18歳少年、運転免許取得の49分後にスピード違反で免停に(独)


ドイツ運転免許試験に合格したばかりの18歳少年が、そのわずか49分後にスピード違反で免許停止処分となったというニュースが飛び込んできた。『The Independent』『CNN』『BBC News』などが報じている。

ノルトライン・ヴェストファーレン州メルキッシュ・クライスにあるヘーマーの街中で、制限速度のおよそ2倍ものスピードで走行していた車をメルキッシュ・クライス警察が捕まえた。運転手は、なんと49分前に免許を取得したばかりの初心者ドライバー18歳少年だった。

試験センターから家に帰る途中、4人の友人を乗せて制限速度50kmの道路を時速95kmで走っていたこの少年(身元は公表されず)には、4週間の免停が言い渡された。警察は「少年は運転スキルを友人に自慢したかったのではないか」と推測するも、免許取得からあまりにも早いスピードで免停になったことについて驚きを露わにしている。

警察によると、少年は高額な再実習を受けた後に再び免許取得が許可されるとのことだが、スピード違反で200ユーロ(約26,000円)の罰金と再免許取得となった後も違反点数が2点追加されることになった。また、新米ドライバーとしての保護観察期間も2年から4年に延長されたという。

このニュースを知った人からは、「こんな愚かな若者がいるから、免許取得できる最少年齢を17歳から21歳に引き上げるべきなんだ」「2倍のスピード違反でたった1か月の免停? 少なくとも2年は運転すべきじゃないと思うけど」「はは…行動が明らかに子供だな」といった声があがっている。

画像は『The Independent 2018年11月22日付「Teenager loses driver’s licence just 49 minutes after passing test in Germany」(Reuters)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

事故を起こす前で良かったやん、免停は甘いと思うけど


45㎞オーバーは日本では一発で免許取り消しだな。場合によっては刑事罰すらあるかもしれない。


日本にだって仮免中に交通違反犯す事例もありますし


あほwwww


早い段階で痛い目見とくとあとあと助かるしな…と言いたいがナンボ何でも早すぎるわ!


この愚か者は運転なんてするべきじゃない、免許の再取得させるなんて甘いと思う。それはそうと、この早さはさすがに草。ドイツの警察は仕事が早いな。


免許取り消しにならないだけ、悪運は強いね。


同乗した友人4人は命拾いしたのではなかろうか。


問題なのは年齢じゃない。教育。


捕まえた警察がGJすぎる


取ったばっかりだとスピード感覚もないし、メーター見る余裕もあんま無いからねぇ、事故らなかっただけ運がいいのかな


初心者マークもださいとか言ってつけない奴いるよな


スピード違反って、免許適正の性格欠格なんだよね。この手の守れるはずなのに守らない故意違反はもっと厳しくしていい。


ギネス取れるんじゃね?


免停RTA


免許、免許ってなんだ


多分これが一番早いと思います


これが免停RTAですか?


免停RTAとかやめーやww


止められたときは加速中で、本当はもっと飛ばす(時速150キロくらい)つもりだったのかもしれない。


免許取り立てのくせにランドクルーザー親に買ってもらって速攻事故ってたアホいたよ。車慣れもしてないのにいきなりそんなでかい車運転しようと思うかね


そっちの最速かよ


スピード違反で捕まるようではまだバカの世界チャンピオンには程遠いな


よし、更新の余地を残してくれてるな(RTA勢)


u-ronzさんへ 制限50km(一般道)の45km違反は6点ですね。前歴0なら免停30日です(前歴2以上なら取り消しですが)


どこの国にも*はいるからなぁ。巻き込まれた奴がいなかっただけ運が良い。


あきらかに免許持つ資格ないんだから最低でも教習所最初からやり直し案件だろ


制限速度の二倍か、友人とってあたりイキったDQNなんだろうな。


ザ・エンドってね


車の免許取って、親の車で帰りに免許取得初運転してたら、信号無視してた新米がいたな 警察がああいうところに張り込んでたらもっと最速の記録が出ただろう


免停RTAに草


指導員をとなりに乗せた状態では出来ない運転を路上でするなってんだよ。


親に買ってもらった新車3日で事故っておじゃんにしたったwwwってイキってる*見たことある。あれもスピード超過が原因だっけか


今回の免停RTAは試行回数が少ないから、挑戦を繰り返せばまだまだタイムは縮められる。


どうせなら免許取ってから自損事故死RTAやればよかったのに


2重の意味でスピード違反


ガバ運で再走しそう


死者が出なくて幸運だった


はやいな


免停ギネスはないのですか?


速度超過で格好つけるよりも、安全運転をする人のほうが好感が持てる。


免許取った帰りに運転、車はどうやって免許センターに持ってきたのでしょうか。まさか無免許で運転してたのでは?


年齢は問題じゃないんだよなぁ。いい年してあおり運転するオヤジもいるくらいだから。




この記事へのコメント

人気記事