政治家の不誠実な答弁を放置する、日本の「ジャーナリズム」の病理


写真/時事通信社

◆記者の質問を無視するアホ。それを追及せぬアホ
 我が家の子供は、いまごろになって、いろんな物陰から顔を出しては「ひょっこりはん!」と叫ぶ遊びに興じている。そのたびに、「それ、ちょっと古いから……」と指摘するのだが、意に介さない。

 これは親である私のせいだ。

 我が家では私が仕事のためにエアチェックする時以外、地上波テレビをほとんどつけない。その代わり、子供たちはCSの時代劇専門チャンネルを観たり、古い松竹新喜劇のDVDを私のDVDラックから取り出して観たりしている。彼らが「最近のお笑い」を仕入れるのは、私がたまに閲覧を許すYouTube。そのため彼らの「最新のお笑い」は常に世間から一歩遅れたものになってしまうのだ。これでは少し子供がかわいそうだと、私が原稿を書いていない時など、好きにテレビを観ていいと水を向けるのだが、それより時代劇や落語や新喜劇のほうが面白いらしく、たまに観るYouTubeで満足している。

 その子供たちが久々に「最新のネタ」に飛びついた。ここ数日は、何を呼びかけても、どう喋りかけても「次の質問、どうぞ」を繰り返している。今夜何食べる?と聞いても「次の質問、どうぞ」。宿題終わったの? と聞いても「次の質問、どうぞ」だ。

 河野太郎外務大臣が外務省記者会見で、記者からの質問に、「次の質問、どうぞ」を繰り返し、回答を拒否したあのシーンを子供たちがネットニュースで観たらしい。子供たちがネタとして受け止めるほど、河野大臣の「次の質問、どうぞ」は幼稚で滑稽なものなのだろう。

 小賢しさを発揮すれば、河野大臣のあの発言を擁護することはいくらでも可能だ。

「外交交渉の最中にその交渉についての質問に答えられるはずがないではないか」「従前から北方領土問題については、日露間の機微に慮って回答を差し控えてきたのだから質問するほうが悪い」などなど、今思いつくだけでもいくらでもひねり出すことができる。

 しかしである。「その質問は、外交上の機密に立ち入る必要があるため、回答は差し控えたい」など回答のしようはいくらでもある。にもかかわらず、外務省の省務の一環として開かれる定例記者会見で、記者の質問を「無視する」とは、原理原則からいえば「市民の知る権利」に対する重大な挑戦であり蹂躙であるそしりは免れない。

◆現場記者の不甲斐なさ
 だが、何よりふがいないのは、その場で「ふざけるな!」と机を蹴り上げなかった現場の記者たちだ。記者として「知る権利」の代執行を行う立場にありながら、驕った大臣を叱ることさえできない。ペンを持つ資格などないとさえ言えるだろう。実に情けない。

 この分では、記者のふがいない振る舞いが、小学生の子供たちに「お笑いのネタ」として消費される日も近いに違いない。

<取材・文/菅野完
すがのたもつ●本サイトの連載、「草の根保守の蠢動」をまとめた新書『日本会議の研究』(扶桑社新書)は第一回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞読者賞に選ばれるなど世間を揺るがせた。現在、週刊SPA!にて巻頭コラム「なんでこんなにアホなのか?」好評連載中。また、メルマガ「菅野完リポート」や月刊誌「ゲゼルシャフト」(https://sugano.shop)も注目されている

写真/時事通信社


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

河野外相の「次の質問をどうぞ」は、ノーコメントだとはっきりわかるのに、記者もくどい。


ハーバービジネスが誠実さを語るか。


>その場で「ふざけるな!」と机を蹴り上げなかった現場の記者たちだ。 できるわけがない。質疑の最初に断ってんだもんw


記者の侮辱的な言動を放置する、日本の「ジャーナリズム」の病理


国民もジャーナリストとか言う下世話な連中の*げた質問を放置する気は無いよ。


あんな行儀の悪い記者を放置するほうが問題


伝えるべき前提を無視してる時点でお前の頭が反日売国病なのは明白 そんなヤツが報道のなんたるかを語るのは片腹痛いわ


政府もいい加減、記者にカメラを向け、監視するべきでしょう。ジャーナリストと称する彼らは、”国民の代表”らしいので。国民の代表を監視するのは、とても重要です。しかも彼らは選挙で選ばれたわけではないので、独裁者と言っても良いでしょう。独裁者は、”選挙で選ばれた国民の代表”が、しっかりと監視するべきです。


社会の汚物ゴミクズ役立たず無能犯罪者クズパヨがなんかファビョってる。犯罪者のクズパヨが何を言ったところで説得力の欠片も無いね。


相手を挑発して怒らせ失言を引き出しそれをネタに世論を煽って政権を叩くのが日本の政治関連のジャーナリズムですね分かります。そして書いている者はアメリカで傷害事件で逮捕状が出されている人物。


指定暴力団より悪質な記者とライター。やる事と言えばマッチポンプ。ライターなのに。


菅野完はさっさとアメリカで逮捕されてください


お仲間同士で庇い合ってメディアの不祥事を一切無視していることの方がよっぽど病気だと思うんですけど


この記事を書いた奴は脳足りんだな。何度もその質問には答えられないと言っているのに質問するから無視した。それをその場面を切り抜いたニュースを観て記事を書くとか、自ら記者の質の低下、無能さを良く表現している。


日本のジャーナリズム=海外のテロリズムだと思っている人が大半なのが現実


反日ハーバーはいまだに犯罪者の戯言を配信してんの?


つーかこいつ子供いるのか・・・子供は親を選べないってねえ、かわいそうに


本当はいろいろ言いたいのだろうけど、今の政権が強すぎて効果が無いので。むやみにしないんだろ。


まあ、どこまで不誠実な政治をやれば国民の方も「何とかしないと」と思うかは興味あるけどね。


「何とかしないと」なんて民主党の時にしか思われてねえけどなwww


民主党政権でも国民はじっと耐えて選挙で裁定を下したんだから、今の安倍政権相手に怒りが爆発するなんてありえんだろ。  円高株安を主導して外交も米中を始め軒並み関係悪化、、強行採決を連発してその挙句に消費増税を決定、TPPにおいては交渉すらしようとしなかったし。  それに比べりゃ安倍政権は国民のための一言に尽きるよ


あれ?ガチ犯罪者菅野まだいたのか、偉ぶってないでまずは罪を償って来い、禊も済ませてない犯罪者の妄言なぞパヨ以外にゃ支持されんぞ


むしろ国会付き記者があのレベルというほうが、日本のジャーナリズムの癌になってる


これに関しては答えられない質問などでは断じて無かった。外相はハッキリと、「北方四島は日本の固有の領土である」と言わなければならない。交渉中であるから答えられないと言うのは、交渉の結果ロシアに売りましたという話になりうるという事ではないか?理解できるかそんな話。


足で稼ぐ記者がいないから!ネット情報と官邸張り付きで原稿が書けてしまうお気楽記者様ばかりだからでしょう。


マスコミって他に対しては自浄作用とか言うけど自分らは全然できないのな。例えば東国原知事の時も必死で口蹄疫対応してたのに*な質問して怒ってる絵を撮ろうと喧嘩腰の質問してて腹立ったわ。


>私がたまに閲覧を許すYouTube。  ←何様だコイツは。


そもそも必要な存在なの*ら怪しいレベルに落ちた日本のジャーナリズム。ハーパーは確実に要らないがな。


誠実に対応されるに値する存在に生まれ変わってから言え。どんだけブーメランの名手なんだ


二重国籍やウワキーヌ、気に入らない質問に「知見がない」と逃げるのはだめなの?


おいおい、どこの脳タリンが書いた記事かと思ったら菅野完かよ。アメリカで2度にわたる「女性暴行」での逮捕歴があって裁判所に出頭しないまま「国外逃亡」をしたため、逮捕状は現在も有効と言われるこんな奴でさえ偉そうに物言えるから優しい国だよ日本は


興味のある方はこの著者の名前でぐぐってみよう。過去に何度も性的暴行で逮捕・告訴されています。やっぱジャーナリストってこんなのしかいないのね。


驕っているのはマスコミの方でしょ


…?日本にジャーナリズムなんてないやろ?


国民から選任されたわけでもないジャーナリストが最初で断られた質問を三回もする方が驕りだと思うんですが。後、いい加減この菅野はアメリカに戻って裁判を受けろ!! こいつが偉そうなジャーナリスト面して「「ジャーナリズム」の病理」と言う方が余程「「ジャーナリズム」の病理」だろ!!


机蹴り上げたら叩き出されるだけじゃないですかね…ほんとジャーナリストってどうしようもない頭してるな。あげく子供がやってる事で世論気取って何様だよ…とんでもないバカだろ。鏡見ろや政治家以上にふざけた事言ってるぞ。


いや、1番肝心な事をいつも報道しない、捏造、印象操作上等なマスゴミに語られましても…(困惑)


ジャーナリズムが聞いてあきれるわ!昔の政治部のほうがよっぽど的を得た質問をしていた!答えられない答弁を何度もオウム返しのように質問するアホども!前の記者が答えられないと言われた時点で角度を変えた質問をするべきだろ!まあそれしか質問考えてないのが落ちだろうけどそんな低能の集まりだから政治家に舐められる!政治家に的確で鋭い質問をぶつけ情報を聞き出すのが役目だろ!


署名を見てお前が一番不誠実だろと思った。


相手が誰であれだんまりは駄目だ。引用しとくぞ。「北方領土は、ロシアによる不法占拠が続いていますが、日本固有の領土であり、この点については例えば米国政府も一貫して日本の立場を支持しています。政府は、北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結するという基本的方針に基づいて、ロシア政府との間で強い意思をもって交渉を行っています。」(外務省)


子供の話、嘘でなかったら、すげー嫌われてるんだな。飯の話すら拒否されるなんて。


政党とか、官房長官とか大臣とか、国民から、事前に、質問公募してさ、会見の最後に、公募10問、回答するやつ、はよはよ


マスゴミって言われる程、質が最低なのが原因。嫌われ者に対して真っ当な対応を求められても困るだろ?


ロボットの生産効率向上か現実的な少子化対策、選択肢はあったのに外国人労働者受け入れ拡大を決定して混血国家にした政府の責任は重いだろ。マスコミも外国人の人権向上しか口にしない無能ばかり、こんなに腐敗しきった国が日本以外どこにあるのだろう。


あれ?この記事書いた人って犯罪*た人だよね。そんな最低人間が平気で記事を書けるのがネットなんだなーw


ジャーナリストが正義面したいのなら、まずはそのナルシルトを治療し、謙虚に物事を考え、*ーまがいではない列記とした取材活動をしなさい。


ルール違反(国としてしゃべれない内容を質問する)する記者を放置してるからマスコミ全体が無能だと思われてるんだよな。自浄作用がない業種に未来はないよ。


で、内閣はいつ飛ぶんですか?内閣飛ぶ前に菅野完の頭の中でのシナリオがぶっ飛んだんだろw


>「ふざけるな!」と机を蹴り上げなかった  俺はお前を含めたマスゴミクズ共を蹴り上げたいけどな


記者は国民の代弁者ってことあるごとに言うけどよぉ……俺はマスコミの記者を選挙で選んだつもりはないし勝手に民主主義の守護神自称しないでくれるかなぁ。まずは国民の信頼を回復して、どうぞ


「じゃ〜なリストの不誠実な暴言」を放置する、日本政治の病理  こうじゃないんですか?w


机を蹴り上げるというのは単なる犯罪行為なのでは?発想がジャーナリストのそれじゃないのにジャーナリスト云々する資格無いね。あと子供ってのも架空の存在なんだろう。


ジャーナリストをコケにして、あるいは、ジャーナリストがコケにされているのを見て、危機感を抱かない人間(?)は、この大規模社会において、自分が見聞きした以外の事柄をどうやって認知しているのだろう? ここのコメ欄にはエスパーや千里眼持ちがごろごろいるのか?


頭の悪いタイトルを見てハーバーかと思って開いたらハーバーだった


記者の経歴を見ると、説得力が皆無だな。


『その場で「ふざけるな!」と机を蹴り上げ』たらただの恫喝なんですけど、まぁ暴行事件起こして逃亡中の犯罪者ならそれぐらいやるでしょうね


事実を捻じ曲げて報道をするマスゴミのほうが不誠実。


思想ヤクザの菅野の記事かよ。韓国も河野の印象落とすために必死だな、それと協力するマスゴミ。


記事の書き方が気持ち悪い。左巻きの記事は強引に真実を歪ませようとするから、キモさが滲み出す。


ライター(記者)による失言狙いのマッチポンプ……なるほどジャーナリスト=テロ(火付け犯)ですねw


政治家の答弁は子供でも出来るって言いたかったんだろうけど、最初の紹介での印象は、「親のせいで子供も壊れてんな」だぞ


このタイトルから簡単に分かるジャーナリストの自己陶酔


自分が見えてない如何にもアホパヨらしい記事


上コメで散々書いてあるけど、不誠実なジャーナリズムを放置してはいけない


何でアメリカで指名手配されて日本に逃亡してる犯罪者がジャーナリスト面してんのwそっちの方が異常じゃんw


そもそもジャーナリズム(笑)が不誠実過ぎからな、報道しない自由で食う飯は美味いか?


ジャーナリスト=既存資格なし=無免許=無責任=…(略)…=非難・扇動する悪い人 という印象ですw


子供「(・・・意味も無く同じ事ばかり言ってウゼー)次の質問どうぞ」


さすがにウマルの時と同じで同業者擁護が酷いな・・・


今までの素行でメディアは信用なくなってるってことを全然自覚しない日本の「ジャーナリズム」病理


アメリカなら政治家から法廷で会おうといわれるのに言われないジャーナリストの闇ってことかな?


勝手に国民の代表になった独裁者ですよね?国民の代表で質問するなら「どういう事を質問して欲しいですか?」って国民に聞けよ。一度もやった事ないくせに代表面すんじゃねぇ。


アメリカからの逃亡犯に記事書かせるハーパービジネスオンラインの方が頭おかしいとしか思えないんだけど…




この記事へのコメント

人気記事