なぜ? Twitterが「いいね」廃止検討、タイムライン並び替え 責任者に聞く


 ツイートをあとで読むための「ブックマーク」機能の追加、簡単に時系列ツイート表示に切り替えられるボタンテスト――など、米TwitterTwitterサービスについてさまざまな修正を加えている。さらには「いいね」機能廃止の検討の他、ツイートの修正機能の実装もジャック・ドーシーCEOがほのめかしている。

【その他の画像】

 また、8月にはヘビーユーザーを中心に支持されてきた、リアルタイム更新機能を提供する「UserStreams API」を打ち切りユーザーサードパーティーアプリ開発者から反発や反響があった。

 Twitterがこのように機能変更を繰り返すのはなぜか。同社のプロダクト責任者である、ケイヴォン・ベイポー(Kayvon Beykpour)さんを直撃した。

●「いいね」廃止? なぜ検討

 Twitterが「いいね」機能を廃止すると、英メディア「The Teleglaph」が10月28日に報じた。報道を受け、Twitterの公式サポートアカウントは「検討の段階で、発表できることはない」と説明している。

 そもそも「いいね」機能は「お気に入り」機能を置き換えたものだ。かつて置き換えた理由、そして今、機能そのものを再検討している理由は――。

 「まず、その機能が何を意図するものかが大事だ」とベイポーさんは話す。

 「ツイートへのリアクションとして、『このツイートが良かったな』と思うものにいいねを付けるのが気軽にできるのではないかと思って、ハートマークのいいね機能にした。かつてはお気に入りだったが、いいなと思っても別にお気に入りではないかもしれない。だから気軽に付けられるいいねへ変更した」(ベイポーさん)

 では現在、いいね機能について再検討しているのはなぜか。ベイポーさんは「いいねやリツイートが、Twitter上での会話にどんなインセンティブインパクトがあるかを見直している」という。

 「各機能によるユーザーのふるまいの変化や、会話へのインパクトを知ることでわれわれも商品やユーザー体験を理解できる。例えば『いいねしたツイートがフォロワーのタイムラインに表示されることで人々の行動が変わってしまう』というフィードバックは、日本のユーザーからかなりいただいている。また、いいねやリツイートの数を競う“人気コンテスト”のような状態に一部でなっていることも知っている」――ベイポーさんは、現状の機能が会話へもたらす影響をそのように分析している。

 その上で、ベイポーさんは「ユーザーからのフィードバックを基に改善していき、より居心地のいいコミュニケーションができる場所を最終的な目標としている」とした。

 いいね機能の再検討とは直接の関係はないが、ツイートの保存機能として「ブックマーク」機能も実装した。いいね機能が相手へ気持ちを伝える他に、自身がそのツイートを保存するという用途にも使われていることから、「ユーザーの意図をなるべく直接実現できるように」と作った機能という。

リアルタイム更新機能はなくなるのか

 今年8月に打ち切られた、リアルタイム更新機能を提供する「User Streams API」。サードパーティーアプリリアルタイム更新機能のほとんどはこのAPIに依存していたため、リアルタイム性を売りにしていたアプリやその開発者、そして愛用していたユーザーは衝撃を受けた。

 なぜ提供を終了したのか、そしてリアルタイム更新という機能自体についてどう考えているのか見解を聞いた。

 「まず、APIとしてかなり古い機能だったのでサポートを終了した。どのようにしてTwitterを皆さんが気持ちよく使えるか、あるいはPCやスマホなどさまざまなデバイススムーズに使えるサービスを目指す中で、目指すものとこの機能の関係性が弱くなったと考えたから廃止した」(ベイポーさん)

 「われわれは開発者を重要に考えているし、私も個人的にはリアルタイム更新機能の提供を展開していきたいとは思っているが、ビジネスとしてフォーカスしないといけない選択肢を絞らなければならず、このような結果になった」(同)と、機能としては魅力的でもビジネス性に欠けるという見解を示した。

 User Streams終了後も別の方法でリアルタイム更新を提供している、Twitter公式クライアント「TweetDeck」は今後どうなるのか。縮小や終了に向かうのか。

 この質問については「NO」とした上で、「Tweetdeckは今も重要な製品だ。終了はしない」と答えた。

タイムラインの順番をいじる理由は

 Twitter2016年から「タイムラインの優先表示」機能を提供している。ユーザーが普段見るホームタイムラインを完全には時系列順にせずに、ユーザーにとって重要と思われるツイートを「トップツイート」としてホームタイムラインの上部に表示するものだ。

 実装当初からこの機能の無効化は設定画面から選択可能だったが、18年11月からは少数のiOSアプリユーザーに対し、より簡単に優先表示と時系列表示を切り替えられる機能をテスト提供している。

 「世界的には、重要なツイートタイムラインの上位に上げることは支持されているが、特に日本では時系列表示にしてほしいという声が根強い」とベイポーさんは日本からのフィードバックがあったことを明かす。

 Twitterは、ユーザーに見せるタイムラインについて試行錯誤している最中だ。

 米国向けにはホームタイムライン上部に、スポーツイベントリアルタイム情報を表示する「Happening Now」を17年10月から提供している。これをタップすると、試合の特典状況や、関係者のツイート、観戦しているTwitterユーザーたちの声などを確認できる。

 ベイポーさんは「今までも“Twitterの達人”であればそういった情報はチェックできたが、達人でなくても簡単に情報をチェックできる機能を提供したい」という。

 それでも表示切り替えボタンを実装するのは、「選択肢があることが大事だから」。

 「いずれにしてもTwitterが目指すことは、Twitterという場の健全性を保ち、ユーザーが簡単に会話に参加したり、発信したりできるようにすること。現状の使い方をユーザーからフィードバックしてもらい、そうなるよう改善していきたい」(ベイポーさん)

 優先・時系列の表示切り替えボタンは、テスト実装で不具合を確認・修正した後にリリースする。リリース時期については「できたら年内に」とも話した。

Twitterのプロダクトリード、ケイヴォン・ベイポー(Kayvon Beykpour)さん。動画サービス「Periscope」の共同創始者でもある


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いいね


どれを「いいね」したのか、とかどれだけ「いいね」されたかなんて本人だけがわかるようにすればいいよ。


おう、「いいね」廃止してTLに流れないようにして「お気に入り」を復活させるんだよあくしろよ。


そんなことを考える暇があったら、有償バージョンを作って広告とオススメを表示しない機能を実装しろ。あと検索でもNGワードでフィルター掛けさせろ。


無くなっても良いんじゃない?というか、無くなった方が"いいね"欲しさにバカッターやる無謀な連中も減るだろうから賛成だな


まずアラビア語の使用を廃止します


ニコニコ動画にも「ニコる」ってのがありましたねー


♡を☆に戻してほしいかな、チェックとか、フラグとか、ファボとか、呼び方はなんでもいいと思う。この機能の意味づけは使う側が考えればいいんじゃないかな。


悲報、訃報をツイートした時にいいねされたら気分が悪くなるって人も一定数いるみたいだし、ツイートする前にいいね機能の有無の選択肢をおくれ


ヘイポーに見えた、訴訟


ぶっちゃけ4、5年くらい前の仕様に戻してくれれば何も文句はないのだが


宣伝(プロモ)を最初に表示させるための言い訳を作ってるんだろうね。全部ブロックして不買いしかしないけどな。


こうやってユーザーの意見を聞かずに、独りよがりの改変を加えて、ユーザーが離れていくんだろうな・・・


「いいね」機能を残すとAIにその時代の趣向を読み取られ、人間の感性がいかに愚かなのかが、はっきりデータとして裏付けされるから、消したいのかもね。


ニコるくんを返せ


ここのコメントの右側にある「それな」もよくわからないです


商売なんだからプロモが上に出てくるのはしょうがない。ただAndroidにTweetDe*を用意してくれればいい


そんなことよりニコるを返して


絡みたいフォロワーさんと絡む勇気がないから、いいねでさりげなく僕と絡んでとアピールする作戦が使えなくなるのか…((((;゚Д゚)))))))


ツイートの修正機能とか実装したら、過去の都合の悪い内容を書き換える人が多そうですねぇ・・・。


それな


もはやニコ動のツイッター連携しか使ってないからどっちでもいいわ。


☆から❤に変えたのに殴り合いが減るどころか増えたし、通信社までガイコクデーやりだして更に増えそうだし、ほっときゃ戦争の火種ツール一直線て感じよな


ニコニコニュースも「それな」を廃止しては。動画から「ニコる」も廃止したし


ニコる


共感されてる「共感ボタンが分からない」コメ(ボタン押されて太字) がどういう意味なのかよくわからない(笑)


「いいね」の廃止よりも「いいね」したのをフォロワーのTLに自動で流す機能を廃止しろよ。


ふぁぼらせコラ!


ネットの中での喧嘩に集中して外部で喧嘩しないのが増えればそれでいいがそうはいかんかな


なに いいねでも流されるのか リツィートだけかと思ってたぜ


要らん機能全部カットしても完全には時系列順にならないの腹立つあと最近プロモツイート増やし過ぎ


それよりニュート機能の拡大を求める。検索時でも使えるようにしてくれ、トレンド見てる時「10の失敗〜」とか「見る」とかのスパム紛いのが邪魔でしかたない。


ニュートじゃなくてミュートでした・・・。


みんなが見てるツイートを並べるんじゃなくって、私が好きそうなツイートを優先表示って出来ないのかな?かなりの数リツイートやいいねしてるからだいたい分析が効きそうなものだと思うんだけど。ってそういう事を考えてほしい。


Twitter自体廃止しちまえよ、バカしかいねえんだからw


もう個々人でそのボタンに名前つけさせて格納させろい!wと、思っちゃうんだよね。「いいね」よりも「良かろう」とユーザー側が上から目線で押せるボタンとか作れた方が楽しいぜ。人によっては「バカ」「アホ」「マヌケ」と小学生レベルの罵倒セットなボタンとか。遊び心が盛り込まれて置き換えられるのなら歓迎っすけどね~。つい今考えた。


どんだけ調べていじっても、「最近のハイライト」とかいういらない機能を停止できない。そっちをどうにかして。


並び順時系列じゃなくバラバラにするならもうタイムラインなんて言葉使うなよ


注目を集めてるツイートよりも、友達とかフォロワーのなにげないつぶやきの方が重要なのがわかってない。>タイムラインの順番をいじる


そうね。いいねにとってかわるブックマーク機能は欲しいけれど、それを数値化して他ユーザーに示す必要はないよ。それと「ニコる」は復活する予定で既にテストしてるから、実験放送においで。


だから「星のままでいい」と変更した時に散々言ったやろがい!!!!!


上場企業は株主にせっつかされるから蛇足を作っては削除しなければならないらしい


それよりもアイコンを四角に戻しましょう?選択制でもいいですけど。


そうだね×1


いいね欲しさに愚行に走るバカ共も多い。無くしていいよ


いいね


いいねの対象まで全部リツイートになってしまったら、更にタイムラインが加速するな……。


それは僕が知りたいよ・・・!


BTSみたいなのを対策する為だぞ 


いらん変更をしない事が一番の有能さの証。


UserStreamsAPIの廃止で公式アプリ&Tweetde*とサードパーティーを使い分けるハメになって(&ハイライト避けに非公開リストも必要になって)、利便性はかなり下がった。むしろサードパーティーにグループDM用APIを開放してほしかった位なんだがなあ。


いいねってお金で買えるからね。大して良い商品や良い歌でもないのに事務所がお金で人を雇ったりAI組んでBOTいいねするからこうなる。特に日本人は周りがいいねって言うと良いのかな?って勘違いするからね。




この記事へのコメント

人気記事