『イッテQ』宮川大輔の橋祭りにヤラセ報道 「裏切られた気分」「マジならショック」


宮川大輔

(画像は宮川大輔公式instagramスクリーンショット

日本テレビ系で放送中の大人気番組『世界の果てまでイッテQ!』。子供から大人まで愛される同番組のやらせ疑惑を『文春オンライン』が7日に報じた。

■「橋祭り」でヤラセ疑惑

問題になったのは、名物企画「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」の5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。

お祭り男こと宮川大輔が、水の上に立てかけられた25メートルの板を自転車で渡る祭りで、障害物をかわしながらそのスピードを競う。

しかし、報道によれば、この祭りは「存在しない」という。ラオスの観光イベント関係者らは「日本側の働きかけで実現した」「ラオスで初めて行われたものです」と語っているよう。一方で日本テレビ側は自分たちが作った企画ではないと反論し、両者は対立している。

■「裏切られた気分」「ショック」の声

大人気番組の名物企画のヤラセ疑惑に、ツイッターや『ガールズちゃんねる』では「本当ならショック…」「嘘であってほしい」と驚きの声があがった。

「これマジだったらショックだなぁ イッテQクリーンイメージなのに」

「好きな番組だし、ヤラセ真実だとしたら悲しいし裏切られた気分 」

「えぇ…イッテQ好きだけど面白ければ良いとは思わない。ヤラセはいかん」

また、祭りに参加している宮川に同情の声も見受けられた。

「もしこれが本当なら、宮川大輔は知っていたのかな?全て作り上げられた上で何も知らず頑張って、はいヤラセでしただとしたら気の毒すぎるわ…」

■「どうでもいい」「ヤラセでもかまわない」

一方、仮にヤラセが事実だとしても驚かないという声も。情報番組ならともかく、おふざけで笑いがメインバラエティ番組なら気にならないということか。

「別にどうでもいいし、大輔が悪いの? って思うし、とにかく楽しかった!!! もしヤラセだったなら現地の雰囲気も含めてすっばらしい最高のエンターテイメントだなって話」

ドキュメント番組なら問題だろうけどバラエティ番組なんだから面白ければヤラセ(演出)でも構わないのでは、と思うのは自分だけか」

「心が荒んでるのか、はなからこういうのってやらせも大いにあるだろうと思って観てるからなんとも思わない」

■『イッテQ』の人気ぶりは…

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女619名を対象に「リアルタイムで試聴したいテレビ番組」について調査したところ、『イッテQ』は堂々の1位に輝いている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

今回の疑惑で人気が落ちることは考えにくいが、視聴者に不信感が募ることは事実。はたして、ヤラセは行われていたのだろうか。

・合わせて読みたい→変身途中の『イモト絢子』 眉毛よりも「あの髪型にヘアメイクが…?」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,381名(有効回答数)

『イッテQ』宮川大輔の橋祭りにヤラセ報道 「裏切られた気分」「マジならショック」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いつものことである。(CV:キートン山田)


やらせとかじゃなくて、地方の町おこしにテレビ局が金出しただけだろ。うるせえんだよな一々。で、考えもせずに鵜呑みにする*が一番きつい。


もう「イッテQ」も終了の時期、世界中にいくら祭りがあるからと言っても数知れている。もう限界だよ。19時からの「ザ!鉄腕!DASH!!」も色々と有って空前のともし火。一気に2番組終了では日テレの力も地に落ちる。2時間もあるのなら大昔に戻ってアニメでも放送すれば、どうせ数字取れないのだから、昔のアニメの再放送でも良いのでは。


TVなんてやらせと脚本通り以外無いから


シナリオのあるハプニングとかw


番組としての面白さが優先なんだからヤラセ上等でしょ。そういうのがダメって言うなら極論、編集だってアウトになんね?


でもそういうのはバレないようにしてほしいかな。


存在しない祭りをわざわざ創造したとか手間とコスト考えたら超メンドくさいと思うんですが。 企画自体はテキスト読む限り風雲たけし城みたいだからたぶん面白いだろうね。 国内じゃこの手の企画はケガがどうこうとかでもう実現不可能だしな~。 一般視聴者が体張る系の番組けっこう好きでした昔は。


空前のともし火の意味てなんだっけ?


ヤラセ上等面白ければ良い。なら別にヤラセがバレても構わないでしょ。隠す必要はない。上記の理由で文春を非難するのは的外れもいいとこ。


悪評の絶えない手越祐也を今でも庇い続けている時点で失格。比較的まともで稼いでる部類の日テレでさえこうなのだから、テレビ局は全て潰されるべき。


バラエティ番組は昔からヤラセや台本通りの演出が多いけどね。要は、その番組が面白いかどうか。


同時間帯の他番組との視聴率の差から目をそらしてDASHもイッテQも終わってるからアニメ流せとか言ってる人がいますが、とりあえず一つだけ言いたいのは『空前の灯』じゃなくて『風前の灯火』です。


第1回に参加したの?


「バラエティだからやらせは当然」で許すべきではない。フィクションなら「フィクションです」と明言すべき。それをしないなら詐欺と一緒。


毎年やれば嘘も嘘じゃなくなるな!?というか、あそこまでヤラセ臭だらけなものを鵜呑みにするって相当やばい気がするんですけどー・・・


そらドッキリ企画にリハーサルで全員が参加するからねw 落とし穴なんて舌噛みきったりしないようにちゃんとタイミングまで決まってるから 政治関係のニュースですら役者使ってやらせの時代よ


面白ければOK。


ツイッターや『ガールズちゃんねる』では ここでこの掲示板を持ってくるのは何なのか


番組が企画してお祭り作ったって最初に言ったらあかんかったんか?


これまでもヤラセ番組なんて沢山あったのに何でこの番組だけはヤラセじゃないと思っていたのか


文春の報道を100%正しいと思い込んでいる人が多くて驚いた普段あんなにマスコミ嫌いな人多いのに


しらべぇさんはガールズちゃんねる大好きですね


あーあついにイッテQにも欲が出始めたかこれからつまらなくなるなこの企画


マスゴミマスゴミ言う割にはこういう記事ならすぐ鵜呑みしてしまう人いますよね


いや、この回は普通に詰まらんかっただろ。というか、ヤラセでやるくらいなら創作祭りとして最初からやれよ


他の人がどう思おうが自分の家では家族楽しく見てるから問題ないです


真偽のほどはわからんが、しらべぇだしなぁ


水曜日のダウンタウンないやんけこのニュースやらせやん


面白いから企画であっても構わへんで。内輪トークで芸能人がお互いを持ち上げあってるだけの番組よりもよほど楽しい


っていうか金出して祭り作り上げる方がすごいんだから、むしろ外国で新しい祭り作ってみた!っていう方向で番組作ればいいと思うんですけど。自分から隠した時点で後ろめたい事あると思われるのは当然やん。


だったとしてもこれに及ぶ番組が他局にないのも事実であって,,,


そもそもテレビ番組なのに全部がリアルって考える方が変じゃね?テレビ番組はフィクションや演出交じりってのがお約束じゃないのか?


まず現地で架空のお祭り捏造する?アウトですわwww


この記事に便乗してイッテQ終了とか言い出すアホなアンチは本当にお疲れ様です。しかし、文春ってだけで情報に踊らされる情弱さんは面白いなぁ。テレビしかみない老害と頭の中変わんねぇよ。


リアルタイムで見たいTV番組5位がサザエさんで草 サザエさん症候群怖くないのか?


もしこれが本当だったらヤラセどうこうもそうだけど、「一から祭り作っちゃおうぜ!!」的な企画にしなかった制作陣が無能すぎる。


視聴率20%越えが当たり前の時代にヤラセ発覚するたび「テレビを真にうける奴がバカ!」と叫び続けた結果が、いまの視聴率10%で大ヒットと大喜びするほどの惨状です。


勝者を決めるのは「競技会」であって『祭り』じゃないからね。ネタ切れにもなると思う。


番組内だけで完結するヤラセならまだいいよ、知った上でのドッキリ演技とかね。現地にない祭りをさもあるかのようにやったのはダメでしょ。


現地製作会社「自転車で水上にかけた橋を渡る祭りは、ラオスでは以前から、村単位などで行われている。全くないものをでっちあげたわけではない」と説明した。障害物として番組に登場した玉については、「テレビで紹介されることになり、祭りを盛り上げ、番組をおもしろくするために、ラオスの美術会社と我々が作ったものだった。撮影前に日本テレビ側にも報告していた」 朝日の取材より


↑その発言は現地製作会社じゃなくて、"「海外コーディネーション」を担当したと表記のあった会社"だぞ。記事内容変えるとか・・・


ああごめんごめん、自分の勘違いだね、、、海外コーディネーション会社が正解です


まあ関係者はこういう発言してますって事で許して


@発言の内容自体は変化してないでしょ?変化してる?


>「別にどうでもいいし、大輔が悪いの? って思うし、とにかく楽しかった!!! もしヤラセだったなら現地の雰囲気も含めてすっばらしい最高のエンターテイメントだなって話」 気持ち悪いw


ナレーションの「橋祭りは東南アジアで大流行」が無ければここまで問題にならなかった。


何を今更wwwメディアをそこまで信用してる*どもがそんなにいるとは思わなかったわwwwそおっちの方がショックだわwww


仮にこれが本当だったとしたら、「お祭り男宮川、今度は自ら祭りを企画して町おこし!!」とかでは駄目だったのかな?


マスコミ「こいつらちょっろwww」


面白いならヤラセもいいとか・・・。アホな視聴者多くて助かるよな製作者側は


面白いならヤラセも良い→ニュースも政治もヤラセやフェイクニュースが蔓延という流れになるのが問題バラエティで止まらないのがマスコミ


今この時代に「川口浩探検隊」を放送したらクレームの嵐で打切りかなぁ?何も知らない子供時代はあれを見ていろんな事を想像してワクワクしたもんだけどな。テレビなんて昔から演出・仕込み・ヤラセだらけなのに、「文春砲」なんて呼ばれて調子に乗って、ドヤ顔して子供の楽しみ奪うのやめろよな。


「バラエティ番組」にやらせもクソもねぇだろうが、TVで番組企画作ってるんだから


「ほこたて」みたいにやらせがバレて番組中止になったの多いから、やらせでも面白ければ良いってのはやっぱりまずいんじゃないのかなぁ


やらせでいいならそもそももともとある祭り!みたいなこといわなきゃいいんだよ。それか最後に嘘でしたって暴露するか。あります!なんていって最後までそれで通してやらせはそれはあかんやろ来年それ目的で行っちゃう人可哀想だしそれでないものを質問される地元の人にも迷惑。


テレビってそういうもんだと思うんだが、小学生以下の子供は別として、これでガッカリしたり怒ってる人って良い歳してミッキーマウスにも人間が入ってないと思ってんのかな?


イッテQに限らず、最近のテレビ番組は全体的にネタ切れ感が凄くて面白くないな。


報道?


他局は強敵ライバル番組を*るから報道に熱が入ってるね


まぁ、昔お祭りじゃなくて景品の出る催し物だっとこはあるな。中国の氷上人間ボーリングだったか。イッテQの良さはそれすらもネタにすること。今回の件も面白いネタにしてくると期待します。


TV番組のスタッフロールに「脚本」ってなかったっけ?


え、なんでそんなに文春記事を信用してるの?文春もねつ造記事やらかしたよね?そんなのを信用してイッテQを信用しないってどういうこと?別にイッテQ擁護するわけじゃないけどまじで避難してる人間の頭大丈夫か?


『風前のHSI姉貴ブーム・・・』


バラエティー番組なんだからヤラセがあってもいいだろう。というか、どんなバラエティー番組でもヤラセ有りきでしょ。長年テレビ番組見てきてるから、バラエティー番組でヤラセがないと思えるほどピュアな心は持ってないなぁ。


画像見たら日本のバラエティみたいなセットだもんな。現地の祭りを再現くらいにしておけばよかったのに


すまん、ヤラセじゃないと思ってたピュアな子おる?


ヤラセの総合商社TBSがニュースで報じてて大草原


どうせ最近は祭りというよりは村単位での催しみたいな誰も知らないやつばっかりだろうとは想像がつく。てか何でこんなに文春みたいな低俗な雑誌の言うことの方が信憑性あると思ってるんだ?最近のイッテQのノリ嫌いだし擁護したくもないけど、わざわざ他国で自前のイベント開いて村人を招待する訳がないだろ。


安定のフェイクニュース。さすがテレビだな


寧ろここ数年TVが真実伝えたことってありゅ?


あと脚本だとかヤラセに対して最近厳しすぎるだろ。川口浩探検隊はヤラセ感含めて楽しんでたはずだろ?その時代生まれてないから知らんけど。逆に言えばテレビ局側もどうせあからさまな脚本バラエティ作るなら、それを逆手に取った番組作りをするのがいいと思うけどね。それと、「ヤラセを許したらフェイクニュースが蔓延する」ってのは論理の飛躍があってよくわからん。


台本でも何でも良いけど視聴者にはバレ無いようにして欲しいな。いつも思うが文春の記事は誰も得をしない嫌がらせでしかない。


こんな番組にマジに見てた奴いるのかよ(笑)まあ日テレは頭ハッピーセットの女がメイン視聴者だからしゃーないか


クイズ番組「ヤラセとか最低やな」


分かりやすいヤラセは冷めるし、今のイッテQは面白いと思えなくて見なくなったけど、それ以上に文春が大っ嫌いだから「今日も文春はうるせえな」としか思わん。


今更こんなこと言っても後の祭り


取り上げるコメントがツイッターとガルちゃんという謎のセンス


伝統ある祭りとしてじゃなくてTVと共催して新たな祭りを起こしたと言う感じで紹介して放送すれば良かったのにな。このご時世だとネットを介せば真偽が分かりやすいんだから心証を良くするように伝えるのは大事なのにな。


病気予防うんぬんの番組とか「予防策とかあるんですか?」まで台本だし、「わかりませ~ん」と言う解説歴史番組にも台本ありきなのに、何にがっかりしてるのか謎…


そもそも地方でばらばらに行っている競技を、日テレ協力の元、大規模開催!!みたいに最初から正直に紹介していればよかっただけ。あたかも歴史のある祭りだと勘違いさせる内容だと、このご時世、来年見に行こうと思った人からバレて火消しにくいところで拡散されるただの時限爆弾だし。


八百長でなければ別にいいじゃん。


モニタリングはヤラセ無いよ!安心してね!


>やらせとかじゃなくて、地方の町おこしにテレビ局が金出しただけだろ。いやそれも違うよね…?


来年から続くんだろ? その祭りを創始したんだろ? 何も悲しむ要素が無いじゃないか。


という諦め切った感覚が、一番悲しい物ではあるんだけどね。


文春ってそんなに信頼できる物だったっけ?日テレの言い分が正しいなら金出したとかセット組んだとか文春が捏造記事書いたことになるんだけど?文春って過去にも何度か捏造記事書いて問題になってたよな。




この記事へのコメント