食事中に愛が冷める!? ながらスマホ、咀嚼音……パートナーがやっていたらがっかりする食べ方、みんなが一番嫌なのは!?


どんなに顔が素敵でも、性格がよくても、これがイマイチだと……と異性に対して譲れないポイントってありませんか? 例えば「食べ方」。一緒に食事をする回数の多いパートナーの食べ方にガッカリしたことはありませんか?

食事は楽しくしたいですよね!
食事は楽しくしたいですよね!

マルハニチロ株式会社が全国の15~59歳の男女1000人に聞いた、「パートナーが食事中やっていたら好感度がダウンすること」をご紹介します。
あなたのガッカリポイントランクインしていますか?

まずは、10位から6位までをチェック

パートナーが食事中やっていたら好感度がダウンすることランキング

10位:つけている香水の匂いが強い(33.6%)
9位:髪の毛が料理につく(34.7%)
8位:おいしいものを食べてもリアクションがない(35.4%)
7位:食事を残す(37.3%)
6位:「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない(39.0%)

まず、10位と9位にはキツイ香水の香りや、髪の毛が料理についてしまうことを気にしない姿など、食事のときのマナーがなっていないことがあげられました。
せっかくの食材の香りが楽しめなかったり、毛先がスープの中に入ってる~!なんて、一緒にいて嫌な気持ちになりますよね。
食事の前後に挨拶がない、何を食べてもノーリアクションというのも、食事を共にする楽しさが半減してしまうガッカリ行動と言えるようです。

5位:口をちゃんと閉じずに咀嚼する(噛む)

喋りながら食べるのはもちろんマナー違反ですが、喋っているわけでもないのに、食事中に口の中が見えている人、たまにいますね。咀嚼された食べ物がチラ見えしてくる様子には食欲減退してしまいます……。

4位:好き嫌いが激しい(44.5%)

メニューを決めるときもあれこれうるさい手料理にも注文が多い、挙句の果てにはお皿の上で嫌いなものをよけている。あまりにも好き嫌いが多いと、何なら食べられるの!?と途方に暮れてしまいそう。何でも美味しくモリモリ食べてくれる人がいいですよね。

3位:食事中にずっとスマホをいじる(49.0%)

せっかく一緒にご飯を食べているのに、会話もなくスマホに夢中な姿にはガッカリを通り越して怒りすら覚えますよ。急用ならまだしも、スマホの画面がゲームSNSだったりしたら……。食事中はNOスマホでお願いします!

2位:くちゃくちゃ音をたてながら食べる(60.1%)

気になりだしたら止まらないのが「くちゃくちゃと音をたてながら食べる」行為。「クチャラー」なんて呼ばれたりもしますね。100年の恋も冷めそうになりますが、どう指摘したらいいのかも悩むところ。でも、これからも一緒に食事を楽しむためにも、気になる“くちゃくちゃ食べ”については、勇気を出して言えるといいですよね。

1位:食べ方が汚い(66.4%)

食事の仕方には、子どもの頃からのしつけが現れるもの。大人になってから直すのは難しい部分もあるかと思いますが、7割近くの人が「食べ方が汚い」と好感度がダウンするようです。箸の持ち方や、食べこぼし、肘をついて食べる……などのマナーの悪さには幻滅してしまう人が多いことがわかりました。

おいしいものを食べてもリアクションがない人に、女性の約半数がガッカリ。
おいしいものを食べてもリアクションがない人に、女性の約半数がガッカリ

調査結果を男女別に見ると、2位「くちゃくちゃ音をたてながら食べる」(男性 46.8%、女性 73.4%)や、5位「口をちゃんと閉じずに咀嚼する(噛む)」(男性 31.6%、女性 54.6%)、8位「おいしいものを食べてもリアクションがない」(男性 23.4%、女性 47.4%)では、女性のほうが20ポイント以上高くなりました。
マナーの悪い食べ方をしていたり、せっかくおいしい食事をしていてもノーリアクションだったりするような相手にガッカリという人は女性に多いようです。

どれもパートナーが食事中にしていたらガッカリしてしまう姿の数々でしたが、自分も気をつけなくちゃ……と気分が引き締まるランキングだったのではないでしょうか。

【参考】※ マルハニチロ株式会社
【調査結果】
調査タイトル:今年の食生活に関する調査2018
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする全国の15歳~59歳の男女
調査期間:2018年10月25日10月27日の3日間
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル

関連画像


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

うちは父親が皮肉屋で、何を言っても上から目線で小*にしたように言ってくるもんだから食事の時間がとても苦痛になった。その結果、一刻も早く苦痛な時間を終わらせようとすごい早食いになったな… このランキング10位内には入ってないけど、早く食い終わるのもダメだと思われてるんだろうなぁ…


好みにしろスピードにしろマナーにしろ飯が合わない相手と食事するのはつらいね


いただいます


クチャラーって今でも呼ぶんだろうか


赤の他人ならともかくパートナーや家族ならお互いの悪い所を話し合って改善しろ


食事のマナーすら指摘できない相手と飯食ってて楽しい?


どんなに指摘しても直せない奴もいるんだよなあ…依存していれば特に。クソ兄貴おめーだよ、食事中のながらスマホと貧乏ゆすりいつになったらやめるんだよ。


「おいしいものを食べてもリアクションがない」は評論家とか彦摩呂じゃないから要らんがクチャラーだけは絶滅しろマジで。


近しい人間ほど指摘はしやすい。だが近しくなればなるほど指摘しても聞かなくなる。


茶碗に米粒残す人嫌い。箸の使い方も込みで親に教育されてないんだなって思う。


「食べるのが遅い!」「食べるのが早い!」「食べる前と食べ終わった後には挨拶しろ!」「出された食事は完食しろ!」「箸の使い方を直せ!」「出来ないだと!?育ちが悪い!」 ……疲れない? クチャラーは絶許だけど、8位なんてリアクション芸人と飯食いに行ってりゃいいじゃん。


8位に関してはうん、いいねーとかおいしーとか言う程度でもあって欲しいってのは分かるけどな


食事は排泄や*と同じで1人でするものだと個人的には思う。他人の作法が気になったり自分がどう見られてるか不安になったり煩わしい。美味い物も不味くなる。


人それぞれ定期いい加減クソみたいな記事書くのやめろ


これ女性の受け皿が狭いって結果じゃないか。どれも男性より上回ってるんだから。


せっかく恋人とデートしたり友人と遊びに行ってるのに相手がスマホばっかりいじってたら気分わるいよな。自分の部屋に遊びに来てずっと本棚の漫画本読んでるような奴も。


エーイチさんに一字一句同意。なにしに来たんだ?って思う


口開けて噛むのは論外だが、音立てるなと言うやつに限って自分もクチャクチャ鳴ってる。本人は気づいてないから、余計に他人に苛立つんだろうな。公害レベルの柔軟剤や香水と一緒。


↑そうだよおまえのことだよ


人と食事中にながらスマホはコミュ障なだけだから許してあげて


一人飯ならスマホやってもええが、誰かと一緒なのにスマホやってるのはゴミやからな。コミュ障だとか言い訳にして甘えてんじゃねぇぞ?^ ^;


咀嚼音とクチャラーは一緒だろ二冠じゃん流石だな


くちゃくちゃ食べるのは気持ち悪いし自分でも気をつけているけど、鼻詰まりがひどい人は鼻で息ができないから、食べてる途中でも苦しくて自然と口が開いて音がなっちゃうことがあるのは大目に見てほしい。 気持ちがわからない人はいっかい鼻を完全にふさいだ状態で食事をしてみてほしい。


スマホもそうだが最近よく見かける『非利き腕をテーブルの下に垂れ下げている』のも最悪だわ。器を持たず口を縁に着けて食べるとか、ほぼ犬食いだろ




この記事へのコメント