熊田曜子の児童館断られた日記に反響「共感しました」「自己中心的だ」


 熊田曜子が4日、児童館の思わぬルールに遭遇したことを自身のブログで明かしていたが、このブログの内容がネット上で物議を醸している。

【大きい画像を見る】熊田曜子【写真:竹内みちまろ】



 熊田は4日、子どもたち3人を連れて児童館に行った際、「お子さんは3人ですか? 大人1名につき、子供2名までなのでは入れません」と入館を断られたことを明かしており、3人育児の難しさをつづっていた。

 熊田はブログコメント欄を開放していないため、Instagramコメントが多数届いている。「私も6歳3歳0歳の3人子持ちで、熊田さんの言いたいことすーーっごく共感しました!」「児童館の件、賛否両論ありますが一石を投じましたネ。何の為の誰のための児童館なんでしょうネ」「なかなか3人育てるのは大変な世の中ですが、明るいママで頑張ってください」と行った応援のコメントが寄せられている。ただ、一方でその反響の大きさからか「ルールルール」「児童館の方があまりにも可哀想です。ただ働いて規則を守ってるだけなのに叩かれて」「影響力のある芸能人という立場で、児童館の名前まで出すなんて、そこで働く人の気持ちを考えずに自分自分、な自己中心的だと思いました」と批判のコメントも届いた。【ほかの画像を見る】熊田曜子【写真:竹内みちまろ】

熊田曜子【写真:竹内みちまろ】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ルールがあるんだから、それに問題があると思うなら適切な場所に適切なはたらきかけをしてルールを変えるところから始めないと。悪いけどこの件は「自分の子どもをダシに使って施設を批判してる」ように見えてしまう


やっぱ反省するフリしたただの燃料投下だったか


だからって税金使った児童用公共施設を税金払ってるもんが使えないのはおかしいだろ。何のためのルールでそれが無きゃいけない理由と、それから逸れた人はどうすんのって話だよ。


3人以上育ててくれる人は、人口増加に貢献しているのだから、大切にするべきだと思うけどな・・・だから少子化止まらない。


子供が危険だからという理由のルールを、ルールだけ変えても駄目だろ。子供が危険になるだけ。どうしても変えるなら職員を増やすしかないんだが、わかってんの


一方で少子高齢化が問題と言いながらもう一方でそれに対する救済も子沢山の親に対する優遇も無い。今丁度国会で外国人労働者の受け入れ緩和策を審議してるが、対応しないのは異人を大量に入れる為の口実にする為なのかね? でも移民は未だに認めない。何がしたいんだ、首相と政府与党はw


新設されたばかりの施設なんだし、ある程度厳しめのルールで様子見するのは仕方あるめぇ。


既存のルールすら守れずましてそルールを職員に破らせようとする人があとで新しいルールができても守れるわけがないだろ


*みたいなクレーマーが来ないように安全面に配慮してるんだぞ。あんまり我儘言って迷惑かけんな


テレビでこの話を知ったのだが、児童館を開設する際のルールを作るとき「大人一人が子供を監視できるのは二人まで」という憶測だけで、生まれたルールだそうで。そこには裏づけや根拠はなく、様子を見ていく方針だそうだ。運営側と利用者側での話し合いで今後変えていけばいい。騒ぐことじゃない。


ちなみに保育士してますが、確実に子どもを制御できるのは2名まで。当たり前だけど手は2本しかないから。 だから熊田曜子さんの「赤ちゃん(1人)だっこ紐でずっとだっこしてるから…」だと一応は物理的には理にかなってる。そうやって然るべき場所に訴えれば、ルールを変えるのは難しくは無いはず


芸能人のクレームぽいTwieetはマジ面倒くさいことになって迷惑だからやめてくれない?


うんいや擁護したい気持ちはやまやまだけど、俺子守をしたけど6歳3歳0歳、0歳が全く動かない(要は抱っこされてるだけ)ならともかく、さすがに3人同時はみれんとおもうぞー、たとえばはいはいしてる子をちょっと目を離して二人の子供にかかってた時に赤子に何かあっても困るし、下二人に気を取られてたら上の子が、上と下は一緒にいたんだけど真ん中の子だけ、とか多々あるからな


面倒見れんっつってもそれ家にいても同じだし極論すると3人以上子供作る奴が悪いみたいな話になりそうでなぁ。そもそも税金で運営してる施設なんだからフォローできる体制なり方法を模索するのがあるべき姿じゃないの?


どうしても入りたかったら親御さん連れてくるなりするしかないのは当たり前である、安全のため理解をすることも大人の責任


国民主権者が、議会で法案つくって、法制度化しなよ、現場の公務員の問題違くね?、


人を増やすにしろルールを変えるにしろ即座に出来る事じゃないので拒否した事について批判される謂れは無いですね。3人以上でも安全上問題ない事を検討しないことには何も始まらない。


法律を守らずペニオク詐欺に加担するような奴が、施設のルールを「はい、そうですか」と守るわけもなく、子供をダシにしてルール変更の流れに持ってくとか、まあいろいろお察し。


いや、そりゃお前ら親がモンスターだから出来たルールだからな?なんでもかんでも責任押し付けてくるような社会じゃなけりゃこんなルールなんて作られてないんだよ。


なんか上に「税金で運営してる施設なんだから」なんとかしろみたいなコト言ってるヤツ居るけど、税金払ってるのおまえと熊田曜子だけじゃねーからな?


本館は入れるけどアスレチックの場所は3人では危険だから無理だと言われたんじゃなかったっけ?


そういうのが行き過ぎた結果袖の下が横行する賄賂社会になるって分からないんだろうな。>「税金で運営してる施設なんだから」なんとかしろ


子供を外へ連れていくだけでも大変だからSNSへの投稿は軽率だががっくりした気持ちはわかる、でもこの制限も子供の怪我を防ぐためのものだから児童館も全く悪くないよ一番おかしいのはこの女優さんでも児童館でもなくこれを見てルールを曲げろって言ってる人だと思うわ、なあなあで通して子供が溺れたり遊具から落ちて怪我とかしても何するわけでもないのに無責任すぎる


図書館ですらドッグラン状態になってる事少なくないですし…非難すべきは施設側ではなく、そうせざるをえない様な悪しき実績を作った先輩ママさん達では?


利用規定を把握してない自分が悪いのに、断られた腹いせにInstagramでさりげなく訴えて賛同を得ようというやり方が気に入らない。安全を考慮して作られたルールだ、守る気ないなら行くんじゃない


本人がクレームを入れているのではなく、第三者が勝手にクレームをいれている件。


子供3人育てるのは危険て事でFA?


職員が手伝えばいいとかいってる奴には「職員はお前のお手伝いさんじゃない」ってことをわからせるべき。他にも仕事のある職員がずっとついていられるわけないだろ。


赤ちゃんは抱っこ紐何だから大丈夫とかいってる奴は赤ちゃんを動かない人形とでも思ってるのかな? 突然泣き出して世話をしているときに、子供の1人が怪我をしたり、もう1人が外に出たりしないとでも? 職員が都合よく近くにいてくれるとでも?


ルール曲げて使おうとする人は、それで問題が起きたとき施設のせいにするんだよ。だいたい使うやつはわがままだし。他の人が言ってるけど、子供を使って施設批判してると思われても仕方ない。


正当な理由があるルールを捻じ曲げようとする奴って、自分の気が済むまでゴールポストを動*韓国人みたいで嫌い。


今の日本は一般常識もない親に育てられるアホの子ばかりなので少子化でいいです むしろ無子化でもいい


田舎に引っ越せ定期田舎なら待機児童問題だの人数制限だのありませんよ保育園・幼稚園も小学校も統廃合でなくなる一方だからな!


ブログに上げるより施設に直接利用者の声として伝えればよかったのに。アンケートなり問い合わせ窓口なり。


ゴネ得できなかったらネットで晒し上げる


死人でも出たんだからルールが有るんじゃない?素直に大人二人になれば良いだけの話じゃ……?回りに助けてくれる人は居ないものかね?居ないのならビジネスチャンスかもな


あ、詐欺師の人だ


子供が怪我しないように、親が見れる範囲で人数設定してるんだろこれで親が目離してる間に子供が怪我したら児童館側が責められるんだし、何より子供がつらい目に合う児童館の職員が見ろ、とか言い出したら、他の親も「私も私も」といいだすことくらい目にみえている「1人くらいいじゃないか」といいだしたらキリがない じゃあ3人に緩和します、としても同じことの繰り返し


「子供が死傷しても当施設は何の責任も負いません」とか規約に書いておいて同意書にサインさせろよ。全部の子供に目が届くほど職員もいないんだよ。


正しい主張は正しい方法でなされなければ、意味がない。少子化対策が急がれる昨今で、子どもが多いと拒否されるなんて、ちょっとどうかと思うルールだけど、それを芸能人としての影響力を使って変えようとしたから、反感を買ってしまう


ただの育児日記に対して時事問題を絡めて勝手になぐり合う人たちの巻き添えに遭った熊田さんかわいそう


ニュース見て知ったけど、これブログに書いたらどうなるかは当然わかってたでしょうよファンネル飛ばしよるわ




この記事へのコメント