“約束”が違う!? 韓国の史上最強助っ人投手「再契約すると伝えられたのに…」


韓国通算102勝を誇るニッパート、身体検査で問題なしも再契約ならず…

 KBOの助っ人として史上最多の勝利数を誇るダスティン・ニッパート投手が、シーズン後に“約束”どおりに再契約しなかった韓国球団に不満を漏らしている。米紙「ニューヨークタイムズ」と連携し、韓国で英字新聞を発行している「Korea Joongang Daily」が伝えている。

 ニッパート2005年メジャーデビューし、ダイヤモンドバックスレンジャーズプレーレンジャーズでは2010年に38試合に登板(2先発)し、4勝5敗5ホールド、防御率4.29の成績で地区優勝に貢献。シーズン終了後にFAとなり、2011年1月に斗山ベアーズと契約した。

 斗山では2016年に22勝(3敗)で最多勝を記録するなど、7シーズンで6度の2桁勝利をマークしてきた。通算94勝(43敗)を誇り、今季はKTウィズに移籍。29試合登板(28先発)で8勝8敗、防御率4.25の成績だった。通算102勝は韓国プロ野球での助っ人投手の最多記録となっている。

 ただ、来季の契約は現時点で決まっていないという。「ダスティン・ニッパートはとにかく野球をプレーしたいと思っている」とのタイトルがつけられた記事では、「KBOで8シーズンプレーしたダスティン・ニッパートは、球界(KBO)でもう1年、彼にプレーするチャンスを与えてくれる球団を探しているところである」と現状を紹介。韓国での8年間のキャリアは「輝かしい功績」と記しつつ、来季の契約を希望する球団がないと伝えている。

「MRIを受けて問題も見つからなかったのに、彼らは僕と再契約をしなかった」

 さらに、ニッパートがKTの対応に不満を示しているとも指摘。本人は同紙のインタビューに対して、球団との交渉の経緯についても明かしている。

理解できないよ。シーズン終了時に、KT(ウィズ)とスカウトを交えて面談したんだ。僕がMRIを受けて問題無かったら、再契約をすると伝えられたけど、実際にMRIを受けて問題も見つからなかったのに、彼らは僕と再契約をしなかったんだ。不満だったよ。年齢も上がっていく。球団が求める検査ならなんだって受けるよ。身体検査もMRIもパスすることに、何の心配もしていないよ」

 精密検査で何も問題がなかったにもかかわらず、来季の契約がないという現状は右腕にとって想定外だったようだ。

 一時、210万ドル(約2億3800万円)まで跳ね上がった年俸も、今季は100万ドル(約1億1350万円)まで下がっていたという。減俸の原因は37歳という「年齢」だと同紙は指摘。ただ、ニッパート本人は体の状態に自信を持っており、記事の中で「もし昨シーズン体にかなりの痛みが出て、何試合も欠場することになっていたら、引退のタイミングだっただろうね。シーズン中は先発を1度回避しただけだと思うけど、それは疲労が理由だったんだ。怪我していたわけではないよ。フィジカルの面は万全だよ。受けてきた全ての検査が証明するようにね」と話している。

 同紙によると、KBOは現時点で斗山を除く全球団の外国人枠が埋まっており、ニッパートが韓国で現役を続けるには、古巣復帰しか道はないという。ただ、現状は厳しい状況となっており、「彼にとってのベストな手立ては、他の外国人投手が自由契約となった場合に来シーズン中に復帰を果たすことなのかもしれない」と結論づけている。韓国史上最強の助っ人投手は、無所属のまま来季の開幕を迎えることになるのだろうか。(Full-Count編集部)

韓国球界で通算102勝を誇るダスティン・ニッパート(写真はレンジャーズ時代)【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

残念ながら韓国で「約束が違う」と騒ぐことは完全に無意味。契約書結んでても反故にするのが当たり前の国で口約束みたいな話信じるのは無駄。


ちゃんと後悔して学習して欲しい


50年以上前に結んだ国同士の条約すら反故にしてタカってくる国に何を今更


打高投低のリーグで4.25/8勝8敗/165奪三振/被本塁打26だから被本塁打と勝敗だけ目を瞑れば十分な活躍ではあるけど年俸と年齢がネックだったのかな。ただ約束破るのはどうなのか。


約束っていう言葉がないからしかたない


年俸高いし減俸する口実も見つけられないから契約更新はしないって事かw 兎に角試合に出たいなら年齢的に厳しいだろうけど他国のリーグに目を向けた方がいんじゃね?


むしろ、縁が切れてラッキーじゃん


何で誰も「韓国の『約束』とは努力目標の事だ」っていう常識を教えなかったんだ。


自分らの都合の良いようにしか考えない、約束なんてあって無いような物


ただでさえビジネスの世界の「約束」なんてあってないようなもんだからな。だからこそ必ず書面で契約を交わすわけで。まして契約どころか条約すら反故にする韓国で約束なんて何の意味もない。


口約束なんて日本でもやぶりまくるからな。証拠がない以上言った言ってないの水掛け論になるだけだからな


朝鮮には約束を守る文化も知性もありません。


そりゃおめぇ、国同士の条約すら守れない蛮族が約束なんか守れるわけないじゃん。韓国と関わるときにそういうことまで調べておくべきだったな。奴らどんな途上国でも通じるような人間の常識が通用しないもの


契約を守る分、悪魔の方がマシ


そりゃもともと「約束を守る」という文化がない国だし…


国の約束も守らないのに個人契約とかその日の気分だろ?


約束、契約、条約は相手の話は聞いたくらいの軽い認識だしな、守らない理由が出来たら国同士の条約でも破る でも韓国人はそれが当然だし悪いという認識が一切無い


関わったら駄目、ハッキリわかんだね


まぁ日本人からしてみたら「あの国と関わるのはよしなさい」としか言えないわ。その手の話で一番の被害者なのは日本なんだし。


そりゃ大統領補佐官が「条約だの協定だのは紙切れに過ぎない」って言い放つのが韓国という国ですのでね


可哀想だけどこの国で約束が守られると思ったことが過ち


関テレの胸いっぱいで言ってたけど、「約束したその瞬間は本気だったから、約束を破っても嘘はついてない」っていうのがあいつらの理論だってさ


約束は 紙の様なモノ と考えるヤツらに 何云っても無理だから


え?リッパートがどうしたって?


何を今更騒いでるのか知らないがヒトモドキと人間の間で約束事が成立する訳がないだろ。そして韓国人のニュースなんてどうでもいいからわざわざ取り上げないでくれないかな?


約束する(約束するとはいっていない)キリッ


約束をするという約束はしてないから・・・。約束をするという約束を約束してからじゃないと。


契約するという話はしていたかも知れないが、金を受取っていないから守る必要は無い。韓国では良くある事だし問題ないw


韓国に関わると災難続きだぁ・・・(敵に回してはいけないが、もっとしてはならないのが、友好を結ぶことだ)Kの法則、必ず不幸が訪れる。


こういう国です。


悪縁契り深し。しっかり断ち切れば次は良縁が来ると思って頑張ってほしい。


まさか払うお金を使い果たして契約できなくなったとか…?


い つ も の


韓国に「約束」と言う意味の言葉はないから


約束どころか国家間の契約も破るし、自国の法律すら感情論を優先して解釈どころじゃないレベルでガッツリ覆すからなあいつら


あの国にとってそもそも約束とは守るものではない


法治国家ではなく、人治国家ですからねぇ。物事は約束事とかより、周囲のご威光で決まりますよ?




この記事へのコメント

人気記事