「ブラック企業大賞2018」ノミネートに財務省など9社


ブラック企業大賞実行委員会は2018年12月5日、「ブラック企業大賞2018」のノミネート企業9社を発表した。事務次官による女性記者へのセクハラが報道された財務省、従業員に過大なノルマを課しパワハラも行っていたスルガ銀行フィリピン人技能実習生を不正に働かせていた日立製作所・日立プランサービスなど9社がノミネートされた。

他にもジャパンビジネスラボ、三菱電機ジャパンビバレッジ東京、野村不動産、ゴンチャロフ製菓、モンテローザがノミネートされている。12月22日までウェブ投票を受け付け、23日に結果が発表される。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.danshihack.com)



<このニュースへのネットの反応>

ワタミとかがノミネートされてないのは、賄賂で誤魔化しているからか?


WTMやDNTは殿堂入りでしょ?(適当)


受賞者?団体?には、弁護団とか、支援、あるんかな、


芸能界やマスコミ関係がノミネートされていない時点でお察しです


大賞とかどうでもいいからちゃんと罰則付けろよ


モンテローザは常連かな?


HP見てきたが、委員会のメンバー偏ってねぇかな。


数や規模のインパクトこそ違うけど、悪質さだとビ・ハイアは凄かった


「事務次官による女性記者へのセクハラが報道された財務省」なんか違くね?過重労働とか残業代未払いとかの方面で酷いブラック企業もっとあると思うが


→マンガ肉大王さん 一度大賞を取った企業は殿堂入りとしてノミネートされないらしいです。


難しいだろうけど中小にも目を向けてほしい


財務省の理由がおかしい。せめて、サービス残業が多いや自殺者(近畿財務局)が出ているという事を理由にしろよ。


財務省の理論でいくと女性記者にハニトラ仕掛けて来いとかセクハラ+パワハラかましたテレビ朝日はノミネートされてないのか? テレビ局の労働環境こそ劣悪じゃないのかな。下請けに対するあたりも強いし


パワハラ自殺、過労死が出た所はブラックリストから外さない、精神病が複数出た所は10年単位で抜き打ちの立ち入り位で徹底して、罰則自体ももっと重くしろよとおもう


何がヤバイって、ノミネートされた企業が「こんなん他でもやってるだろう」と言い訳しても不思議じゃないほど勤務体制がブラックなのが蔓延しているってことなんですよ。今ホワイトだと言われているところも「まだバレてない」ってだけで、完全ホワイトなところなんてもう無いんじゃないかなぁ。


労働することがブラックです。はっきりそう言え無職ども!


企業自体はホワイトな建て前でも、中身の管理職がブラックな事が露見していない企業なんか、いくらでもあるでしょうね。


名だたる日本の名企業が名前を連ねてて草。大手でこれなら余裕のない場末の中小なんか知れたもんじゃねーか


韓国と中国に尻尾を振ってるNHKが入ってないやんけあと野党擁護のマスゴミ各社も


自営業もブラックだわな。身内のみでやってる場合は特にね。


ワタミはもう殿堂入りなので、除外されております。


隠すのが上手いブラックはノミネートされません。


財務省の緊縮財政がブラック国家ニッポンの原因!よってブラック大賞1位は毎年財務省にすべき!これはしつこくやるべし!


ノミネート一覧がぬるい


むしろ「こんな酷い職場で活躍してるオレかっこいい」的な自虐エリート精神みたいなモノに美化してそうなのが日本の社畜。もうね、まともに社会貢献しよう欠片ほども思わないし


もう無人島で暮らせ


ブラック企業を晒すなら、まず都道府県で各々の市町村を出して欲しい。後、詳細でサービス残業(無給残業や何時間孤立したかを含む)、人間関係(よく怒る、細*ぎるタイプ、調子に乗りすぎるタイプ等)、有給休暇が取れない(脅しや嘘でも本当でも取れない企業)、ノルマが高すぎる(利益優先主義者など)、というのを出して欲しい。例で、サービス残業は「○○株式会社」と命名したい


日本社会がブラックってことか。色々限界


これってブラック企業じゃなくてブラックであることがばれちゃった企業だよね散々報道されてる企業をわざわざ選出する意味はあるのか?誰でもできるじゃん


痛くなければ覚えませぬ……


女性記者に体を張った取材を命令してたテレビ朝日はノミネートされないの?


財務省の件はなんか違くね?


バレなければ問題ではないという最低な理論が日本では当たり前だから、氷山の一角に過ぎない・・・


日立みたいな事をやっている事業所は多いようだが、そのうち日本に来る外国人がいなくなるぞ。


受賞したら一年間垂れ幕でも下げるルールとかにした方が下手な罰則より考えるんじゃね?


ブラック企業をしっかり取り締まろうとすると数が多すぎて取り締まる機関がブラックになるという腐ったミカン理論


メモ...


「5時以前の出勤には早朝手当が付いてしまうので、出勤時間は5時にしてください。その時間に出勤すると、患者への朝食の提供が間に合わない?…早めに来て仕事をすることに関しては、会社側は関与しないので自己責任でお願いします。まぁ大人なら、報酬度外視でも仕事を間に合わせるものですよね…(暗黒微笑)」って早朝からタダ働きさせる、○○医療食品はノミネートされてないの?


ゆるキャラグランプリ同様1位を取ると殿堂入りして除外される、なので「ワタミ」は入っていない。労働環境的にブラックな「企業」がノミネートされるので「業界」自体がブラックなのでマスコミ関係も当然入らない。


そもそも第一回からして東電を大賞にするのを前提とした出来レースですしおすし


むしろ、「ブラック企業大賞企画委員会」が胡散臭すぎて。


議員年金はブラック判定企業に特別課税する事で賄えばいいよ。そうすりゃ働かない議員も金の為に動くだろうしどうせ国民の為には働けないのだからこれくらいでいい


ブラック企業じゃなくて違法企業、犯罪企業というべきだろう。やっていることは全部違法行為や犯罪行為なんだから。


先物会社もまったく挙がらないよね


農協は企業じゃないからノミネートすらされないらしい


すまじきものは宮仕え


そういえばうちの兄貴も総務省やめたのが想像以上の激務でしんどくなったからだったなあ…、どちらにせよ労基法厳罰化でブラック企業を根絶やしにしなければ。


「ブラック企業大賞」って、もう既にブラック労働で報道されている団体(財務省は企業か?)だから、アコギなブラック団体の公開ではなくて、こんなブラック行為をしてさらされてイケマセンという犯罪の露呈を防ぐ啓発活動だったのだな。


ブラック役場大賞とブラック病院大賞も作れば良いんじゃね


こうやってノミネートされても何も変わらない企業じゃ働きたくもなくなるわなあ・・・


中小入れちゃうと、日本のブラック企業500選、とかにしないと


マスコミ各社が全く挙がらないのは何ででしょうwあと財務省は特定野党からの恫喝まがいの追及と嫌がらせで無駄で滅茶苦茶な労働を強いられたからだろ、特に理財局。森友とか、与党への嫌がらせ目的で質問をわざと遅い時間に提出するとかさ。


こんなバカげた企業をコケにするならまだしも「賞」をあげるあたり。救いようがない気がする。


そもそも財務省は『企業』じゃねえだろ


セクハラパワハラ当たり前のテレビ局が一社も入ってない時点でお察し案件


こういうの報道しまくるから学生で自*るんだよなぁ。ただでさえ学校でうんざりしてるのにその先の人生さらに嫌なことが待ってると思ったら生きたくなくなるもの。


野党は18連休が取っても給料が満額もらえるホワイト企業でしょうか?それとも下請け(中央官僚)にサービス残業を強要したり居丈高に叱りつけてパワハラをするブラック企業でしょうか?


そういえばセクハラで財務省がノミネートされるなら、そのセクハラの訴えを黙*ていたテレビ朝日は何故ノミネートされないのでしょうか?


犯罪企業大賞もやろうよ。報道されない犯罪も会計検査院を通して全部分かるんだし。まあ、毎年1位はNHKになると思うけど。


財務省は国民から金を搾り取る国賊と言う点から見るとブラックホールに限りなく近いブラック


『ブラック企業大賞2018』とかいってノミネートするのはいいけど、その後ちゃんと罰則とか出てるのかな?出てないのならこんなしょうもない事しなくていいと思う


暴行をいじめみたいにぼ*ようなブラックなんて体の言い言い方止めたら?明確に違法企業なんだから




この記事へのコメント