りを見渡すと税金使って作ったものだらけだし仕方ない。


日本の税と名の付くものを全て10%で統一せよ


今の現役世代は親世代と比べて年間で100万近く税負担が多いって言われてるからな


仕事辞めて気楽なニート生活に戻ると、こっちはもう収入ないのに前年の収入に応じた都民税の請求書が送られてくる…何の嫌がらせかと思う。


税金なんてほとんど高齢者医療系とか福祉系に使われているんだし、自己責任のアメリカ式医療保険制度に変更すれば税負担は軽くなるかもしれないけど、そうすると同じくらいの割合で不満を言うんだろうなあ。


年金払っていても年金もらえないんやろ?詐欺じゃん・・・


まあわかっちゃ居るけど多いよな。だから次の世代を育てないといけない。己が年を取って面倒を見てくれる’若者’は何処かの誰かの’子供’なのだからな。ゆえに子供を育てなかった老人に若者に助けてもらう権利は無い。


税金くらい普通に支払っとけよ。売り上げだって全部が利益じゃないみたいなもんだよ。


別に直接子供育てなくても誰かの払った税金が回りまわって誰かの子供の養育を支えているのだから立派に義務を果たしている。


何でも生活保護って仕事が一番いいみたいですよwwww 


もう手取りのとこしか見てない、総支給のとこ見ても実際もらえるお金は引かれるし意味が無い。


年収1000万以上って数%だろ。しかも額の桁が変わるのがいるのにそんなとこのアンケとか意味無いだろ・・・


市民税は道路とか使わせてもらってるわけだし払うのは当たり前だと思うが、年金だけはどうしても理解できぬ。老後の貯金くらい各自でやるわ。金回したいのはわかるけどさぁ


とりあえず、弱者をある程度切り捨てて、外国人を守るのを辞めよう。大人なんだから自己責任で。日本で生きられないのは本人のせい。国へ帰れ。あと、HIVも補助してるから増えるじゃん?実費にしたら払えなくなって*でしょ?移されないように気を付けるでしょ。最悪税金で何とかしてくれるとかいう甘えがあるから増えるんだよw適者生存の法則から外れたらいつか人類が滅びるわ。


とられた税金が適切に使われていれば、納税額がステータス・むしろ誇りになる。今の政府の信用では埃。


30代後半に入ったらお金の使い方気を付けなよ。40歳から介護保険料が天引きされて手取りがさらに減るからな。


北欧みたいに消費税が25%になっても構わないよ?ちゃんと社会保障や医療保障として使われるのならな。自分の掲げたマニフェストを実行できない私腹を肥やすだけの無能政治家は全員今までの給料全額返済して一度氏んで詫びるべき。


理解できない感覚ですね…


弱者をある程度切り捨てて、外国人を守るのを辞めよう。>これに尽きる。それが海外からの優秀な人材ならいざ知らず、最早難民と言っても過言ではない連中に貪られていては話にならん


思うのは自由、でも文句を言うなら選挙に行く権利を活用して政治に興味を持つべき


月収47万の頃は、手取りは30万だったよ。今は転職して月収42万で手取り32万(逆転現象)


実際は保険料とか所得税が引かれた後さらに市民税や県民税がドドンと来ます(・ω・)でも今は休みがほしい・・・


税金はいいけど、組合費は正直どうかと思うなぁ。月給1000円上げるのに毎月2万払うのはどうなのかと。そろそろこの仕組みも考えないといかんよな。


税金がまともに使われる国に住みたい


議員数が700人余りおり、1人頭歳費だけでも2000万以上の給料をもらって更に事務費等で数千万の税金が使われ国会で億単位の税金、その中で審議拒否・居眠りやその他不正使用等不当に使われている。それで消費税増税等され生活費用の圧迫2020年オリンピックの無償ボランティアや働く若い世代への政策よりも高齢者や外国人への優遇措置政治屋共が居る意味とは?


今だと国の年金より企業年金の方が信頼できるんだよなあ……。


始めの頃は選挙に行ってたよ、真剣に考えてね。でも何年経っても政治家は良くならなったんだ。その時「これは本当に納税という義務に見合った権利なんだろうか」と思ってしまった。年金に至っては年齢引き上げもされるかもしれない。果たして諸々*みたいに払った税金に見合うものを我々は返してもらえてるのか?とてもそうは思えない。


厚生年金引かれ過ぎてて吐いたゾ~


新しい時代を創るのは老人ではない


政治に参加~とか言ってるけどもう牛耳られてるから一般人じゃ束になっても膿を出すなんてことできねぇだろ、一昔前みたいに民による要人天誅でもして脅すしかない。国税を貪ったら*れる、そう思わせるしかないだろうな


一般人が投票して方針を変える、これって有名なガッツの達人になってから戦場に出るつもりか?気の長い話だな、って奴よりも気の長い話だと思うぞ…


生活保護とかもらってる連中には無縁の悩みなんだろうな


そのうえ消費税だもんなぁ。ますます物を買わなくなる→税収あがらない→財務省「もっと金欲しい(贅沢三昧ライフ)→さらに増税。もはやクーデターでもやらなきゃ止まらない無限ループ!


税金が義務と考えるのは、国家を神とする国家教に洗脳されている証拠まずは、洗脳されているという自覚を持つべきそれがこの現状を変える最初の大きな一歩となる


>なんで老害のためにこっちの身を削るようなことしなきゃいけないのか。老人がいままで身を削って社会を作ってきたからだよ若造


年金とか投資に回して失敗してるんだから最初から集めんなよって話他人の金でギャンブルすると負けるんだから


>ナマポを貪る日本人以外の害虫以外な事に中国人の生活保護受給率は日本人より低い。これを知った時には「真面目に働いてんなぁ」と在日中国人を見直した。在日韓国人と在日フィリピン人の受給率は凄まじいことになってるけどw


>obligato>税金が義務と考えるのは、国家を神とする国家教に洗脳されている証拠日本国憲法に定められた「教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」「納税の義務(30条)」の日本国民の三つの義務の一つなんだが…「何故、法律を守らなくちゃいけないんだ?」って言ってる自覚ある?


高所得だと税金だけで半分消えるし流石にね?


>08076399976 >年金とか投資に回して失敗してる←平成13年度から29年度までの累積運用益は約74.4兆円のプラス収益だよ(厚生労働省のHPより)。リーマンとか損益が大きい時しか報道されないから多くの人が印象操作されてるんだ…


払いたくない人も多いみたいだし、いっぺん税金の支払いを一切拒否できる制度(ただし引き換えに司法警察消防法的保護その他税金を用いたサービスは全て利用不可に。未払い分+α収めれば元に戻る事も可)とか作ってもいいんじゃないかとは思う。


金の流れが不明瞭なんだよな。いや、当たり前なんだけど、でも支払ったって気持ちなら知りたいと思いません?


国民年金から厚生年金に換わったときはギャグかwwwwってなったゾ


給料から3割も奪われりゃ経済が落ち込むのも当たり前。生き地獄


社会保険とか実は会社が同額払ってるんやで 半々だからな


早く年金を義務から任意にしろ


世界上位クラスに高い公務員の給料、税保険料負担の重さ。なのに教育費や高速道路の無償化とか国民に還元されるものはほとんどない。年金なんかは特に酷い。なんだこりゃ、政治屋さんや役人さんは無能なのかな。


年収が500万あっても、300万ちょいくらいしか残らんからな。


そもそも引かれても生活できるし、ちょこっとなら貯金もできる状態でないと、この手の不満は治まらない、とは、ローマ皇帝ティベリウスのころから言われてる


ちなみにこのティベリウスの言葉は、解放奴隷の給与についてのことw


総支給っていって額面とか手形かよ


じゃあ一切の保証無しが良いんですね?


あと年金は積み立てじゃなくて社会保険だから積み立てとちゃうんやで


年金いらないから貯金させてくれ(切実)


新自由主義により格差は手がつけられないほど拡大し、雇用は移民に奪われ、自己責任論で国民は分断される。それに加担してるのが自民党支持者であり、中国脅威論者や親米保守などの偽右翼である。


世界中の格差と日本と比べてみ?


予算委員会で予算の議論が軽い国会 税金増やすことだけは何故かスルー 野党が議論の対象になってないせいだよ*


こう考えると選挙に行くことは国民の権利であり義務であると思う(20歳大学生)


年収1,000万円以上の不満が一番少ないのは当たり前で、ここからとる税金は下がり続けてるからね。必要なのは累進課税の強化。弱者切り捨てではなく弱者の底上げ。


今の日本は、国民を鞭で打って甘い汁を啜りながらそこそこの国を維持しようとする政治家と、日本を日本だけの物じゃなくすることが目的の政治家と、将来を憂う無力な政治家の三種類しかいない で、消去法的に1番しか選択肢が無いわけだからな


ジニ係数という社会の不平等を表す係数だと日本は平均値より高いのだ。日本は割りと格差が大きい国という事を自覚しような。(但し、実際の所得の不平等より、不平等感がはるかに小さいらしいぞ。嫉まれるから実際の所得より小さくみせる日本人の特性のお陰だなw)


「オレは貧乏なのに!」と言いつつ、毎日うまいもんを好きなだけ食ってブクブク太って病気にすらなりながらも"貧乏人"を自称する被害者きどりの日本人


税金を全部なくせば、出費は何倍にも増えるけどね。額面だけで議論するのは浅慮だし、それを記事にする事も浅慮の極みだわ。税金が無駄にされてないとは言わんけど。


唖然とすることに唖然。どんだけ社会のシステムに無知なんだって言う。


とはいえ、たとえば保険料払わなかったら結局困るのは自分。10割負担でもいいか?


ちゃんと国と民のことを考えて行動してくれる政治家っていないかなー。


しらべぇの記事に不満を待つ人数も調べてね


誰も税金まったく払いたくないとはいってないんだよなぁ。なんでそんな極端な思考なのかね。昔に比べたら税率上がってきてるし、それを軽くしてくれって言ってんの。月収40万円レベルなら、控除額だけで10万円近くイクぞ


所得税住民税はまあ納得なのだが、社会保障費は高所得者も低所得者も控除率が一律なのがなぁ。つか正直にこちらも「税」を名乗って議論の対象にして欲しいのだが。


どんだけ社会のシステムに無知なんだって言う。 ←分かってて言ってるんだよ?字面の通りにしか取れないのかな?あ、記事中にも書いてあるから文も理解できないのかな?


ばっちいこと言うけど、政治家が一番貧乏してる気がしてならない。なんであいつらあんなに貧しいんだ?


昔は身を削って国を憂う人が政治家でそれが偉人だったんだよ、民も悪徳政治家は*てきた。今は逆で悪党が幅を利かせて民はそれを*ない、憂う人が芽を潰される所か暗*れてる状態。…そりゃあ国もこういう状態になるわな、なるべくしてこうなってる


わかっちゃいるけど悲しくなるよね


言うて累進課税やからねぇ。引かれる額にドン引きする人はそれだけ貰ってる人でしょ?


ほならね、政治に興味を持てって話でしょ?私はそう言いたい。払う理由がわからない奴は論外なので中学生の政治のお勉強からやり直してね




この記事へのコメント

人気記事