人生転落した50代の共通点 4割が「学生時代に勉強しておけばよかった」と後悔


 年功序列が崩壊したといわれるが、いまだに年齢階層別平均賃金では50代がピーク。しかし、リストラ、転職失敗、介護など、一度道を踏み外せば、いとも簡単に年収300万円以下へと転落する。バブル期に入社し、「恵まれていたクセに」と同情もされない悲しい世代の横顔は、明日の我が身だ。今まで語られることのなかったそんな転落50代のリアルから、社会人後半戦の教訓を学び取る。

◆転落50代の共通点とは?

 数字によって彼らの平均像を浮かび上がらせることで、その回避術を探っていこう。

 今回調査した「年収300万円以下の50代男性・300人を対象にしたアンケート」によれば、過去の最高年収は「300万~600万円未満」が全体の7割を占め、600万円以上は2割弱。年収600万円を超えれば一応のセーフティゾーンと言えそうだ。

 さらに、過去最高の貯蓄額は「300万円未満」が約半数で、300万円がひとつの分水嶺に。十分な早期退職金を得たセミリタイア組と思われる「貯蓄1000万円以上」の割合は15%にすぎず、ほとんどが転落とともに家計は火の車であることが窺える。

 具体的な転落理由については、「介護」(6%)や「うつ」(7%)は少数派で、「リストラ」(22%)と「転職失敗」(20%)がやはり上位を占めた。注目すべきは、「自分の能力が足りなかった」(15%)、「気力・体力がなくなった」(15%)が「会社の業績の悪化」(8%)や「景気の悪化」(7%)よりも上位にきたこと。自己責任論からくる諦めの境地は、底が抜けた転落リスクにさらに拍車を掛けかねない。

 最後に「これまでの人生の後悔」では、「学生時代に勉強しておけばよかった」が全体の4割を占め、「会社で踏みとどまっていればよかった」(12%)、「もっとスキルアップに励んでいればよかった」(10%)、「もっと健康管理をしておけばよかった」(6%)など社会人としての行動を悔いる人は少数。

 つまり、自己責任と言いながら、いまだに「『高学歴大企業』なら逃げ切れたのに」と時代錯誤な感覚でいることが、最大の転落50代の共通点と言えよう。

◆あなたは大丈夫? 転落50代のチェックリスト

□ 最高年収が600万円未満である
□ 最高貯蓄額が300万円未満である
□ 特にアテはないが、転職を考えている
□ 最近、職場内で早期退職する人が増えている
□ 今の境遇は自分の責任だと思う
□ 職場で肩身が狭いが、頑張る気力もない
□ 体力の衰えを感じるが、運動しようと思わない
□ もっと学生時代に勉強していれば、人生は変わったのにと後悔する

アンケート協力/エコンテ>
― 転落する50代の共通点 ―



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

SPAの煽り記事。 はい解散


無能老害が転落するのは当然、というか年功序列のせいでこんな無能に大金が払われていたことが異常。


バブル世代だろ?学生の頃の勉強が足りなかったんじゃねぇよ。大人になってからの勉強が足りなかったんだ。


SPAは自分の心配をした方がいいと思う


学生時代じゃない。就職してからだよ。バブル時からPCなどの情報機器使用での作業効率化といっていたのに全くPCはじめの情報機器について学習しないで全部部下に任して、出来る部下の仕事を全部自分の手柄にして部下を追い出すという繰り返ししてきたから、50歳になっても何も出来ないのが発覚したから会社から追い出された。ただそれだけ。


「学生時代にしておいたほうがよかった勉強」って何なんだろうね。古典文学とか三角関数は、社会じゃ何の役にも立たないっていうんでしょ。


ワイ、技術系自営で普通のサラリーマンやった事無いんだけど、大学行って経済学とか社会学とか文学とか学んで、会社勤めの役に立つもんなの?どっちかってーとビジネス専門学校とかでスキル学んだ方が役立ちそうなんだけれども。


週刊SPA!の記事って、底辺を見て安心しろって言っている様にしか思えなくなってきた。何の解決にもなっていない。


↑人生の転落者↓


会社が悪い。


後悔先に立たずとはよく言ったもんだ


茶沢山 > 経営学部なら経営論とか簿記とか相場とか、その気になれば役に立つ知識はけっこうある。関係ない仕事を選んだなら知らん


勉強じゃ無いんだよなぁ行動しておけばよかったんだよ


がんばってください。


転落してる奴は、資格の一つも持ってないよな。  社会に出てから勉強してない証拠の一つだけど、それを棚に上げて他のせいにするんだよね。


勉強しときゃ良かったってか、転落するような奴だったから勉強しなかったんだろ。


別に成功者でも、それなりの比率で「勉強しておけばよかった」って思うんじゃないの?『犯罪者の100%が水を飲んだことがある』みたいな統計的に無価値なデータでは?


SPA編集部はまずわが身を心配したらどうですかね…?お前んとこ(炎上で)潰れかけやろ


資格さえあれば良いに越した事ないけど、医師を始めとする医療分野ですら昔より労働時間に対する賃金が安くなったり(他職よりは当然高いけど)と環境がひどくなっている。もう日本では使われる側でいる事自体が転落みたいなもん。


名無し名無し名無し名無し名無し 実力主義の名目で限界まで給料を削られ、搾取されたやろ


日本の労働環境が既に人生転落モデルなんで、個人に転化しても何も解決しませんよ。それとも体制側が大好きなお言葉『自己責任』ですか?


タイトルだけで記事を読まなくてもわかる「金」だな。


40越えたら学歴なんてくそくらえだけどね。同じ能力なら若いの優先で雇うよ。私もそうする。


バブル時代は本当に求人が多くて、賃金激安な公務員になると笑われたもんだよ。官舎入ると賃貸料(寮費)とられることを散々バカにされてね(民間は無料が当たりまえ)。銀行を始めとする優良企業からの求人も多くて学力に見合わないところへ就職した人も多い。さすがにPCを使えない人はいない。使えない人は相当あれ何じゃないかな?


まぁでもやっぱ勉強は大事だよね。こんな当たり前のことに何故もっと早く気付けないんだろうかと社会人になって後悔


「自己責任」はバブル世代が氷河期世代に向かって吐き付けた言葉。バブル世代こそが大好きな言葉だろう


まだ廃刊にならないのか。


よく50代から上の世代、特に団塊世代とか若者に*にされてるけど、この世代が今のゲームとかPC関連製品を作ってきたんじゃないの?面白いゲームとか全部この世代が作ってんじゃないの?プレステは今の20代が作ったゲームじゃないでしょ?


バブルだろうが団塊だろうがゆとりだろうがどの時代にも転落する奴はいるんだよ?


50代にもなって学生時代の勉強なんか関係あるか?


今できることに全力を尽くさないで、過去ばかり見てたらそうなるよ!


とりあえず本は読んどけ!


学生時代に勉強しておけばよかった?ならば俺の生活は何という?人生転落しようが*まで這いあがれるのさ。生活はどん底だが一緒に寝てくれる元野良猫一匹あればいい


転落したとか思ってる奴ほど転落するほど登りつめてない件


転落ならまだよかったね。谷底で生まれた自分に比べたら。


ある程度高い地位まで言ってた人落ちるのが転落で言ってない人は違うと思うけどこの記事の場合どうなんだろうね


バブル世代なんて勉強してなくても稼げた時代。つまり学生時代頑張ってないんじゃなくて働き盛りの20~30代で頑張ってないだけ。自身の現状を過去の自分に責任転嫁し続けるクズに変わりない。一生過去のせいにしてろ。


『つまり、自己責任と言いながら、いまだに「『高学歴⇒大企業』なら逃げ切れたのに」と時代錯誤な感覚でいることが、最大の転落50代の共通点と言えよう。』ここ大事。


×人生転落した 〇そもそも転落できる高さにいなかったと気付いただけ これが分かっていなかったからだからダメ人生だと、手遅れになってから気付くんだよ。自分に対してくらいは謙虚かつ誠実に評価できなきゃダメでしょ。


社会に入ってからの勉強が重要なのでは? 学歴が御立派でも、アホみたいな言動してる人間はニュースで良く報道されてる*。


SPAの記事なんてアテにならんけどな。まあ老害とか言いたい気持ちは分かるが本当に本人の責任より状況でって人もそれなりに居るのがギリ50代~40代後半かなぁ?その後の世代は氷河期とか言われてそっちよりマシとか言う人居るけど…バブル期にもてはやされて入った新人が早々にバブル崩壊で扱い変わってって社会人スタートとしてはキツイぞ?今みたいに精神疾患とか無視だしな。


自分の同級生男限定で大まかに見て自殺以外でもすでに亡くなったのが2割以上居るし高齢化とか世の中言うけど今の壮年世代って多分70辺りで動けなくなるか*でるかって感じになると思うんだけどね、そういう研究報告見たことあるし。更に下の世代も70前辺りでやばく、昭和末期世代に至っては若いころからの色々な状況で平均年齢60辺りになるとかも書いてあったな。どうなるか?


とにかく日本人を罵倒し、不和を煽り立てれば満足な日刊SPA!


三角関数は座標計算時に基礎的な知識のひとつになります。(技術職)


まあ勉強と言うなら確かにパソコンと言われてた時代そしてワープロなども逃げている同世代は多かったな文字打ち、コピーは女性社員にやらせるものとかね。自分は中時代にバイトしてアップルⅡ買ったりしてたけど周りからは奇異な目でみられてたしw自分は知らない事を知るのが楽しいタイプで興味あることはあれこれ調べたり首突っ込んだりしてたからそこまで気にしてなかったなぁ。


まあ結局は仕事忙しくても遊びも手を抜かない、あれこれやるで体に限界来てドロップアウトだけどね、でも生きてりゃ丸儲けで半隠居生活でも普通に生きてるし紛争地域とかで仕事してた時に比べれば日本は天国だしなぁ…。8つの項目のうち当てはまりそうなのは「今の境遇は自分の責任だと思う」かな?ぶっちゃけ因果は自分次第人間生きてきたようにしか*んよ自分はまず地獄行きだし。


勉強はむしろ社会に出てからが本番。30,40になってから学ぶ事の方が重要。ただ教科書も無く教師もいないから何をするかもいつするかも全部自分で決めなきゃいけないので学生時代に勉強の仕方を身に着けていないと難しい。でも努力に遅すぎるなんて事は無い。今からでも十分取り返せると思いますよ。


「海外の女の子とネットでお話ししたい」と言う健全な理由で還暦から英語とパソコンの勉強始めたオッサンが知り合いにおると学習なんていつでもできることが分かる。要は「今、自分が何したいんか」と「やりたいことするために何が必要や」っちゅうことを理解することやね。


勉強するやつは何歳でもしてる。五十過ぎてしてないやつは学生時代もしていない。若いときとか言うやつは一生勉強しない。それだけ。


成功するには算数だけ使えれば十分周りに流されず、当たり前のことを当たり前に考える思考力があればね


別に下を見て安心しろってんじゃない、可能性はゼロじゃないなら対策立てとけってだけ。加齢は誰でも来るし


パソコン使えず、部下に指図しているから、万全だ。と言っていた偉い人いましたね。かっこ悪いよね。


勉強しても報われなかった氷河期世代と比べたらマシよ


女叩きにおっさん叩き飽きないねぇ


ん?正論では?


内容を読んでじゃなく、どこが書いてる記事かだけで良し悪しを判断してるあたり、結局お前らってその程度の知能なんだよな みんなが批判してるから俺もしようみたいなね。そういうやつが失敗する


『いまだに、高学歴⇒大企業なら逃げ切れたのに と時代錯誤な感覚でいることが最大の転落50代の共通点』 これとかど正論火の玉ストレートでしょw


うーん…所謂「受験勉強」は何の役にも立たなかったな。 理系に限定した話になっちゃうけど、理論から実践へ移すことの出来る教師がいなかった。 「これ何の役にたつの?」って質問に曖昧な答えでしか返せなかったり、お決まりの台詞だったりね。(積分がないとエアコンが~…とかね)


学生も人間だから興味を持てないと続かないんだよ…興味を持たせ、視野を広げる教師に当たれるかが学校という学習システムのボトルネックだと思う。


つまり、死に損ないのバカが自身の無能を隠すために塗りたくってた安っぽいメッキがはがれて、自然淘汰されただけということか(嘲笑)


勉強⇒高学歴っていう価値観も勘違い甚だしい。学生時代に勉強する癖をつけてないと、その後にスキルアップするっていう発想自体無くなるんだよ。


新人バイトのおっさんに指示出しながら仕事を教えてたら、いきなり「俺は昔会社をいくつも経営してた」とか言い出したから「あー、そーですか。それからですね…」って、仕事の続きの話したらめっちゃ驚いた顔してた。どうやら自分が偉いと思ってたみたいだけど、本当に優秀だったらバイトなんかしてないだろ。こうゆう根拠の無いエリート意識がすべての原因じゃないのか?


転落する人って、共通して意識が低いよね。高くあれ!とまではいわないけど、仕事の業務に必須なスキルを身に着けるとか、常に身だしなみにお金かけるとか、愚痴を言わないとか、鼓舞することがないとか、同じように仕事に対する意欲が軒並み「流されてる人種」なんだと思うよ。私もだけど、もしそうなら転落とは思わず、流され無責任お気楽人生と思うようにして楽しく生きなきゃ!


つまり6割はもっと勉強しておけば、なんて思わなかった訳だな。結局その程度の重要性か


「~しとけばよかった」は、もはやスタート地点に立ってない人間よ。もはや脱出不可能よ。何かしら手を出してきた人間は、何ができないか、何が足りないかがわかってるもの


勉強をする人間はどの世代でもする事ができる。つまりこの4割はする事が出来ない人間なんだよ


意味が分からん、誰が「勉強=学歴」だと答えたんだ?ちなみに転落してなくても中堅どまりなら同じことを言うだろうし、50台でなくても同じことを言うだろう。


学生時代にとか言ってる時点で無能でしょ。勤続30年の間になにも考えず何もしてこなかった結果でしょ。


チェックリストの一つ目が「最高年収が600万円未満である」っていう時点で転落するほど登っていない可能性が高いと思う


勉強しなかったこと、挑戦しなかったこと、そして後悔してばかりであること。残当。


成功してようと失敗してようと勉強に限らずもっと〇〇してれば良かったという後悔持たない人間なんてほとんどいないでしょ ただ、こういう場合必要だったのは学習するという習慣で勉強そのものではない事が多い 学校での勉強なんて社会で役立つ部分のほうが少ないし どうすれば学べるのかを知ってやる気があれば高卒レベルでも5年もあれば仕事しながらでも弁護士になれる


経営者、管理者としての資質がないなら歯車として優秀であればいいだけの話 あまり根性論は好きではないけど、こういうやれば出来ないわけでもないのにスキルアップしないで無能へと落ちぶれていくような人材が割と多いし無能予備軍には根性論が必要だなと実感してるわ 歯車であれ管理職であれ成長しない(する気のない)人材に価値はないという事を知るべきだ


勉強はいつからでもできる。学生時代だのなんだの言っている時点で今現在も勉強してないのが明らか。


↑人生から転落したかわいそうなお友達↓


まあ、飲んで忘れよっか


思いっきり飲んで思いっきり吐けば大抵のことはどうでもよくなるぞ。


50代が転落だと言うのならスタート地点が底の40代なんてキープか上昇しかしてない人生だよね


転落する前に少しずつ崖下に降りよう


ダメなやつは後悔以外何もやらないからダメ


転落したら本人のみの不幸でいいが、転落せず管理職に居座っていると下のモンの不幸になる世代。


何でも良いから自分が興味あるもの見つけて中身詰めていくって事はどの歳になっても忘れちゃいけない大事なことだと思う


6割の人は勉強したと思っていても転落してるってことなのでは


×時代錯誤〇未だに日本の現実 使う言葉を変えて誤魔化してるだけで、全く変わってないぞ。


4割も過去に後悔してんのアホやろ。今を勉強しろ。何がウケるか必死で模索しろよ。今を生きるって点では若者と変わらないんだから


MBA、マーケティング、構造計算、プログラミング、統計は社会にでても役立つ50台で年収600万ってすでに底辺レベルだよね


いつもの如く※欄で必死に煽ってる間抜け沸いてて草


ほな特別トータルセットはんの存在はいったい何なんやろね? かわいそうなお友達以下の歯牙にもかからん存在ってことか(笑)


東スポよりもアレなSPAの記事にマジになってどうするんだ話1亥分の1程度でいい会社だぞ


↑ おこちゃまかアラフォー以上の低脳か分からないけど、必死煽りを必死に煽ってないで少しでも勉強して。


ハンパに学業をやるより命がけで遊んだほうが遥かに勉強になるし、転んでも起き上がる力が尋常ではない。


SPAって、ヤれる大学ランキングで、転落真っ最中のあのSPAですか?


?なんで切れてるのか知らんけど・・・こんな場末のサイトに集まった奴に対して連投までして煽りしてる奴て一体なに考えてんだろうなーって、記事に対し何か不平不満なり意見ぶつけるならともかくひたすらギャラリーに連投煽りとかしょーもないし無意味やん?その辺不思議に思って突っ込んでるだけなんだけどなあー。それこそんなことしてる暇あったら勉強しろ、だろうよ。


やりたいランキングを作った会社の擁護者はやっぱり格が違うな


50代なら多少は身体もガタがきてるがまだ動ける、円熟のベテランなはずだ。後輩の手本となって、人材育成しなきゃいけない立場。それが「気力もない」では話にならないよ。まず(ブラック的な意味ではなく)周囲に必要とされる人間になるよう努力しろよ。お前らが楽する事ばっか考えてるから、日本はこんなになっちまったんだぞ?


煽りとかじゃなくて、ここで偉そうに物を言ってる連中は言えるだけの社会的地位を築いてるのかなって気になったわ。まさか非正規やフリーター、ましてやニートじゃないよね?


ワイは転落どころか終始底辺やで。割り切ってしまえば結構自由や。


お前らひきこもり*ネトウヨニートて世界の最底辺だよなww


この失敗談を他人に聞かせるって笑って欲しいのかな?じゃあ指さして笑ってあげる。ぷっ、m9(^Д^) ザマーwww


バブル期就職世代で草。日本で一番価値のない世代。


バブルってだけで十分恵まれてるんだよなあ氷河期の40代のどれだけがニート・フリーター・非正規職のままだと思ってるんだ






この記事へのコメント