仕事中の「たばこ休憩」ってどう思う?


喫煙者と非喫煙者の間で度々論争の的となるのが、職場での「たばこ休憩」の問題。喫煙者にとってはストレス解消や気分転換のための大切な時間だが、たばこを吸わない人にとっては不公平に感じることも……。今回は、マイナビニュース会員505名に「たばこ休憩」について調査してみた。

Q. たばこを吸いますか?

はい 51.9%
いいえ 48.1%
○喫煙者に聞く「たばこ休憩」の現状

Q. 仕事中の「たばこ休憩」、一日に何回くらいとりますか?

1位 2回 21.4%
2位 3回 17.6%
3位 5回 13.0%
4位 1回 11.8%
5位 10回以上 10.3%

Q. 仕事中の「たばこ休憩」、一回につきどれくらいの時間ですか?

1位 5分 57.1%
2位 10分 31.2%
3位 15分 7.3%
4位 20分 2.0%
4位 30分以上 2.0%
5位 25分 0.4

Q. 仕事中の「たばこ休憩」をとる場所はどこですか?
○会社や施設内の喫煙所

・「社内にある喫煙スペース」(39歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「会社が入っているオフィスビル設置している地下1階の喫煙ルーム」(58歳男性/その他金融/営業関連)
・「職場内にある食堂かまたは喫煙所」(32歳男性/輸送用機器/販売・サービス関連)
・「施設内の他社のスタッフとの共用喫煙スペースや一般客用の喫煙所など」(45歳男性/専門店/販売・サービス関連)
○車の中

・「車の中、自宅が多いですね」(36歳女性/教育/専門サービス関連)
・「車内」(47歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「昼休みに車の中」(26歳男性/専門店/専門サービス関連)
○屋外の喫煙スペース

・「たばこ休憩は、屋外の喫煙スペースで取ります」(34歳男性/ビル管理・メンテナンス/その他・専業主婦等)
・「屋外1階の喫煙スペース」(41歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「会社の屋外の喫煙所」(42歳男性/サービス/その他技術職)
○ビルの非常階段や踊り場

・「社屋ビル外階段踊り場」(57歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/営業関連)
・「ビルの踊り場」(43歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「会社の非常階段」(52歳女性/設計/事務・企画・経営関連)
○その他

・「会社内に喫煙スペースがないので、近くのコンビニまで吸いに行っています」(36歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「給湯室の換気扇の前」(58歳男性/不動産/営業関連)
・「近くの公園」(48歳男性/サービス/専門サービス関連)

Q. 「たばこ休憩」のいいところを教えてください。

○リフレッシュできる

・「リフレッシュできる、頭をリセットできる」(37歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「リラックスして気分転換したり、仕事の考え事をしたり、短い時間ですが気持ちを切り替えてまた仕事に集中できるようになる時間になっているのではと思います」(52歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「リフレッシュできるので、仕事の効率が上がる」(56歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「一息入れることで次への活力になることもあると思う。理屈ではないです」(45歳男性/専門店/販売・サービス関連)
コミュニケーション・情報交換ができる

・「他の喫煙者との普段は聞けないような意見や情報交換、自分自身の気分転換」(39歳男性/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)
・「机上ではできない会話が仲間とできる。また、仲間をリラックスさせる会話もできる」(46歳男性/総合商社/事務・企画・経営関連)
・「たばこを吸いながら仕事の整理をしている。もしくは、普段話すことの出来ない上司や他部署の人とたばこを吸いながら話をしている」(47歳男性/流通・チェーンストア/IT関連技術職)
・「部門を超えたコミュニケーションができること」(47歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
ストレスが解消できる

・「ストレス発散」(66歳男性/サービス/技能工・運輸・設備関連)
・「たばこ休憩のいいところは、ストレス解消になることでしょうか」(34歳男性/ビル管理・メンテナンス/その他・専業主婦等)
・「たばこ休憩で一服を吸うと普段のイライラが少し和らいで気持ちが落ち着きます。少しの時間でもその場を離れられることはストレスの軽減になっています。精神的にもリフレッシュできています」(51歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
○非喫煙者から見た「たばこ休憩」

Q. 「たばこ休憩」についてどう思いますか?
○ずるい、不公平

・「たばこを吸わない人に比べて、たばこを吸う人は休憩を余計に取れるので不公平だと思います」(48歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「喫煙も休憩時間のうちだと思っているので、吸ってない人から見ると、同じ休憩時間だと割に合わない」(47歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「休んでいてずるい。あと臭い」(29歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「不公平です。吸わない人にも平等に休憩を与えてほしい」(40歳男性/教育/専門サービス関連)
○サボっている?

・「個人的な休憩時間だと思うので、さぼりに値すると思います」(42歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「業務時間中ならサボりかな」(37歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「勤務時間中に何度も行くのはサボっているようなので不快」(26歳女性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)
時間の無駄

・「無駄な時間だと思う」(40歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「たばこを吸いに行く時間が無駄だと思う」(41歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「時間の無駄。効率が悪くなる」(43歳男性/専門店/販売・サービス関連)
○リフレッシュになるなら構わない

・「それでリフレッシュできるなら、いいと思う」(48歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「喫煙者のストレス解消、気分転換になるなら別にいいと思います」(39歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/営業関連)
・「気分転換になるなら良いと思う」(37歳男性/食品/営業関連)
○少しならOK

・「程度問題。少しの時間ならOK」(69歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「あまり頻繁でなければよい」(47歳男性/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「ほどほどであればいいと思う」(40歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
○その他

・「行ってもいいが、においだけは気を付けてほしい」(37歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「うちの会社は全面禁煙なので、たばこ休憩はありません。私は以前たばこを吸っていましたが、たぶん周りの人たちは迷惑に感じていたと思います」(62歳男性/教育/その他技術職)
・「息抜きだからおやつを食べる人と一緒だと思います」(43歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「きちんと休憩時間があるのだからその時間に吸わないとだめ。たばこを吸わないと効率が落ちるとか言っている人に限って仕事できない。うちの会社では問答無用で解雇です(仕事放棄とみなして)」(47歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
○総評

たばこを吸う」と答えた262名(51.9%)に、たばこ休憩を取る回数を尋ねたところ、最も多かったのは「2回」で21.4%、2位「3回」が17.6%、3位「5回」が13.0%という結果となった。「10回以上」と答えた人も10.3%いた。

「一回につきどれくらいの時間か」という質問では、「5分」と答えた人が半数以上(57.1%)と最も多く、「10分」(31.2%)が続く2位となった。「20分」や「30分以上」という回答もみられたが少数派だった。

たばこ休憩を取る場所については「会社の喫煙ルーム」と答えた人が多かった。会社内にそうした場所がない人は、車の中や屋上や非常階段、会社近くのコンビニなどで吸っているそう。禁煙化が進む昨今、喫煙者にとっては喫煙場所を探すだけでも一苦労のようだ。

続いて、喫煙者の皆さんに「たばこ休憩のいいところを具体的に教えて下さい」と質問したところ、「リフレッシュできる」「集中力が高まる」「デスクワークで固まった足腰をほぐせる」といった様々なメリットがあげられた。他部署など、普段あまり関わりのない人たちとも喫煙所で顔見知りになれるため、情報交換やコミュニケーションの場になるという意見も。「たばこミュニケーション」という言葉もあるが、部署の壁を越えた人間関係を築く貴重な場となっているようだ。

他方、非喫煙者からは「ずるい」「不公平」「さぼっている」という不満の声もあがっている。「リフレッシュできるならいいと思う」「少しならOK」という寛容な声もみられたが、「不必要」「禁止すべき」という厳しい意見も多かった。なかには、たばこ休憩に行くと告げず「行方不明」になる人や、長時間戻ってこない人もおり、仕事にしわ寄せがきているという非喫煙者も。他にも「たばこの臭いを撒き散らさないなら好きにすればいい」「たばこを吸わない人も休憩できれば問題ない」「短い時間で済ませてほしい」といった意見が寄せられた。

賛否両論あるが、たばこ休憩を取る際には、周りに迷惑をかけないように社内ルールマナーをしっかり守るよう意識したいものである。

調査時期: 2018年12月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 505名
調査方法: インターネットログインアンケート

※画像と本文は関係ありません
Yumi

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いまどき田舎の中小企業ですらタバコ吸うためだけに仕事抜けるなんて出来ないのにどこの世界の話だよ。


非喫煙者だけど、昼休憩とか決まった休憩の時に決まった場所でするなら何も文句はない。ただ勝手に休憩時間でもないのにタバコのために出ていくのは許されない。


まぁ喫煙するかどうかは別として、一時間に5~10分程度の休憩挟めない職場って人間を機械の部品か何かと勘違いしてんじゃねぇのかって思うけれども。


またこの手の話かよ!何回やるんだよ!!もう飽きたよ!!!


吸ってもよい時間に吸ってもよい場所で吸ってるならいいでしょ。非喫煙者は煙草休憩の時間を与えられてもどこでどのくらいの時間何すりゃいいのか分からない。


おまえ煙草吸ってないのに休憩とか駄目ーwとかじゃなければ良いんじゃね


非喫煙者の為にわざわざ外に出てあげているんだから感謝すべきだよ こっちは君の目の前で吸っても構わないのに


吸わない人は、飲み物休憩でも貰いなされ。飲み物を飲みながらボーっとしてるだけでも、仕事の効率が良くなったりする事もある。(曖昧)それで何か言われたら、タバコ休憩みたいなものですよってね。(*´ω`*)


タバコの為に途中抜け出す→許される ただ少し休むために途中抜け出す→許されない  は?


車の中でタバコ休憩って服の匂いとか気にならないのかな?


タバコ休憩用にタイムカード作って打ってもらい1ヶ月分の総時間を給料から天引きする。


流石にもう飽きた。て言う位喫煙所減ってるな


いいと思います!あ、私はタバコ吸いませんけど。


毎回じっと見てるわけじゃないからわからんが、タバコ吸いに行った奴が5分で戻ってきたことって、ほとんどないんだが


煙草休憩が許されるならソシャゲ休憩も許されるんじゃないっすかねぇ


実はタバコあんまり好きじゃないけどタバコ部屋会議が出世に響くので嫌々吸ってます。大企業だろうがいまだに日本は多いよ、タバコ部屋で上司と接するのが出世に有利なのって。


それは雇用主と話し合って個別に決めること。うちでは、タバコ休憩という名目で(喫煙者非喫煙者問わず)全員が同時に休憩する。


じゃあ自分たちも時々お茶飲んだり菓子つまんだりする休憩を作ろうと考える方がみんなハッピーでよいのでは?


>河内のおっさん8号  あんたは役に立たないからそのままどっか行った方が他の人喜ぶぞw


そのたばこ休憩と同じだけの休憩時間があるなら特に問題ないかな。タバコ吸う人はその時間でタバコを吸えばいいし、吸わない人は普通に休憩すればいい。


たばこ休憩してもいいと思うよ、仕事さえ時間通りにちゃんとやってくれるならさ。俺だってコーヒ飲んで休憩するし。助け合いのチームワーク大事。


タバコ休憩じゃなくて普通に小休憩の時間とってタバコ関係なくとらせるだけで済む話なのに…トイレ休憩と同じ感覚でタバコ吸いに行かれるとまあムカッとくるが


他人の休憩時間なんざ気にする余裕あんなら仕事に集中しろ定期。


煙草吸わん人って、自分の尺度で休憩できないの?


こっちも勝手にスマホ触らせてもらうから別にいい


うちの会社にはお茶の休憩時間がある。それ以外の時間に、勝手に煙草休憩をする人がお茶の休憩をしないならまぁいいけど、うちの喫煙者の社員は両方取ってる。納得いかない。その分昼休み減らせ。


ウチにはタバコ吸わないけどニコチンゼロの謎の電子タバコ的なもの吸って休憩もらってる奴いたな。そいつすぐ辞めたけど。みんながそうってわけじゃまいだろうが、サボりの大義名分が欲しいから喫煙好きなフリしてるやつ割と居そう。


まあなんだかんだ言い訳するけどそもそもの話タバコである必要性がないんだよな。小休憩の方法なんかいくらでもあるのにあえて周囲の迷惑になることもあるタバコを選んだ本人の弱さ。


タバコ休憩とか言うからややこくなるんじゃないのか。法に則した休憩中に定められた喫煙所で一服するなら何の文句も無いと年に一回ぐらい極度のストレス状態に陥った際に一本貰ったりする俺はそう思った。


休憩時間なら構わない。トイレ等はともかく、タバコのためだけに抜けるのはアウト。大体、喫煙のために休憩とは別の休憩時間取るのはおかしいし、それがOKなら非喫煙者の息抜き、娯楽のための時間も並行して取るべきだよね。じゃないと不公平だよ。


喫煙者のために分煙で済ませてあげてるんだから感謝すべきだよ こっちはタバコ禁止にしても構わないのに


>そのたばこ休憩と同じだけの休憩時間があるなら特に問題ないかな。>タバコ吸う人はその時間でタバコを吸えばいいし、吸わない人は普通に休憩すればいい。タバコ休憩とるなら自分も飲み物休憩いいよねと思って、休憩とって、同僚に言ったら、じゃあ俺も飲み物休憩いいよねって、結局タバコ休憩と飲み物休憩をしだしました。喫煙者はこういう人が多いのが・・・


1時間、2時間のうちに5分、10分の休憩にいけない重労働な職場環境になっていることが問題。つまり平成不況がこの重労働職場環境を生んでいる。なぜ不況なのか?それは日本市場に紙幣の数量が減っているから。


ソシャゲ休憩も設けてくれるなら許す


そして日本市場に紙幣の数量を増やすのをせき止めているのが、日本銀行。日本銀行は国営ではない。株式会社日本銀行なんだよ。これが5分10分の小休憩にすら行きづらい重労働な職場環境を生んでいる。


タバコ休憩してないけどスマホでyoutube休憩してる人なら沢山いるけどこれはセーフなのかな?


まずわからないんだが決まった休憩時間以外にタバコ吸うためだけに休憩する人なんている?職場にもよるんだろうけど、まわりの目もあるし休憩時間以外でタバコ吸ったことないな。


スマホ&菓子と茶飲み休憩させていただきますわ。それでも渋い顔しないでね。


仕事出来るひとならまぁかろうじて、だけど出来ないやつがタバコ休憩していたときの腹立たしさよ


>休んでいてずるい。あと臭い  短くまとめられて草


タバコ休憩、喫煙所が社交の場の一つだってことを非喫煙者は知らない


煙草を吸って戻ってきた人は通り道も臭いからなあ


タバコ吸いながら仕事しろ


頭を整理して仕事するのに必要なんだけど 嫌煙者はサボりだと考えるだろうね


タバコ休憩して能率上がるどころか実際には脳に血液行かなくなって能率下がってるからなあ。タバコ吸うために時間をかけてなおかつその後の能率下げるくらいならアメでも舐めてればいいのに


10時くらいと15時くらいの時間に5~15分の休憩をみんな取ればいいのに。特にデスクワーカー。私は吸わないけど休憩しているからどうとも思わないな。臭いのは嫌だけどね。ずるい!とかサボりだ!とか余裕無さすぎでしょ。長時間集中もできないのにさ。机に座ってボーっとするのが仕事じゃないし、休憩して周りとコミュニケーション取ったほうが有意義だよ。


タバコは吸い始めたのが負けでしょ。ケータイが流行る前は、周りの吸え吸え圧力がすごかった。今さら、吸うなと言われてもね。


休憩時間に煙草を吸うのはセーフ、煙草を吸うために休憩するのは完全にアウト。


勤務時間にタバコって タバコ吸わせる目的で働いてるのか


脳内の伝達物質がニコチンに置き換わってると聞くしそれ切れて思考も感情の制御もままならないような粗大ゴミになるくらいなら行ってもらったほうが。ただし臭いくらい落としてくれ…。


仕事ちゃんと片付けてくれるならいつどこで休憩してても構わんわ。その日の仕事が定時までに上がらんのに余計な休憩取ってる奴はただのあほだけども


休憩時間に吸えボケが。こっちの労働と喫煙者の気分転換が同一賃金とか舐めとんのか


喫煙者に煙草休憩を与えるなら、非喫煙者にも同等の時間の休憩を与えるか、煙草休憩をタイムカードで管理して、吸ってる時間ないしは抜け出した時間だけ減給せよ。


生産効率やら臭いやらをクリアできるなら良いんじゃないの?機械だって適度なクールダウンいれなきゃ壊れるんだぞ。


>aaaa そのクールダウンは普通、昼休憩や15時休憩に取るものかと。その例えだと、周りが半日以上をフルに動かせるスマホなら、ちょくちょくタバコ吸いに行かないといけない喫煙者は、バッテリーイかれて2時間ごとに充電しなきゃいけない”すでに壊れた”機械になっちゃう。


タバコ吸ってても吸ってなくても、2時間に15分程度の休みはあったほうがいいんじゃないかなと。


わぁいタバコ記事だぁ。喫煙者だけど、ものすごく簡単なことを言うと、この禁煙推進の世論の中で、いまだに禁煙にしていない企業が問題ありだよぅ。もう喫煙者が、非喫煙者がなんて言ってる時じゃないのに、いまだにこの話が上がる時点でお察しだよぅ。そんなことどうでもいいから、適度な休憩できる余裕を企業が持つべきだよぅ。コストカットの末のブラックとか笑えないよぅ?


してもええがその時間分自分で休憩時間から引くか、非喫煙者にも一休み配慮できる人でなければしていいんじゃなくて許したくない。彼らは勝手にするみたいだけどね


2回って書いてあるが、実際は一日で10回以上は行ってるはずだと思う。今まで見てて5回以下の人いたことねーぞw


喫煙室で仕事すれば解決


経営者でもない私の個人的意見だが、私の仕事に支障を出さないなら10回行こうが100回行こうが好きにすればいいと思う。裁くのは雇い主なんだし。


喫煙所でタバコ会議とかいってその場で勝手に話を進めるゴミがいる


ちゃんと成果を出してんならタバコ吸おうがズル休みしようが全然いいよ。毎日真面目に仕事してるくせに成果を出せない低能よりよっぽどいい。ただし成果を出せてないなら悪臭放つただのゴミだから*だほうがいい。そもそも学校通ってる子供じゃないんだから、休憩時間なんて個人の裁量でとれっての。社会人ってそういうもんでしょ。


ぶっちゃけ、ある種タバコって国が許可してる*だよね(暴論)


ゲームですら1時間やったら休めと言われる。仕事はゲーム以下の負荷しかないのか?


吸うのは勝手だがお客様からの電話入ったら秒で戻ってこい。余分な対応させるな。


別に喫煙者の分(その人の領域)まで仕事してないから別にね


別にずっと就業中ずっと気を張り詰めていないといけないわけじゃあるまいし、会社が許してるなら部外者がとやかく言う問題ではなかろう


この手の質問何回するんだよ


通常の休憩時間以外の場合なら懲戒処分。ヤニカスは仕事効率上げるとかゴミ以下の言い訳するけど社会人である以上ルールは守ってもらう。いい加減気付け害人。お前を正当化出来る理由は何一つない。


マイナビやしらべぇはこういう話題を定期的に出してコメント稼いで「人気の話題を提供」をアピールしてるんだよ。こうやって見事に煽られて、自分と関係ない事にヘイトをまき散らる事がみっともない事だと気づけない人が多い*。


だから就業規則変えればいいのにと何回言えば・・・休憩時間を昼の1時間しか規定してないからこういう文句がでるのであって、トータル1時間取ればどうとってもいいよって規定を変えればいいだけ。


休憩の時間として定められた喫煙所では大いに結構でしょう 仕事中は仕事するべき時間さすがに自分でもそこまでしませんよ


タバコを吸わないから勤務時間中は連続数時間仕事に没頭しています!←ありえません。サボる技術が無い人は作業をこなすだけです。


たばこに限らず、1~2時間ごとに5~10分程度の休憩はそれが出来る業種なら当たり前の時代。吸わねぇんならスマホでもお菓子でも何でもすりゃいいだろう。喫煙者だけど、出来ない業種の時でも行くやつはそいつの性格に問題アリだ


給料分働いてるなら別にいいよ。


会議とか


ミスった…会議とか人が集まる前にタバコは控えてほしいかなぁ。既にコメントされてる方もいるけど、1~2時間に1回程度休憩取るのはいいと思いますけどね。


喫煙は休憩ではないので好きなだけしていいと思ってる人が社内にいる・・・


そもそも稼働時間内に休憩時間を取れない職場環境ってのが間違ってる.


そもそも今時会社に喫煙所がある企業って・・・工場か底辺層の企業でしょ


トイレでタバコ吸うなよ、喫煙所でウンコするぞ


介護現場に入ってきて要介護者がいる中で喫煙休憩しでかしたあんぽんたん新入社員がいたなー。ゴーホーム言われて怒られてたけど肩身が狭くなるのは非常識な人が多過ぎたのが原因じゃないかな駐車場でその場で吸い殻捨てる人はよく見るし


ほかの人がコーヒーブレイクする理由になるのでよいことです。


吸った後も職場にヤニ臭をまき散らすのも問題だけどな。自分は喫煙で能率が上がる(と思い込んでる)が周りを臭くして全体の効率だだ下がり。吸う毎に歯磨きやマウスウォッシュやブレスケアしないヤニカスしか居ない。


喫煙室で会議…機密保持はどうなってるんですかね?w


休憩なんかこまめに取れていいだろ。昼休憩以外ないってのがそもそもおかしい。でも喫煙猿は臭いから*でくれ。


たばこは嗜好品。チョコレートも嗜好品。「仕事中」には必要…無いよなぁ?(圧)


職場で休憩時間が決まってるなら休憩時間じゃないとおかしい。決まってないなら問題ない。ただ、吸って戻って来たと思ったら吐く息や服なんかで臭うのであれば、吸う時に喫煙所に行ってたとしても吸わない人がいる部屋の中で吸ってるのとなんら変わらないから、それだけはやめてくれ。


タバコでリフレッシュしてる喫煙者がいる中、逆にストレス溜めさせられる非喫煙者がいる事をお忘れなく!


仮に日本で*合法化されたら事務所で1時間毎に「ちょっと*吸ってきまーす」とか言われるんだろうか。こんなん草生えるわ


タバコと喫煙者は絶対悪なので、何してもだめ。


喫煙者半減していても、肺癌発症者数は半減していないし、グラフ自体連動もしないという現状、今やただの差別運動だからね嫌煙。


スマホで遊んでてもいいならタバコ吸っててもいいと思うよ、スマホもストレス解消や気分転換のための大切な時間だからね


タバコ休憩する人は自分で休憩する時間を決めていて偉いとか意識が高いとか思っていない?全然違うよ。ほとんど自分勝手に吸いに行っているように見えるからこそこうやって言われ続けるの。「休憩の時間にタバコを吸う」人にはそこまで文句や不満は発生しない。「タバコ休憩」に行く人に対しては周りが不平不満を感じている


非喫煙者も小休憩すりゃいいだけ。労働組合すら作らず特に会社から何も言われてないのに勝手に思い込んで喫煙者叩きするぐらいなら心療内科にでも行った方がいい。


いまどきタバコは始めないほうがいいぞ。


おう!息抜きリフレッシュになって仕事の効率も上がるので、仕事中にちょこっと(10分×2回程)スマホゲームさせて下さいよ!!…ってことすかね?


ゲームするとリフレッシュできるのでゲーム機休憩いいっスか?


全員が認められている休憩時間に喫煙してるけど、世間じゃそうじゃないのか……




この記事へのコメント