LINEで「ヤクザやめます」と逃げる若衆も…ヤクザは絶滅するのか


「弱きを助け強きを挫く――」。仁義を重んじ、義理人情に篤い生き方を説いた任侠道。その精神的継承者として、かつての日本人ヤクザを礼賛した。

 事実、高倉健菅原文太といった銀幕スターが出演する、東映の実録シリーズと銘打たれた映画では、斯界の大物親分や抗争で射殺された武闘派組員を“実名”で取り上げている。

 ところが、官民挙げての暴力団排除が格段に進んだ現代。ヤクザは“反社会的勢力”に位置づけられ、社会から撲滅される対象となった。2017年末の警察庁発表によれば、全国の構成員数は16800人となっており、1958年の統計開始以来、過去最少を記録している。

◆豪華な景品が用意されていたヤクザとのゴルフ

 もはや「絶滅危惧種」と言っても過言ではないヤクザたち。さらにその周辺人物やヤクザジャーナリズムの苦境について、『サラリーマン刑務所に行く』(三栄書房)などの著書があり、業界事情に詳しいアウトロー作家の影野臣直氏が語る。

「まだ暴力団排除条例がなかった頃は、親分たちが主催するゴルフコンペの話をよく耳にしたよ。いつも豪華な景品が用意されてたらしく、賑やかで楽しかったそうだ。

 それが今はヤクザゴルフ場を回ると暴力団の身分を隠して入場したとして、詐欺罪で逮捕。しかも名の知れた有名親分の場合は、起訴されることもあるから驚きだよ」

 暴力団排除条例(暴排)が周知された現在。マンション契約や銀行の口座開設、保険加入、ローン契約など、生活に不可欠なあらゆる契約事に「暴排条項」と呼ばれる項目が設置されており、もし現役のヤクザが虚偽(暴力団関係者であることを隠す)の申告をして発覚した場合、彼らは即逮捕される可能性が極めて高い。

◆脱退しても5年間は同じ扱い

「関西方面では、高速の料金所で使うETCカードを取得しようとしたら、暴排条項に引っかかって、詐欺で逮捕されたという組員もいるよ」(影野氏)

 さらに今秋、株式会社設立の段階において、会社の実質的支配者が暴力団関係者ではないという申告を義務付ける制度改正も行われるそうだ。

 もうゴルフどころか、ヤクザという身分では、ごく普通の社会生活すら営むことが難しい状況に、影野氏は「これだけ社会から排除されてしまえば、シノギ(経済活動)で苦境に立たされるのは必然」と語る。

「実際、食えなくなって組織を離脱する組員が増えていますが、暴力団脱退後も“元暴5年条項”というのがあって、5年間は現役の暴力団組員と同等の扱いを受ける」

◆「地上げして転がしただけで何十億儲かった時代も」

 これは現状、ヤクザをやめたとしても、法律的な扱いは5年間変わらないことを指す。この「元暴5年条項」は偽装離脱を防ぐのが目的で設置されたそうだが、「離脱者更生の妨げになっている」として、賛否両論あるのも事実。

「まだヤクザに対する縛りが緩かったバブル絶頂の時代は、高騰した区画を地上げして転がしただけで、何十億も儲かった、なんて豪快な話もあった。

 だけど今時は、伝統的資金源のみかじめ料に対する取り締まりも厳しくて、儲けているヤクザなんてほんの一握りに過ぎないね。それも稼ぎがいいのは特殊詐欺系がほとんど」

 一方で、資金力が乏しいヤクザは、シノギが薬物のみという場合もあるとか。

◆兄貴分にLINEで「ヤクザやめます」

「自分のスマホで客と直接取引きしながら、白い粉の入った小袋のパケを売り歩く。そうやって糊口を凌ぐ組員が多くなったねぇ。シノギがなく、食扶持に詰まってしまい、縄張り内の盛り場でスリや置き引きに手を染める末端組員もいるよ」

 もちろんヤクザ暴力団の存在を100%肯定すべきとは言わない。しかし、ここ数年で彼らに対する社会の目が急激に変化したのも事実。そしてヤクザは時代の変化に取り残されている。

「僕らの世代では、身近にアウトローがいたし、街を仕切るワルは格好良くて憧れの対象でもあった。でも、いつの頃からか、そんな不良文化が途絶えてしまった。詳しくは知らないけど、ジェンダーレス男子とか、そういうのが若者に人気なんでしょ?

 実際に最近の若いヤクザの子は、嫌なことがあったら、LINEで『やめます』って兄貴分に送りつけて、飛んでしまうのが当たり前になった」

◆専門誌も廃刊…衰退するヤクザ経済圏

 苦境に立たされているのは何もヤクザだけではない。かつて隆盛を誇ったヤクザジャーナリズムの衰退も著しい。『実話時報』(竹書房)や『実話ドキュメント』(マイウェイ出版)など、この数年でヤクザ専門誌の廃刊が相次いでいるのだ。

 事実、私(筆者)自身も、かつては実話誌ライターとしてアウトローを取り扱う雑誌で執筆する機会が多々あった。ところが、この数年で書店やコンビニの本棚から多くの実話誌が姿を消し、この手の仕事が激減したことを痛感している。

「それこそ昔は、実話誌に書いてある記事を読んで、そこから情報収集したり、勉強する若手組員や任侠ファンおじさんが大勢いたよ。ところが今は任侠好きもヤクザと同じく絶滅危惧種に近い。それに『反社を礼賛している』と、暴力団メインに取り扱う雑誌の肩身が狭くなってしまったのも要因かな」

 しかも、この業界は長くやれるライター編集者は「実は少数派」だという。

「どれだけ気をつけていても、取材中のトラブルとか、記事に対するクレーム日常茶飯事だからね。半ばノイローゼになって否応なく筆を折る人もいる」

◆地域密着型の極道スタイルが増える?

 周辺業界まで肩身が狭くなって、このままヤクザが絶滅するのは時間の問題なのだろうか。

「あの山口組が三派に割れて、いまだこう着状態が続いているでしょ。そもそもヤクザというのは、盃事で親兄弟の契りを交わす擬似血縁社会。だから一般社会以上に精神的なつながりを大事にする。ところが、暴排でシノギがキツくなって毎月の上納金すら払えないとか、盃というヤクザの根本を支える契りが見えなくなるほど追い込まれてしまった。

 彼らにとっては手枷足枷になっている暴対法や暴排条例だけど、これらに引っかかるのは広域暴力団、つまり指定団体。今後、そういった組織形態は廃れる可能性がある。替わりに、小規模ながら、地元の顔役として活動する地域密着型の極道スタイルが復活するかも知れないね」

 いずれにせよ、追い込まれたヤクザヤクザ経済圏にとって進むも退くも大きな試練が待ち構えている。

<取材・文/永田明輝>

※画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

辞めて中途半端な半グレになるまでがデフォです


一番怖いのがヤクザが減る代わりに中国人などの半グレやマフィア達が逆に幅を利かせ始めるようになった時の事。もうなりつつあるらしいが……。


工藤会だったか?前に元幹部がうどん屋経営してるとかで話題になったが、組長が逮捕されて金廻りで困って大量に脱退したり勝手に民間人襲って脱退に拍車がかかったって言ってたな。アウトローにまで金が無いとなると円の所在はどこなのか。 ゴーンだな!


顔を合わせずLINEで辞めるの一言で辞めれるって凄い時代になったな


ヤクザは昔は礼節を重んじ〜的な事は置いといて、なんでヤクザが被害者ぶってるん?


なんかヤクザも絶対悪じゃないよとでも言いたげにしてるわりに良いところを微塵も感じさせてくれないよね


そも本人たちが自分をヤクザと言ってるならそんなものでは?ヤクザとは本来の意味は役に立たないもの、またはその様を指すもの。極道は任侠道を極める事からで、要は自分の信じる正義に従い、納得できなきゃ法にも背くって生き方から。好意的な例なら海賊漫画的な、そうでなければ行動的な原理主義者も・・・。


良いヤクザは物語の中だけ。ただの犯罪者。いなくなれ


昔は、昭和の頃までは居たんだよ、ヤクザと言えるのが。 今はまさしく暴力団なんだよな。 


そのうちたぶん「ヤクザというだけで排除するのは差別だ!人権問題だ!」と訴えるゆとりヤクザが現れるよ


ヤクザ万歳してるクソライターの親子供がシャブや特殊詐欺に遭ったらどう思うんだろうねライターの身内に店やってる人がいてみかじめ料取られてたらどう思うんだろうね


>「弱きを助け強きを挫く――」 弱いからと言って助けるべきでは無いし、強いからと言って挫いていい訳でも無い。


青服ヤクザの一人勝ちか


「仁義を重んじる」という最低限のことが出来なくなって、利益だけを追う害悪になり果てたから追い立てられたってのもでかいと思う己のルールすら守れない奴なんてただのクソだもの


若者のヤクザ離れ


悪い事さえしなければ、ただの一企業なのにね。なーんで自業自得を苦しんでる風に記事にしちゃうかね?


そら直接辞めますなんて言ったらどんな目に合うかわからんし普通だろ


まあ昔はそれなりにいる意味はあったんだろうけどもうただの暴力犯罪者集団だからな


line works使えよwww


良いんじゃない?昔も言ったが、日本のヤクザが滅びれば中国や韓国のマフィアが入ってくるのを日本人はお望みのようだからな。


■ そうして公務員に天下り。在日同胞の生活保護不正受給担当 →「大阪市 職員 子供にイレズミを見せた」 で検索


■ SPA!の運営会社は扶桑社。フジテレビその物。


>「ヤクザというだけで排除するのは差別だ!人権問題だ!」と訴えるゆとりヤクザが現れるよ現状ってそれじゃないの?


ヤクザと共産党は反社会犯罪結社として認定して抹*べし。


久瀬の兄貴なら小指どころじゃない案件


ヤクザがマフィアやチンピラの抑圧になってるとか言うけど、もうそういう時代じゃないので警察に任せてどうぞ絶滅してください。


すでに朝鮮ヤクザばっかりじゃん(´・ω・`)


ヤクザなんざこの世から消え去ればいいとは思うが、やり方がちと単純過ぎるな。カタギになりたい人がスムーズにカタギになれるシステムを作らなきゃ地下に潜ってまた別の悪事をするだけだと思うぞ


さっさと最後のひとりまで絶滅してください


今、ヤクザが社会にもたらしてる害悪以上に貢献できてる事って何かあります?犯罪で弱者を食い物にしてる話しか聞きませんよね。絶滅しても困らないのでは?


社会が成熟すればするほどルールから外れた奴の居場所はなくなる。当たり前。ヤクザやりたければアフリカでも行って来い。


今でもスポーツ界や芸能界でバッチリ幅きかせてるじゃないか


ヤクザの、法を守って生きてる人を食い物にするやり口は、到底許す気になれない。やめても絶対に許せない


現代でヤクザは毒でしかないけど、海外マフィアと勝手に戦う点では毒を以て毒を制してた部分はある。言うて日本ヤクザすら通名の在日組長だらけだから実質海外マフィアだけど。中国マフィアは白タクやら民泊で荒稼ぎしてるとかなんとか。


バイトもヤクザも就職もラインで一言「やめます」の時代


>もちろんヤクザや暴力団の存在を100%肯定すべきとは言わない。  いやヤクザだろうが暴力団だろうがマフィアだろうが1%でも肯定したらアカンやろ。どれも犯罪者の集まりでしかないんだから。


ヤクザがヤクザ辞めたからってなによ


街を仕切るワルなんてものがそもそも必要なかったし、かっこいいと感じる価値観こそが狂ってると認知されただけなんで淘汰されてしかるべきなのがヤクザが口々に言う”筋”ってやつなのでは


ヤクザを賛美はしないけど、組織に入ってないチンピラの方が何するか解らなくて怖い。そう言うのを纏めて首輪付けといてる意味では、存在意義はあるのかも知れないと思ってる。


だからアウトロー名乗るなら法が厳しくなって苦しいなんて当たり前のダサいこと言うのやめろ!


ヤクザは減ってほしい。が、任侠者は減らないでほしい。残念ながらこれら二つは見分ける方法がなく、印象の受け取り方でしかないので難しい。任侠者というのは「いい人」ではないから、抑止力としてどこかで示しをつける必要があるけど、たとえ組織のトップが徹底して一般人に迷惑をかけまいとしても、末端までは目が届かないので下部の人員の中にやら*ヤツが必ず出てくるから難題。


戦前の社会全体が暴力的だった時代や、戦後直後の共産組織との戦いが警察だけでは乗り切れなかった時代はヤクザという統制された暴力集団は必要だった。冷戦も終わり、存在意義を失ってしまえば消されるのは当然。冷戦後を考えなかったヤクザが悪い。あと昔ヤクザがもてはやされたのは横暴な政府に盾突く姿勢が庶民の留飲を下げたから。政府がある程度信頼されている現代には無用の長物


バイトかw


そもそも犯罪組織が堂々と事務所構えて表立って活動してる時点でおかしいよね


誰かスタンプ作ってやれよw


「弱きを助け強きを挫く」そんなヤクザ今も昔もいないっての。暴力振りまいて脅して理由つけて金をむしり取るクズの代表。抑止力なんて言うやついるけど特にデータもないのにどうして抑止できてると思うのよ?ヤクザなんて消えても誰も困らんよ


暴力団はやめるけど、 オフホワイトにはなりますということかな???


ここまでヤクザに厳しくするなら他の前科者にも厳しくしろよ。ヤクザとその他の犯罪者に何の違いがあるのか


朝鮮系ヤクザがみんな北朝鮮へ送金しちまうのじゃないの? もう本当はヤクザなんていなくて朝鮮暴力団と中華マフィアばかりなんじゃない?


渋谷の暴徒の裏で菓子配ってるだけで印象上がるんだから ちょろいもんだよな 警察の努力も知らずに


>ヤクザなんて消えても誰も困らんいなくなるのはもちろん理想だが、現実には絶対に隙間に代わりは出てくる。それが日本人がいいか、外国人がいいかって話でしか無い。無論その外国人も徹底的に取り締まれるって言うなら別だが、それも無理。


どれだけ反社会性力に夢見てんだよ…


国産のヤクザは駆逐するのに外国産のマフィアや2世3世は野放しの国、日本


実害が大きいのは死に体のヤクザより朝鮮・中国系のマフィアだろ


礼賛なんぞしてません。常に社会的暴力組織です。任侠だなんだなんていうのは「建前」です。ヤクザ崇拝するような奴はみんなくそしかいない。島田伸介みたいにな


そうして中国マフィアが繁華街を占領してゆく。警察は民事不介入なので、ヤクザと同じ機能は果たせない。


チャイニーズやロシアンがアップを始めていますw


日本のヤクザは、車やビルごと敵対勢力を吹き飛ばしたり自動小銃を乱射したりする抗争はしないよね。非合法に金をかせぐことが目的なだけで、限度を超えたことで国家権力から武力鎮圧されることは避けたいんじゃないかな。本当に怖いのは、オウムやアレフのような集団だ。


やめても元ヤクザになるだけ


「絶滅危惧種」って何?別に危惧してねえけど


いる意味がなくなって自然と消えていったならともかく、締め上げて消しただけだと他の何かが後釜に座るだけなんだよね


祭りの屋台ってほぼヤクザが出してたらしいけど今どうなんですかね


ちかころ


夢を見られる部分が昔はあったんだよ、ギャングスター的なやつが。それにしたって元々法律の曖昧な部分が存在する足場を与えてただけで、法律が整えば存在できなくなるのは当然よ


ヤクザ自体は無くなってほしいからな


こうなればかつての新撰組みたいな「毒は毒を以て制す」という特殊機関にでもするしかないんじゃね?


当たり前のように特殊詐欺で食ってるって書いてるけど、それ犯罪だから


昔からヤクザは皆の嫌われ者だよ。ただ外敵から守ってくれる(利害一致)から必要悪だった。今のヤクザは外敵と結託してるし、そもそも外敵と同じことしてるから必要悪にすらなれん


ヤクザも暴力団も滅べば良い任侠だけは認めても良い


舎弟や協力者も含めれば17000人どころじゃすまないだろ


おいおい瞬殺だよ


チンピラとゴロツキが大半を占めるようになった現状、義理人情は何処へやら


かつては日本の国内問題でしかなかったヤクザも、ボーダレス時代になって国際的にピックアップされる団体になってるからねアメリカの出してる世界的犯罪組織リストじゃいまだに世界一の収益力ある組織とみなされてるのなんかいい例


あちらの世界も高齢化かよ。。シノギも簡単ではなさそうね。


おう、*や。


その白い粉の袋は小麦粉かな?


北朝鮮にヤクザ送り込んで北朝鮮潰してもらえ。9条のある日本にはちょうどいい。インフォーマルな軍隊・工作員として。


何をどう取り繕おうとも外道は外道。どう思おうが個人の勝手だが線引きを忘れてはいけない。


ヤクザがいなくなるのはいいけどその代わりに中国マフィアとかに来られても困るんだよな・・・暴力団対策法ってそういうのもカバーしてるんだっけ?


日本のヤクザを取り締まるのと同じシステムで各国マフィアも取り締まれるならそれが一番いいけどさ


「アカウント詰めますけぇ・・・」


※ヤクザがいなくなるのは良いことです


今時、ヤクザなんてやってもメリットないからなぁ… 会社員や従業員を名乗れる半グレになるのは当然の帰結よ…


そのうちLINEで盃を交しそうだね


不安と恐怖を煽り他人の人生を騙し取る集団に対して世間は「対応がぬるい」と思ってますから…。


ヤクザだけど龍が如くONLINEで組作るよ!叔父貴も兄貴もオレの組に入ってね!今すぐでいいよ!


結局ヤクザが減るにつれてパンピーの詐欺集団やら犯罪集団やらが増えてるのが現状だもんな、むしろ後者の方がやりたい放題やってて一般人からしたら迷惑でしかない


警察組織がきちんと機能している国家なら自警団はいらない。


戦争後に闇市を仕切るのに絶対に暴力は必要で抑止力として出来たアウトロー連中は確かにヤクザって人達よ 今はただの暴力団 任侠映画なんてそのうち存在すら忘れられるさ


若い衆がヤクザ辞めるってだけでも数百万円要求されるんだからそりゃ飛ぶよな


神戸大震災の時に、そこらじゅうで略奪したくせに「自分たちが一番に現地入りして救援しました!」とかホラが未だ神話として語り継がれてるのが納得いかねえ。うちの家財も財産も全部奪っていったくせに。やくざが自警団だなんてデマを未だ多くの日本人が信じてるのがほんと信じられない。


ヤクザ(笑)がワル(笑)でカッコいい(笑)


ヤクザが必要だったのもちゃんとヤクザであったのも戦後すぐだけよ。今も必要な面はあるがそれ以上に害になっている。ただの暴力集団になったやつらが何言ってんだ


ヤクザと暴力団の違いが分からん


ヤクザを称賛するわけじゃないが、不良外人増えるくらいなら防波堤として残っていてくれたほうがまだ平和だと思う。


「弱きを助け強きを挫く」?いや、そういうのは自分でやるんじゃなくて法による裁きで為されるのが法治国家ですから。無法者の生きる場所は端からないんですよ。


まあヤクザなんて存在しててパンピーにメリットなんてほぼ無いんだから、民主主義的にはそら弾圧されるわ


LINEでヤクザやめますで草


三十年前の山一抗争は「脱神戸・広域化・全国化」を掲げた山口組が勝利したけど、今になって限界が来た。


まあ、国が*なだけ。ヤクザは全て悪とするバカも多いだけ。不良やマナーの悪い奴ら、未成年のチンピラがのさばる世界を増長したとも言える。ヤクザで牽制もあったのに。まあ、こんなことをいうと絶対に「それは違う」という奴がいるがこの状況を打破する意見を求めても答えはしない。口だけがいっぱいるだろうしな




この記事へのコメント

人気記事