「お前に16万も払ってるウチの会社は甘いと言われた」「手取り13万、毎日憂鬱」 仕事に行きたくない人たちの嘆き


僕の周囲には、鬱病を患ってしまった過去のある人や、今現在欝で悩んでいる人が、10人以上いる。僕自身は、箸が転げても祖父がマッハで急逝しても笑ってしまうぐらい単細胞なので、欝とは無縁なんだけど、どうも世間の皆様は、繊細な作りをしているようだ。

欝を引きずったままの日常生活はかなりキツいようで、欝の知り合い皆が、ああだこうだ、死にたい、苦しいなんて言いながら、毎日を漫然と過ごしている。聞いてるだけでこっちが滅入ってしまいそうだ(滅入らないけど)。

しかし、彼ら彼女らがそういった状態に陥ってしまうのには、事情があるようだ。(文:松本ミゾレ)

「満足に寝れない。そろそろ出勤時間……また、イジメられるのかな」

会社に行きたくない

今回は、みんな大好き5ちゃんねるの「朝起きたら鬱だ…会社行きたくない…309日」というスレッドを紹介していきたい。それにしても、パート309とは……。実に大勢の社会人が、長い時間をかけて紡いできたスレッドの歴史を感じさせる。

さて、このスレッド。どういった趣旨のものかと言えば説明するまでもない。仕事に疲れ果て、鬱々とした精神状態のまま、それでも状況を打破できず、ゾンビのように労働をする人々の声が寄り集まったものである。

その具体例を、いくつか紹介させていただきたい。

「手取り13万くらいなのに交通費自己負担で2万くらいかかる。何のために働いてるかわからないし毎日憂鬱」
「本日4回目のトイレ籠城。もっと早くにトイレ籠城したかったが…昼休み籠城してる兵がいて籠城出来なかった」
「夜中に数回目を覚ましてしまう。満足に寝れない。そろそろ出勤時間……また、イジメられるのかな」
「給料日に上司が従業員に給料明細を直接渡すんだけど、『お前なんかに16万も払ってるウチの会社は甘いよなぁ』とか周りに聞こえるように言う。もうこんな環境で働けんわ」
「転職して3ヶ月。上司が『ハズレ引いてしまったなぁ』って感じで接してくる。 先週の金曜日に『給料に見合った働きしようよ』って言われてしまうし……もう、クビにしてくれ」

僕らの暮らす現実の世界に、こうして日々の労働どころではない精神状態に陥って、辛うじて生活している人々がこんなにいる。目立つのは、低賃金な上に精神的な圧迫を食らっている労働者が多いという点だ。本当に、もうマジで日本は行くところまで行ってしまったんだなぁと、哀しくなってきた。

嗚呼。なんで普通の職場にありつくことが、こんなに難しくなったのか……。

僕の友人にも、1か月前に転職をしたばかりなのに、既に体力の限界を迎えている人がいる。思わず「家でスプラトゥーンでもしてなよ」と言いたくなる。

その会社では新人に対して割り振るタスクが妙に多い。 "最初の月からものすごいタスクを任される"状況って普通なのか?

これが普通なら、僕はもう異常者扱いされてもいいから、そんな社会と関与したくない。知人は流石にこの転職は失敗だったと感じているようで、既に仕事の合間を縫って数社分の面接を受けている状況だ。

ここで、社会人生活を送る上で色々と無理が祟って鬱病になってしまう人が多いという話題に戻ろう。一昔前は、欝は軟弱者。甘えの象徴みたいな扱いをされていた。しかし、今の時代はちょっと事情が異なってきたと感じる。

元々メンタルが弱いから欝になる社会人なんかよりも、仕事の量、職場環境があまりにおかしいので欝になってしまい、さらにその状態を放置して働いているケースのほうが多いのではないだろうか。社会が病めば、人も病む。皆それが普通だと刷り込みをされているだけに、状況は深刻だ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

辛い


猫を飼って孤独とさよなら


金があれば会社を辞められるが、無ければ人生を辞めるしかない。


最近は多少マシになったとはいえ日本の「転職=マイナス」のイメージがブラックを蔓延らせた最大の原因。3年は我慢とかって言葉は奴隷を逃がさないために作られた言葉だと思うわ


転職してSEなのにDB設計も出来ない無能上司から逃げられたし、理解のある上司にも出会えたし、給与のピンハネも消えた。あと失職中は少ないとはいえ保険で手当てが出て昼も夜も関係なく二か月以上も遊び暮らせた(金はあまり使わない方向で)。あの解放感は素晴らしかったな。


給料の高い低いはともかく、業績の低い社員に圧力をかけるのは上司としては当然のことで仕方ない。苦しいとだた俯いていても何も解決しないので、どこに問題があるのかを考えて問題をクリアするか、辞めるかしかない。道がどこにもないように見えているのかもしれないが、それはただ本人が道を見ようとしていないだけだと思う。


自己責任ガイジが来るぞー


5ちゃんを紹介して金もらえるような仕事してんだから、鬱にもならんわな。


クソい会社も勿論あるんだろうが、給料って労働の対価だ。少なくとも便所に篭って仕事してないのに金もらえるなら甘い会社ではあるよな。減給か免職でもおかしくないんだから。


初めてのバイトでこんな事もできんのか?バカアホ○ね!とか平気で言われたんだけど某大手コンビニのオーナーに、あれ今やったらパワハラで訴える事できる。世が世ならってやつか。


もしこの手の疲れちゃった人達が全員自*たとしたら、日本の人口ってどのくらい減るんだろうな。


田舎にIターンしてもええんやで


コンビニの夜勤やればいいだろ俺身体障害持ちでうつ病だけどコンビニ夜勤で月20万いくぞ世間気にしてSEとか営業とかやるからだよ


「お前この給与で、満足に生活できるのか?」という話。転職転職


>makoto 指導する側に圧をかけるしか能がないというのも問題。甘やかせとはいわないが飴と鞭の使い分けが下手くそな指導者は多い。


全てを捨ててニートになりな、別に悪いことじゃねぇよ。身内や世間には責められるだろうが生きたもん勝ちだ、もっと自分にやさしくなっていいし甘えていい。無職が増えるほどこの国の政治家共は対策せざるを得ないしな、それで労働環境の改善に繋がるならいいけど、国はどう対策するかと思えば何も考えず「外から持ってくる」だからな、本当救いようがねぇよこの国の労働環境は。


>makoto そうやってパワハラを「愛の鞭」とかいうクソみたいな言葉で美化する奴とそれを持ち上げる奴が居るせいでうつや自殺に追い込まれる人が後を経たないんだよ


世の中程度はいろいろあるが、記事にあるのは即刻裁判沙汰にしていいレベルのアウト


(俺は仕事自体が大嫌いなので職場に行きたく)ないです。今のところウチは同僚と労働環境には恵まれてるんじゃなかろうか。安月給なのは不満だが。


「遅刻したら叱られた!ここはブラック!」とか言ってるネガネガ思考の愚痴り君たちの集団がわめきちらしてるだけというね


いいなー取材もしないでネットやって駄文書いて稼げるって


社員で新人でもないのにパートよりできないやつはこんな扱いされても仕方ない。向上心が無しで利益も出さずに屁理屈はいっちょ前。パートで働いでくださる方に申し訳ない。単に理不尽な環境なら転職するべき。我慢しても続かない。


お前に16万ならってお前が払っているわけではないだろう、


本当に100%会社が悪いなら辞めればいいじゃん…ていうかやめるでしょ喚き散らして愚痴言ってるけど自分が悪いって分かってるからやめられないんでしょ?


言われた当人の能力次第かな。本当にダメな奴なら言われても文句は言えないし、ブラック企業流洗脳術だったら論外だからね。だから実際に当事者がやってる成果と会社が求めている成果がどのくらい合致しているかによる。そして、あまりにも乖離している人間は人材ではないのだから雇いっぱなしにしてる会社が悪い。ただ、当人が乖離していると自覚している場合は決断しないとダメでしょ。


人が多くて仕事を取り合ってた時代に選別する為のシステムとしての叩き上げだったのが、仕事量と人材と賃金のバランスが変わっても意識が変わらないから良い人材も逃げていくし人も育たない


人の育成を放棄する管理職は必要ないと思うが?


こんな無能を16万より高く雇ってるその会社は、不燃物を世に放たないようにしてる優秀な会社なんだろうよ


何とも言えない。交通費2万というが、交通費支給されないと知ってて入社したなら自己責任。トイレ籠城=サボリをしてクビにならない。月給16万というが残業代込みか?サビ残があるならその時間も記載して。 上司「3か月でこれで16万払うのかよ。外れ引いたわ」多分誰でも言うと思うよ。思っててもわざわざ声に出して言わないでくれは甘え。むしろ言ってくれたことを感謝しろい。


アウトプットの低い人間は、アウトプットの低い人間が集まる低レベルの職場にいきますからね。嫌なら勉強して資格とって転職するか起業するしかないと思います。


16万で手取り13万ってその額で保険とかで3万もとられるっけ?2万ちょいぐらいじゃないの?


仕事場での人間関係が上手くいってれば多少給料が安くても耐えられる。給料が多ければ人間関係上手くいかなくても生活の為には仕方ないと思える。そのどちらもなければ誰でも嫌になるわな。正直入社3ヶ月なんて新人に毛が生えた程度で人材を教育するなら年単位で見ないとダメ。商売だからと人材教育を蔑ろにした結果が今の人手不足を生み出した訳で。


正社員の最低賃金作れば?


子供の時勉強しなかったのが悪いだろ、自業自得


会社も会社だが、その稼ぎ程度じゃ当人の能力も疑う


自分は障害枠で就職したけど、一応高卒から経験が僅かにあるだけで、不可能なノルマ出された事も…その後ノルマ達成出来ず、トイレ掃除に回されて鬱が酷くなった


人が余ってるからだよ。人手不足なんてとんでもない。逆だ


障害者枠だけど田舎だし…額面は10万だけど引かれて貰えるのは8万だし…視力はあるのに将来のビジョン真っ暗何も見えない。希死念慮パねぇ


>>ゲスト親が無能だと、子も無能になる。故に、親にもある程度の責任あり。


いつも思うけど、業種と月の勤務日数・1日の労働時間は最低限明記してくれよと思う。でないとなんとも言いようがないわ。薄給の介護ヘルパーが週3休みで1日数時間勤務なんてのもあったし。激務のパワハラ職場だろうとそりゃ薄給で当たり前っていうね


あと同じような環境の仲間がいるだけでなんとかなるでしょ・・・最悪なのは従業員2・3人の職場でそういう辛い立場弱い立場でパワハラ受けてるのが自分1人なケース。それ以外は相談相手がいる時点で大体なんとかなるわ。


最低ラインを定めて求人して、入ってきた人を収益が上げられるような人材に自社で育てるのが終身雇用時代の日本のビジネスモデル。とりあえず雇って業績次第でギャラが変わる、業績が低ければクビ、ギャラが低ければ転職、というのが欧米型スタイル。どっちにもなってないのが今の日本。薄給で雇ってハードワークをやらせた上に、人材育ててないから評価できる上司がそもそも居ない。


本当に「不当に評価を下げられてる」と思うなら、他で働くといいよ。まぁ2~3社転職しても同じ扱いなら、自己評価を見直すべきだし、そうじゃなければ転職成功なんじゃね?業種も勤務形態も書いて無いし、記事読んで分かる事は「トイレでサボってても給料もらえてる」って事だけじゃ同情する気にもならない。キャリコネの記事って、いつもこんな感じだよね。


簡単に辞められるかよって話もあるが、さすがに手取り13で交通費も自腹でパワハラ付きみたいなとこは、辞めるっつかさっさと脱出するべきだと思った。都会でバイトや日雇派遣の方が全然稼げるレベルだもの。


中小の正社より大手の契約社員。結局、中小の正社員って、会社が傾きゃ自宅待機させられたり、配置転換もザラにあるから。俺みたいな学歴も向上心も無い真面目系クズには大手の方が性に合ったよ。とりま無期雇用までこれたし。ガキの頃、親が公務員を勧める理由がよくわかったっていう。有給全消化必須。時間休という概念なんてそれまで知らなかったぜ。


16って一昔前の中卒の初任給だよね。昔の小卒で平で年収300はいったわけだから、大卒や院卒も意味のない時代になったもんだ。


何を言っているのかな・・・。介護食より給料が高いのに・・・。


折角国家資格とっても、棒に振る生き方もある。要は職場の先人がいかに後輩を育てるかに有るわけで・・・今の時代って地獄すら生温いんだろうな


もうそんなとこ辞めて、次の犠牲者が現れないように会社口コミサイトにボロクソ書いてやれ。辞めてもなんとかなるもんよ。


現代日本は「自己の利益のために、他人を利用し蹴落とす覚悟」がいるんだよ。表面上では人と仲良くし、ごますりしてても、そいつらはすべて踏み台っていう思考でやれ。なかよしこよしでみんななかよく、なんて未成年までだわ。


一杯一杯で苦しいなら、一人で考えても答えが出ないと思う。身近な優しそうな人に相談した方がいいよ。誰もいないなら、「法テラス」や「労災・職業病相談室」に連絡した方がいいと思う。自己責任って言うのは、自らの頭で考えて行動できる人が対象で、心身が弱ってる人には適用されないと思う。


月給16万だとして時給に換算すると1000円か~…。なに?バイトなん?


まずその会社って必要だと思う?無くても良い感じしない?




この記事へのコメント

人気記事