『月曜から夜ふかし』出演男性の「冤罪体質者専用車両」設置案に共感殺到 マツコも納得


電車

AsianDream/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

5日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、ある男性が語った「ハラスメント」に共感の声が集まっている。

■「盗撮を疑われる」と嘆く男性登場

怒りの声を上げたのは、浅草で番組の取材を受け、「自分のことは気持ちが悪いと思っている」という男性。

彼は取材陣に対し「(電車などで)携帯を素直にいじっているだけでも盗撮しているんじゃないか」ハラスメントを受けていると告白する。さらに、

「『前にかわいい人が座らないでほしいな』っていう。どういうふうな姿勢でいれば盗撮を疑われないのか、わからないんですよ。

ぼく猫背気味なんで、普通にしていてもちょっと下を向いちゃうんですよ。それがちょうどスカートの位置になっているような気がして。

スマホを)立ててみたりするんですけど、それも『全身撮っていることには変わりないよな』みたいな。結局袋小路になっちゃうんですよ」

と盗撮犯に疑われやすい自分と現状を嘆いた。

■「冤罪体質者専用車両」の設置を提案

男性の怒りはエスカレート

スクリーンショットで、『カシャ』って音鳴る機種あるじゃないですか。あれも平気で鳴らす人がいるんですけど、そうするとぼくみたいのが盗撮犯だと思われるんで」

と憤りを見せ、公共の場所でのスクリーンショットを禁止してほしいと訴える。そして最後に

「冤罪体質だけの人だけを集めた車両だけを作ってくれればいいんですけどね」

と提案。これにはマツコ・デラックスも「確かにそうよ」と納得の声を上げた。

■男性視聴者から共感の声

「電車内でスマホを持っているだけで盗撮犯と疑われないか心配」「冤罪体質だけの車両を作ってほしい」という訴えに、男性視聴者から共感の声が殺到した。

男性のように、電車内でのスマホ操作時「盗撮犯だと思われるかも…」と心配になってしまう人は一定数存在している様子。

■一方で「盗撮犯」は実在する

しかし女性と思われる視聴者からはこんな声も。

なんの罪もない男性にとっては世知辛いようにも感じるのだが、女性は実際に盗撮をする犯罪者がいる以上、疑いを持たれてしまうのは致し方ないと感じるようだ。

■疑われないよう気をつける男性は7割

電車内での盗撮や痴漢については女性の主張がそのまま受け入れられることが多く、冤罪が発生しやすい環境になっていることは事実。とくに通勤時間帯では人口密度が高く、不安になる男性も多いと聞く。

ちなみにしらべぇ編集部が全国の「電車で通勤・通学している男性」231名を対象にした調査では、じつに66.7%が「満員電車で痴漢と間違われないよう気をつけている」と回答している。

痴漢(©ニュースサイトしらべぇ)

痴漢や盗撮をする不届き者のせいで、女性はもちろん男性も迷惑している。冤罪の危険性が高い現状は、好ましいものではないだろう。

「冤罪体質専用車両」は言いすぎの感があるが、犯罪抑止のため「男性専用車両」などの設置を検討するべきかもしれない。

・合わせて読みたい→女性専用車両は本当に必要? 元アイドルが考える「もっと有効な痴漢対策」とは

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日2018年9月3日
対象:全国20代~60代の電車通学・通勤している男性231名(有効回答数)

『月曜から夜ふかし』出演男性の「冤罪体質者専用車両」設置案に共感殺到 マツコも納得


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本当に盗撮する人がいるから男が悪いみたいな言い方って完全に差別だと思う。冤罪者には何も関係ない上に、盗撮する女性だっているのだから。


これいつも疑問に思ってるけど、「盗撮」じゃなくて「隠し撮り」なんですよねえ。


本当に盗撮する人がいることと、この人の抱えている悩みは一切関係ないと思うんですが……


キモオタ専用車両か・・・。


何回「女性専用車両に女が乗れば解決する」と言えば分かるんだ。そんな意味不明な「専用車両」の設置よりまーんを黙らせる方向で動いて欲しいものだ。


そんなに気になるなら、カバン両手で抱きしめて目を瞑って寝てればいいのでは?


さっさと電車を性別に分けろ奇数車両を男性、偶数車両を女性でいいじゃないか。混ぜなければ良いんだよ。


女だって特徴ある人見かけたらSNSで笑い者にする為だけに盗撮するやん


キモオタ女子最強説


冤罪が怖いので電車には乗りませんって話にでもならない限り、これ以上専用車両を作るメリットが鉄道事業者には無いんだよね。運賃には上乗せしたくないだろうし。


逆に考えて、「撮影してもOK車両」作っちゃえばどうよ。車両内は撮っても撮られても文句言いっこなしよ、っての。過度に騒ぐのだけは禁止して(騒がしいのは動画撮影して通報してください、とか書いておけばさすがに騒がないと思う)


要するに男性専用車両を作ればいいのよ。前にカメラに両手が塞がってとても痴漢なんか出来ない姿が映ってもそれでも有罪判決が出た記事を読んだ時は戦慄したわwまあ、その人は後で無罪を勝ち取ったけどさ。あと他人に冤罪を被せた女性側も謝罪くらいはして欲しい。金銭等はいらないから頭だけ下げろ


「冤罪体質」「自分のことは気持ちが悪いと思っている」って理解してるなら、電車でスマホ類を弄らなければ良いだけでは?


「電車でスマホ弄らないと*でしまうので、*くらいなら盗撮冤罪の方がマシ」というなら止めないけれど、どう考えてもスマホ弄らない方が手っ取り早いよ。


痴漢も盗撮犯も実在するんだろうけど、だからと言って冤罪は許される事ではない


足手纏いから権利剥奪すればいい


シャッター音だけ発生する機械だけでも「釣れる」って事だよな


男性専用車(女性禁止が目的)を作れ。「痴漢だ!」「犯罪だ!」なんて冤罪を煽るクソポスターを見るたびに思う。女性専用車で車内での痴漢被害は回避しようと思えば確実に回避できるようになり、一方で痴漢冤罪は全く解決されないのにこんなポスターをシリーズ化する鉄道会社には腹がたつ。


「それは本当に盗撮する犯罪者が世の中にいるからですよって言いたい…」それはあまりにも理不尽すぎるでしょう…


男女で車輛完全に分けたら家族やカップルは電車乗る時、じゃあ「○○駅で降りてね~」って言って車輛分かれるの? なんか・・・どうなのそれ。


自意識高い系やな。もう*だ方が楽になるだろ。冤罪逮捕される前に*


女性専用車両と男性専用車両に分けたら共用車両がファミリー車、カップル車と化して非モテコンプレックス男女が騒ぐ未来が見える。


専用車両はあってもいいかも知れんが、どう工夫しても間違われると言うのなら車内スマホやめればいいのに…そこまでしてスマホ触る理由がなさすぎるやろ


つまり電車内では本を読めという事だ。


愛煙家といいこれといい、本当の敵はマナー違反や犯罪を行う同族なんだよ。そういうのを率先して非難せず嫌な目にあった人に追い打ちしようとするから嫌われるんだぞ。(同様に故意の冤罪も許さない)


本当に盗撮する人がいるから周囲にスマホ持ってる人がいると警戒してしまうのでは?関連性がないと思えないし、実際被害に遭うと今度は女なんだからもっと警戒しろだの注意不足で自己責任だの叩かれるよね


隠し撮りだから満員電車での話とは違うわけでスマホいじってもスペース的に問題ない状態なんでしょう。電車移動の時間はスマホをいじるなは、女子に撮られる可能性がなくなるように地味目に(魅力的でなく)なれといってるのに近いぐらい見当違いな指摘だとは思う。隠し撮りに関しては、その日の分カメラの記録を抜くサルベージする機械が導入できたら良いような気がする。


そもそもスマホ等を弄らなければいいのでは?立って吊革に両手でつかまって目をつぶってればいい。まあそこまでしなければならないことが異常なことではあるけど


自分は特に実害があったわけじゃないが、自分の乗ってる車両、というか自分の周りに女性は来ないでくれといつも思う。ほんと男性専用車両を作ってほしい。


盗撮する人が実際にいるからといって、疑うだけならまだしも、間違えてもいいということにはならない。もしも間違えてしまった時は、言い訳せずにごめんなさいくらい言いましょう。


僕は別にどこでもいいです。


「それは本当に盗撮する犯罪者が世の中にいるからですよって言いたい」だから専用車両作って避難させろっつってんだろ


「スマホを見なきゃいい」←その時にスマホを手にしていたかは全然関係なく、疑われる人は疑われる。ソースは両手が荷物でふさがってても痴漢で有罪になった裁判での判決。


男の敵は男、女の敵は女。アホな痴漢や盗撮魔がいるから男の肩身が狭くなり、よくわかんないフェミニストがうっさいから真面目な女が泣き寝入りそしてバッシング対象になる。みんな敵を間違えてはいかんよ。


FFSとかの女性化手術を保険適用にして、美女なニューハーフを増やすと、ニューハーフと女性の区別がつかなくて、結果として女性を守れるよきっと


この手の記事は男女対立どころかジャップオスやま~んとただの性別叩きが出てくるから嫌だねえ むしろ車内カメラ常備してれば痴漢被害者も冤罪被害者も救われると思うんだが


ほんと男女関係なく他人にレッテルを貼る輩は多いからねぇ……嘆かわしいったらない…


冤罪作成女に重罪を課す法律を通すか男性専用車両作るかしろよ、あんなんシール貼るだけなんだから鉄道会社からしたら激安でこの問題の発生率減らせる。「この人痴漢です」ポスターとか普通の男からすると恐怖でしかないよ、ああこうやって無実の罪を着せられるんだなって絶望する。しかも女はノーリスクで男を社会的に*る


なお男同士でも事案は発生する模様


痴漢対策は別としても盗撮はスカートとか履いて電車の椅子に座らなければいいのでは?『それは本当に盗撮する犯罪者が世の中にいるからですよ』って言い分が罷り通るなら、そんな盗撮犯が居る場所に警戒心無しで居るのが理解できない。【このあたりにひったくりが出ます】って張り紙ある場所で自転車の籠に無防備で鞄置いてたらそりゃ犯罪者はやるでしょ……もうちょっと自衛してどうぞ。


はやてん > 女には自衛しろ! って言うくせに 男はには自衛しろ!って言わないの? 警戒しなかったらしなかったで警戒しろ!って言う癖に 警戒したらしたで 男を犯罪者扱いするな!って喚くて意味不明だと思わない?


電車内でのスマホを禁止にすればいいのでは?男女禁止にして使っていたら罰金で犯罪は起こらないでしょう


いいからさっさと専用車両作って男女完全に分けろよそんなんだから何時まで経っても企業努力の足りない鉄道屋なんだよ


男性に「痴漢や盗撮犯に間違われないように努力しろ」って負わせてるだけじゃなくて、「女性も専用車があるんだから乗りましょう」って何故言わないの?黙って専用車乗ってれば男性から守られるんだけどね。乗らない奴は文句言えないよ?自衛してないんだから


車両前後で男女分けて、真ん中の車両に移動式ついたてを置くとかどうですかね…男女で車両分けると人数比の関係で男性が大変だから、可動式の壁を作る


女は専用車にだけ乗ってろって奴。現状の朝1両だけでどうすんの?半数に増やしたら増やしたで使いづらいって文句言うだろ? 足りてないのは専用車両じゃなくて「痴漢と冤罪は犯罪だ」と批判できない自分のオツムだぞ。


スカートがどうとかまで言い出したら。指定の制服がスカートの学生とかどうなるねん・・・。


「女性専用車両は必要だから差別じゃない」というなら女性専用車両がある列車内で男性から女性への痴漢は発生しないはず。そういう事にすればいい。そうすれば自然と痴漢されたくない女性が皆きちんと女性専用車両に乗るから痴漢も冤罪も無くなる。結局のところ痴漢は男性のせいかはともかく、無くすことができるのは女性


小銭稼ぎは楽しいゾイ


結論:警察仕事しろ


だから痴漢冤罪保険に加入する人が増えるんだねこの人はたぶん外見だけで怪しいと思われるんだろうなあ それで色々悩むんじゃないかな 不憫でならないわ


最後のツイ意味不すぎて草も生えない こんなん人に言ったらガチ池沼かな?って返されるのがオチだって言いたい…


通勤ラッシュ帰宅ラッシュが解消されれば電車内のトラブルは激減するんだけど・・・


満員電車で通勤してた頃は、女性に触れないよう必死こいて踏ん張っていた。おっさんだとお互い寄りかかって楽だった。男性専用車両まじで作ろうよ


満員電車が解消されれば少なくとも勘違いの冤罪は無くなると思うので、鉄道会社は男女の対立煽ってないではよ解決に向けて動き出してね




この記事へのコメント