日本を軽視した国は「大きな代償を払った」、日本軽視は「あまりにも危険」=中国メディア


 国内総生産(GDP)の規模で日本を抜いて世界第2位の経済規模となった中国。今も経済成長が続いている中国に対し、日本は経済成長率が低迷していて、中国との差は開く一方と言える。そのためか、中国ネット上では「もはや日本など恐れるに足りない」といった論調を見かけるようになったのも事実だ。

 中国メディアの一点資訊はこのほど、「歴史上、日本を軽視した国はいずれも大きな代償を払うことになった」と論じる記事を掲載し、中国人は日本を軽視してはならないと主張している。

 記事は、まず江戸時代から明治時代にかけての日本を例に、鎖国を解いた日本は明治維新を通じて西洋の文化を吸収しつつも、天皇制など伝統文化を捨てることはなかったと指摘。当時の清国でも「洋務運動」という改革が行われたとしつつも、その後の日清戦争では「清国が力を結集して建造したアジア最大の艦隊であった北洋艦隊は日本に完敗を喫し、消滅した」とし、北洋艦隊が敗北した原因は今でこそ様々な指摘があるが「敗北したという事実は変わらない」と指摘した。

 さらに、日本はロシアとの戦争にも勝利を収めているほか、太平洋戦争では世界最強の米国とも戦ったと指摘。つまり、日本はわずか数十年間で太平洋両岸にある世界最大かつ最強の3カ国と戦った国であることを意味すると強調した。

 一方で記事は、中国では近年、過去の教訓を忘れ、「何を根拠にしているのかわからないが、日本を軽視する風潮がある」と主張し、日本が憲法改正などに向けて歩みを進めるなか、日本を軽視するのは「あまりにも危険である」と論じている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本を軽視した国は「大きな代償を払った」、日本軽視は「あまりにも危険」=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

買い被りすぎですよ。肩の力を抜いてリラックスしてどうぞ。なんなら椅子も用意して差し上げましょう。


そういや昔のアメリカのプロパガンダで"Go ahead, please- TAKE DAY OFF"ってのがあったよね。懐かしい


…当然日本も、中国を軽視するべきじゃない。というかどの国も軽視してはいけない。残念な事件、製品、人物があったとしてもそれがその国の全てでは無い。


確かに江戸時代の終わりから100年経たずに3度も大規模な戦争をやれば流石に勝っても負けても国家が疲弊するのは目に見えてますね。


そんな熱くならなくていいから放っといてくれ。ホテルで中国人観光客が溜まって騒いでるだけでウンザリだ。


過去は変えられないから「今をどうするか」が問題


非常に論理的な文章だが、日本こそ他国をしっかり見直すべきだ、そして対等に、それ以上に戦えるように準備すべきである(さよなら韓国)


中国はいつも油断してはいけない敵。どんなことがあってもその本質は変わらない。常に最大の警戒をするべき。韓国は常に最大の圧力で潰しておくべき。


どこの国も軽視すべきじゃないでしょ。


中国の「穢れ」を軽視してはいけない


1/10の人口でそちらの半分くらいのGDPを叩きだしてる結果も考えてみてくだち


そんな時代もあったねと


日本は牙を抜かれたあわれな獣です。平和ボケもしています。自衛隊はアニソンで踊ったりもしています。ゲーム会社は戦闘機をデコったり美少女化したりと…完全に牙は抜かれています。…ふふっ、どうぞご安心ください。


日本鬼子を萌えキャラにするような国ですから軽視していただいて結構ですw


ダイジョウブダヨー コワクナイヨー


日本も「追いつき追い越せ」って国民性じゃなくなってるからなぁ。かといって精神論も流行らんし、起業(挑戦)にも優しくない土壌になってる。小さく纏まろうとして停滞している気がして仕方ない(ブーメラン


コメント欄が中国に足払い掛けまくりでウケルw


こちらが中国の実力を軽視しないように警戒する必要は大いにある。事実スマホ市場は中国メーカーが拡大している。


国土は比べるのも愚かな程の大差、物量差も圧倒的、舐めません


自衛隊が核武装していないとでも?『平和憲法』『非核三原則』『専守防衛』その上での核武装は極めて効果があります。


ぃやぁ、今の日本は多分もうダメなんじゃないかな?過去の栄光にすがりついてるような小さな国なんで、完全放置でゆっくり自滅でも眺めててください。韓国と北朝鮮にもそう伝えといてくださいなw


そんなことより文章冒頭にある「今も経済成長が続いている中国に対し、日本は経済成長率が低迷していて、中国との差は開く一方と言える」に突っ込みいれたいと思うのは今更か。


まっ、変に刺激してこない以上危害は加えないから安心してくれ尤も一度でも本気で怒らせたらどうなるか・・・・・・言うまでもないな?


驕れる者久しからず。日本が尖閣諸島国有化した時中国が対抗措置としてレアメタルの輸出規制したら、日本はレアメタル使わない部品に改良して、結果中国でレアメタル余りまくって大暴落したことあるもんね。


日本を軽視したからじゃなくて内政サボってたからだと思うんですけど(名推理)


記事で言われてるときのエネルギーが今もあるかなぁ・・・? そして記事で言う日本が躍進した時って必ず下々が痛い目を見てるんだよね。困窮して理念しか「大事なもの」がなくなった庶民を、金や権力が「大事なもの」である者たちが利用した歴史でもある。またそんな時代にはなってほしくないね。日本が強くあってほしいと思う気持ちはあるけれども。


中国が倒れるのは基本的に「内側」からじゃなかったでしたっけ?内部のゴタゴタを他国に付け込まれたかどうか、くらいの差しかないのでは。狡猾極まりないイギリスがけしかけたアヘン戦争はやや例外感がありますが。


分かってはいたが・・・記事でもコメントでも誰も手を取り合おうとしないのは悲しいね・・・本当に夢想家の言う平和な時代は来ないのかな


むしろウルトラ平和ボケ国家にいつまで怯えているつもりなのか、侍はすでに*だぞ


過去の勝敗の上辺だけ考えてないかい?勝敗の原因とその要因の変遷が重要なのでは?


↑領海領空侵犯の回数見て、加害者側にいってくれ。そもそも中国韓国北朝鮮とは分かり合えないってのはもう散々結果でわかってるからなぁ


今の日本は見事に骨抜きにされた感じですな。


蒙古相手に一所懸命の戦をした鎌倉武者も50年もすりゃ楠正成の寡兵に手も足も出ないクソザコナメクジになったように、平和なときは徹底的に平和ボケするというのは日本人の伝統。が、戦乱になればちゃんと本腰を入れる。日本の歴史はこれの繰り返し。今が平和ボケの状態だからってこのままボケっぱなしというのは短絡的すぎる。


身近な仮想敵対者が居ないと次に目を向けられるのは中国共産党だもんね。いつでも自国の民の視線は仮想敵対者に向けていて欲しいわけだ・・・だが、まだ米国相手に敵対心を見せるのは早いと・・・そういうことですか。


どの国も軽視すべきじゃないけど南北朝鮮との関係は重視してはいけない。関わるだけ損


日本の最大の弱点は食料自給率の低さだと思うんだよな。食い物なくちゃ生きてけない


中国は国内に爆弾抱えてるようなもんだから、こっちが中国を軽視すべきではないと身構えてる間もなく勝手に自滅するかもしれん


軽視するのは自惚れた*のやることだよ、先進国なんてどこも問題だらけなんだから余裕ぶってる暇なんてないでしょ


…そのGDP計算式あってますか?(ぼそ)


経済成長が低迷している国から支援を受けている世界2位の国があるらしい。


日本はイルミナティの王、黒幕だからな。軽視などするわけがない。


油断*えなあ、さすが独裁国家。油断してくれたほうがマシってもんだわ


もうすでに韓国やアメリカは頭を取られてるし、日本だけ見てもメディアの株は抑えられ、一部チャイナタウン化し、政党も野党だけじゃなく与党ですら間者が混じってそう。さらにはアイドルやドラマ、ゲーム等の偶像崇拝で出生率が低下、高齢化が進み、もう詰んでるとは思うが油断もしないから怖い。


日本が手本にしてきた古代の中華王朝と近代の欧米国家には先進的な価値観と優れた学問やガバナンスがあったからな訳だけど中共政府には日本がエコノミックアニマルと言われた頃のような経済規模がデカいだけの国って印象があって仮に覇権を握ったとしても違和感が残るかな


イギリス「除け者にしないでくれーぃ…」


右翼のお花畑猿共は、未だ理解しようとしないが、今の中国軍はパクリしかできない無能集団ではないという恐怖を理解しなければならない。未熟だがステルス戦闘機や大陸間弾道ミサイルを開発でき実験も完了してる本当に恐ろしい国家だと認識しなければならない事態になってる。だが、右翼が必死に「日本すごい!」と国民を騙し続けてる限り、中国の脅威に備えることは不可能だろうな。


いや、軽視することそのものはどうでもいいんだけど調子に乗って変なちょっかいかけてくるからだろ


ここらへんの慎重な意見があるのが中国の油断のならないところ。半島国家との違いだ。


第二次世界大戦って実質日本VS世界っていう中二病胸躍る対戦カードなんだよなあ。結果はともかくとして、中国や他の国が自国VS自国以外なんてやれる?ってことよね。


いやあ、そちらの事になると発言がおとなしくなる国会議員さんがいるような日本なんで、かつてのようにはならない。迂闊に手を出して無事に済む世の中でもないし、もはや攻める理由もない。基本的にはそっちが脅威を極限まで高めない限りは別に何も起こらない。


「いったいなにを根拠にしてるのか」←お前らがそういう反日政策してたからだろうが。まぁーた歴史改変して都合の悪いことを消し去ろうとしてる


>いやあ、そちらの事になると発言がおとなしくなる国会議員さんがいるような日本なんで、かつてのようにはならない。←日清戦争の前も「中国に手を出すなんて泥沼につっこむようなものだ」って日本の上層部は大半反対だったんですよ?


>mutuki>日本は牙を抜かれたあわれな獣です。平和ボケもしています。自衛隊はアニソンで踊ったりもしています。ゲーム会社は戦闘機をデコったり美少女化したりと…完全に牙は抜かれています。…ふふっ、どうぞご安心ください。能ある鷹は爪を隠すって言うもんね。まさにこの事だなw


まあ経済成長期は日本も中国のこと軽視してたからね。文明発生源の近い中国から日本が学び、近代化が早かった日本から中国が学んだ。それだけの話。


中共政権は真に恐ろしい敵だよ。中国軽視なんてもってのほか。常に最悪の事態に備えておかないと。敵を軽視する輩は必ず滅ぼされるよ。それが歴史の教訓。


ずっと軽視していてください。それでこそ中国ですw


それでも日本って割と使わない→溜まる→強くなるなんだよな。事実国家予算の5%は防衛関係費な訳で。


ガチの殴り合いだけがその国の怖ろしさじゃないというのは、その道の先駆者である共産党率いる中国様の方が良くご理解頂いてるのではないでしょうか?


どの国も外見るより、内側見ようよ・・・日本は朝鮮半島と縁を切りたいのに、中は害虫だらけ。中国は、反日教育し過ぎないように内政がんばろ・・・反日に頼ると朝鮮みたいになるよ・・・


まずどの国も軽視すべきではないよ。ただ日本も中国などが脅威に感じるからこそ武装しているんだ何せ距離が近いからね。日本だけ武装解除は無理だよチャイニーズ


中国は文字通りの大国なので緊張感を持ちつつも絶対に友好的に対応すべきだよな。日本が予備まで含めて30万人なのに対し、向こうは全軍で230万人いるから数の暴力では絶対に勝てない。半島?どうでもいいですよw


これを我が国の国民が同意してる時点でこの国は終わりだな


日本を敵視しつつも評価する中国ってやっぱ怖い国だと思う。だいたい孫子のせい


今後は敬って畏まって遜れよ 種としての格が違うんだから


まぁ、日本侮るなって言うよりも「勝って兜の緒を締めよ」的な感じの記事だろうな


下手にちょっかい出してこなきゃ日本ほど無害な国もそうそう無いんだからこっちみんな。


タイトルがおなってるみたいで気持ち悪ぃ~


アメリカと揉めると日本をおだてる


言ってることはまともなんだろうがこっちにそれだけの気概が残ってるかって言われたら流石に首かしげざるを得ない


そういった軽視すべきでは無い強さを自ら葬っていってる現状。日本人とて日本は好きだがそんな持ち上げるもんではない。


いま中国を支配している共産党は最低最悪だが、あの大地に根付く深い歴史と文化には敬意をおぼえる。油断できる相手ではないが、共産党が中国本来の優れた所を蝕んでいるのも事実だろう。


別におたくが大人しくしてれば軍事力強化とかもそこまで必要ないんやで。いい加減ヨソに手出すの止めなされ。


中国も油断ならない国だと思う。


日本は技術者に正当な報酬を払えば非常に働くと思うが、経営者や株主ばかりが儲かる世の中ではやる気になりません。だから自分の趣味に興じます。その執着は凄まじいですよ。


本来なら負ける要素がないのに舐めプしたら負けてしまったってやつだな。


油断と慢心は想像力の欠けた獣の悪癖ゾ


でも俺らの労働に対する嫌悪とか見ると、日本だめじゃね?て気はするけどな。


軽視云々じゃなくて例の国はリスペクトの念も無いしもうダメでしょう…?


中国は「それはそれ、これはこれ」で行動できるから油断ならん。どこぞの半島と違って。


そもそも韓国の件はスルーしてたら他の国もナメて真似するようになるし、下手したら『一発だけなら誤射かもしれない』が現実的になってくる訳でな……。それ以上にナメようがナメまいが他の国なら戦争モノのバカ行動やらかしたあちらさんがおかしい訳だが


小さな島国なんだ、慢心なんて出来るほどご飯もないし石油もない。電気を作るのにも相当なリスクでカバーしてる状態だ。不利な条件で戦ってると油断というのはしないもんだ。できないというべきか。


気付いてしまったか……


日本は他国への依存が高い分野が多いけど、だからこそ外交とかでより多く友好国や仲間を作ってたりするからねぇ。1国だけブーブー言っても大国には大したこと無いけど群れられて敵対するとうっとおしい存在になるのかもしれませんね。


他国を軽視できないは全ての国に言えるな


>今も経済成長が続いている中国に対し、日本は経済成長率が低迷していて、中国との差は開く一方と言える。 ブラック企業だ経団連だと確かに諸問題はあるけど、ぎりぎり民主国家として少なくとも帝国時代以上には民草に富が廻っている国と、帝国時代の日本以上に政府がひたすらに富を搾取&ひとり占めし一番*を見ているのが民(&虐殺が怖くて大衆総愚民化)、根本が違い過ぎるがね。


中国というか大陸はいつも自滅してるだけじゃね?弱体化したところトドメ刺されてるだけで。


他国軽視する国=情勢不安定国家  自国の不安定化を、他国sageによって解消したがっている証拠。日本も第一次大戦後は他国を侮り始めて、現実が見えている人は一部だけだった。自国が安定していれば精神的にも余裕ができるもんだし、今の時代で他国軽視に走る国家は地球全土もれなくどっかヤバいよ。


たとえどんなに小国だろうが、歴史が短かろうが、国が国を軽視するなど、何の益も生まないので、議論自体が不毛。だが、自国より長い歴史、大規模の国を軽視、侮辱することは自滅どころの話ではない(韓国)。


>mahi それ言ったら中国と(現)ロシアは戦勝国になってからいちども自国が「安定」した事はないな。むしろ戦勝国になった事で肝腎の民草にとってこれ以上なく不自由で窮屈な国となってしまったわけだからなw…現状ではかの国々の民は完全に愚民化されちゃってるわけだからね。喩えるなら、かつてDIOがジョナサンに一番初めにやろうとした事が成功したいい例だよw


中国が日本に擦り寄る時は、日本を利用しようとしている時。日本を利用する必要もないとなれば徹底的に貶してくるぞ。


気付かないでいいですよ。軽視し続けてくださいね!!ええもう、日本は貴方の味方ですから!お気に召すままどうぞ、その思想とやらを重んじて、見向きもせず、世界に己の覇道を貫いてくださいな!


国際調査で「国のために戦う」と答えた人が11%と聞いてかなり不安だったんだが中国が侮れないというからにはひとかどの脅威にはなってるんだなと


相手の国を舐めるのは外交以前の問題だよね。


アメリカ「なんだこの地図の染み?」


第二次大戦では米国の工業力を侮り、今は中国の工業力を侮っている進歩のない日本。


重視しても軽視してもどっちでもいいから、あっち行っててくれないかな?


てっぺんがアホでバカで夢想家だから、売国に走ってる……。ナメてくれちゃって構わんよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ


日本人が減り続けている時点でもう終わり。日本国は残るだろうけどそこに住んでいる人は移民ぐらいでしょうね。


昔っからこういう硬軟取り交ぜたやり方はお手の物だしな。だから油断ならない相手なのよ支那は。


そもそも普段から小日本とか言ってバカにしてんのに自分らが発展できた際に日本比較にして悦に入るとか小さくない?アメリカと比べて言えよ大国の自負が存在してんならよぉ




この記事へのコメント

人気記事