大きさ25.8センチ、世界最大の「蚊」―四川省で採集されギネス認定


中国メディア中国新聞社は2日、四川省内の青城山で2017年に採集された蚊が、ギネス世界記録に「世界で最も大きな蚊」として認定されたと伝えた。前肢の先端から後肢の先端までの長さは25.8センチメートルある。

その他の写真

四川省の成都華希昆虫博物館2017年8月に青城山で採集した。現在も同博物館が保管している。同館の趙力館長が、これまでの記録にはない大きさと気づき、今年(2018年)5月にギネス側に資料を提出して世界記録認定を申請した。
6月になり、ギネス側の指定にもとづき、前肢先端から後肢先端までの長さを改めて測定して25.8センチメートルだったとの結果を報告。最近になり、ギネス側の専門家が来訪して、蚊の標本として世界最大と確認したという。ギネスによるこれまでの記録は前肢先端から後肢先端までの長さが23センチメートルだった。
記事によると、全世界で「大型の蚊」として知られているのは1万5000種以上。うち、中国では800種余りの存在が知られている。
蚊は、人や動物の血を吸う昆虫として知らる。「血を吸うのは産卵前のメスの蚊だけ」という知識も比較的普及している。しかし実際には、産卵前のメスの場合でも動物の血を吸う蚊の種類は少なく、花の蜜などだけに頼って生きている。
四川省青城山で採取された「世界最大の蚊」が属する種類は口の部分が退化しており、花の蜜を摂取することもない。幼虫期に蓄えた栄養だけで生き、短い期間に交尾と産卵により子孫を残す存在だ。「そんな大きな蚊に刺されたら、どれだけ血を吸われるのか」と心配する必要はないという。(翻訳・編集/如月隼人

四川省内の青城山で2017年に採集された蚊が、ギネス世界記録に「世界で最も大きな蚊」として認定された。前肢の先端から後肢の先端までの長さは25.8センチメートルある(写真)。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

放射能カー


これによく似たやつトイレで見たことある


ガガンボ


生態としてはカゲロウみたいなもんなのね


ガガンボちゃうんか


言われる前に言っておく。 で 蚊 い 。


カトンボじゃん


蝉みたいな生態してるんだな


「そんな大きな蚊に刺されたら、どれだけ血を吸われるのか」と心配する必要はないという。>謎のガッカリ感からくる「趙力館長」のインパクト


カゲロウの一種でこんな奴いるけどなぁ・・・


基本的に吸血する動物はその種の中でも小さいものが多いらしい。血を吸ってるのをばれにくくするために。逆にでかくなるのは草食系。少ない栄養素を量に多くとる必要があるから。


ガガンボ?ではないのかい??


ggggggさん>「カトンボ」という種別はありません。「カトンボ」は通称です。カゲロウ、ガガンボ、カ、トンボなどがその中にすべて含まれます。


中国だからガガンボを蚊と偽って申請したんじゃねえの? って思ったけど、ちゃんとした蚊なのか・・・


どうみてもガガンボなんだけど・・・血吸うの?


みんな出る「ガガンボじゃないの?」ww(自分もそうです)


ブラッドバグかな?


見たらトラウマになりそう


なんか記事自体が御幣を招く書き方してるけど、ガガンボは向こうじゃ「大蚊」って書くし、申請した側も吸血性のないガガンボだとわかってる。そのガガンボの中でも26センチもあるのは今まで見つかってなかった。という話


記事では繁殖のためだけに生体化して食事を一切取らないとのことだか、もしこのサイズで吸血する種がいたらって考えたらゾワゾワするな


えらい大きな蚊だな。その割に生き様が蝉っぽい。


ガガンボちゃうんか


成虫が食事をしないのが多数派の種として一つ。「ガ」を挙げておきます。食事のために有機質に触れようとしないぶん、じつはチョウよりも清潔


記事読んでやれや。血を吸わない蚊もいてそのうちの一種がいわゆるガガンボってわかるやろ。要するに25cmのガガンボがいてギネス記録って話やぞ。


脚で長さ稼がれると実際そこまで大きくないんだよね・・・


カトンボ派はかしこいなぁ(嘲笑)


旭川にこんなんいっぱいいるなって思ったらガガンボってやつなのか?


意外と小さいな。2mくらいのやついないの?


これモンハンで見た


EDF!


EDF!


放射線とか、そういうので、遺伝子が狂ってんじゃない?


こんなのが飛び回ってたら、シロッコでなくても落としたくなるな


生きざまがハードモード過ぎる・・・ >幼虫期に蓄えた栄養だけで生き、短い期間に交尾と産卵により子孫を残す存在だ


ガガンボなんていちいち記録取らないだけで3cm以上のやつ結構いるんじゃねえの


蚊の王は初期レベルから配置できる優秀なモンスターで好き


ランゴスタちゃうん?


うちの便所にもっとデカい奴いるぞ


PSじゃないよな、いつも詐欺やってるだしw


ちなみに蚊とガガンボは近いがカ亜目以降の分類は別。


大人になったら*まで飯食えないのか・・・


落ちろガガンボ!


B級映画で見たわー キャンプ場で巨大化した蚊に襲われるやつ


どう見ても…ガガンボ。


fallout4のブラッドバグやん。あれのウザさは異常。


ガガンボに詳しいやつ多すぎね?


ガガンポだな


ガガンボとかいう、いかにもデカくてキモそうな名称を最初に考え付いた人すごいと思うねんな


ガガンボと蚊って同種なんか?


で蚊い


ガガンボじゃね?ってかガガンボにしては小さい部類だろ


足が長い系の虫カスは*でほしい。短い系のフレンズは絶滅して♡


昔からカバンバと呼んでいたがウチの地域だけの方言だったのか。


ガガンボかと思ったけど血を吸うんなら蚊なんだろうなぁ


同じ「蚊」なのに血吸ったり蜜舐めたりそもそも食事すらできなかったり。いきものってすごい


虫には詳しくないけどこれガガンボでは


なんで大した知識も持ってないやつらがギネス相手に知ったかしてるんだ?


まぁ数百万種と昆虫は言われても細部がちょこちょこっと違うだけだからね。日本人でも千差万別なのと一緒。


蚊は小さくて見つけにくい割に気づくとやられてるのが厄介なわけで、こんなのびっくりはするけど仕留めるのは別にわけないから脅威ではない


Falloutじゃん


子供のときにめちゃでかい蚊みたいなやつを見て話しても誰も信じてくれなかったがコメントのガガンボで調べてこいつや!って20年以上前の謎を解決してくれたありがとう(´・ω・`)


ガガンボじゃんw蚊の仲間では有るけど。混同してはいけないな!


このサイズで吸血するやつだったらあぶなかった。刺されたらかゆいじゃすまなそう。


堕ちろ!ガガンボ!!




この記事へのコメント

人気記事