政府、IWC脱退を発表 来年から商業捕鯨を本格的に再開へ


 政府は26日、クジラの資源管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)を脱退すると表明した。来年7月から、日本の領海や排他的経済水域(EEZ)で約30年ぶりとなる本格的な商業捕鯨を再開する。日本が国際機関を脱退するのはきわめて異例だ。26日午前、菅義偉官房長官が談話を発表し、脱退と商業捕鯨の再開を表明した。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

記者会見で国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を発表する菅義偉官房長官=首相官邸で2018年12月26日午前11時18分、川田雅浩撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いいぞいいぞーついでにシーシェパードとかいうクソ組織とも徹底抗戦して裏の顔暴いてやろうぜ


シーチワワやグリンピースの野郎どもは片っ端から捕鯨船に吊るして鯨をおびき寄せる用の餌にすれば良い。


やりたきゃやればいい。大手をふるって妨害されちゃうだけだから。


国連も脱退していいと思うぞ。あ、もちろん南とは断交しろよな


ところで、調査捕鯨が採算取れてなかったので撤退はいいにしても、国際条約の枠があるから、FEZで捕鯨しても、商業捕鯨時よりも捕獲量は減るって知ってた?


つまり捕鯨可能な安倍総理と二階の地元は捕鯨で(特産品化で)潤うかもだが、食文化だ何だかの、日本国内の鯨肉の流通量自体は減るというw


商業捕鯨時よりも捕獲量は減るって知ってた? < あ、調査捕鯨時よりも捕獲量は減る、ねw


ようやく普通の国として踏み出した感がある。


ところでシーシェパードが海賊呼ばわりしているけど領海内に入って来たら沈めてもいいのよ?


商業捕鯨化で、捕れるクジラの数が減ると、一体誰得なの?


クジラの唐揚げを食べたい。あとシーチワワの船を轟沈させたい…


この問題に限らず、言うべきことはもっとちゃんと発言していかないとね、日本は。


IWCがトンデモ集団に乗っ取られ、機能不全に至らなければよかったのだが、改善が見込めない以上、脱退はやむをえない。もはや国際機関の恥となった組織に、これ以上付き合うことが、対外融和のための好ましい方法だとは思えない。


再来年辺りから流通されるようになるかな?


商業的にはあまり意味は感じないが、あんな罵倒が飛び交うだけ会議に真面目に付き合わないで済むだけですっきり感があるね。外交に関しても今更な感じ。


シーシェパードがアップをはじめました(´・ω・`)


毎日新聞がIWC脱退と国際連盟を比較していてさすがに「バカ」だと思った。整理部もバカなんだろうな


毎日新聞取締役のTwitterでの発言も終わっている。社会部ってみんなこうなのか?w


いっていいかな。 やったぜ


まずはクジラの漁獲可能量を算出し捕鯨国で共有すると言う、当たり前のことが出来る枠組みを作らないとね。反捕鯨国が入っていて捕鯨国が抜けていくIWCは、当然ながら水産資源管理のために機能しない。何の存在意義も無い。


年間2千万払って「クジラは知能が高いし、かわいいのに食べるなんて野蛮」しか言えない奴らと一緒に何をするのかって話よ。お前らみたいに「髭だけ取って他は捨てる」方が野蛮だろ。日本は無駄なく全部利用するわハゲェ!脱退歓迎だよ。


韓国に対してもこのくらい強気でやってほしい


左()の人たちは早速国連脱退と比較して軍靴の音ガーと言ってるのか。クジラであーだこーだ言うならイスラムの人に配慮して豚肉も規制しようや


クジラなんて誰も食ってないのに意地だけで孤立していくじゃあああああああp


「この勢いで国連脱退!」と息巻く連中がいるが...比較対象じゃないだろ。世界から孤立してどうする


IWC脱退で南極海での捕鯨はできなくなるのな


日本近海の鯨資源は乏しい。費用は調査捕鯨よりはマシだろうが、そもそも需要が少な過ぎて市場と供給の維持が見込めるかは不透明。と言うか、鯨肉は調査捕鯨分すらはけてない。俺も鯨肉は好きだが、ハッキリ言って値段が安くなると言う期待は持たない方が良い。


IWCなんて残ってた所でまともな交渉や議論なんて発生しないからな


全国流通は期待できない。和歌山のご当地グルメ程度にしかならないのでは?


どこか一つでもIWC脱退を支持、脱退の正当性を擁護解説してくれるテレビ局番組がないかと見ていたけれど、結局無かった。テレビという媒体が信じるに足るものではないと再度確認した。


ベジタリアンや動物愛誤団体並みに害悪でしかないシーシェパードに制裁を加えて差し上げろ


かつて国際連盟を脱退したことで戦争に突き進んだ過去があるから、ある種の忌避感と嫌悪を抱くのは、一定の年代では仕方ないことなんじゃない? 大人になってからきちんと学び直すのは勇気と根気がいることだ。だからこそ教育と、多種多様なマスメディアは重要なんだけど。


>どこか一つでもIWC脱退を支持、脱退の正当性を擁護解説してくれるテレビ局番組がないかと見ていたけれど、結局無かった。   報道の中立性が義務付けられている以上、政府の発表を粛々と報じるしかない。コメンテーターの意見はあくまで個人のもの。局として意見を表明できるようにしたいなら、それこそ放送法を改正しなければならない


これで近海なら取れるようになるから妨害が来ても問答無用で捕まえられるね


コメンテーターや解説員の明らかに偏った人選起用は局や番組の意向以外の何物でもない。それを「あくまで個人の感想」で逃げるのは卑怯だね。


そもそも流通量が減ろうがIWCに捨ててる金が他に使えるだけでも大儲けだろ。


EEZで自由に獲れれば、わざわざ、南極まで行く必要ないし、海賊も日本の法律で裁ける。メリットしかない


絶滅危惧種でなければ、狩猟に問題ないだろう。それに日本の領海・EEZなら他国に迷惑をかけるわけでもなく。某団体の騒ぎっぷりは、宗教だわ。


ほかにも国際的に要らないお金いっぱいあるので、トランプみたいに見直したらいい


もはや鯨神教原理主義者と特亜のお遊戯場と化して存在価値を失ったクソ組織だからな・・・どうせ日本から金が入ってこなきゃ早晩干上がるだろうし放っときゃいい。


さらば連盟


国連も機能してない上独裁国家中国が影響強めてるからなあ。そろそろ脱退の用意するべき。用意だけな


これはまともな決断


俺は日本の企業に努めている韓国人だ。だけ島の件で話すから聞いてくれ。元通りならば昔は日本のものに違いない。だが、にほんの高い人たちは戦争が終わってからその島の所有権をなせかあきらめた。しかもアメリカの方から先に「島はお前らのものじゃないのか?」といわれたが、マジであの時の日本は「はい、あんな島、どでもいいです」と答えたんだ。


それで日本は島を奪われた。それは国際法によって我々のしまになっていまもそだ。あの時のドイチェやイタリアは戦争の前の土地を全て取り返したのに、日本だけがおろ*ぎてしなかった。だから国際法によって今は韓国のものになった。


なのに今さら、なんの法律できな動きもなしに島を出せというのは子供出来な考えだ。あんなやり方じゃ、100年が過ぎても無理なんだ。


そもそも違法漁をする連中が隣に3国ある時点で制裁して守ってくれない組織に居ても意味がない


商業的にはさして期待はできないだろうけど、無駄金払わなくて済むし、散々*にしてきた各国に日本も外交で強気に出れるのかと多少は印象付けができたし、これは良い判断だと思う。


IWC脱退についてはどうでもいい。しかし、実際のところ、今さらクジラ肉がスーパーで売ってたとして食うか?値段同じなら豚とか牛食べるけどな。クジラ肉ってクセあるし、今頃の子供とか食べなさそうだけど…


食わないなら食わないで適正な捕獲量になるだけ賛成派反対派双方にとっていいことだと思うよ


別にシーシェパードに大手を振って攻め込まれても問題ないでしょ。これを機に国として当然の対応(駆逐)すりゃいいんだし


よし!!


どう考えてもIWC脱退が、今の所最も正しい選択肢でしか無い。NHKをはじめとする日本のマスゴミと同じく、謎の知的障害ウィルスに集団感染してるんだから、防疫するのは当然でしか無い。


捕る鯨ってイルカに近い小さめのコレジャナイクジラだろ?


ついでにユネスコや国連も脱退しろよ。いつも国際社会にヘコヘコしてる日本政府が捕鯨だけは何でこんな強気になれるんだ。


ちょwwwなんか変なのpopしてる。「HONG」って人wwww竹島の話かな??竹島は1度も韓国領になったことないよwwww英語読めるならアメリカ行って「ラスク書簡」読んできなさいよ。竹島は「韓国のものではない」って書いてあるからwww


クジラ肉=和歌山と言うイメージが強いが普通に日本のあちこちで売られてるので別に問題はない、まあシーチワワの諸君は和歌山しか攻撃しない*なので余計に和歌山が知名度稼いでるわけだがw


この件でのSNSでの反応見ると「多文化共生」とか普段主張してる連中が捕鯨文化に猛反対してるんだよなぁ。どういう頭の構造してるのやら。


IWC所属してても南極海の調査捕鯨すら妨害されて費用もかさんでたし、いいと思うけどね。この前スーパーにあった鯨肉も食べてみたけどおいしかったよ


国連脱退とIWC脱退を重ねる論調も一部にあるが、この2つを一緒にするのは、さすがに国連に対して失礼だと思う。ブキッキオの『13%援交』報告以後、国連も杜撰な面があるのは承知したが、IWCのように完全に壊れた組織と一緒くたにしてはいけない。


IWCとかどうでもいいわ、鯨も鰯も鯖ももっと喰えるようになるなら大歓迎だわ


IWCは捕鯨している主要国が既にいない状態だから抜けても影響がない。それらで新組織結成も出来るから問題なし。国連は代替組織のアテが無いから抜けたら駄目。


増えすぎたクジラを減らせば、鯖とか鰯とかの漁獲量が増えるし一石二鳥だね


日本は日本独自の文化を大事にすればいいだけ。バカサヨ共の祖国の文化は使えるヤツは使ってやるが、いらんヤツは捨てればいい


俺達の満足はこれからだ!


IWCよさらば!我が代表、堂々退場す!


国際司法裁判所で違法判決出たのに無視してるからな捕鯨に関してはw中国や韓国のこと笑えないぞw


金だけ出させて捕鯨国に配慮しません、むしろ文句しかいいませんとかやってりゃ、そら脱退されるやろ。むしろ、日本はかなり我慢した方だと思うが。


この調子で世界に見放されない程度に不必要な条約・連盟は脱退破棄しよう。いつまでも敗戦国だからと大国に頭を下げる必要はない。まぁ一番は朝鮮との国交断絶。


アイスランドやノルウェーには悪いけど先に抜けさせてもうわ。もう鯨資源の持続的な利用のために発足した当初の目的を外れ、鯨をとる国家なんて野蛮だ!という新たな人種差別の場になってしまったからな。


今は高いけど安くなれば食うな。羊より癖がなくて美味いと思うし


IWCは海洋関係でしかないけどね。国連は脱退するなら新しい同盟を日本主導で作るんでしょ。


日本人差別大丈夫かな、オーストラリアとかでは鯨>日本人だし


鯨肉に関しては、調査捕鯨の方が量を獲れるので、商業捕鯨に切り替わったら一般流通価格が高くなるよ。


ただ調査捕鯨の方が捕獲に関するルールが厳密なので、捕獲コストは割高なんだが、調査捕鯨だと基本的に国の予算で補ってるから、商業捕鯨の方が(国がお金を出さないので)ダイレクトにコストがかかって、鯨肉の流通という意味ではコスパは悪い。


ちなみに、海洋資源がどうのこうのといわれてる海域では、調査捕鯨はOKでも、商業捕鯨自体が行えないから、海洋資源を守るとか言う建前も意味が無くなる。


中国の犬食と同じで文化なんだよね、調査結果がどうだろうが頭が良くてかわいそうとかの感情論持ち出してくるんじゃ金出してる意味がないしな。抜けて正解だよ代わりに他の捕鯨国家と捕鯨自重や調査する感じの別の連盟作ろう


偉いぞ!!!!!珍しくいいことをしたな。


ちなみに、遠洋捕鯨は、戦後GHQの推奨で行い始めた物なので、日本の文化じゃ無い。日本文化としての捕鯨は、近海漁や刺し網漁だよ。


まぁ、日本人が遠洋漁業を始めた時期を考えれば、それ(遠洋捕鯨)が終戦後の文化だと判りそうなもんだがね。


これは仕方ない。脱退を思いとどまるに値するような提案がIWC側にできなかったことが問題。


日本の領海や排他的経済水域か。ならどこも文句は言えんな。またテロリストどもが賑やかしに来る程度か


後は海のテロリストをちゃんと撃退してやるだけね。


IWC堂々と退場す。「日本では江戸時代からクジラ漁は盛ん」だったみたいだね。WW2で米軍が港湾に機雷を設置するとそういったことが出来なくなったみたいだけど。絶滅危惧種でもないんならその辺の魚と何が違うんだろうね。


「日本では江戸時代からクジラ漁は盛ん」 < 遠洋漁業に出れる規模の漁船を持ってないのに遠洋漁業が出来たと思ってるバカ発見w 「遠洋」漁業が可能になったのは漁業設備が発展した戦後の話だよ。四国とか和歌山の捕鯨は、近海&網での捕鯨。


遠洋漁業に出たとは言ってないぞ?江戸時代にはクジラ漁は盛んだ。って。それだけの話。


「鯨肉を食べる文化」というのは近洋漁業でも可能(クジラが全種バカデカいわけでも無いし)だから昔からあるが、遠洋での捕鯨は、GHQ起源の戦後日本の文化で、昔からある伝統文化じゃ無い。


で、今でも網での捕鯨はしてるから鯨肉が流通するのであって、商業捕鯨解禁で文化がどうとかいう話でも無い。イメージだけで物を言ってるのが見え見えw


まるで国際連盟を脱退した日帝のようだなw。愛すべきクジラやイルカを虐*るという事は日本が植民地支配した状況に似ている。そこに住んでいる住民を虐*、奴隷にし自分が優れていると思いたいのだろう。


もちろん、近海&網漁なので、クジラ漁ができた地域は限られていたので「日本全国で盛ん」だったわけでもない。イルカ漁なんかと同じで、四国や和歌山あたりの郷土文化に近い。


軍需用のマッコウクジラの脳油だけとってあとはポイーしてた連中が代替品のめどがついた途端の手のひら返しやからなあ。そんなん身勝手すぎやろと


IWCってさ、どうあるべきか議論する為に作られた組織なんだろ? なのにその実態が感情論に任せて「捕鯨ダメ 絶対」って喚いてるだけじゃあさ、何の為にあるんだよって話じゃないかな? 海犬に対しても過激な行動は控えなさいって言うべき立場じゃないのか? それが出来てないなら、いる必要あるか?


ところで毎日新聞は英のガーディアン紙から「中国のプロパガンダ新聞」として指摘されてたけど、そのことについて反論なりしたんかね?


なんか、ブラック企業からの脱出みたいなイメージだな。


捕鯨の中継地確保のためだけに大砲ちらつかせて鎖国終わらせて、代替品出来たから今度は*なって言い始める、油だけ取ってポイしてたくせにクジラ激減の罪を極東のモンキーに着せたクレバー毛唐人ほんとすき。金せしめていびるだけいびるとかいうイジメの縮図団体なんて抜けて当然だよなぁ!?


正直言って頑張るところはそこじゃないw 鯨の愛好家は喜ぶかもしれんが国家としてはメリットがほぼない


第3図南丸とか戦前から遠洋捕鯨してなかったっけ?


まぁ完全に蛇足な団体だし、言ってることも支離滅裂だし、脱退していいよ。クジラ食わんけど。むしろ真面目にクジラ生態調査団体日本主導で作ればいいじゃん


脱退を歓迎する声が多いけど、これで今まで調査捕鯨に使えていた南極海が使えなくなるから、商業捕鯨を始めても実際の捕鯨数は今より減るのよね……


そもそも魚を手当たり次第取りまくって迷惑かけておきながら言うこと平行線の中国とずさんな管理でやっぱり話は平行線の韓国が加盟国に入ってる時点でないと思うぞ?こいつらと一緒にやってってたら海洋生物いなくなるわw




この記事へのコメント

人気記事