43歳アルバイト、年収250万円男の苦悩「恥ずかしくて友達には会えない」


 15える貧困率(等価可処分所得が中央値の半分を下回る相対的貧困者の割合)が社会問題となっている日本だが、その予備軍の増加も深刻化している。“ほぼ貧困”状態にある[年収300万円家族]のリアルに迫った――

◆長すぎた契約社員生活。周囲との関係を絶って孤立
時雄さん(仮名・43歳)/世帯年収250万円/家族構成:妻

 40代前半は“就職に最も苦労した世代”といわれているが、就活に苦戦する先輩同級生を見て々にリタイアした者も少なくない。

「何社か受けましたが、買い手市場の影かやたら強気な面接官の態度を見て々に諦めました。当時も派遣社員や契約社員ならありましたし、働きながら正社員をせばいいと思ったんです

 そう振り返るのは、清掃作業員として空港バイトする倉時雄さん(仮名・43歳)。日本大学卒業後は携帯ショップ契約社員として働き始めたが、当初はあくまで掛けのつもりだった。

「年収は多いときで350万円。独身実家暮らしですから自由に使えるお金が多く、転職は意識しつつも遊ぶことに夢中になっていました。けれども、今の妻と結婚し、30歳を前にして急に不安に駆られ、慌てて正社員の仕事を探すも半年で30社近くに応募しましたが全滅。これで心が折れてしまい、そのまま働いていました」

 だが、仲のよかった同僚が次々と辞め、気がついたら大半の同僚が自分より年下に。居心地が悪くなって33歳で転職を決意する。

「同時期に妻が体調を崩してしまい、退職することになったんです。安定した仕事めて必死に探して正社員での採用を得ることはできたんですが……転職先のリフォーム会社は高ノルマ、長時間労働、パワハラ上等の三拍子ったブラック企業。理不尽なパワハラは一向にやまずに結局1年で退社。今のところ、ここが自分の人生一、正社員として働いた職場です

 その後も結局、妻の復職はかなわず、倉さんの転職活動も振るわなかった。

夫婦仲は悪くないのですが、ずっと一人である妻の妊娠を望む義プレッシャーにはうんざりしていますよかれと思って言っているのはわかっているのですが、経済状況や妻の体調を考えるととても……。口ではなくカネを出してくれればいいのに……

 そうく倉さんだが、学生時代の友人たちとの付き合いはここ10年で徐々に消えたという。

「だって見せられるわけないじゃないですか。自分が好きに使えるお金1万~2万円がいいところ。見えをお金もないですよ

 たまに届く友人からの飲みの誘いのメールには、“海外を飛び回っていて忙しい”という「ウソだらけのアピールで断る」と明かす。

「仲のよかった連中はみんな正社員ですし、幸せ庭も築いている。自分は40代でバイト。合わす顔がないですよ。何度も断るのは面倒だからSNSは退会して、電話番号とメアドも変更しました

 リア充だった20代とは別人のように、仕事以外はほぼ自宅に引きこもる毎日だという。周囲との関係を絶ち、孤立していく倉さん。その闇は深い。

<倉さんの苦悩>
今の自分の遇があまりに惨めで恥ずかしくてにも会えない

【1かの収支】
収      18万6000円
賃      4万9000円
食費      3万円
外食費     2万円
熱費   9000円
通信費     1万5000円
その他雑費   1万5000円
ローン・借  0円
こづかい    4万円
収支+8000円

― 年収300万円家族の苦悩 ―

※写真はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

働ける体力があるうちはバイトの掛け持ちくらいしたらええやん、自分の現況嘆くだけで必死さが足りんわ


生活保護でパチンコしてるクズよりよっぽどまともだとは思うけどな~年収気になるなら仕事増やすか変えるしかないしな


バイトでこの収入ならフルタイムだろ掛け持ちしてる時間とかないわ。働いたこと無いのか?


いいじゃん、稼いでる方だと思うよ


ツッコミはこのケースだとないかな?こんなもんだよな。奥さんいるなら頑張らにゃだよ。


正社員なら普通に働いて経験を積み重ねれば転機は迎えられるはずだが フリーターじゃこの年収だともう詰んでると思う


言っちゃなんだがその年収で結婚する方が・・・・・・・個人の自由だがね


バイトで年収250万は普通に多い・・・・頑張ってるんだな


この年収で結婚するのは無謀じゃ・・と思う反面この年収でも安心して結婚できるようにしなきゃ少子化なんか解決しないんだろうなとも思う


外食費を1万、小遣いを3万下げろ。あまりにも家族を持つ覚悟が足りてない


自己責任やな。底辺中高年ネトウヨに多いパターン


会えばいいじゃん。友達の年収の多寡になんて大して興味ないってば。


てか家計の内訳まあ上手にやり繰りしてね?借金ないし


小遣いを1万にして、3万貯蓄に回せば


この記事見てこの人を応援する気持ちよりも世の中がおかしいって考えが浮かんだ俺は変か?


年収250万って一か月20万以上貰ってる高給取りやな。うらやましい。僕は42歳で今年の年収は大体140万かな。


就職氷河期、不景気、就職活動期に団塊世代まだまだ退職前(そしてリストラの嵐)、団塊ジュニア世代だから同世代人口が多い。就職率40%の世代。ほんと頑張ってるよ…。


この倍もらっててきついとかいってる奴もいるしへーきへー・・・・まぁリアルにキツイよね。ワロエナイ


自分が悪いだけだから逆切れするなよな。


あえて辛辣な事を言わせて貰うと、バブル時代の勘違い世代を参考にしたアホで要は多重事故だよね。


就職氷河期世代だよね。今の20代で非正規の連中の未来やで。10代はこれより悲惨になる奴らが更に増える。他人事だと思える人生だといいな。


見栄を張られても困るしそんなことで疎遠になるのは友人ではないのでは、子供の出来た友人は飲みに誘うの控えたりするけども


なんで、自分の現実にあった人付き合いとか生活で楽しく生きていこうというポジティブな考え方ができないのかね? たぶん小さなプライドにすがって周りを下に見て生きてるから、劣等感にのみ苛まれるんだろうけども。 学生時代除けば負け組人生なんだから、そこを基準にして頑張ってみたらどうなのかな?


正社員でも300万前後が多いんだし質素に生きてけばええやん。嫁がいるだけ勝ち組だと思う


なんで結婚したのこの甲斐性なし


結婚してるだけ十分。そこそこ幸せな人生だと思うよ。


普通だと思うんだけど、バイトでしょ?


こんな有様なのに自己責任を押し付けて下の世代にとんでもない負担をかけて逃げ切る事しか考えなかった団塊は淘汰されるべし それがこいつらしてきたこの帳尻合わせだ そして今の*政治家共は大部分を消したほうが絶対日本が改善に向かうだろうよ 日本という国に生まれたことがそもそも不幸だったんだよ1度しかない人生だと言う甘ちゃんがいるがこんな腐った人生なら1回で十分だ


ちゃんと自*なさいよ


そんなことでバカにしてくるようなやつは友達じゃないから


自分が親なら一人娘をバイト男になんかやらないし、バイト男なんかと結婚しない。


43だろ?まだまだ正社員の勤務先なんか幾らでもあるぞ。逆に派遣から正社員になろうとするのは止めとけ。最初から正社員登用を確約する所以外は企業から派遣会社へ違約金が発生するからまず不可能だ。派遣会社は上手く隠して登録させようとするけどな。就職氷河期に正社員以外の道を進み、民主政権のドン底で完全に諦めた人を見ると本当に勿体なく思うよ。今なら簡単に就職できるのにね


孫だけ稼いでりゃ田舎なら毎年50万は貯金できるぞ


家族がいるなら良いんじゃね。貯金のために余暇は自宅でのんびりするのは良くあること


転職で厳しい環境を経験した上で自立した生活を維持して、少ないながらも貯蓄ができて、仲の良い嫁がいてもまだ上を目指すハングリーさを持っている。主人公力半端ないな。


奥さんもすごいな。今時の女性はこのくらいの年収をバカにして結婚なんてしないぞ。ほんとに愛されてたんだな。


バイトで年収250万円ってやっぱり多いよな。田舎のその辺の正社員とほぼ同じじゃないの?


250万って地方だと普通に正社員の年収としておかしくない金額なんだよなぁ


40なら地方でも十分仕事あるきがする。嫁さんきちんと守ってるし偉いぞ


子供いないんだし、奥さんも少し働けばだいぶ余裕できるのでは?


このくらいでも、結婚できてたのが3,40年前……今はできない……。政府のせいだよな。


*にする奴等の前で泣いて喚いた後「おぉう・・・悪かったよマジになんなって・・・」と言ってくるなら割と良い奴 「何?面倒臭えなお前」とか言う奴ならただ見下してるだけの屑


やはり契約社員といえども、手に職をつけられるタイプの仕事につくべきだな。例えばAutoCADやプログラムの経験を積める仕事とか、介護系以外の資格取得とそれに沿った経験ができる仕事とか。


苦労して年収300万にも満たない世代が増えて家族が出来ないから少子化問題が増えてるんだよ。安倍総理が失業率減らしても給料がこれではどうしようもない。結婚相談所ユーチューバーの動画見たけど年収300万とは結婚するな。とか言ってるし、共働きでどうにかならないもんかな。と思うけど女性もやっぱり年収気にして結婚するわけだし、共働きで頑張ろうという女をみない。




この記事へのコメント

人気記事