中3女子、女性講師を殴る蹴るで全治3週間 「まさかの犯行理由」に言葉を失う


(©ぱくたそ)

教師の体罰が問題視される一方、生徒による「教師いじめ」も重大な問題のひとつだ。

奈良県桜井市の中学校で、中学3年生の女子生徒(15)が講師に暴行を加えた傷害事件が発生。ネット上では怒りの声が相次いでいる。

 

■ドッジボールをしたくて…

関西テレビ」によれば女子生徒は10月、体育の授業中に女性講師(29)を暴行。腕や足を数十回にわたって殴る蹴るなどしてケガをさせたとみられ、傷害の容疑で逮捕された。女性講師は両足の太腿を打撲するなど全治3週間のケガを負った。

女子生徒は、警察の調べに対して容疑を認めており、「ドッジボールをしたかったのにやらなかったので腹が立った」と話しているという。

また、過去にも他の教師にも暴行をしていた疑いがあるようだ。

 

■「自己中すぎ」「理由が幼稚すぎる」

突発的な衝動で暴力をふるった今回の事件。『Yahoo!ニュース』や女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、女子生徒に対する怒りの声が相次いだ。ドッジボールができなかったからという動機にも疑問が寄せられている。

「えっ。世も末って感じ。ドッジボールやりたかったからとか。理由も幼稚すぎる」

 

「この生徒、ドッジボールと称してボールを思い切り他人の顔とかに当てて暴力を振るいたかったんだね。それが出来なかったから殴る蹴るしたんでしょ」

 

この女子生徒の暴力を他の生徒たちは止められなかったのか、という意見も見受けられた。

「自己中すぎだろ。しかも全治3週間って重症だよ。周りの生徒は止めなかったのか? 傍観者になってたなら完全に学校自体が終わってる」

 

「暴行した生徒もだけど、周りの生徒もただ見ていただけならそれも問題だと思う」

■「やり返せないし気の毒」と講師に同情の声も

また、被害を受けた女性講師への同情も相次いだ。

「こわいね~数十回って誰か止めてくれる人もいかなったのかなぁ 他の生徒の前でボコボコに殴られるってなんか精神的にもきついよね」

 

「全治三週間ってけっこうな怪我だよ。後遺症とか残らないといいけど」

 

「生徒に殴られても先生はやり返せないし気の毒だわ」

 

「先生一切反撃せずになすがままにやられていたのかな。少しでも反撃したら暴力教師とかいって騒ぎ立てるモンペが湧いてくるからね」

 

■体罰は必要ない?

体罰が問題視されるため「やり返せない教師はかわいそう」という声も寄せられているが、世間は体罰をどう思っているのだろうか。

しらべぇ編集部では以前、全国の20代~60代の男女1,353名に、「教育やしつけに体罰は必要ないと思うか」どうかの調査を実施したところ、多くの人が体罰否定派であることがわかった。

女子生徒に暴力をふるわれる中、女性講師は何を感じたのだろうか。今回の一件で「生徒と向き合うのを辞めたい」と思わないことを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→体操服姿の女子生徒を撮影した中学講師 理科室での秘密の「実験」に悲鳴相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年12月15日2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

中3女子、女性講師を殴る蹴るで全治3週間 「まさかの犯行理由」に言葉を失う


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ドッジボールする前にアウトになったな。


熱血高校ドッジボール部に入部できそう


ドッジできないボールしようぜ、お前はずっと的役な!


社会に出たら役立たずどころか犯罪者を生み出しそうだな


講師ってことは立場的にも弱い人だったんだな・・・ ただでさえ教師や生徒の暴力でややこしいことになってるのに、真面目にやってる人が損をするのはなんとかならないのかな。


サイコやな学友に毒を飲ませて苦しむ姿を観察していた女学生レベル並に危険だわな一生涯隔離しといて欲しいわ


こんな奴はみんなで袋叩きにしてやれば良いのだ。


おい、ボール使えよ


生徒も怖けりゃ、生徒の親御さんも怖い。上司も怖けりゃ、給料は安いし、拘束時間も長い...担い手いなくなりそう


こういうのは問答無用で被害届を出すべき  教師だろうが、生徒だろうが被害者になった以上は平等な権利だぞ


用心棒に使えそう


体罰は必要。当然だろ?今まで体罰で秩序を守ってきた部分を補う対策が何も権限として与えられてないのにそこだけを奪われたらこんな事件は当然起こる。例えば、もし「殴ってでも止めさせる」と言う事が認められてさえいれば自*ずに済んだ子供らがどれだけ居たことか考えてほしい。


仮に正当防衛で叩いたor殴ったとしても学校側クソガキの両親はこの講師を非難するだろう…世知辛い世の中よなぁ


アンケートの質問内容、教育やしつけは『教師が生徒に』するものだろ。教師が加害者前提みたいな言い方するなよ。もっとマシな質問できないのか


テキトーなアンケ取るななんで教師が暴行されてんのに体罰なんだよksって言おうとしたら丁度一個前の人が言ってましたね...


「動機:ドッヂボールを断ったから」とか明らかにしょぼすぎるだろ


ちょっと待って…このアンケートって、「体罰は “必要ないと”思うか」でしょ?賛成、つまり体罰否定派は9.5%と23%、消極的だけど体罰容認が42.2%、体罰もアリ派が9.8%と15.5%。つまり、体罰に(消極的のものも含め)賛成派が67.5%で多数派なんじゃないの?


あぁごめん、42.2%が(消極的だけど)体罰“否定”派か。完全に読み違えてました


講師に限らず他の生徒とかにもヤラカシてんだろうから捜査し直せ。


肉体言語のドッジボール


これに反撃するのは体罰じゃなくて正当防衛だと思うんですがそれは


体罰は絶対必要ですよ先生方には熱意を持って頑張ってもらいたい


怪獣を作りそう


「体罰とみなされるからやり返せない」「じゃあ世間は体罰をどう思っているか」って、論点がぶっ飛びすぎの超ミスリードでしょ。この件で正当防衛は有りかとか、そういうのなら理解できるけど、体罰を容認させるための強引な誘導でしかない。


教師として先に考えるべきは体罰云々ではなく退避or防御からの説得or上告だろうよ……。しかも教師自身を守るのに必要なのは体罰でなく正当防衛だし


女子とその家族も施設送りにしてしまえ


特定されて家族もろとも晒されそう。


ドッジてそんな事するのー!(´;ω;`)


流石にこれで周りの生徒非難するのはどうかと思う。まあ他の教師呼びに行けってくらいならまだしも、止めろとか言われたって生徒だってこんなの怖いでしょ。


子供を教育し指導していく重責と教師の体罰問題という狭い立場から教師の立場を見直し改善していくべきではと思った


少年院にぶち込め


若気の至りだろ


スケバンとかの最盛期は日常茶飯事だったんでしょ?(偏見)


ドッジボールは絶対苦し紛れの建前で本当のところは「ウザいから」「キモいから」とかそんなんだろ。この手のガキは前頭葉や視床下部が腐れてるからな。


基本的には女性は韓国で言う火病(ヒステリー)、衝動抑制欠如病を持病として持ってるからね、大体夫婦喧嘩だとかで加減をしらないタイプの女性は衝動的に包丁を持ったり目の前に有るものをなんでんかんで対象者に投げつけたりする。


義務教育である小中学校を受け持つ教師は本当にすごいと思うわ。いろんな意味でやばい子供も学校が断れないんだもの、教師の負担は計り知れないと思うわ


校内のあらゆるところに監視カメラが必要な時代になったね。いじめ対策にも暴行対策にも教師の不祥事対策にも。


でもなあ、これでやり返したら正当防衛じゃあなくて体罰だって騒ぐバカがいるんだよ。奴らはどんな形でも教師が生徒に手を上げるのを許さない


さいごに「体罰は必要か?」なんて頓珍漢なアンケート見せてるがこういうバカに必要なのは暴力ではなく重い社会的制裁なんだよ 少年法廃止しろ


こうやって追い詰められた教師が自*てってなったらどう責任取るんでしょうね


思い通りにならないと癇癪起こすアレか、若いうちに処置しとかんと一生治らんよ


そんなにドッジボールがやりたきゃ、ドッジ弾兵でも読んでろw




この記事へのコメント