eスポーツ採用は「時期尚早」=IOC


 【ロンドン時事】国際オリンピック委員会IOC)は8日、スイスローザンヌでスポーツ関連団体のトップらを集めた五輪サミットを開催し、コンピューターゲームで対戦するeスポーツについて「五輪導入を検討する議論は時期尚早」と結論付けた。

 五輪招致熱が冷え込む中、若者を中心に人気が高いeスポーツIOCも無視できない存在になっており、バッハ会長は五輪採用に柔軟な姿勢を示している。サミットではeスポーツには伝統的な競技に比較し得る身体的動作があると認めた一方、五輪競技としての適切さや商業的な過熱ぶりへの懸念が示された。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 iqglobal.intel.com)



<このニュースへのネットの反応>

別に既存のオリンピックに統合する必要はないだろう。e-スポーツはe-スポーツで集まって巨大化していけばよいだろう。


実際スポーツじゃないしな


これをオリンピックに入れる必要性なんて無い。単独でゲーム大会やってれば良いよ。


まぁにべもなく否定ではなく、「時期尚早」という表現になるだけ、一分野としての認知はされつつあるってところでしょうかね。課題ソフトの制定やその担当開発メーカーなど、特定企業の知的財産への依存がある以上、例えば持ち回りで不公平のないようにするなどの解決を探らないといけないだろうし、今すぐは無理というのは確かだ。


じゃあいつだったら早くないんだと突っ込みたくはなるが、でも実際これは体動*スポーツではないしなあ。


別物として区別すればいいよ


過去五輪採用されていた競技やら射撃とeスポーツの違いは?なんて突っ込まれたら黙るしかないんだから「ゲームだから」なんて言ってる奴は少し黙ったほうがいい。結局商業的にどれだけ集金できるかと団体がどれだけIOCに金を上納できるかの話でしかない。


別でe-スポーツオリンピックを開催すればええと思うわ。わいは「肉体主体」でパフォーマンスを表現するスポーツと「頭脳主体」で椅子に座ってパフォーマンスするのを同列に扱うのは皆から賛同を得られるとは思えないんやけど


e-スポーツ選手って大体ヒョロヒョロの体かデブで情けなくなってくる。如何にもゲームしかしてないんだろうなって感じで


頭脳のスポーツが無いのもそれはそれでどうかと思うぞ


というかやっぱりeスポーツは違う気がする。よく射撃の話になるけど、たしかにあれもグレーっぽい。だけどeスポーツ入れるのだったら、モータースポーツを先に導入するべきだと思うんだよね。そして多分、eスポーツの最大の問題は観客動員数が望めないことと、レギュレーションがあると思う。どのゲームを採用するか。それに最新のゲームは変わっていくし


数学オリンピックってのもあるし独自の世界大会を運営することになるだろう


まあ昔のオリンピックには芸術部門とかもあったんだし、ダメってことは無いだろう。ただ、チェスとかの世界的に有名かつ特定の企業が独占していないゲームに限られるだろうけど。


「ゲーム=社会不適合者培養文化」ではないことを証明して世間に示すのが先なのでは


別にオリンピックの競技種目にする必要はないよなぁ。独自に発展して大会開けばいいだけ


eスポーツで取り上げられているゲーム、全部嫌いだわ。というか、eスポーツとして競技化が進んだ結果嫌いになっちゃった。


別にスポーツにすり寄らなくてもゲーム側のユーザー数が増えれば勝手にすり寄ってくるでしょ


五輪でやる必要性は余り無いと思うが競技としては盛り上がって欲しかったりする。


そもそもオリンピック自体がもういいい加減終わっても良いと思いますが


スポーツより囲碁や将棋に近いものだからなぁあとでオリンピックが擦り寄ってきても突っぱねられるくらい成長させればいい


議論程度は良いんじゃないかなあ。


IOC「誠意が足りない。」


要は儲かるか儲からないかの話しです。ですが世界的な傾向である趣味の細分化で商業五輪の衰退は既定路線です。eSportsはたくさんある趣味の中の一つという形で定着していくでしょう。それで十分です。


別にしなくていいだろ!電波つかってまで、興味ない人間は、見ないだろ!そこまでして、利権と売上がほしいのかよ!!民間に任せておけばいいだけ!政府が賞金だしても、それは、日本国民の税金だろ!


「eスポーツとして競技化が進んだ結果嫌いになっちゃった。」オレもこれかな、まだ好きだけどね。まあ、まだ競技以外で楽しめる方法は残っているし。無理に進めることでの犠牲は作らないでね。


先ず「スポーツ」とは何か?と言うのを考えてみよう。簡単に「体を動*」事がスポーツってんなら「Wiiスポーツ」とかを題材にすればOKなの?ってなるし。


体育的スポーツとeスポーツ、どちらも競技になりうるし遊びレベルにもなりうる。まあ、ルールの強固さの差かなあ。同じゲームだと将棋、囲碁、オセロ、ポーカーくらいの勝利条件と禁止事項の手堅さが欲しい。


別にオリンピックでやる必要はないだろ。


そもそもeスポーツしてる層の精神の未熟さがヤバい本物のスポーツ競技してる人と一緒にしたらあかんと思う


一般的にスポーツは運動のこと。eスポーツは体力を使う概念のスポーツなので頭の体操やモータースポーツと同等。何でもいいならガンプラも入れて欲しいな。


そもそもオリンピックに入れろとか言ってるやつがにわかだから。流行ってるからって便乗するやつほど場を乱すといういつものパターン


要するにモータースポーツみたいにそれ単独で大きな大会するお金なんてEスポーツ陣営にはないからオリンピックに無理やりタカってるだけなんだけどね。本当にEスポーツが儲かるならそんなことする必要もないんだけどね。


そもそもスポーツそこまで儲からない競技がほとんどだ*、野球やサッカーみたいなのは特別。Eスポーツはそこになりたいワナビってところなんだろうけど、チェスや囲碁将棋みたいにルール固まってればいいんだろうけど、結局ふわふわだもんな……


いや、ふわふわなこと自体は悪いことじゃないんだけど、ふわふわのままオリンピックみたいなどっちかというとガチガチな大会に混ざろうとするから余計な反発を食らう。




この記事へのコメント