「出産できる体に戻して」知的障害者女性が訴え


 旧優生保護法下で不妊手術を強いられたとして、知的障害のある近畿地方の女性(75)が国に3300万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が12日、大阪地裁であった。国側は争う姿勢を示したが、旧法の違憲性について見解を示さなかった。女性は法廷で意見陳述し、「子どもを産める体に戻してほしい」と訴えた。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

裁判後の報告集会で、弁護団の話を手話で説明される男性(手前左)=大阪市北区で2018年12月12日午後4時9分、久保玲撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

75歳でソレはキツいだろう


75歳で訴えるとか閉経してるだろうが。


産めたとして、子育てできたんだろうか。そこは行政にお任せ?


自然淘汰「(どうせ生んだところで子供が長生きできないだろうから)ダメです!!」医者「(母体への負担が大きすぎるから)ダメです!!」


もちろん勝手にやっていいものではないが、自分の面倒も見れない人が子供の面倒見れるの?ってのは正直あるよね


ニコニコらしいアホなコメントばかりで笑う。子供を生みたいんじゃなくて、女として生を終えたいんだよ。


旧優生保護法で不妊治療を受けた人たちが国を相手に争っているけどさ 例え血が繋がっていなくても子供を育てることは出来たんだよね 同じような境遇の人たちが集まって争うくらいなら、結婚して養子縁組の権利を得て里親になれば良かったんだよ そうすれば、孤独な老後ではなく家族や孫のいる人生になってたのにね 正直、国と争うくらいなら家族を作る努力をするべきだったよ


75で、それは無茶でしょ……


不妊手術が保護者や後見人の要望なら、そっちに文句言ってね。


弁護士の食い物にされてるなって感想しかない。


申し訳ないけど今年で戦後73年なわけで、さすがに政府も生き残った国民を生*ので精一杯でこういった方が生んだ子供まで面倒見る余裕はなかったのではないかと・・・。


仮に生んだとしても子供に障害が遺伝して子供が苦しむことになるんだぞ。生むことがエゴに近い。障害者の人権も大事だが生まれてくる子の人権はもっと大事だ。


なるほど。確かにこれは本物ですね。


実際にするしない・できるできないではなく、人権の問題だから


こういう明らかにコメントを誘導する記事嫌い


責任能力を持たない奴がデカイ口叩くなって感想しかないわ。


先天性の障害って遺伝するからさ、子供に同じ重荷を背負わせたくないならわかるハズ


こんな*げたことしてまで金が欲しいのか。池沼*なんざさっさと(ry


さっさと手打ちにしとけばいいものを、国は知らぬ存ぜぬ俺は悪くねぇ!と言い続けて大炎上しているのがこの事案だ。誰が悪いと言ったら国と役人が悪い。


結局自分が産みたい欲だけ押し通したくて、貴方と共に生きる子供の人生なんてこれっぽっちも考えてないじゃん…


女として生を終えたい? 子供作れない体の女に価値がないみたいな言い方やめろ。


元の体で死にたいんだろ、それか取り返しのつかない思いをどうしてくれるんだ、二度と戻せないんだろう、という事をわかった上で言ってるんだろう。時代が時代だったとはいえ切ない。ふんぞり返る国が許せんのだろうな…


閉経した人の出産能力を蘇らせるって今の医学で可能なの?


これ多分弁護士が賠償金目的で唆したりしてるんじゃない?


結局金よこせ、金が欲しいっていうのがバレバレやん


結局金よこせ、金が欲しいっていうのがバレバレやん


妊娠できる体に戻すのは色々と無理があるけど...。ただ今の倫理観で言えば、国の行ったことは明らかに人権侵害ではあるとは思う。どんな理由があれ"人"としての扱いをうけるならば、法律上"物"である犬や猫にするような不妊手術を強制的に人に行うのはアウトでしょ。


そうじゃなくて、あの頃に戻せって事じゃないのか。戻してって事は当時の時まで戻りたいっていう訴えのように感じる。


こういう社会的弱者の弁護引き受ける弁護士が高い報酬もらえるとネトウヨは本気で思ってんのかな? 本気だとしたらヤベーくらいの情弱っぷりだな。いわゆる「人権や」と称される弁護士のほとんどが実際にはかなりの低所得なんだが。


政府が正しい。大和民族浄化の為に必要な手術だった。


慰安所の件でもあったけど、当時と今では、時代が違うってやつじゃないのかね


ここで、戯けた事を書いてるのは浄化されないといけないな!


ハンセン病のときのように隔離施設内での強制ではなくて、親族や後見人の申し入れによる(法的には自主的)なものだからねぇ。和解になるかな。あと、こういうのは反政府系の弁護士の運動だよ。


saithout>>3300万だと弁護士は330万も儲かるよ。勝てればね。これは低額なの?


そもそも70代だと健常者でもほとんどの人は閉経していて子供を産める体ではなくなってると思うのですがそれは。


コメントしてる奴何人か惨*れたら良いのに


これって『子供を産めない=女ではない』って感じに思えてやだな


大学の名誉教授でもこれだからhttps://www.nhk.or.jp/d-navi/19inochi/content.html?no=7


いまみたいに裕福じゃないんだから弱者救済なんてしてる余裕ないんだから現代のケースにあてはめても無意味。かわいそうではあるけどその時代の人たちにしかそれが正しかったかなんてのはわからん


優生保護法は悪法ってずっと前から


実際に産める機能を返してくれじゃなしに、子を作り育てる機会を奪われた無念さをわかってほしいことじゃないの?まあ、ニコニコの程度じゃわかんねーだろうがね。


>saithout高給取りなのが妬ましいと言っているならともかく、人権屋はやってる事が気に入らないって話なんで


75歳でもs○xしたいのか(困惑)


最近どうも、それが本当に本人の言葉なのか最初に疑うようになっちまったな。誰の不徳か知らんが。


75で子供を産みたいとかwガイジらしいとんでも発言だww


saithout>仮にこの裁判自体で金にならんでもこういうのに参加した実績でTVや講演会や本出したりもあるしきれいごという弁護士は金になるよ。むしろまともな弁護士のほとんどは忙しくてこれ系の活動しないが仕事がないか名声の方が目当てってのが多い


年齢を考えて


知的障害だからな。まったく、残酷なことばかりするな。


たとえ使い道がなくても、持っていたはずの権利を奪われれば文句を言うのが大衆である。それが他者が普通に持っているものなら、嫉妬と羨望もあってか、より強く文句を言いたくなるからね。


産むべきではないと私は思うけど、産みたいって思うのは自由だよね。だから強制的にその権利を奪うのはやっぱりおかしい。でも、産まなくても養子とかあるし、家族をつくることはできると思うんだよ。家族をつくろうとしないのに、子供を産みたいっていうのは育てられる気がしない。


その時代その時代で運が悪い奴はいくらでもおる。知的障碍者と関わったらどれだけ異常なのかわかる。異常な人間ってめちゃくちゃ他人に迷惑かけるんだよ。中国で生まれればよかったね。日本で他人に迷惑かけたらだめ。


知的障碍者だから*しても罪にならない、それに配慮した法律。人権がーって叫ぶなら権利と同時に義務も負わせないと不平等、つまり知的障害で心神喪失だろうと刑罰を与えないとね。


国は優生保護法で無理やり手術をされた被害者にお金を払うべきです。


75歳でそれは無理と語る方がいますが、不妊手術をやらなければここまでくるまでに子供が産めたはずです。


体と不妊治療をされてからのじかんを返してて欲しいってことでしょ。もう閉経してるだろとか言ってる奴は*じゃなかろうか。


サインしたのは保護者だろうからなぁ


自分の意思じゃなく手術されたのが可哀想かどうかの前に、その訴えは本当に自分の意思なの?


あれ出産関連で「生産性がない」って切り取り発言で「差別だ差別だ!」って騒いでた人たちは、この女性に、どういったコメントを出すわけ?




この記事へのコメント

人気記事