経団連の「創造社会」にネット民ゲンナリ「全然創造的でない」 「日本を解き放つアクションプラン」なのに「ビジョン見えない」


経団連は11月5日、日本の社会が今後目指すべき姿を「創造社会」と名付けた提言書「Society5.0―ともに創造する社会―」を発表した。「創造社会」は、狩猟、農耕、工業、情報社会への変遷に続く5番目の社会のこと。経団連はAIなどの技術革新を見据え、企業活動・教育などの変革の必要性を訴えている。

5日に行われた会見で中西会長は、提言書について

「全体を通じて、自信を持って『日本はできる』という前向きな論調にしていることも特徴である。また、経済界の行動宣言という側面もあり、ただ提言をして終わりではない」

と自信を覗かせていた。しかしネットでは「既出な話題ばかりで創造的なことは何も言ってなかった」「ビジョンが全く見えない」など、批判的な声が相次いでいる。

「未来を切り開く鍵は『想像力』(イマジネーション)」

画像は経団連公式サイトのキャプチャ

「はじめに」では、「自分が世界を変えられると本気で信じるほどにクレイジーな人だけが、本当に世界を変えることができる」というApple社の広告スローガンを引用し、

「未来を切り開く鍵は『想像力』(イマジネーション)」
「世界で最も劇的な変化が起きる可能性を秘めている国が、日本である」
「山積する課題は課題解決の宝庫と言える」

と、希望にあふれる姿勢を見せた。提言については「創りたい未来のコンセプトを提示し変革を主動することで、社会の持続的な発展に貢献することこそが、日本が果たすべき役割」としている。

また、近年言われるSDGs(持続可能な開発目標)についても

「文化的には、元来、近江商人の『三方良し』の心得のように社会に根差した商売を営み、『もったいない』という考えを持ち、自然と共に生きることを志向するなど、SDGs等に通じる思考を経済活動に内包してきた」

と強調。世界に先駆けて問題意識を持っていた、とアピールするかのようだ。

本文では、「Society 5.0」では、IoTやAI、ロボットブロックチェーンなどの技術が発展し、デジタル革新によって個人の生活や社会のあり方が大きく変わるとしている。この「デジタル革新」と「様々な人々の想像/創造力」が課題解決や価値創造になるという。

今後求められる人材「AI活用で課題解決」「多様なチームリーダーシップ発揮」

中西会長が会見で「Society 5.0の実現に向けた課題を具体的に記している」と述べていた第2章「日本を解き放つアクションプラン」では、新興企業の育成や日本型雇用慣行の見直し、文理に分けた教育の見直し、デジタルガバメントの構築などが主張されていた。この時代に求められる人材は、

「AIを活用して自ら課題できる人材」
「果敢に挑戦し、社会の仕組みを一から創り直せるような人材」
「多様なチームリーダーシップを発揮できる人材」

としている。

大学進学時の文理分けは、Society5.0の実現において「深刻な問題」としていて、

「全ての大学生に基礎的な AI・情報科学・数学・生命科学等を必修化し、文系を専攻する者も理数の知識を身につけ、理系を専攻する者も人文・社会科学や芸術・デザインなどの領域を学ぶなど、文理を隔てずリベラルアーツを学ばせる必要がある」

と述べている。

ネットではこれらの記載内容について「資料見てみたけど既出な話題ばかりで創造的なことは何も言ってなかった」「読んでもビジョンが全く見えない…」など厳しい声が多く寄せられている。ただ、「失われた30年を生み出した現実を直視して、その反省と総括をすべき」という人がいる一方、「まともなこと言ってるのでは?過去の償いではなく、未来の創造に注力する意思を応援したい」と評価する人もいた。

経団連は今後、経済界や行政、大学などと連携し、Society5.0の具体化に向けた都市モデルを作成する予定だ。提言書の中には「経団連自らも大きく変わらなければならない」とも書いていた。折しも、入会条件の純資産額を10億円から1億円に変えたと発表したばかり。創造社会の実現に向け、具体的な指針が出てくることに期待したい。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今の日本がやるべき事は、格安給与でこき使われてる従業員の救済と、軍隊形式の一括採用の廃止やろ。


50年は考えが古い、老害爺さんの集まりが経団連。そりゃそんな集団の只の妄想では、何も改善されない。


ビジョンを示したとしてもやらないでしょ。言ってる事とやってる事が一致してない事ばっかり。


提言の前に、現状把握する為に身分隠して現場に新人として潜入するとかやってみたら?


近江商人の『三方良し』の心得のように社会に根差した商売を営み、『もったいない』という考えを持ち、自然と共に生きることを志向するなど、SDGs等に通じる思考を経済活動に内包←してこなかったし、できないよね特にあなたらは


なろう系 経団連で検索すればいかに時代遅れの組織かわかる。


先ず「Society5.0―ともに創造する社会―」のリンク先がNotFoundで草。未来ねーのかよw 実際に読んだら学生が書いたのかと思うくらい夢見がちだった


経団連よろしく国の背後にいるのに対しては文句を言うだけで誰も手出しできないんだよなぁ。


発想力を奪う教育しておきながら今更発想力が必要とかさぁ・・・


言ってることは根性論で具体的な策が一つもない件について


経団連のジジィたちなんて、そもそもFランではないのか? 高度成長期なんて四則計算できなくても金さえあれば東大・京大にも入れて、上位の会社にも就職できた。今のFランたちの方がまだましかも。そんなFランジジィたちがこの日本を構成しているのだから転落するのも当たり前だよ。今までが運が良かっただけだよ


さすがは正気じゃない自称経営者による893


経団連そのものが腐ってるからな…。なんか最近、経団連って聞くと戦国時代に利益貪ってた寺社連中を想起するわ。


「自分が世界を変えられると本気で信じるほどにクレイジーな人だけが、本当に世界を変えることができる」ごもっともだから利権を貪り、欲望まみれな世の中を作って満喫して維持させるのに必*経団連の老害が世界を良く変えれるわけがない


記事読んだ限りじゃフワフワしてるだけで具体的な話もなければクレイジーでもないな。あ、何もない事がクレイジーとも言えるか。


「AI活用」ってキーワード入れれば許される風潮嫌い。そんなに活用してほしいなら機械学習理論を必修科目にしろ...それはそれで受けたいけどw


何か変えようとすると、既得権益と同調圧力とか様々な魔物が襲い掛かってくるんですよね。


創造です。


「創造社会」ねぇ……相変わらず、経団連は中身が無くフワフワしたことしか提言しないし、おまけにネーミングのセンスも無い。


反省しない者が創造を語ると欠陥品だらけに


現実が見えていない集団だもん。彼らのは「創造社会」ではなく「妄想社会」。経団連の描く理想像には俺等のような絵描き業界はそもそも含まれていないんだよなぁ。


お前らがさんざん潰してきた人材じゃねぇかw


老害は安い賃金で残業代も払わずこき使いたい、外国人労働者でも取りあえずいいや。という創造社会を目指しているんだよ。でもさ、野党の民主党も移民1000万とか外国人参政権とか言ってたよな。


核融合とか、量子コンピューターとか、水で走る車とか、まだまだ遠い


[ 404 File Not Found. ]で草


具体的な事には踏み込まない、ありがちな事を並べ立てて誤魔化す、あたかも実現可能な理想社会を提示して釣る、とりあえず不安を煽っておく。やり口が胡散臭いカルト集団そのものでしかないんだが・・・


庶民を食い物にして悠々自適に暮らしてるような奴らを殲滅しない限りこの国に未来なんてない


404草 未来はない


もう一回襲撃事件が起きないと目が覚めないのかな?今度は人質の獲得はしない方がいいな。


絶対無理だわw創造性のある奴排除してオープンオフィスで仲良し奴隷ごっこしかさせないだろw


これ、末期の企業の典型的なパターンだよ。。。経団連しっかりしてくれよ。


今の、人類文明で、日本て、何か、主導してんの?、提案?


早くファーウェイの工場とかをバカスカ誘致して労働者を使い捨てるこいつらをぶったたきまわってくれ(笑。


迫真の404 File Not Found.で草


「未来を切り開く鍵は『想像力』(イマジネーション)」←想像力が最もないのが経団連 「世界で最も劇的な変化が起きる可能性を秘めている国が、日本である」←可能性を押さえつけて潰しているのも経団連 「山積する課題は課題解決の宝庫と言える」←他人に問題を押し付けてその上に乗っかって圧迫しているのも経団連。


創造より勇退を考えられては如何でしょうか


なろう経団連シリーズかな?


学ぶ機会は多くの人に与えるべきで大学に固定する発想は愚行そのものですね。創造性や発想力、専門技術、専門知識は国力に直結するのだから初等教育の段階から必須科目するべき。


最も劇的な変化が起こる可能性って皮肉で言ってんの?縁故腐敗政治に対して遂にクーデターが起きるか、誰も立ち上がらずに日本という国家が地図から消滅するかどちらかだと思うんだが。


で、変えようと動くと圧力かけて潰すんですよね?


人々を宇宙空間にでも解き放つつもりかな。


爺に物欲があるかと言えばそうでもない。ならば若者に物欲があるかと言えば爺と同じ。これがまず話を始める前に把握すべき現状だろうに。


芸能界とTBS廃止から始めたら?在日と中国人に支配された施設は廃棄したほうがいい


想像力=お前が考えて、お前の責任で、俺の機嫌を損ねないように、とにかく上手くやれ。リーダーシップ=俺のご機嫌を取りながら、部下を押さえつけて、責任はお前が取れ。課題解決の宝庫=俺たちのツケはお前が払え。


AIを万能機みたいに語ってるのほんとやめろよ、あれ人間がコツコツ勉強覚えさせて育てなきゃいけないんだぞわりと手間かかるし育成がクソだと結局クソ思考のAIが爆誕するだけなのに


バブルの成功体験から抜けられない中高年(50以上)とその後の継続的な大不況で自信も金も何もない中年層(30~50)。中高年は「今なぜモノが売れないか」を下の世代に原因を求める傾向にあり、結局こうした無策を露呈する。バブル期はこれでよかったんだろうけども。現在の中高年が引退する頃にはこうした対立も解消されるが、下の世代は移民との軋轢になってそうで恐ろしい。


先日のベネッセの講演会で、100年もしたら日本の人口は半減して影響力はどんどん小さくなるって明言されたぞ


読んではないのだけど、文を作るのが目的になってると話はやたらでかく脚色に満ちた本になるらしいねw実践できることが書いてあるといいなー


消費税増税させ法人税は引き下げさせて日本の経済めちゃくちゃにしたあげく、安い労働力ほしさに移民受け入れもやらせようとしてる寄生虫どもが何が提言やねん。まず*よ。


「山積する課題は課題解決の宝庫と言える」ソレ食えるの


提言の邪魔してんのがてめーら自身だろ。実現したいなら経団連が全員今すぐ自*ろよw


売国奴経団連


偉い人の仕事=下を奴隷みたいに使って愉悦する。って勘違いしてる昭和老害な経団連とか言う時代遅れで改革が出来ない組織が消えることが日本経済再生の第一歩じゃないかなー。って。仕事も責任も下に丸投げしてるバカが音頭取ってるうちは下がどんだけ優秀で頑張っても無意味でしょ。人の話聞けないバカ殿が僕の考えた凄い意見ってのを通すように道理を捻じ曲げるのだからさ


知ってるか?創造の前には破壊が必要なんだぜ。だから自壊して?


このカードが召喚された時に発動する。このカードを破壊する。このカードがこのカードの効果で破壊された時、このカードを特殊召喚する。このカードがこのカードの効果で特殊召喚された時に発動する。このカードは戦闘で破壊されず、カードの効果で破壊されず、また除外されない。


創造社会なんて404 File Not Found.ということですね。分かります。


モチベーションアップ株式会社の社員教育ポスターかよ


法に縛られない特別行政区を作るだけでいいのに


経団連がなくなれば景気も良くなるよ。


※ただし経団連が利益を得られる改革に限る ※ただし経団連上層部が血を流さない改革に限る ※ただし経団連が影響力を喪わない社会に限る どうせ腹はこんなもんでしょ?「家を建て直そう」って言ってるのにこの階段は残せとかあの柱は壊すなとか言ってるようなもん 自分らも*覚悟がなきゃ既存の組織が時代を変えるなんて絶対にムリ


えっと、確かつい最近やっと経団連会長室にPC設置されたんだっけw確かに進歩してるわーw


ちょっと小難しい言葉や横文字で飾っていて、でもその実フワフワした物ばかりで具体性一切ない。こいつらの頭の中がそのまま透けて見えるぜ。クソの役にもたたねぇんで、税金で出来たこいつらの給料と財産全額返還だな。生産性の無いやつぁ支援する必要ないって、どこぞの議員が言ってただろ?


クソ老害共さっさと*。てめーらを生*ために金使うぐらいならその金を若者のために活用した方がよっぽどマシだわ。


http://www.keidanren.or.jp/policy/2018/095_honbun.pdfを全部読んだ(pdf注意)。良いと思うところ→人、モノ、情報を集中から分散へ。特に国土利用の分散化を記した点。科学研究を短期集中から長期持続的に資金面で支え破壊的イノベーションを産む方向性。時間あたりの労働生産性に触れたところ


悪いと思うところ→現在の経済界(経団連)が主導したいとする点と破壊的イノベーションによるトップ企業交代促進、既存産業保護から新興企業支援への矛盾。資本生産性に触れてない点。均質性を悪、多様性を正義と断じていること(グローバリズム一辺倒)。特に日本人材は外国人材に劣るとする表記が随所に見られる。地政学に触れているが日本を恵まれていると表記(米中対立最前線)


最後に、退屈なうえに冗長すぎ!過去の発表からのコピペ、重複箇所、矛盾は多いし、具体的項目はビジョンだけで方法論が無い!古臭いわ。それと英語の後ろのスペースを半角か全角か統一しろ。長文スマンな、でも読むだけ時間の無駄だから要約したかったの許して


経団連関係者をテロ準備罪・特定秘密漏洩罪・独占禁止法違反・過度経済力集中排除法違反・凶器準備集合・破壊活動防止法違反・内乱予備罪・外患誘致罪・労働基準法違反・国土法違反の罪で告発し一人残らず死刑台に送る以外に日本を救う手立てなどない!


土台をおざなりにして創造だの挑戦だの、無理矢理前向きにして結果今までの社会は過労死したじゃん。今皆が求めてるのは能力や精神に見合った待遇が保証され、そのレールから弾かれた人間にもクッションがあり別のレールがある保証社会、土台のある社会だろ


しょぼい観測気球だ。創造的な仕事を本当に出来る人って経団連を利用こそすれ、加入してオールドエコノミーの無理難題にお付き合いするような事をしないと思うんだが。


消費税増税、外国人労働者の受け入れ拡大、新卒採用ルールの制限解除等々政府に要求を次々にのませているから、つけあがっている様にしか聞こえん。プレ金なんて思索しか提案できない世間ズレ集団が。


何もしない&何もできないお前らに数千万円の役員報酬が支払われるのに、現場で実際に苦労してる人たちが手取り月収20万やそこらで必死こいてる、この現実がおかしいと思わないなら   死   ね   よ   。


創造性の無いようなご老体連中が『創造社会』を語るとはお笑い


具体的に何をやるんだよ。何か言ってるようでいて、実質的に何も言ってないのと同じ。


WTOを将来筆頭にする為に掲げた2030年アジェンダがSDGsらしいんだけど、経団連はそれにただ乗ってるだけじゃん、操り人形か何かですか。http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000101402.pdf SDGsは誰一人取り残さないとする「平等性」を最も重視するものってあるけど、共産主義でも目指してるんですか?


SDGsで薄気味悪いスローガン掲げてるけど、あんたら実際はバリバリの効率第一のグローバル資本主義やん。https://www.keidanren.or.jp/policy/2015/050_gaiyo.pdf ほら、自由貿易協定の話しかしてない。隠れ蓑かなんかだねSDGs。FTAAPなんか発行したら国内ガタガタなんだけど。


提言してるやつらに想像力が足らなかった


最近の老害団連は無駄に意識高い系で草しか生えないし、・・・


具体性が無いのは問題ない所詮スローガンみたいなものだし。問題は方向性が無い事、方向も内容も曖昧なまま下まで降りてきて無駄な負担だけかけてくという。


ゼロから生み出せと言っているんですな。そうしないとあんた達の仕事はないよと。自分たちは既得権益にしがみついといてこんなこと言うんだから、一体だれのためのどのような未来を想い描いているのか詳しく聞いてみたいよねえ。きっとサイコパスが想い描くような未来なんだと思うよ。


ぶち上げるのは結構だけど継続しないよね。中身無いもの。失われた30年の影響は大きいぞ。


経団連・竹中平蔵・安倍晋三は日本を破壊した。国民は彼らを裁かなくてはならない。


「いざなぎ越え」という大偽装をやらかした結果。タコが自分の足食いながら未来について思いを馳せているところを想像すると笑える、笑えんか・・・。


なんとかして奴隷政策につなげたいだけの団体は何言っても説得力がない。


>提言書の中には「経団連自らも大きく変わらなければならない」とも書いていた。 でも既得権益は*でも手放しません、だろ?まずは自らを解体してから偉そうなことを言ってくれよ。創造の前に、まずは破壊だ


車掌・チケットくん「今日のトッキュージャーはこちらですか?


とりあえず経団連の首脳陣含めて『世代交代』すれば多少は改善しますよ? ああ、ご意見番としても不要ですので、人脈だけ置いて行ってください。


あいも変わらず、安く使えるスーパーマンを求めているだけじゃん。非現実的な夢を見るのは子供のうちだけにしときな。


Webのリンクも貼れない経団連に、創造性を語られてもねぇ・・・自虐ネタですかw


Webのリンクも貼れない経団連に、創造性を語られてもねぇ・・・自虐ネタですかw 


Webのリンクも貼れない経団連に、創造性を語られてもねぇ・・・自虐ネタですかw


過去の反省ではなくデフレ促進主義は現在も続いている今後デフレ促進させる行為は一切行わないくらいは言えないとだめ


リーマンどがニートと組んでストやらんとねえ。まあ10000000000%無理だろうけど


経団連会長ってついこの間メール始めたんじゃなかった?ニュースになってたと思うけど 5.0とか言う前に自分達が4.0にすら達していないのは何なの??? というか、年金貰ってるような老い先短いお爺ちゃんの会合のくせして「創造社会を提言」とか何の冗談か 年齢的に脳味噌が萎縮してきてるんだから世の為を思うならさっさと仕事やめて終活にでも精を出してくださいなマジで


>近江商人の『三方良し』……はぁ!?……何言ってるのコイツラ?全部自分の懐に入れようとする三方破壊が基本方針じゃねぇか……。


おや?特に欲しい人材が抜けていますよ?ちゃんとイチバンに記載しなきゃね 「奴隷」 って


日本の経済や日本の技術力を衰退させ未来への可能性を奪ってきた経団連の老害共に未来や技術、経済を語る資格なんて無いし、この団体の会長は失われた30年に対して責任を取る形で組織解体をするべき。


だって所詮経団連だよ?何してるかわからん団体様だよ?マジで何してんの?


クネクネの創造経済かよ。中身無い所も一緒っぽいが。まああれだ、多様性確保して新しい発想を産むには、経団連は邪魔だよな。前にも言った気がするが、そもそも今の時代経団連必要か?


悪いんだけど―――経団連を徹底破壊するところから始めないと、日本の未来は明るくならないよ?


日本の未来を見に行ったら、真っ白で一行「404なんたら」って書いてあった。斬新ですね。センスを感じます。




この記事へのコメント