渋谷ハロウィン「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」逮捕者続々、露出度高い衣装に「自己責任論」も


10月31日ハロウィン前の週末となった27日から28日未明にかけて、東京渋谷の繁は、仮装した若者たちがあつまって、ひどい混雑になった。報道によると、痴漢などの疑いで5人の逮捕者が出た。一方、ネット上では、痴漢被害者に対して「自己責任だ」といったもあがっている。

「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」

インターネット上で痴漢被害の報告があがっている。モデルメラさんは28日未明、ツイッター上で「渋谷スクランブル交差点でぶつかってきた人に胸触られた」「人たくさんいるのにこんな堂々と痴漢されるもんなの?」とつぶやいた。

ハロウィンお祭り騒ぎは、ここ数年急速に広がって、風物詩になりつつあるが、渋谷の繁に、仮装した若者たちが殺到して、トラブルが相次いでいる。2016年ハロウィンにも、渋谷スクランブル交差点で女性に触ったとして、30代の男性逮捕される事件が起きていた。

露出度が高い仮装でも、チカンアカ

そもそも、痴漢行為は、各都道府県の迷惑防止条例で禁止されている。東京都の迷惑防止条例の条文は次のようになっている。

「何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、または人に不安を覚えさせるような行為であって、次に掲げるものをしてはならない。

一 共の場所または共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上からまたは直接に人の身体に触れること」(5条1項1号

スクランブル交差点やセンターなど、渋谷の繁は「共の場所」といえる。したがって、正当な理由なく、衣服のうえや直接に胸やお尻に触って、相手を著しく羞恥させていた場合、都迷惑防止条例違反にあたるのだ。

また、具体的な状況にもよるが、着衣の上からであっても、女性の胸やをなで回すように触っていた場合には、刑法の強制わいせつ罪(迷惑防止条例違反より重い罪)にあたる可性もある。

一部ネット上では、露出度の高い仮装コスプレ)の女性も少なくないことから、「こんだけ言われてて、渋谷行って痴漢されたり暴行されたらそれこそ自己責任じゃないの?」といったもある。しかし、女性がどんな格好をしようとも、混乱に乗じて、胸やを触る痴漢は「アカン」のだ。

弁護士ドットコムニュース

渋谷ハロウィン「こんな堂々と痴漢されるもんなの?」逮捕者続々、露出度高い衣装に「自己責任論」も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

去年の渋谷のハロウィンの時もおんなじことあったよ。それで仮装祭りの時でも露出度の高い服着てるお前が悪いっていう話も滅茶苦茶出てた。呆れしか出ない。


人たくさんいるから人ごみに紛れて痴漢しやすくなるんじゃねーの?>「人たくさんいるのにこんな堂々と痴漢されるもんなの?」


この画像がまず盗撮じゃないかなぁ


コスプレして練り歩いてる時点で痴れ者なのですが


素っ裸ならまだしも、ちょっとセクシーな恰好してるからって痴漢していい理由にはならんわな。ならんけどもハロウィン渋谷が例年どうなってるかもわかりきってるわけで*なのにはかわりない。


例年のニュース聞く限り、渋谷にまともな秩序があるようには思えないもんなぁ…行く方も覚悟していかないと


去年から散々痴漢が問題になってて、あんな人混みを露出多い格好で歩くんだから、そりゃ痴漢されますわ。あのサル山が理性ある人々に見えるのか?


渋谷に行かなきゃいいだけのこと。過去の事例から全く学ばないバカな女が沢山居るものだな


そもそもハロウィンじゃなくて乱痴気パーティーやってるのなんて見たらわかるやん


露出が多かろうが少なかろうが痴漢はしちゃ駄目。 女だけの問題でもなく男だって好色家だったり冤罪だったりで被害被るんだからな? 自分が痴漢に遭う或いは冤罪に遭う立場になって考えてみればやろうとなんか思わないよね? 問題になってる痴漢冤罪だって元々は痴漢のせいだからな? そこに*なクズが便乗してるだけで。


連続でコメント失礼します。 と言うか「行くのが悪い」と痴漢を正当化しようとしてる奴は何なんだろうね。 誰がどこに行こうが個人の自由じゃん。 私有地とか入っちゃいけないとことかじゃなければ誰がどの街に行ったって何の犯罪にもならない筈だぞ? 「行くのが悪い」と言う言葉は被害者じゃなくて加害者に言うべきだと思いますわ。


ハロウィンで純粋に仮装を楽しみたいなら渋谷は論外やろ、公共の場ならルール決まってるけどディズニーとか遊園地とかイベント行け、もしくは友人内で家やカラオケで慎ましく騒いでろ


さすがに毎年似たような報道がされてて、なお行くんだからオレオレ詐欺に騙されるのと一緒。自衛が出来ないなら自己責任と言われても仕方ないだろ。


痴漢はアカンを推してくるのやめろ。


もちろん痴漢が一方的に悪いが、痴漢を逮捕したところで不快な思いをした記憶は消えないだろ。自分の心を守れるのは自分自身しかいないんだよ。


この手の話は毎回加害者がクズで被害者がバカってそれ一番言われてるから


中にはハロウィンとか関係ない通行人が被害にあってる可能性もあるのに自己責任云々で済ませるのはねぇ・・・


ハロウィンとは本来、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す宗教的な行事だったはず。子供たちが「お菓子くれなきゃ悪戯しちゃうぞ」って大人にお菓子をねだるのはご愛敬として、決して子供とは呼べないような年齢の野郎どもが性的な悪戯をする行事じゃねぇだろ、いい加減にしろ!


「行く方が悪い」がだめなら「渋谷は極力避けるべき」と言い換えたほうが良いかね。アメリカや中国、韓国であえて裏道を通るひとはいないでしょ。渋谷も同じレベル。窃盗やスリ被害もたくさんあるらしいし、自己責任っていうか自衛大切。


露出度が高くなくても場所や時期でそうなっちゃうんじゃないですかね


痴漢はが悪いのは言うまでもないが半裸を見せつけてくるお前らが言うなとも思う


露出度高い服装した女性をみるだけでムラムラして触りたくなる奴が言ってるんだろ。自己防衛したほうがいいのは当たり前だがだからと言って痴漢は自己責任では無い。触った奴が100%悪い。


痴漢が悪いのは大前提だが毎年ニュースになってるのに自分は大丈夫だって意識で行ってるようにも思える。わざわざツイートしてるくらいには平気なバカとも思えるな


何年も前からこれだけ話題になってるのにそれでもその場にツッコンでいく女とか、間違いなくされるのが目的としか思えないんだけど


痴女か売女じゃん、いずれにせよ日本では犯罪だったような


わかってるはずなのに揉まれたかったんでしょ?


猿どもが発情してるだけじゃないか


サッカーワールドカップの時から何も変わってない… あの時もスクランブル交差点は痴漢・盗撮だらけになってただろ。 主催者のいないバカ騒ぎなんてこんなもんよ。


いやいや、公共の場所で露出する方が悪いでしょ( ・`д・´)


人たくさんいるのにこんな堂々と痴漢されるもんなの?⇐ラッシュ時の電車の中の方がいっぱい人いるじゃん。


頭のイったバカが極限まで濃縮されているような状態だから、男女関係なく近づかないが吉だよ。それに、道にゴミバラ撒いたりモノ壊したりするようなのと同一視されたくないし。  監視カメラを大量に配置すれば、多少はマシになるだろうか。


露出する方が悪い←鍵かけ忘れた家なら勝手に入っても無罪になる?刑罰軽減される?


痴漢云々の前に公共の場を勝手にイベント会場にしている迷惑行為を自覚すべき。やるならどっかの会場でやれ。路上で群がってるだけじゃ経済効果より損失の方がはるかに大きい。


人がたくさんいるからこそ誤魔化しやすいんやで。


痴漢はあるだろうしここで刺されても仕方ないと思う。トラック倒された奴も自業自得


コミケでもこれくらいのコスプレしてる人たくさんいるけど、オタクはコスプレしてる人達に敬意を持って楽しんでるのに。コスプレイヤーさんに触るのは絶対アウト。


00:~トラック倒された奴も自業自得>つまり君が道歩いてて刺されたり殴られんのも自業自得いうわけか。 どんなけ悪行積んでんの?


混むってわかってた渋谷にいくなよ。トラックも遠回りすれば被害にあわなかった。痴漢にあって文句いってる*女と一緒だろ


痴漢にあいたくないなら露出度は少な目にすべきなのは確かだが プールで触りまくったら触ったほうが悪いのだから 触ったほうが悪いのは確か。


混むってわかってた渋谷にいくなよ】トラックの配達先が渋谷の人たちはどうしろと。コンビニの配達の車も行かなくていいとか?


子供たちが「お菓子ちょうだい」っていう感じのほんわかなハロウィンがいい.....なんで大人がやってんの?


そりゃ主催のいないイベントは簡単に無法地帯になりますよ。音頭を取る人も、責任者すらもいないわけで…


もう犯罪しか呼び込まないんだから無期限中止にして集まったら追い払え。勝手に集まって勝手にやって犯罪巻き込まれましたーとかだから何だよっての


渋谷は毎回痴漢目当てで集まってるクズがいるから今更


飛んで火にいる夏の虫 最近のやつはことわざも知らんのか?


渋谷で痴漢されてくれる女性がいるおかげで痴漢が捕まり、他の場所で痴漢に遭う人が減少してる可能性を考えると、彼女たちには感謝しかないまである。


00 & Верный>勝手にヨソから集まって勝手に騒ぐバカと、普段からそこを通ってる車や店舗に集荷・配送してる車を一緒にすんな。 はた迷惑なだけだろ。


こういうハメ外してるときに痴漢とか気にするなよ。嫌 な ら 行 く な


こう言う事が起こるのわかっててコスしてるよね~*のねーちゃんと大した変わりないもん。下半身疼いてるネジ2 3本とんでる頭のおかしい子ならウハウハ状態だよ


ここでも自己責任論争かぁ。ともかく痴漢は人がたくさんいる方がやられやすいよ。群集に紛れる事ができるから。それでも今回逮捕されてるけどね。


どこに行くかは本人の勝手、確かにその通りだがバカ共がたむろしてるところに突撃して言われても遠くから見てる人はそりゃそうだとなる。泥棒しかいない町で財布落として帰って来なかった。そりゃそうだ。


行かなきゃいい


痴漢アカンは当然だけど、そもそも軽トラ倒して*騒ぎするような無法地帯になっている時点でもうハロウィンでもなんでもない。ただ治安が悪くなる日でしかないよ。残念だけど普通に楽しみたい人はイベント開催を利用するしかないのでは。


日本人の幼稚性


痴漢被害なんてよく聞くレベルになってるのに、よくそんな格好でそんな所に行こうってなるよね。勿論痴漢した方が一番悪いけど、自衛出来ないなら行くなと言いたい。


露出の高いコスプレはダメっていうなら、普段のファッションから露出が高い人はどうなるん?


連帯責任でお願いします


やってるのハロウィンじゃないしな


痴漢されるよってところにいって痴漢されるのは自己責任だがそれは、それでも参加するとした本人の責任で他人がどうこう言うもんじゃない。そして、それを利用して痴漢した方の罪が微かにも減る理由にはならないからな犯罪は犯罪だ。なんも変わらん。


痴漢する側が悪いのは大前提で、酔っ払いの有象無象が密集した場所に露出の多い服装で行くのは、Fu*meとか描かれたTシャツ来てスラム街へ繰り出すみたいなもんだと認識しなよ


痴漢よりもひっくり返された軽トラの方がかわいそう


だから渋谷のハロウィンと年越しとパブリックビューは痴漢だらけだから女性は行くなとあれほど・・・


痴漢が悪いのは大前提として、以前からどんどん酷くなっていってるのが知れ渡っている場所に出向くのに露出を上げる等の自己防護策の真逆を行くことをしてる方もどうかしてる、という話は同時に成立すると思うんだがなんでこういう時どっちかが正しいみたいな話にしかならんのだ


ハロウィンの無法地帯ぶりについては割と数年前から言われてるのに一行に治る気配がない ハロウィンのゴミを片付けているのは子供なんだぜ?これじゃまるで逆じゃないか…


まずは危険予知から始めろよと。


*って本当何するか分からないから。ハロウィン時は特に*共が蔓延ってるんだよ。楽しい渋谷のハロウィンはもう無くなったんだ。残念ながらイベント自体中止にするしかないね。


女が裸で歩いてたら猥褻物陳列罪。だがその裸の女の合意無くその身体を触ったら痴漢。こんなん普通分かるだろ*じゃないの?


自己責任の意味が分かってない奴らが多いな。たとえその女が上半身裸とかで歩いていたとしても、その女をセクハラとかで訴えることは出来ても触る権利は発生*ーんだよアホ。


海水浴場とかプールでは痴漢されても仕方が無いって思ってる奴らが多いって事だよな…。一体どこで培ったんだその常識。日本人じゃないだろそいつ等。


インドあたりの常識じゃね?


女性がどんな格好をしようとも触る方が悪いって、いつまでそんな甘え切った考えでいる気だ? 札束ひらひらさせて出歩いて盗まれて文句言ってる奴がいたら*だと言われるだろ。同じことだ。世の中舐めるのもいい加減にしろ


別に他人がどこでどうされようが知ったこっちゃねえけど愚か者ってのはわかる


痴漢する側が悪いのはわかってんだけど、ハロウィンの時の渋谷はそれ目的の*日本代表どもが集まってきてるから女性にとっては一番危険な場所だろ。わかってて行ったんじゃないのか


*騒ぎの度に毎回痴漢の出没は報じられてて遭遇する危険は知ってたろうに、それを承知ででも行きたいからと自分の意志で危険地帯に飛び込んだ挙句の出来事だもの。申し訳ないがやってることがウマルと全く一緒だから気の毒とは思えないなぁ。


この手の反論の違和感は女性側も「悪い」って批判するからよ 勿論悪くないに決まってるだから愚かとか*って言えばいいのか


『自己責任』 流行語大賞にノミネートですかね?


法や警察というのは事件が起こってからしか基本対処はしてくれないんですよ。ですから先ず行かないというのがクレバーな選択ですな。少なくとも出かけることによって事件の要因にはなり得るとは何年も前から言われております。犯罪者が悪で責任を負う立場なのは変わりませんが、其の前に嫌な思いはしたくないのではないかと思うのですな。


あの乱痴気騒ぎの中で痴漢に遭遇しない方がレアケースなんじゃないの?


知ってるかい?好んで半裸になる女を痴女って呼ぶんだぜ?痴漢に痴女で良いじゃないか、踊らにゃ損損♪


インドじゃ痴漢があると集団*に発展するんだぜ?触られるだけで終わるぶん生来日本人には秩序がある


そんな堂々とコスプレできるもんなの?


適当なことや大袈裟に盛った話を真に受けて大丈夫なら今年は俺もやろってやって捕まってるだけだろ


あそこは日本だと思わない方がいいな


自己責任とは違うが、猿しかいないスラムみてーなとこに自分から突っ込んでいくのは危機意識無さすぎじゃない?とも思うのですよ


痴漢する奴が悪いのは当たり前として、アホさ加減で言ったら同等だけどな。


痴漢(テロリスト)がいると分かっているところに、インスタツイ蠅(レイヤー)が自分の意志で突っ込んでいく構図。どこかのジャーナリストと同じ思考の持ち主。「自己責任」に該当しないのは、ハロウィンと関わりのない巻き添えを食らった人だけ。


それこそ自己責任だろwwwwワロタwww誰かにチチとケツ出して来いとでも言われてるのかwww


露出度が高い女性は軽犯罪法第1条第20号に当てはまる可能性があるのでどちらも違反かもね


たとえどんな場所でどんな格好をしていようと痴漢はだめだ。だが各自自衛はするべきだし危険な場所にのこのこ出向くべきではない


犯罪者集団の中に飛び込んだらそうなるわな


擁護されるべきではないのだが、ハロウィンに関しては、「いたずらするぞ。」っていっているんだから、いたずらされたくなかったら、そもそも行かないことができるんだから、シリア人質解放の件と同質なモヤモヤを感じる。


*が何人もいるから言っとくわ。痴漢するやつがおかしいのは当たり前。けど、それでも痴漢するような奴はいる。そいつらを特定して痴漢をやめろって言うことはできないだろ。だからそういう場に行くときにはターゲットになるような服装を慎めと言ってるだけ。


>>鈴歌あんたも滅茶苦茶言うな。そもそもが危険地帯って散々実例が出て調べりゃ分かるのに彼女らは行ったんだぜ? 地雷原で踊ったのは彼女たち自身だ。


宇宙飛行士のコスプレでもしていけば痴漢されないと思うよ


んー、露出が激しいから痴漢されても仕方ないって言う人は、住む国間違えてるよ?ヒジャーブを着用する国へお逝きなさい。ただ、痴漢が多いですよって注意喚起されているのに行く人は自衛しないとね。


いやー、そら多少の責任はあろうがやっぱり「やるほうが圧倒的に悪い」からな。


寝ぼけんな。ストリップ小屋だって踊り子に触ったらシメられるわ。


遠く、傍から見ているとですね、渋谷のハロウィンというのはスラム街と同じなんですよ。行ったら何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性がある。そういうイメージだから、行くのが悪いと言われるんだよ。女性の問題に限らず、男性だって殴られたりしてるでしょ? 今回は軽トラもひっくり返されてたし。


お触り厳禁


渋谷の路上の写真見ちゃったらな、こいつらもあれだけ汚した奴らの一員なんだと思うとな、もう痴漢も被害者も等しくモラルある人間ではなくただの食い散ら*猿なんじゃないかと思えてしまうんだ。




この記事へのコメント

人気記事