「気持ち悪い」と話題の大河ドラマ「いだてん」ロゴ “パクリ疑惑”が誤解である理由


 2019年NHK大河ドラマいだてん」の放送が始まりました。“日本で初めてオリンピックに参加した男”金栗四三と、“日本にオリンピックを招致した男”田畑政治、2人の主人公の人生を描く物語です。

【その他の画像】

 この「いだてん」のタイトルロゴが、現在ネット上などで物議をかもしています。NHKの番組公式Webサイトを見ると、「いだてん」の文字に重ねて、根本がくっついた3本の足がクルクルと回る印象的なロゴが。デザインを担当したのは、日本を代表する美術家・デザイナーである横尾忠則さんです。

 このロゴに対し、Twitterなどでは「怖い」「気持ち悪い」との声が多く見られ、「NHKが別のロゴに差し替える可能性も」と報じるメディアも。また、世界的なバイクレースである「マン島TTレース」などで知られる英国王室属領・マン島の旗のパクリでは? といった意見も広く拡散されています。

●実は伝統的なデザイン

 さまざまな臆測を呼んでいるこのロゴデザインですが、実はベースとなっているのは伝統的な「三脚巴」(さんきゃくともえ)と呼ばれるもの。海外ではトリスケル、トリスリオンとも呼ばれています。

 その発祥は紀元前とされ、古代ギリシャで興ったミケーネ文明の出土品などにも三脚巴のデザインが見られます。現代でも、前述のマン島の他に、シチリアのシンボルであるトリナクリアに用いられています。

 このように三脚巴は古くから各地で見られるデザインであり、ロゴを制作した横尾忠則さんも、

 『「いだてん」は韋駄天と書く。足の速い神様のことを言うらしい。そんな「いだてん」を回転する3本足で表した。「三脚巴」といってヨーロッパからアジア全域にも見られる紋様である。そんなわけで走り続けるドラマになってもらいたい。』

 と公式にコメントしています。

●意見が分かれるデザインだが……

 Twitter上の反応を分析するツールによれば、いだてんロゴへの反応はネガティブなものが約75%、ポジティブなものが約25%。

 初めて見た人には気味が悪いと感じられるかもしれませんが、強いインパクトがあり、一度見たら忘れられない優れたデザインだと考える人もいるでしょう。あなたはこの印象的なロゴ、どう思いますか?

NHK大河ドラマ「いだてん」のタイトルロゴ。動画では足がくるくる回る


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何度も言われていると思うけど、これ大河でやる必要あるの?


三脚巴自体は別にいいのだが、いだてんの文字に被せたのがダメだと思う。


マン島のエンブレムだろ、これw


カラダ手裏剣


いだてんの文字が隠れて見にくいほうが問題なんじゃ


パッと見で健康番組だな


すっごいチープ感だw学園祭か?


いいじゃん。NHK自体が気持ち悪いんだからデフォなんだよ。


足もう一本増やして卍にしようぜ


単純にセンスが悪いだけだと思うわ。タイトル読みにくくなっちゃってるし、シンボルの位置も文字の中央からちょっと上にいってるし、意味があるのか分からんが一個角度おかしいし。何より配色が目にちかちかして鬱陶しい。近所の小学生に図工の宿題としてレイアウト依頼したの?


遠目でふつうに人が走っているかのような錯覚してたけど、これ足しかないのかw


人間手裏剣思い出した


確かにキモいな… いだてんってタイトルもダサい


漢字で「韋駄天」のほうが私は好き。ラーメン屋みたいだけど


なぜか初音ミクの髪の毛が足になっているやつ思い出した


普通に見づらい・読みづらい。 韋駄天の天の下を足にするぐらいでよかったんじゃないか?


大総裁ブエルでしょ


横尾氏の目玉列車を知ってるだけに、かわいいもんだという気しかw


完全パクリじゃん。この番組ロゴに当てはめようってセンスもズレてるし。 日本を代表するデザイナー? 笑わせるwww 寝言は寝て言え。 https://ja.wikipedia.org/wiki/マン島の旗


三脚巴のせいで見づらいな……その三脚巴をタイトルの下に付けて、「まるで『いだてん』の文字が走っている」って感じにすればよかったのでは。


ゲゲゲの鬼太郎の妖怪として出そう


あいたくてウォーカー


気持ち悪いってパクリじゃなくても失礼じゃないか


ひらがな4文字ってよくあるアニメタイトルじゃないですか


単純に読みづらい つうか気味が悪いパクリうんぬんはローマ帝国もギリシャ文明をパクッたので何の問題は無い。オリジナルに昇華できればだが


なんだこの見づらいロゴ。誤解云々の前にまずデザインがだめだろ。これ通したやつのセンスがありえん


なんだこの見づらいロゴ。誤解云々の前にまずデザインがだめだろ。これ通したやつのセンスがありえん


へえ、今度の朝ドラはオリンピックが題材なのか…って、えっ?!大河ドラマ?!←初見のワイ


わざわざオリンピックを題材にするところがプロパガンダじみてて嫌い


ブエル様かと>ロゴ


 大河でプロパガンダとか、その考えもいただけないし、ロゴも日本固有且つ伝統的な物なら納得できるが、伝統的な意匠と言いつつルーツはシチリアの国旗と同じなら、それは海外のパクリ以外の何物でもない。


日本を代表するデザイナー 兼 美術界の重鎮画家  前から下手クソなパクリ絵ばかり描いてる横尾忠則が居座っていられる美術界がいかに腐っているかわかるだろう。


輪入道よりはいいでしょ。見ると足もぐ奴だぞ。ひょっとしたらもいだ足かもしれないけど。


なんでかにしこくんを思い出した。


これソロモン72柱序列10番目の奴ぢゃんwwww


大河ドラマて、歴史物て認識があったんだけどなぁ、島津の戦国物が見たかった。


マン島TTでみた


NHK教育で放送すればなんとなくOK


見たこと在るなと思ったらマン島のか。じゃあ、NHKはマン島TTを地上波ノーカットで流すべきだろ。これでいいなら韋駄天像を出しても良さそうだし、赤塚漫画に出てくる「グルグル足」でも良さそうだが。


デザインのクオリティがシンプルすぎて安物感が拭えないのだが…


クッソキモい


なるほど、これがミケーネの野望か


やっぱりみんな気持ち悪いって思ってたのか。俺のセンスがおかしかったんじゃなかったんだなw


パッと見気持ち悪い上にハンドスピナーのパクリかよって思ったわwwまあこれに限らずここ数年のNHKはあまりにもキモチワルイ


いだてんの文字を前面にすりゃ良かったのに。


自分は園田・姫路競馬のロゴを思い出した


どこかで見たことあると思ったら野獣足の三脚巴か何の動画か忘れたけど再現度たけーなオイ


からくりサーカスの歯車みたいに文字の間に置くとか、濁音を足に変えるとかじゃいかんかったんだろうか


まあぱっと見で浮かんだのはやっぱマン島TTだな。


MOTHER3にこういう敵居たよな


でなんでタイトルにかぶせる必要があったの?素人じゃないんだからさぁ…


コストダウンで学生にやらせたのかな?文化祭とかこんな感じだよね


横尾忠則のデザインは気持ち悪いのがディフォなのに、コイツらは何を言っているのだろう・・・


しゅーるすぎるわw


例えばピカソの絵を「気持ち悪い」と言うような物で、ある意味でその通りだし、ある意味でそこに意味があるわけで、横尾忠則の作品もある種の嫌悪感を引き出すことに意味があるわけだから。文句は依頼したNHKに言うべき話。判ってたことなんだから。


確かに歴史ものが多いが、大河ドラマには明治や昭和すら舞台にした前例があるよ。それはそれとしてロゴのダサさは明治っぽさを演出するためにワザとやってるのかと思ってたw


横尾忠則的文脈で言えば「健全で前向きな『東京オリンピック』に対し、『(オリンピックの)マラソンなんて、韋駄天とか言えば聞こえはいいが、足が回ってる機械の運動じゃないか!』と痛烈な皮肉を形にしたとも言えるんだよ。


マリリンマンソンのmobsceneのPVの風車みたいに回る脚が浮かんだな


横尾忠則自体が「芸術やエネルギーというのは、健全な物、綺麗な物に抗うところに生まれる」という人なので。


オリンピック・・・ロゴ・・・パクリ・・・うっ!頭が!


え、『いだてん』って大河ドラマだったの?てっきりスペシャルドラマ枠かと。


俺以外にもあいたくてウォーカー思い出してる人いて草


タイトル隠すなよ・・・三脚巴使うことが前提で考えるなら、ひらがなタイトル4文字を四隅に配して中央に三脚巴のほうがマシかな


これが毎回OPに登場するのか…


豪華俳優陣とかいう目に見える地雷


明治時代や高度経済成長期やオリンピックをテーマにしてる時点で自分の功績や明治維新からアメリカによる衛星国化を経て続いてきた今の政府を正当化するプロパガンダみたいで気持ち悪い。やってることが中国レベル。


トリスケルは知ってるけど・・・いやーキツイっす。SAN値削りに来てない?


真ん中に顔入れたらブエルだな


あいたくてウォーカーやん


遊んでないでスクランブルかけられるようにしとけよ気持ち悪い、パクリではの流れで実は伝統的なデザインの流れとか頭おかしいやろ


1話見て大河っぽくないなとは思ったしロゴへの批判も分かるけど、ドランドの悲劇を取り上げて若者に国を背負わせる危うさに触れてたしオリンピック礼賛一辺倒でもなかった印象。今後が未知数だけど期待はしてる。


外道焼身霊波光線ーっ!


野獣先輩のBBで見たことあるような


どこかの誰かが「ハーケンクロイツみたいだ!」と言いそうだ。


最近のNHK大河ドラマは「事実にもとづいたフィクションです」の注釈どおり、韓流ウソ歴史ドラマや中共抗日ドラマみたく、国策ドラマみたいになってきたなぁ。明治新政府150周年時の「西郷どん」、安倍政権時の「花燃ゆ」の様な。


パクリ以前にダサくて文字を読ませないデザインにOK出した方もセンスを疑いますね。


いだてんの「ん」をこのマークと入れ替えるぐらいでもいいのに素朴なフォントの文字にマーク重ねただけってセンスないなぁとは思う


なんだか某BB素材に見える気がするんですがそれは…


これこの前鬼太郎に出てたやつだろ。ブエル?


だって電車に目玉のラッピングデザインをする人だよ?


いだてん自体は見てないからいいけど、ニュース等見るためにNHKにチャンネル変えるとこれクルクルしてる時あってキメェのはもはや事故。


三脚巴自体は由緒あるデザインだから否定せんけど、全体的にセンスが無い


淫夢でこんなの見たことあるんですが


やっぱこれどう見てもマン島だよなw


NHK大河のロゴで視聴者の「嫌悪感」を引き出す意味ってなんだ?擁護どころか、横尾さんは*の一つ覚えだという主張に見えるがw


回るドラゴン田中の足


↑お前らNHK見てないって日頃から言ってたろよ?w


このデザインの賛否はさておいて、これをパクり認定する奴はちょっと…オマージュって言葉知らないのかな?


文字とマークのレイヤーを逆にすべきだと思った(小並感)


キモいのがいけません。後、汚職まみれのオリンピック押しなのもいけません。


こち亀中川の一発ギャグ卍かな?


sm22671613かな?


なんか必死で横尾忠則の擁護してる奴いるけど、キモイとかきもくないとか以前に文字が読みにくいって点でタイトルデザインとして失格だから。ピカソのゲルニカは空襲の悲劇を描いた絵であの狂ったデザインが主役だけど、番組のタイトルってのはまず文字ありき。文字が主役。なのにその文字が読めないってのはデザインとして致命的な欠陥。デザインした人もOKだした人も分かってない


↑タイトルデザインはNHKだぞ。横尾忠則は三脚巴デザインだけ。見当違いな批判はやめようねw


ニコニコ的には兵庫県競馬のマークだよなあ、って思って調べたら同じ横尾忠則デザインなのね。三脚巴そんなに好きなのか。


大河でやる必要がないことはさておいても普通に見づらい/読みづらいし、誰が幸せになってんのかわからねえな


最近のNHKって日本を*にしてるよな、その結果がこれだよ


ドラゴン田中の脚思い出した


韋駄天っていうとヨコシマン思い出す。


まぁキモイデザインである事には変わりない…人体の一部を使ったデザイン系は好き嫌い以前に生理的嫌悪感を抱く人とは多いから尚の事




この記事へのコメント

人気記事