東芝、リストラを正式発表 早期退職1060人募集


 東芝は11月8日、同社と一部の国内子会社から計約1060人の早期退職者を募集すると発表した。退職時期は2019年3月末を予定し、18年度第3四半期(18年10~12月)中にも募集を始める予定。同日発表した収益力強化に向けた構造改革計画「東芝Nextプラン」の一環。

【その他の画像】

 15年に不正会計問題が発覚して以降、経営再建に向けて事業譲渡などを行った影響を踏まえ、「東芝グループ全体の売上高の減少、事業規模の縮小、事業構成の変化に対応するとともに、売り上げ規模に見合う適正な人員体制構築に取り組むため」としている。

 早期退職者を募集するのは東芝、東芝エネルギーシステムズ(ESS)、東芝デジタルソリューションズ(TDSL)の3社で、東芝とESSの一部子会社も含まれる。対象人数は東芝が200人、ESSが約800人、TDSLが60人。

 年齢などの条件は、対象部門ごとに策定する予定。早期退職者には、優遇措置として通常の退職金に「特別退職金」を加算して支給する。希望者への再就職支援も行う。

 3社以外の一部子会社で、計300~400人規模の早期退職者募集を追加で行うことも検討中という。

●通期業績予想を下方修正

 一連の人員適正化によって生じる費用は計約139億円の予定で、うち約94億円が18年度中に発生する見込み。

 また、構造改革の一環で、非注力事業である米国産液化天然ガス事業と英国での原子力発電所新規建設事業から撤退し、その影響で計約1080億円の損失が発生するため、18年度の通期連結業績予想を下方修正する。

 売上高は3兆6000億円のまま据え置くが、営業利益は従来予想比100億円減の600億円、純利益は1500億円減の9200億円を見込む。

東芝が人員適正化を正式発表


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

下を切り捨てて上はいつもどおり多額の報奨金やボーナスを貰い続けるわけかークズだねぇ


解雇 島耕作


増税や移民みたいなもん?子供でも思いつくカンタンな対策ですね


高賃金の元請け会社で人手余り、低賃金の下請け会社が人手不足で移民?安倍首相の答弁聞きたいわ


定年付近の上の連中もきちんと切り落とすなら社員の平均年齢が引き下げられていいと思うんだけどどうせ残り続けるんだろうな


東芝を倒したい(もうすぐ自滅)


はやっ もうすこし悪足掻きするかと思ったけど。。。


そもそも仕事を奪い合わないといけない制度がおかしいんよ。現行資本主義システムで考えれば、生産規模(必要な労働)を縮小すれば人を減らすか労働時間減らすのは当然。そして稼ぎが減れば撤退は当然。ゾンビをいくら生き残らせても無用な物を無意味に作って無理矢理買わせる事しかできん。そう言う意味ではとりあえずさっさと出来るのは雇用規制撤廃と採用制度の粗雑化・簡易化の並行


基本的に社員の大多数はまじめに働いてて、傾けたのは経営陣だから、経営陣を最初にリストラするべきでしょうね


東芝はパナソニックみたいに遊び心なかったからね。パナソニックなんてここ10年間乾電池で色々と挑戦するというイベントして全世界にアピールした。でも東芝は平成元年ごろに旧ソ連に大型精密切削機械を売って西側諸国から信用0となったから、これがいまだに響いている。いくら良いもの作っても全世界ルールを無視したら取引なくなる。もう東芝の再起は無い


何故クビになると貧困層にとってやばいかの一番の理由は「次の就職先が決まるまでの時間的なコストが莫大だから」だよ。それこそ「労働時間分の給与の支払い」さえやらせて「あとは見込みがなかったり要らなければクビでいいよ」とする代わりに「面接」「書類選考」「テスト」などの採用試験コストの低減と選考時の「採用基準・採用確率」上げさせれば良い。あとは退職の制限も緩くする


この前、CMが久々に流れてたから回復したのかと思った。


経営陣の変更や給与返還とかはそう言う「労働者(ワーカーやスペシャリスト)」とは別の話。と言うかむしろ仕事辞めやすければ無能な経営陣だったら辞めてどこかに移ればいい。多分解雇規制の恩恵を受けてる側だが、大きく合理的な経済制度の為なら多少の生活レベルの低下は止むを得んと思ってるよ。問題は「完全失業」と昨今の「単純作業の需要の低下」がどうなるかなってくらい


採用試験の段階で試験を受ける労働者に一定以上の時間的なコストの支払いを求める場合、それは企業側に支払い義務を設ける。くらいやればそう問題はなかろう。場合によっては最初から体験入社デフォルトで1度受けた内容のは企業からのオファー以外は一定期間は試験参加不可とか加えればそれで良かろうよ。


リストラ考える前にさー、一人でも多く残すために無能な上の給料削減を自ら申し出るぐらいの気概はねえの。上がバカだからこんなんなってんでしょ


コメント欄にも共有NG機能ほしいわ


根本的に問題点は「先」にある物じゃなくて「手前」にあると思った方が良い。先にある物としてベタベタといろんな物くっつけ出すとキリがないぞ。飛行機作るのに目の前の問題解決に部品追加して重みで飛べなくなる感じの事が世の中溢れてる


上は頭下げるけど、責任は下に取らせる。だから日本の企業は衰退すんだよ


LNG事業の大爆死で丸焼けになったのかと思ってたけど1987年の東芝ココム事件から尻に火が点いてたのか…


責任者が責任を取らない典型


東芝(の経営陣)を倒したい


立派な建物(経営陣)だけ残して維持してた人(開発者の方)たちは捨てましょう・・・ねぇ・・・人を大事に出来ん会社(国)は潰れるだけなんだが技術流出が心配だね


寧ろこう言うので辞める人って優秀な人の方が多いから、優秀な人材欲しい人にはチャンス。そして「技術流出が心配」って言うのが「我々がどこに向かおうとしている事を表すか」は少し考えるといいよ。むしろさっさと鎖国して自給自足した方が全ての国が全ての国の為だわ。「その世界観なら」


投機的には買いだな


別に鎖国しろとかそういう意味で行ってるんじゃないんですけどね。あくまで人材や技術を軽視してる方が経営する側に多いから保身ばかり考えて土台を崩しまくると碌なことにならないでしょっていう事を言いたかったんです


経営陣がしくじったんだからまず部長以上から切ってくべき 上の方でも書かれてるが上層部の給料を減らしてからっていう考えにならないのも理解できない


社員が上の人間の退陣を要求しないとな


やっぱ つれぇわw


>>firan氏 なんで「鎖国した方が全ての国の為」と言ったか分からないし考えてもみなかったのは分かったけど、本来知識が広まって困る事「生産消費分配」の概念で言うとないんだよ。あれは「希少性のない」財だからね。で、それを「広めるな」と言う理由が何かと考えた時に、「敵対」してる以外何かあるの?って話なんだわ。


東芝を倒したい


ピラミッドの頂点は土台に守られていることを忘れてはいけない(戒め)


>>firan氏 敵対してる相手からどう取るかって話だけなら、帝国主義時代と何も変わらんだろ。それを「今の貿易は健全だ」と勘違いさせるくらいなら「鎖国して自分達だけの足で立つ」方が「全ての国の進歩」にとって一番マシだと言う話。大体外への需要で飯食ってるのなんて本来なら「奴隷」って事だぞ。奴隷売ってその金で食い物与えてるだけ。「富裕国の奴隷」が良いだけ


責任を取らない経営者ってなんのためにいるの?イスを尻で磨くだけ?


これで会社に見切りつけて倍以上の人数辞めたりしたら面白いのにな。


で退職者が中国や韓国企業に行き、市場のシェアを失っていくんだろ。


白物家電からは皆手を引きたがっている。儲けが少ないから。でも庶民への印象に一番残るものだから難しいな。しかし既にテレビもパネルを量産できるのは韓国のLGだけだし、共闘()しないとどうしようもなさそうな予感


富士通と比べて「早期退職」ってきちんと言ってるだけまし…。だけど「東芝」にあと正社員何人いるの?もう役員か契約社員や派遣労働者だけなんじゃね?…それはそうと「純利益は9200億円」…そんな企業が「早期退職」募集って…日本よ、そんなんでいいのか?




この記事へのコメント