高校駅伝で血液検査提出要求へ=鉄剤注射の不適切使用疑い-日本陸連


 日本陸連は9日、一部の高校駅伝強豪校で貧血治療用の鉄剤注射が競技力向上の目的で使用されている疑いがあるとして、2019年の全国高校駅伝から出場選手には事前に血液検査の結果を提出するよう求める方針を明らかにした。尾県貢専務理事は「事実であればアスリートを取り巻く環境は危機的な状況。使用状況の把握に努め、速やかに具体的な対策を講じたい」との談話を出した。

 鉄剤を過剰に摂取すると肝臓などの内臓に悪影響をもたらすため、日本陸連は注意を呼び掛けてきた。今月23日に行われる18年の全国高校駅伝でも、改めて警告する。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 mazemazeinfo.work)



<このニュースへのネットの反応>

いやいや、これは学校名公表したうえで、陸上界から追放しないとダメでしょ、使用禁止呼びかけてもやってるんだから常習犯でしょ?薬物注射とか恐ろしいなスポーツ界全体が腐ってる。


鉄剤か…競技の直前とか数日前に飲んでもあまり効果は無さそうだが、注射剤なら即効性があるというわけでもないだろう。注射剤なんて医師の処方がなければ入手できないはずなのに、一体どうなっているのだろうか。血液検査で検出できるものとも思えないが、鉄を注射したからといって何か効果があるとも考えにくい。メリットないのに違法行為か?わけの分からないことが多い。


「鉄剤を過剰に摂取すると肝臓などの内臓に悪影響をもたらす」というのは尤もだが、鉄を多量に摂ったからといって過剰にヘモグロビンが出来るとも考えにくいから、「ドーピングとしても期待するような効果は無い」ということを周知すべきなのでは。というか、高校のスポーツ指導者というのはこの程度のレベルなのか。


選手からすれば、ちょっとでもタイムが良くなるなら何でもしたいだろう。  それを止めるのが監督のはずなのに、監督がそれを指導してんのは駄目だろう。  公表してこう言う事が出ないようにしないと、協会は存在する意味が無いぞ。


"疑い"の状態だからまだ確定した訳でもないし、証拠も何もないから競技前に血液検査の提出を義務付けるって話でしょ


なぜ注射とかサプリで体内に取り込もうと考える。正しい食材から取り入れれば良いだけなのに。


赤血球の酸素輸送能力が良くなるからだろ。貧血治療って事は酸素欠乏対策もできるって事(高山病とかその他諸々)


これ過去報道とか見ると色んな学校でやってたのね。中高のスポーツで注射って学校のモラル低すぎない?


鉄剤か・・・オ〇ニーし過ぎのオレにくれ。


証言者が居るんだろうけど当事者なり無理やりやらされた証言者が表に出てきたら地位失いかねないし、、、校名だけでも出して欲しいもんですね子供をその学校に行かせれないでしょ危険すぎる


鉄剤注射するくらいなら血液ドーピングするやろ


お? 高校の時から鉄剤注射は普通にやってたけど(元長距離)。今更禁止になったんかな? 普通に貧血になるので治療目的でやってたんだけど…… 部活全員で病院に行って検査結果が悪い人は投薬や注射の治療になってた。


はいはい 診断受けた人は事前に診断書出せばいいでしょ、問題になってるのは健康でドーピング目的でやってる輩だから


自己血輸血のほうが効果ありますぜ旦那


てーか治療用の鉄剤の使用ってIOCにも引っかからなかったと思うが…… 鉄剤の使用に危険と言ってる人がいるけど、普通の人でもヘモグロビン値が低い人には治療として鉄剤の注射をして治療しますよ? 恐ろしいドーピングでも何でもないです。


中学高校の部活の顧問なんて、顧問になるのが決まってから勉強するレベルの先生もいるから指導者のレベルもそんなもんでしょ


駅伝強豪校だったけど、ほぼ全員鉄剤使ってたなぁ…… とりあえず長距離そのものが危険競技だから、18歳以下の競技を禁止してもいいと思うよ。因みに長距離は監督が素人じゃ絶対強豪校にはならないからその辺はご心配なく。


因みに週間走行距離が130キロ前後になると女子だと必ず全員が鉄欠乏性貧血になるんだよ。どんなに上手に食べても無理。男子も一部なる。要は必ず病気になる競技なんだな。なので「学校名を晒せ」「子供に~…」と感じる人は絶対にお子さんに長距離競技をさせるべきではないです。


禁止薬物じゃないなら仕方ないね


禁止薬物じゃないなら仕方ないね


これ多分投与量も適量を逸脱してたとか結構シャレにならないことになりかけてたとかじゃね?


ドーピングというよりは肝機能障害につながるから禁止ってだけでは?


長距離走はそんなに恐ろしい競技だったのか・・・


鉄中毒は危険だからみんなも注意だゾ(・ω・)あとオ〇ニーし過ぎの人は亜鉛とれ亜鉛Zn


ロードレース好きからすればこんなん初歩的なもんだぞ~。規制しても次の薬物探すからへーきへーき


高校を卒業した女子選手が大学陸上部の検査で発覚したらしいhttps://news.biglobe.ne.jp/sports/1209/ym_181209_2216996327.html


結果至上主義wとやらのスポーツ界は闇深いねぇ


長距離系のアスリートは足の毛細血管で赤血球を踏み潰してしまうので溶血性貧血が発生し易いのだとか。変な規制をすると逆に選手の健康を損なうことになるんだけど。そりゃ貧血治療で健康を取り戻せば成績も良くなるけどそれまでダメだ何てことになりゃしないかい?なんか文芸能で脳筋な組織だけにちゃんと考えてるのか心配だなあ。


子供の時からの治療目的の薬剤でIOCから資格停止された日本人選手がいたように記憶しているが・・・


鉄剤注射して,強力な磁石で引っ張ってスピードアップするのかと思った.


脳みそ筋肉を突き抜けて鉄筋かよ。


貧血治療用の鉄剤注射をぐぐったら静脈注射じゃん競技力向上の目的で使用したらドーピング違反だ薬剤問わず治療以外の静脈注射が違反なんだから


南部鉄器でお茶でも飲むといいよ。


>高校を卒業した女子選手が大学陸上部の検査で発覚したらしい←リンク先を見たけど「監督に『今から行くぞ』と言われ、打っていました」って医者もグルだったってことのようだが…。これは安易に注射する医師も罪に問われるべき。注射剤は「鉄欠乏性貧血」のためのもので、錠剤(飲み薬)が使えない場合に限るとされている。医療ミスどころじゃない、故意の傷害罪だ。


普通に鉄器でレバーでも焼いて食べれば鉄分なんて…


もともとは貧血の人の治療薬なんだからドーピング目的のものではない。ステロイドとかとは全然違う。だから、「学校名を晒せ」は治療目的で使用してる人にも被害が及びかねない。


上の人、鉄器で十分な鉄分が取れるなら1年も持たず鉄器がなくなるんだよなぁ・・・って専門家が言ってたぞ。実際は沸かしてもほとんど鉄分は染み出さない。


時事通信だから信用度は低いけど書いてある事を信用するなら、「必要充分な鉄分を補給するため」ではなく「成績向上目的のため過剰に鉄分を注入」という利用だから注意を呼び掛けてるんでしょ。記事にもあるように成績のために肝臓を傷めるから。


鉄剤注射だけでは意味ないよね。ほかにもEPOや葉酸、VB12などいろいろ使わないと血球にならないし。大学教授はアスリートを実験台にトレーニング方法や栄養学を発展させているのだからやるならもっと計画的にやるはずだよ。




この記事へのコメント

人気記事