安田純平さん、”傷一つない顔”と”歩行障害なし”に「VIP捕虜」説まで浮上の背景


 シリア武装組織の拘束から解放されたフリージャーナリスト安田純平氏(44)。大手メディアが「英雄として迎えないでどうする」(テレビ朝日玉川徹氏)などと持ち上げる一方、ネットでは解放後に明かした言動に矛盾や不整合が摘され、「ホントに捕虜だったの?」などと”自演”疑惑さえ続出しているようだ。

「問題になっているのは、安田氏自身が捕虜生活を『地獄だった』とっているにもかかわらず、あまりに血色の良い、「傷一つないキレイな顔」で朝日新聞の取材に登場していたことです。朝日映像を見る限り、顔色はいいし、傷一つない。ニュース記者たちの間でも、ヒゲだけボーボーに伸ばしているのは、理に”ヤツレ”を演出してるのではと囁かれていました。虐待や暴行があれば、手錠傷や圧迫なども気になるはずのに、ふつうに半袖で登場したのもツッコミポイントになってます」(週刊誌記者

「頭を洗ってはいけないというルールが設定され、も洗えない。を動かして関節が鳴ってもダメ。歯磨きもダメ。頭も体も洗っていないから、かゆくてかくと音が鳴る。鼻息も、が鳴っても、寝ている間に体が動いてもダメ」(2018年10月26日 朝日新聞)とった安田氏。

 これにはSNSでも「3年も拘束され暴行を受けまともな食事も与えられてないはずなのに傷もなく色艶の良いお顔でテレビに出ちゃったな」「殴られれば鼻のなどすぐ折れるし、傷が残る。キレイな顔だな」「肌荒れすらないってどんなVIPホテルに滞在してたの?」などと疑問のが続出した。

 中国人漫画家保守論客の孫向文氏も、健康そうに見える安田氏の写真に「『長期間(数ヶ間?)に歯磨き禁止』だったと告白しましたが、以前NHK健康ヲタ番組『ガッテン!』では、一週間くらい歯磨きしないと黄色になって、口内細菌は体内に侵入し、病気になる恐れもあると伝えてました。安田純平氏の真っ白のようです。」とSNSで疑問を呈している。

 かつて、摂津有岡城荒木村重に拿捕された黒田官兵衛は、1年間の閉生活ではボサボサに伸び、全身に皮膚病を患い、膝を悪くして、歩行もままならない状態になっていた。そこまで劣悪な状況でなくとも、現代の々もわずか数週間の入院生活で歩行障が出たり、背が湾曲したりするものだ。1.5m四方の部屋で、体を伸ばすことも許されなかった安田氏は、驚くべき体の強さをお持ちのようである。

 安田氏の3年間の略取誘拐・監禁には、まだまだ知られざる一面が隠されているように思われる。当面の間、彼の言動と警察当局の捜からを離せそうにない。

安田純平さん、”傷一つない顔”と”歩行障害なし”に「VIP捕虜」説まで浮上の背景


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

誰かが言ってたが身代金を折半した狂言誘拐の可能性も捨てきれないなあ


拘束された痕跡が見受けられないんだよね…


テレビで捕まってからの日記らしきものも流れてたけど、飯がしょぼいだのテレビ見せろだのとても人質とは思えない内容だったぞ


あくまで発言を信用するなら世界レベルで強靭な体を持っているようだ。韓国はこいつをオリンピック選手にしないと国益を損ねるぞ


まあこの人良く日に当たってる健康的な顔色よね。


ISの処刑ビデオで処刑された人って見た目がそんなにひどいことになってたか?


捕まってすぐバッサリいかれた人は引きずられた跡なんかはあったものの比較的やつれは少ない。ただこいつ3年だろ?


オレオレ詐欺と一緒で「武装組織に捕まった!身代金を要求してる!払わないと*と言ってる!政府助けて!」と国に揺さぶりを掛けて金をだまし取ろうとしたが失敗して帰ってきたと思えちゃう…。


1.5m四方の空間に押し込められて身じろぎすることも許されないような環境に置かれたら人間なんて一週間も持たずに発狂するよ。よく三年も無事でしたことw


他の人は即座に斬首されてるのに、こいつだけ5回も無事だった挙句3年間もタダメシ食い続けたうえに、傷ひとつない健康的な肌で、口を開けば真っ先に政府批判。ただの一度も無事でよかったとは言わず、受けたとは思えない架空の拷問が酷かったニダとしか言わない。ウマルは韓国人なんだから韓国に送還すべき。


身代金せしめるための協力者だろ。ISは金が手に入る、こいつは大嫌いな日本に打撃を与えられる、でwinwinなんだよ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000002-jij_afp-int なお、監禁を行っていたとされる旧ヌスラ戦線からの声明では。彼らは「我々は安田氏を拘束・監禁していないし、彼が我々から解放されたという報道を聞いて驚いている。」と言っている。


安田氏(私は日本が大嫌いだ 日本も私を嫌っている 君達さえ良ければ、身代金をせしめる妙案があるのだが) IS(コイツ・・・直接脳内に・・・!!)


毎日二回も食事は与えられてただの、トイレは別で出来ただの地獄らしくないんだよなぁ。帰ってきて即オニギリ食ってる辺り消化器官が全く弱ってないとか脅威の人体ですよ。8カ月位でテレビは見れなくなったとか言うのも逆に言えば二年以上テレビ見れてたことになるし実に優雅な地獄生活ですよ


すげえなこいつら...救出された捕虜に対して「無事でよかった」じゃなくて「もっと酷い目に遭えばよかったのに」とか言っちゃうのか 


見た感じだと、潜伏してただけの身代金詐欺ってのが一番しっくりくるよね・・


もちろん無事なのはいいことだ。ただ本当に拘束されて本人が言ったような虐待を3年も受けていたのか、という点には大いに疑問が残る


とっくにわかってるんだろうけど波風立てないようにしてんのかね


下手すると、例の銃を持った男たちの動画が紛争地帯ではなく、安全な国で撮影されているんじゃないか説まで出てきているらしい。もしかしたら、安田氏は自ら捕まっている可能性だってあるらしいし・・


>やおよろず 記事とコメをよく読みなさいよ。捕虜だったのか、救出されたのか、それすらあまりに疑わしいから色々言われているんだよ。


本当に本人の言うような場所に閉じ込められており、尚且つまともな食事が摂取出来ていなかったのならまともに歩行するのも難しい筈。仮に歩行できたとしても、転べばすぐに骨折するくらいには骨が脆くなってる筈。でも車椅子を使用せずに自分で歩いてるらしいんだよねー。


JAXAと他国の研究機関による共同のベッドレストの研究だと、寝たきりの生活では骨密度が1か月あたり2%減(ソース→http://www.jaxa.jp/article/special/expedition/matsumoto02_j.html)するという結果が出ている。単純計算でも12か月×2%×約3年だからおおよそ72%減となってしまう。


上記の計算はあくまで概算だが、栄養の摂取も体を伸ばす事もままならないのなら骨(というか体全体)に悪影響が出る筈。それが無いのは不自然すぎる。骨密度の低下によりどのような危険が生じるか書いてあるサイト(https://www.h-nc.com/cat40/post_125.html


おれがもっとも嫌いなのは、こういった状況から誰にでも考えられる疑問を呈するだけで、「ゲスの勘繰り」とか「ネトウヨ」とか言われて言論を弾圧してくる人権派の方々かな。疑うようなことを言ったらそれだけで社会的に抹*ようとしてくる民主主義大好きな人たちって気持ち悪いよなぁ。


サヨク特有の論点ずらしもひどい。「もっとひどい目にあえばよかった」などと言っているのではなく、「本当にひどい目にあったのか?」と言っている。論点ずらしというか捏造か…。いつものやつだな。


×浮上 ○ずっと言われてる


よくわからんことが多すぎるな。胡散臭いわ


安田純平を擁護してる人には感心する。自分ならそんな無理ゲーには挑戦しようとも思わない。


当初は安田氏が現地のチンピラ雇って狂言誘拐、ネタと金の一挙両得を目論む、でもいつまでも金取れないから最近になってチンピラが焦れてカタールやトルコの息のかかった武装勢力に身柄を売った、ってとこじゃないかな。ま、憶測だけどさ。


むしろ安田の白々しい証言に首かしげないほうが異常だよ


やおよろず←コイツ 日本語苦手なのか?


もういいよ。マスコミとイスラム仲間のあいだで踊ってればいい。一生嘘ついていきてろウマルん。


犯人とされてる組織が「知らんかったんだけど」って言ってる時点で相当胡散臭い


シリア武装組織に改宗した可能性もワンチャン?


誘拐詐欺


マッチポンプ


3年越しの安部政権転覆を狙った工作っぽいが(個人的偏見)あれだわ身代金ビジネス捗る一例にしかならないのがね


なんですぐに嘘と分かることを言っちゃうのかな?せっかくのISISの貴重な内部情報を知っている人かもしれないのに自分から信用をなくして批判されてるじゃん。もはやこの人から得られる情報には信用できないから価値がないね。


指先見ればわかるよ、爪はがされた痕跡なけりゃvip様。汚いウマルはいつ国に帰るの?


そもそも安田さんが言っていた「自分の受けた状況」をやるとまず飛行機に乗れるほどの身体ではないし、保護された時点で帰国ではなく入院なので…


まあ、本当に犯人と結託してるのかどうかはともかく韓国人といったことについてあの説明は無いわ。そろそろ解放から1週間近いし健康状態も良好なんでしょ?会見まだ?


マスコミはこう言う違和感に気が付かなかったか、気が付いててスルーしてるのか。 どっちにしてもマスコミの存在価値下がる気がするんだけどな。


VIP説と来る辺りいよいよ擁護派も段々なりふり構わずになってきたな、さっさと事実を明るみにして黙らせて欲しい所だよ。モリカケ並に下らん騒動だわ。


むしろ捕虜じゃない人より健康そうですね^^


危険区域の真実を明らかにしようとするジャーナリスト(笑)は賞賛するのに、ジャーナリスト(笑)の真実を明らかにしようとするのは批判するのが不思議。疑問に思うこと自体を否定するのは後ろ暗いことがあることの証明なんだけどなぁ


身代金詐欺に引っかかったんだよカタールは。


プロですから(人質の)


安田純平が何となく気に食わないってネット世論に乗っかってガバガバな根拠から陰謀論を作り出そうとするマスゴミに同調しないとサヨク認定されるこんな世の中じゃポイズン


身代金折半の狂言だったら仮に10分の1が安田の取り分でも十分な額だな。3年で3000万。敷地内なら自由にしてていいという形なら健康的な生活も送れるだろ。向こうも逃亡の恐れはないから監視に力をいれなくていいし、*ないように飯だけちゃんと食えるようにしとけばいい。別途必要なものは自費で買わせてたんだろ。クレカ使ってるし。安田は3年遊んで暮らして大金もらえると。


ISの処刑ビデオで処刑された人って3年も拘束されてたっけか?


なんとなくじゃなくて明確に気に入らない人のほうが多いと思うんですけど。明らかに危険な地域に制止振り切って自己責任だ!と自分から入っていって捕まって自分では責任取れずにカタールから3億という金を出してもらって、その金がテロリストの活動資金になると。日本政府、カタール政府、テロリストの被害に合うかもしれない人たち。どれだけの人間に迷惑かけてるんだよ。陰謀論抜きで


とりあえず、外為法違反(テロ組織への資金提供)でタイホだな。


ジャーナリスト(報道しない)


それで出てきた言葉が謝罪でも感謝でもなく政府批判なんだからそら嫌われるわ。1ミリも信用されてない人間に不自然なところがこれだけあったら仮に痛くもない腹だったとしても怪しいと思うわ。


「1.5m×1mの留置場で監禁」「20日も断食」「物音一つ立てられない」ゴメン自分ならとっくに発狂して*んでるわ。


身代金折半しなくても、こいつは出版と講演会でこの先大儲けだからな、今後もこういうビジネス捕虜が流行るかもね


異常なほど綺麗だよね。『ウマル』発言の時も凄く綺麗だった。歯とか肌が普通に仕事とかしながら生きてれば実感湧くと思うけど美容を維持しながら生活するって本当に大変だから。ある意味うらやましい。彼が本当に拘束されていたとかどうでもいいから美容業界にとって役に立つ情報があるかもしれないからそれを知りたい。


この事を追求するジャーナリストなら応援するゾ


ニュースで自身が言ってる生活内容を考えると違和感が凄い。部屋は奥域1.5mくらいしかなくていつも身体をまげて寝なければならなかった、別の捕虜が拷問されている声を毎日のように聴かされた、とか言う割に普通に日記書けてるし、拷問受けた痕もないし、以前収容されてたとされる施設を解放した兵士が、捕虜は天井から吊るされるように収容されていたって発言とずれるんだよね。


まさかとは思うが事実は小説より奇なりだからなぁ・・・


水木しげるの戦争体験話だと敵と戦っていなくても塹壕の中に長期にいるとあかんかったらしい


缶詰の缶切りを渡されなかった話でまた水木しげるを思い出した。南方で悲惨な敗走中に、水木さんは缶切りなしに缶詰を開けたそうですよ。


>>せっかくのISISの貴重な内部情報を知っている人かもしれない  それだと「そもそも解放するか?」という根本的な疑問が出てくる 旅行客ですら*のに、仮にもこいつはそれより情報発信力の高いジャーナリストだぞ?紛争地域なら残ったものの処理も楽だろうし、俺だったら情報漏洩を防ぐと思うけどなぁ




この記事へのコメント

人気記事