仏で5週連続デモ=規模は大幅縮小


 【パリ時事】フランスで15日、マクロン政権に抗議するデモが5週連続で行われた。仏メディアによると、パリでは約2200人が参加し、114人が身柄を拘束された。全土での参加者は約3万3500人で、13万6000人が参加した前回に比べ、大幅に規模が縮小した。治安部隊は6万9000人態勢で警戒に当たっている。

 パリのシャンゼリゼ通りでは、デモ隊と衝突した治安部隊が催涙弾を使用。装甲車が待機し、通りに面した店舗の多くが休業。地下鉄は一部の駅が封鎖された。ただ、8日に治安上の理由で臨時休業したエッフェル塔や一部の美術館は営業を続けている。

 抗議デモは11月17日に始まり、毎週土曜日に実施。一部の参加者が暴徒化して店舗を破壊するなどし、経済的にも悪影響を与えている。当初は燃料増税への抗議が中心だったが、マクロン政権の富裕層優遇政策や社会保障負担増への不満が爆発。政府が燃料増税を撤回した後の12月8日も大規模デモが行われた。 

〔写真説明〕15日、パリで、マクロン政権に抗議するデモに参加する人々(AFP時事)

15日、パリで、マクロン政権に抗議するデモに参加する人々(AFP時事)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本当に減少するかなぁ?マクロンが退陣しない限り、続くと思う。


フランスらしくてよろしい。


デモというよりはテロだよな・・・


日本も他人事じゃないよなこれ


やり方はともかく権利を勝ち取る国民性は見習う所もあるよねぇ…


日本の左翼、真似しないの? 反天連も真似しないの? 日本の左翼はチンカス。


日本もこのくらいやっても不思議じゃない荒廃と衰退と劣化の一途をたどってるんだけどね……。日本は所詮お上がやることだから、何もしないんだよね。


日本でも上級国民以外の人権が無くなってきてるからこういうのやったほうがいいよなぁ。でも問題は現政権以外の政党は売国奴か無能しか居ないから代わりが居ないんだよな。


youtubeでライブやってたな。


この前みたいなデモ、もとい暴動と略奪をやればやるほど、経済悪化して自分の首絞めることにつながると思うんだがなあ。問題の燃料税引き上げは撤回したのに何やってるんだか。


マクロンが欧州軍をつくると言ったのがよほど気に入らなかったんだろうなあ、トランプは…。


愛想つかされ蛆虫認定された奴があとからやっぱり撤回しますとか言っても無理だべ。どうせその場しのぎだって思われる


経済が良くなっても、労働者の待遇は低いままだと困るしな富裕層向けの政策見直しが無い限り続くでしょ


ゴネ得を通した結果 その国に反する奴らの要求をのめばこうなる  じつは今の5chもこれと同じ状況 日本も在コはじめ日本人じゃない奴らの言葉になど耳を傾けてはいけない


暴力で店を壊された人がまた貧乏になる。ただただ負のスパイラル


電気自動車を押し付けるようなアホが大統領なんかやっているからこういう事態になる


革命だなんだと正当化してる人はたとえば自分の自転車や車がヤンキーに叩き壊されても同じことが言えるのだろうか


だからこれはテロだっつーの 暴力で訴えたらその時点でテロ


そのうち首相をギロチンにかけそう


革命って大体テロ行為なんだけどな。結局は暴れるしかないのさ。だろう?


去年はマクロン万歳みたいな盛り上がり方だったけど、落ちるのは早かったね~


一応商店の破壊とかは無くなったから少しはマシになったらしい


本当に縮小したのか・・? 海外の動画に、大群衆の前からヘリで逃げるマクロン(本人かは不明)の様子が投稿されてた。海原のような群集が政府機関前に集結してた。どこが縮小なん? 印象操作? 「仏メディアによると」か。あ、仏メディアも「向こう側」だったな。


失業率10%(若者は20%)とかなのに、規制緩和・増税・緊縮財政・財政再建・グローバル化の推進と、「国民経済絶対*マン」なネオリベ大統領が支持率高かったら、フランス国民はドMだよ。そら庶民はキレるって。しか*、不景気なのに緊縮やるって、ヨーロッパはまたヒトラーを生み出したいのかね。あーやだやだ。


民主主義はフランスで敗北しました。


このままながめてるのもいいか


<エリートは「世界の終わりについては話し合う」が、庶民が話し合っているのは「月末のやり繰り」だ> ニューズウィークや他でも同じような意味の言葉が取り上げられているが、ホントこれ。


こりゃマクロン大統領が退陣しないと収まらないのでは。


マクロンの政策は大局を見据えれば決して間違った政策ではないのだがね…構造改革の過程で生じる痛み(庶民へのダメージ)を「我慢しろ!」の一言で片づけてるのだから、そらデモにもなる。このデモやそれで生じた死者や被害もマクロン政策のコラテラルダメージみたいなもんだぞ…


>でも問題は現政権以外の政党は売国奴か無能しか居ないから代わりが居ないんだよな。 こうやっているからどんどん沈んでいくし搾り取られるんだよ。ともかく今のままじゃいけない。


デモで経済が良くなるなら、どの国でもやるだろう、フランスの経済がさらに酷くなるだけで何も解決しないなw


デモで政治を動かしちゃったからなぁ。フランスは民主主義を捨てた国になっちゃった。


日本は学生運動世代のデモで警察と言うだけでリンチ殺人したり、仲間内で粛清しあったり仲間内で軽犯罪(性犯罪等)が横行したり、テロに発展したりして厳しい対策をとらない国に国民の不満が高まったから、国がデモ行為を強く規制したんだよなぁ。


何も抗議せずに、改善の機会を与えないのが一番の復讐。黙って自分だけそこから離脱すればいいんだ


日本の現行政権と結構似た政策をとってると思うんだけど、日本人は「民度」とやらが高いから、「こう」はならないらしい。移民政策はイギリスと結構似た政策を取ってると思うんだけど、日本の労務環境はブラックだから、「ああ」はならないらしいですよ?安心して自民を支持してネ!景気もなん*ごく良いらしいから!


燃料税って延期じゃなかったか?完全撤回したのか?どっちにしろ富裕層対象の減税を撤回しない限り続くやろ。


民度が高いのではなく、無頓着で自分だけと、目をつむってるだけだろ。


ジミンガー!ニホンハー!って言ってる奴は自分が黄巾の乱を呼びかけたらいいじゃない。成田闘争くらいまでもっていけたらいいね。ま、渋谷ハロウィンみたいになるのがオチだけど。


この運動を賛美するのはテロリズム信奉者。参加者の一部がどんな高邁な理想を掲げていようと、少なからぬ参加者が略奪暴行に走りトップがそれを制止も非難もする様子がないのだから、正当化などされ得ない。


某国:「うちの歴史の真似アルね。『蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉』は有名アルね。今年は甲子ではなくて戊戌アルね。


デモをテロと同一化するの多いね。まぁテロとしておいたほうが国側として都合がいいからしょうがないね


今の日本人は骨抜きにされてしまったからね、3世代くらい待たないと昔のようにデモや一揆は無理じゃね?


ここのコメ覧こんなテロまがいの略奪行為や暴動を望んでる人いるのかよ 予備軍じゃん


大統領「燃料の税金やめないけど自給上げるからゆるして」国民「だーーかーーらーーーその税金をやめろっていってんだろぉ」って言う感じだろう・・・通じてない


日本じゃデモやスト起こした方が「自己責任。嫌ならやめろ、国から出てけ」って叩かれるからね。


叩かれる程度でデモやめるような覚悟で国を動かされても困るんだがな。そんなサークル活動程度の覚悟だから国会前でラップでYOYO言うようなバカなデモになって叩かれるんだが。


羨ましい。労働者に苦役ばかり強いる資本家共をぶっ潰したい。


略奪行為は許せないけど、日本は燃料税増税なんて比にならない恐ろしい法案が通り続けてるけど国民は静かだから見習あべきところもあると思うんだ。




この記事へのコメント

人気記事