「草津違い」で滋賀県の草津市に... そんな「うっかりさん」、ガチで結構いるらしい


読者の皆様は「草津」と聞いて、まず何県を思い浮かべるだろうか。

草津温泉の隣町で生まれた記者にとっては「群馬」以外の選択肢は考えられなかったのだが、上京してしばらくすると、どうやら事情が違っているらしいことに気づいた。


そう、滋賀県の「草津市」である。町と市の違いはあるものの、まったく同じ字で、大変紛らわしい。そして、どうやら滋賀県草津市が「草津違い」で悩んでいるらしいのだ。

Jタウンネット編集部は2019年1月7日、草津市広報課担当者を直撃し、思うところを聞いてみた。

「温泉はないですけど、琵琶湖はあります」

ネット上でも、

「関西住みの人間なので、子どもの頃から『草津のお湯』って滋賀県のことだとずっと勘違いしていた」
「子供の頃は『くさつ』と言えば滋賀で、群馬の方はほとんど知らなかった」

と、関西出身の人から「草津=滋賀」と思っていたという声が多く上がっている。学生時代を大阪で過ごしたJタウンネット編集部員からも以前、草津温泉に行こうと滋賀県の草津市まで行ってしまったという話を聞いたことがある。

「私は生まれも育ちも草津市でしたので、いざ問い合わせの連絡があった時には草津町さんのネームバリューに驚きました」

そう語るのは草津市役所に20年ほど勤める広報課担当者。かねてより草津温泉との勘違いはあったそうで、最近ではふるさと納税に関して、

「まだ温泉の入浴券が届いていない」

との問い合わせがあり、よくよく話を聞いてみると草津市の方ではなく、群馬県草津温泉のことであると判明するのだという。多いときには日に5件ほどこうした問い合わせの電話があるそうだ。

草津温泉と勘違いして、旅行に来る人も多いです。外国から来て、(勘違いがわかると)草津温泉に向かう人もいます」

と、400キロ弱の道のりを草津温泉へ向かう人もいるとのこと。しかし、この勘違いを「草津市のことを紹介できるチャンス」と捉え、今後のPRに繋げていきたい狙いだ。


「温泉はないですけど、琵琶湖はあります」

草津市はかねてより宿場町として栄え、今でも風情ある景観を楽しめ、琵琶湖で自然を満喫することもできる。最近では「健幸都市」づくりにも取り組み、15年に行われた国勢調査をもとに厚生労働省が発表した「市町村別平均寿命」よれば、男性の平均寿命が82.6歳で全国第5位にランクインする結果になった。

「住みよさランキングでも上位に入っていて、草津町さんに負けないくらい(草津市のことも)知ってもらい、いいところだと思ってもらえたらと思います」
18年10月に行われたふるさと納税のイベントでは職員が草津違いの「あるあるネタ」を披露(草津市役所広報課提供)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「今でも風情ある景観を楽しめ、琵琶湖で自然を満喫することもできる」ってあるけど、滋賀県内市町村の大体がそんな感じ。要は田舎。


勘違いと分かってそこから群馬県に向かう人の精神力がすごすぎる。


長浜ラーメンがないやん!って言いながら市内を散策していたのはいい思い出


なお広島にもある模様。


近江今津と近江塩津もあることだし近江草津に改名しよう


だから昔は草津駅降りてすぐ目の前に「草津温泉」て名前の銭湯があった 地元民は「草津温泉ならそこにありますよ」と。


チャンスに変えようという転換の仕方は好感が持てる。けど、何があるんだろ。


いっそ同じ名前の草津めぐりスタンプラリーでも開催すれば…(遠すぎる?)


福島と松前と府中にも呼びかけて、同名自治体サミットを…


天井川を解消すべく廃止になった草津川跡地は結構珍しいスポットだから、瀬田川洗堰や琵琶湖疏水と合わせて観光名所として生かせればいいのにと思う


滋賀県は開拓せず今のままでいいんだよ。そもそも山、森、田んぼ、平和堂、琵琶湖しかない土地で何ができるんや?田舎ヤンキーがスーパーの入り口でたむろしてる現状見てどう思うよ?


草津あるある


いっそのこと姉妹都市交流でもしてみれば良いんじゃないかな。


こういう人らでも流石に「神奈川の横浜」と「青森の横浜」は間違えんだろうw


大分県別府(べっぷ)市と兵庫県加古川市別府(べふ)町なんてものもありましてw


草津はくさい水という意味の「くそうず」から名前が来ている。温泉もでないのにくさい水なんて地名をもっているのはあんまりいい感じがしないなあ。琵琶県の草津は石油でも湧くのかい?


有田みかんは、最近まで佐賀だと思っていたが違うらしい。


僕も旅行計画立てかけたことある


津市「wwwww」


琵琶湖挟んで対岸に雄琴温泉あるんだし、掘れば温泉出てくるんじゃないの?


郡山って聞いて、関東の人なら福島県の郡山市。関西の人なら奈良県の(大和)郡山市。


埼玉県本庄市からiPhoneに電話をかけると由利本荘市(新潟県)と表示されるどうでもいい勘違い話


同名自治体なら釧路市と釧路町もありますね。隣接しているので間違って行っても影響はすくないですが。


人口が増え続ける滋賀県の中にあって住みやすさトップらしいしな、観光で訪れるより住むのがいいんじゃない。けどコメにもあるけど同名自治体ってもっとほかにも沢山あるけどな。「八幡」関連って市だけで一時期4つくらいなかったっけ


要は他人のフンドシで商売する訳ですな。うんうん、よくある事やねw


温泉の方の草津が近所ですが琵琶湖観光は遠くて・・・青春18キップをもっと格安にすれば日本の経済持ち直すと思うのですがどうでしょう。裕福な人も国内旅行に戻ってくるんじゃないかな


「スタバはないけど砂場はあります」(鳥取)は韻を踏んでて上手いと思ったけど、…「温泉」に何かひっかけてよw


温泉はないがアニメイトならあるぞ!


>lrmko 琵琶湖は琵琶湖大橋を境に北湖と南湖に分かれてましてな、南湖は琵琶湖全体の水・ゴミ等が流れていく先なので、かなーり汚いし臭いんですわ。そして草津市があるのは南湖の下の方。つまるところ、水は臭いぞ。


滋賀の草津は「草の生えた川岸の湊町」という説もある。面白いのは滋賀県の地名「大津、草津、吾妻川、渋川、伊香具」によく似た地名が群馬県にもあるということ


「しょせん町」「田舎な点は同じ」「お前は秘境だろ」「九州の隅っこ県が何言ってんだ」


九州の福岡市の新幹線発着駅といえば、博多。福岡を観光するならば、博多駅を目指すものだが、駅の窓口でうっかり「福岡に行きたい」と言ってしまうと危ない。富山県にある福岡駅への切符が渡され、そのまま来てしまう外国人が多くいるのだという。2009年08月21日日刊SPA!同じような人達沢山いるんですね


>外国から来て、(勘違いがわかると)草津温泉に向かう人もいます  パワフルだな…


無理やり井戸掘って温泉場作っちゃえ


まっちゃんさん>友好都市提携をすでに行っています。


昔は草津温泉という銭湯あったんですけどね。今はなくなっちゃいましたね・・・。


それなら青梅違い(山か海か)のアイドルがいてもしょうがない


群馬にケンカを売るのはやめまいか近江といったら近江牛 うまいぞ


ど田舎からしたら程よく都会で居心地は良かったな草津市のあたりは


温泉の代わりに琵琶湖に入れるから問題ないな


草津は草津じゃないし、長浜長濱じゃないし、高月は高槻じゃない。知ってる・・・。


地図とか見ると大きめの都市だけでも同名のがわりかし見つかるよね


近所に横須賀町っていう鄙びた小さな町があるから軍港のある横須賀がどれだけ大層なものか分からない


>勘違いと分かってそこから群馬県に向かう人の精神力がすごすぎる。別にすごくねえよ大陸国から見れば日本なんてクッソちっこいんだから滋賀から群馬なんてネタ抜きで近所だからな


丁度ついさっき、滋賀に愛知郡があると知ったところです。県名略されていきなり郡名から書かれたら、地元の人以外は九割方まで愛知県にあると考えるよコレは…


富士山も間違えて全然違う駅で降りて途方に暮れてる外国人とか実際いるらしいが


いやいや、旅行ガイドちゃんと読めよ


勝浦って地名もややこしいよね


湯の花はどこ・・・ここ?


7年住んで思ったが、なかなか住み心地はいい。 残念ながらもうすぐ転勤で離れるので、寂しさがある。


>みずは  湯の花は京都。 ちなみに三重の湯の山温泉というところは、滋賀とすごく近い。


草津駅の隣にあるデカいショッピングモールあるぞ!


大阪京都にあった工場が大量に滋賀県に移動した関係で滋賀県はだいぶ発展した


青梅と青海とか、北広島市と北広島町とか、紛らわしい地名は色々あるな


草津って平仮名で書くとくさそう(・ω・)


地名ネタで「逮捕しちゃうぞ」が記憶から出てきたわ。三重県 勝浦→× 千葉 勝浦→○


いっそ群馬の草津にあやかってデカい銭湯でも作ればいいんじゃないかな。ちなみに大阪にも茨城町ってあったような。


信長も欲しがった土地だからな、しょうがないw


上で出てる愛知郡は「えちぐん」と読みます。本当にただの田舎なのでお間違えなきよう…


琵琶湖ならあります言われても、琵琶湖で入浴はイヤどす。


中部地方の人間だけど草津は滋賀。


>すまし汁 銭湯の草津温泉の露天風呂に、群馬の草津温泉の湯の花を使った浴槽があったんだよな。ナイスジョークだった。


宇佐市で作って、「MADE IN USA」というような話だな。


愛知県にも愛知郡はあるんやで‥・


草津駅の近くに「ディオワールド」って言う時止まってそうな大型ホームセンターがあるよ。


駅名だけは残ってるが市町村名は合併で消えたってあったが・・・


2016年6月末に滋賀県草津市で閉店したほうの草津温泉( https://onsen.nifty.com/kusatsu-shiga-onsen/onsen007989/ https://www.google.com/maps?q=35.019085,135.960974&z=15 )が懐かしい。


津市「俺には草すら無いぞwwwww」




この記事へのコメント