所ジョージ、「女子会」楽しむ女性に違和感「若く見られたいんだね」「30代は30代を謳歌したほうが得」


女性同士で食事を楽しむ「女子会」は、ここ数年で定着した言葉だ。OKB総研の調査によると、女子会の経済効果はおよそ3兆7000億円とも言われている。最近では、ラブホテルで行う「ラブホ女子会」やリムジンを貸し切って行う「リムジン女子会」など、レストラン以外で行う女子会プランも増えてきた。

10月29日の『新説!所ジャパン』(フジテレビ系)では、なぜ女子会が浸透し、ここまで経済を動かしたかについて特集した。(文:石川祐介)

「婦人会は割烹着っぽい」「レディー会はエレガント過ぎ」"女子"の響きの心地よさ

「女子会」という言葉だから経済を動かしたのかもしれません

そもそも、子供っぽい印象のある「女子」がここまで浸透するようになったのか。転機は2007年頃、女性向け雑誌で「女子」を使ったことがきっかけになったと考えられる。

女性向け美容雑誌『VoCE』の高橋絵里子編集長は女性らの中に、「30代とかも、『まだ成熟したくない』『未熟な部分を残した』みたいなところで、大人になりたくない」という思いがあるためではないかと考察する。

40代女性を主なターゲットとするファッション誌『GLOW』の大平洋子編集長も、記事で「30代女子」という言葉を使ったところ、「この言葉はまさに私のことだ」など反響があったと明かす。雑誌の売上も向上したそうだ。

女性は「女子」という言葉から「いつまでも可愛らしくて良いんだよ」というメッセージを感じ取っているようだ。番組が女子会中の参加者に取材したところ、

レディー会はエレガントさがすごい」「ウーマン会は働いてそうな感じが出ちゃう」
「婦人会は割烹着っぽい」

など、「女子会」以外の言葉には違和感を持つ人が多かった。「いつまで経っても女子だよね」という声も聞かれていた。

歳を重ねることがポジティブに捉えられていないことの表れでもある?

ただ、これらを聞いた所ジョージさんは「女性はどこまでいっても若く見られたいんだね。若い時代があったのにね」と女性の気持ちを察しつつも、

20代の時は10代を求めて、30代の時は20代を求める。でも、20代の時に20代を謳歌したほうが得なのにね。30代の時に30代を謳歌したほうが得なのにね」

と語った。"女子"という言葉が好まれる背景には、「若いほうが良い」という価値観を暗黙のうちに持っているとも考えられる。日本社会でまだ、女性が歳を重ねることをポジティブに捉える土壌が育っていないことの表れとも言えそうだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自分の回りで「女子会」なんて言葉を使ってるのは50過ぎのババアしかいない


若く見られなくなって困る事って男性からちやほやされる事がなくなるくらいで他にデメリットはないような。


若さへのコンプレックスの現れ


レディース会 に空目して、バイクに特攻服で集合しそうだなと思った(昭和生まれ並感


結局、女性を一番差別してるのは女性ってこと


レディ会は日本ではレディ(淑女)が希少な存在なのでそもそも成り立たないかと…


好きにさせたれよ。


×女子会○サバト


自分の歳に誇りを持てる人生を送りたいものですね


たかが会の名前で若く見られたいだとかいちゃもんじゃん?じゃあなんだ、上のようにサバトか魔女集会と名前を変えたらいいのか?


おばさん達がどう楽しもうが構わないが、声のトーンをもっと下げてくれ。居酒屋の個室をとった意味も無く、中国人みたいに大声でギャーギャー喋って自分らの声が聞き取りづらいったらないわ


女子って学生の時使わない言葉だったし、30代女子の違和感はやっぱりあるよ。


そもそも「女子」が若い女のみを差す言葉という認識が間違いなんだが。「女子トイレ」や「女子更衣室」は*禁止なのか?


学生の時しか


「お茶会」じゃ駄目なんですかね?


昔と違って女性が精神的に子供になって居るんだよね。40代以上で初対面の人に対して敬語も操れない痛いのも結構居るし…


男も若くみられたいって年齢にそぐわない10代の女の子にみっともない性欲ぶつけてるよりずっと健全で経済も回してるし、文句言ってマウント取りたいだけなんだろうな…所ジョージも老害になってしまったね


年 増 の 若 作 り


ドキッ!女だらけの飲み会


女子会の女子は女子レスリングとか女子走り幅跳びとかの女子と同じなんですったら


そうだね。歳を重ねたからこそ気付く事も多いし、それをちゃんと楽しんでいる人は年齢関係なく魅力的だと思う。


「女子会」を楽しむのは勝手だが、騒いだりして周りに迷惑をかけるのだけは止めてほしい。


そんなことよりラブホ女子会に混ざりたい


若さや美貌を保ちたい気持ちは自然発生するものだし、あった方が身なりや言動を正す為の原動力になる。ただ、過ぎた執着は身なりや言動を醜くさせる。加齢は誰もが通る唯一の確定した未来なんだから、年相応の美しさを身につけましょうや。


でも「歳相応」が本人が解ってない喜劇(...俺もだけど)


「男子」「女子」は男女の区別が必要なときに使う言葉でしょ


女子=年齢って考えじゃなくなってきてるのかも・・ランチとか女子会の方が軽く出来る感じがいいんだよ・・。


30代女子()40代女子()50代女子() 女子表記できるのはストレートに大学卒業までだろ(女子大っていうし) 男子もそうだけどな。


ヤクルトレディーはエレガントだった!?


どうでもいいけど、大平洋子って名前が面白かったので評価する


>「男子」「女子」は男女の区別が必要なときに使う言葉でしょ男のみの食事会・飲み会では男子会を使っていないので区別する必要ないじゃん?


20代の時に20代を謳歌する。。。考えておきたいですね。私は10代の後悔を引き摺っている感じがして、20代として生きられていないきがします。


つまり女子という言葉に意味はないと。・・・飲み会でええやん。


はい性差別


オッサンもオッサンであることを楽しみたいものだね


現実逃避だな。男女ともに言えることだが、よい歳の取り方をしたいものだ


お茶会とか飲み会で良いんじゃね


経済効果がある物事をさ……こうやって、しらけムードをメディアで生産して経済が衰退してゆく……あなた方の言うことは常に正しくもっともと世間では受け止められてさ。心底つまらないばかりか経済的にみても役に立たない。そのくせ出演料で笑いが止まらないほど儲けている。他人を不幸にして飲む酒はうまいかね?


女子トイレがあるように女子会とゆう言い方はあっても問題ではないと言える、そうゆう日本であってほしい。


僕はね、人の幸せを踏みにじるような所業は嫌いなんだ。それだけなんだ。無理解でもいい、放っておいて差し上げろ。所帯持っても独り身でも離婚してても老人になっても集まれる会なんて、とても素敵だと言える。そんな人達であってほしいなーとか。そう思うんだ。


飲み会でええやん。ご飯食べ行くとかでも。


『飲み会』だと既婚女子の伴侶は他の男と飲んで何かあったらどうするんだって感情になるだろ?ならなかったらならなかったで、私の事どう思ってるのよ!と面倒な逆ギレになるかもだろ?女子会って言い方は男女共に幸せに暮らせる都合のいい言葉だと言えるでしょう。


女子トイレとかデパートとか昔からある施設内のだと「婦人用」なんだよなあ、てか女性が歳を重ねることをポジティブに捉える土壌が育っていない、じゃなくて昔はそう考える人が多かったんだから単に感覚が劣化してるだけだろ


別にいいじゃない?30代でも女子会くらいするでしょ


というより今では女子という言葉を聞くと10代20代よりも30以降のオバハンを連想する。もう「女子」という言葉が*の隠語になりつつあるのではw


「子」が付いて呼ばれる年齢じゃないのにね。


*って日頃から言われ続けると、いざ*言われても平気になってくるよ☆だからもういっそ*会でいいんじゃないすか?


美魔女とか呼ばれてるクリーチャーとか悲しくなってくるよな


むしろ女子小学生・中学生・高校生の集まりや会食も「女子会」と称しても良さそうなものです  …そういう例は、なぜか耳目にしたことは無いですけど




この記事へのコメント

人気記事