黒人の気象予報士がハロウィン企画でバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクに扮装 「黒人が白人の仮装するな」と批判殺到に


ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・黒人がBTTFのドクに扮して批判殺到
・肌の色を塗ったらだめなの?
・日本でも浜田雅功の扮装で炎上

ドク

アメリカNBCの気象予報士であるアル・ロッカー(Al Roker)が、ハロウィンを迎えて1980年代を代表する人気映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のブラウン博士(通称、ドク/クリストファー・ロイド)に扮して批判を浴びている。

一部のSNSユーザーは黒人である気象予報士、アル・ロッカーが何故白人に扮するのかと批判の声を挙げた。

アル・ロッカーは11月1日Twitterで「私はブラウン博士(ドク)になることがある。そして私は服とかつらを着用していたが、肌の色は変えなかった。もしあなたが白人でも、必要な場合はオバマ大統領になることができる。ただ肌に色をつけてはならないと思う」と投稿した。

マイケル・J・フォックスに扮しているのは同じ気象キャスターのディラン・ドライヤー。

・「白人が黒人になったらダメなの?」で炎上

上記とは別件で、人種差別に触れた人物がいる。つい最近、NBCの仲間であるミーガン・ケリーは「白人が黒人の扮装をするのがなんで人種差別なのか!」と発言しそれが問題となり彼女は放送局から退出させられてしまった。

ミーガン・ケリーが「ハルロウィン黒人扮装」について意見しただけで予定していた「ミーガン・ケリーの今日」の番組放送がキャンセルされてしまい、ネットユーザーたちは不満を示している。一方、「ケリーは人種差別主義者」という声も挙がっている。

日本でも大晦日の特番お笑い番組で浜田雅功エディマーフィの格好をして問題になったことがある。

ドク

Twitter



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本人が肌を黒く塗ってもアウトなんだろ?クレヨンの「肌色」も名称が替わるし窮屈な世界になったな


いつまで肌の色を気にしてるんだよ。頭おかしいんじゃないのか


グリーンフェイスにしよう


「文化の盗用」問題って、相変わらず意味分からないな。日本人は、白人が着物着たって怒りません。


このくらいの仮装くらいなら好きにやってもいいじゃない。気にしすぎだよ


めんどくせえ!肌の色なんかどうでもいいだろ!しかもただのコスプレごときにほんとおバカ


人種で分けようとすれば差別だといい、混じり合おうとすれば衝突する。


あ ほ く さ


クリーム>面倒くさいと何もしないからこうなるんだろうが。理想論より現実論。


黒塗りは完全に差別ネタなんでアウト(元が1800年代と古く黒人を*にする内容である事が原因・・・リスペクトすら駄目というほど非常に根が深いので要注意)


片方だけは保護されてもう片方に対しては何をやってもOKならそれは平等ではない。日本にもそういうのいっぱいあるよなぁ?


もう一生争いあってろよ…


だからお前ら*白人はテロの標的になってんじゃね?


こんなの考えたこともないけど、夢の国のプリンセスは白人だから黒人はできないおかしい、なんて子供が子供に指摘して泣かせてすごいフォローされてた事件があったな。どうかしてる、好きなコスプレして楽しめよ


原作で西洋人設定なのに映像作品ではアジア人が配役される、とかなら文句を言うけどコスプレなら何人が何になろうが個人の自由だろうに。


いい加減にその色眼鏡外しませんのか?


今黒人の背中に深々とナイフを突きたてているのは白人じゃないぞ、過去の黒人だぞ。


ぶっちゃけ差別だけど白人主義の過激派ほど気持ち悪い思想も無いと思ってる


白黒白黒うるせぇよお前らは碁打ちか。


あほらしいだろダメな方のポリコレって。シャネルズも駄目とかどんな狭量な世界なんだよ。


マイケル・ジャクソン涙目


ナメック星人差別になるからだれも肌を緑に塗るなよ?


じゃあ白人は甲冑とか羽織着て日本の侍や忍者のコスプレは禁止、セーラームーンとかナルトとかストⅡあたりの黄色人種確定してるキャラのコスプレも禁止な って言われたら納得すんのかこいつら*じゃねぇの好きな格好しろや


出来の良いコスプレなら良いじゃないか「雑なメイク」で特定の民族、人種を嘲るのとは違う


あ ほ く さ一生やってろ


おちゃめでいいじゃん。正直日本人としては肌の色を気にしたこと無いしな。コミュしやすけりゃ友だちになれるしウザけりゃ日本人でもお断りだわ。


逆に「白人の子供がマーベルヒーローのブラックパンサーのコスプレするのは問題では?」問題が起きた事あったよね。で、白人や黒人が着物を着たら「文化の盗用」問題だっけ? くだらね〜〜〜!コスプレに人種も肌も関係ないし、着物着たくらいで「文化の盗用」だと騒ぐ奴なんて日本ではまずいないでしょ。尊重の仕方間違ってるよ


ユダヤ代表格のデーブの意見を聞いてみたい


向こうのヤツらはなんでもすぐ差別するし、なんでもすぐに差別問題にすり替える。差別と戦争で歴史を作ってきたヤツらはこれだから困るんだ。


実験に失敗して煤だらけになったところでしょ


根が深いなぁ。歴史的に人種問題が無かった日本からしたら変に映るけど、難しいナイーブな問題なんやね。


「黒人はBTTFのドクを見て愉快に思いちょっと仮装してみる」権利が無いというのかね。酷い差別だな。


白人「黒人が白人の仮装するな」黒人「黒人が白人の仮装するな」


>kurorinn 肌色はなぁ。日本生まれ日本育ちでも血筋遺伝で肌の色も多様化しまくっているだろうからしゃーない。日本は島国で――と説明したら理解できるとは思うけど、肌色っていうのをまず目にするのは色んな事情をわかって当然の年齢でもないしなぁ


これでも昔よりはマシなんだよな 


白人を名乗るからにはお前ら真っ白なんだろうなぁ・・・え?色付いてる?え??


上の方、白人にとっての差別問題は自身達の名誉の問題だからそりゃ黒人や黄人種の意見は関係ないよ。お前らも海外発祥の物を日本の物扱いしてる奴いたら背筋がヒヤってなるだろ?アメリカだとなおさら自分たち中心だからニンジャやカンフーをアメリカ発祥の創作だと勘違いしてるにわか野郎が大昔にたくさんいてあんまりにも醜いもんだからもう他所の文化使うの禁止しようって話。


世界の何処ででも肌を塗るのはダメと云うのが、どうにも理解に苦しみますな。郷に入っては郷に従えと言うなら百歩譲って飲み込みますが、何故自国が*た過去の過ちの清算を他国にも求めるのでしょうね。


マーティーは童顔だし背も小さいから女性になるよな


ドクのコスプレすごく似合ってるのですが…


>黒塗りは完全に差別ネタなんでアウト と、言っているのは*だけ。


アメリカのオタク達が流行らせてくれてなかったら下手すると観光地で日本人が忍者の格好してるのを見て激昂する奴もいたかもな。マリオやピカチュウは未だにアメリカ製だと信じてる非ゲーマー多いって聞くし


>極楽鳥 お前はアホか?白人が黒人に扮するな。白人は黒人の役を演じるな、と難癖つけてきているのは『黒人』側な。そのような主張をするのなら『じゃあ、お前等は白人になるな』と言い返されているだけ。


おいおい、じゃあイタリア人以外はマリオのコスプレするの禁止だな。ゴーカートで秋葉の公道走ってる連中は今すぐそのコスチュームを*よ。もちろんクッパとヨッシーはカメと恐竜(もしくはドラゴン)以外禁止だ!


白人のコスプレをした黒人のコスプレをチョンがしたらどうなる?


向こうから見たら中国、日本、韓国で何差別し合ってるんだ?って感じだろうな


くだらない事してるなぁ・・・・・・。


白人の仮装をしたらダメとは言わないが、似せる努力はしよう。正直、言われなきゃネタ元わからんわw


日本人なんか有色人種のモンゴロイド系なのに、白人系のキャラのコスプレしてるぞ。


正直なんで批判が起こるのか解らん好きなものは好きいいのに


なんでコスプレで肌の色にこだわっちゃダメなのか。期待モノきて必要とあらば肌の色にまで拘ればいい。「白人の恰好をしてはダメ」「黒人の恰好をしてはダメ」「肌の色を変えてはいけない」そんな低次元の言い争いこそいつまで人種こだわってんだよってレベルにしか感じないわ


未だにこんな下らないやり取りしてるんだから、そりゃ戦争はなくならないわな


ゴールディ・ウィルソン市長なら


そんなに白黒つけたきゃ一生オセロでもやってろ


人種差別なんて絶対に無くならんねこりゃあ


好きな人の肌が自分と違うってだけで仮装すらNGなのか


白人、黒人とかいって個人で見ていない時点で「差別してます」って自白してるんだよなぁ


この肌の色問題は理解に苦しむな


ここの白人に文句を言っている人は、すでに黒人は白人に対して「黒人役を白人がやるな」などの文句を言っているなどのトラブルがあるのを知らないのかな・・・最近で有名なのは「マイケル・ジャクソン」の役を白人がやることになって、黒人が文句をいったなんてのもあったな。


「一生オセロやってろ」の人はシェークスピアの「オセロ」にかけてるの?思えば「白人が黒人を演じるのはおかしい」の元祖だよね


本人たちは楽しんで写真撮って上げてるんだからそれでOK、周りの頭おかしいやつがウヴォウヴォ言ってるだけだから気にする必要はない。無粋な*はどこにでも湧くし、何時でもそのチャンスを探してる。


日本の観光客への着物着付けサービスに「文化盗用だって怒らないの?」とか真面目に聞いちゃうお国柄だからなぁ。差別について騒ぐ人間はどのような主張であれ差別的な思想に支配されてるって分かりやすい。


弁護士や活動家の人権屋が差別意識を植え付けそれで儲ける。この活動にはなんの生産性もなく、社会はただ息苦しくなり窒息する。民主的で平和的なディストピアの作り方やね。


肌を塗って笑いを取った じゃあその笑いは何に対する笑いなのかってのを考えずに行為だけを取り上げるからこうなりんだよなぁ


お前らが熱狂してたマイケルジャクソンは黒人だったぞ


黒人批判とかいつの時代の人?黒すぎて気持ち悪いとか思ってるなら白人も白すぎて気持ち悪い。批判するなら自分の人種に欠点ないこと証明してから批判してくれ。


皮一枚剥がせばなくなる程度の違いでよくもまあここまで憎みあうようになったものだ。


無邪気に楽しむ事ができなくてなんか哀しいね


白人至高主義の教育が行き届いてますね


ガンジー曰く「目には目をは世界を盲目にする」だが、肌の色で争いが起こるなら盲目にしても良いのでは?


コスプレぐらい好きにすればええがな…




この記事へのコメント

人気記事