F15戦闘機が照明弾発射か 沖縄・北谷沖 近くにはサーフィンする人も


F15戦闘機から発射されたとみられるフレア(照明弾)=15日午前10時半ごろ、北谷町の宮城海岸近く(読者提供)
 【中部】沖縄県の米軍嘉手納基地所属のF15戦闘機が15日午前10時半ごろ、北谷町の宮城海岸から約600メートル離れた沖合で何かを発射する様子が確認された。付近にいた住民が目撃し、煙が筋状に流れ落ちていく様子を撮影した。敵機からのミサイルをかく乱することを目的に用いられるフレア(照明弾)とみられる。県や沖縄防衛局、嘉手納基地を抱える沖縄市と嘉手納町、北谷町に米軍から通知はなかった。本紙の取材に対しても、嘉手納基地の第18航空団からの返事は午後7時現在ない。

 目撃者によると発射時、近くにはサーフィンをする人もいた。

 嘉手納基地所属の米軍機からは直近で2006年3月と8月、11年3月、16年7月にフレアの誤射があった。フレアは常時搭載している。アルミ製で、発射されると15~20秒ほど高温で燃える。

 フレアを発射した機体からは、緊急着陸の際に滑走路のワイヤーに引っかけるフックが出ていた。

 嘉手納基地は北側の滑走路が工事のため閉鎖されており、南側の一本で運用している。この日はF15の緊急着陸が複数回あった。緊急着陸した機体で滑走路が閉鎖されている間、F15が普天間飛行場を使用するのも確認された。岩国基地のF35の飛来など、滑走路の使用が過密化している。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

フレアは照明弾じゃねーよバカ


フレアか、サーフィンの人を盾に、どうこう、保護したいのは分かるんだが、異常事態じゃないのか?訓練ならまだいいが、ガチだったら波乗ってる場合じゃねぇからな。「文字」じゃ守れないからな。そこんところをご理解とご協力願うぞ。雨風凌いで文字打てるのは誰のおかげか、解かってるよな?


照明弾(大嘘)


戦闘機がなにをしたかを誰にでも理解できるように照明弾って表現したのはわかる。でも意味が変わるのはだめよ。


琉球新報って日本語のわからない*が記者やってんのか?


フレア(照明弾)www


訂正とお詫びの記事まだ?w


『フレア(照明弾)とみられる。』知識のない人間?に記事を書かせるなよw


フレアってミサイルをかく乱するやつだよね? 誰かロックオンしたのか? また?


琉球新報は、意図的に偏向報道を繰り返すプロパガンダ組織。沖縄タイムスと並ぶ、沖縄を洗脳している邪悪な組織。


フレア(照明弾) とりあえず迷言大賞にノミネートでちw


うん?なにこれつまり防護したのか?


琉球新報…ハイ解散。


だから?なにが言いたい?


「危険だから基地移設ニダ!」→「移設先の珊瑚が危ないニダ!」頭のおかしい*。


そんなもんが暴発してたなら問題だな。特にステルス機でコッソリ接近しようとしてたらフレアがぼーんなんて笑い事では済まされない


本当に日本の記者って軍事知識が欠片も無いのなww己の無知とバカさ加減を自慢して楽しいのか?w


F15が照明弾発射ってどゆこと?って、フレアじゃねーか!ろくすっぽ知らないなら記事書くなw


デコイであって照明弾じゃないぞ…


パヨクがF-15に向けて照明弾撃ったんか?!やりすぎだろ…と思ったらなんだこれ(国王ボイス)


フレアってアルミなの?こういう燃えるやつはマグネシウムか何かだと思う。チャフと混同してないかな。


照明弾も一応flareとはいうけど、ミサイル回避用のフレアとは別物なんだよなぁ。/あと、昔はアルミ含む混合物でしたよ。近年はマグネシウムですけど。


フレアを照明弾っていうの?これはミリオタとかそういうの関係ないレベルで杜撰すぎるぞ。知識がなくてもふつうは最低限調べるだろ?この程度の教養でいい加減な記事書いて給料出るとかいいご身分だな?その代わりに売国奴だから羨ましくはないけど


米軍の行動は逐一記事にするくせに、中国の船舶が接近したことは記事にしないダ*タ新報さん


この時期に海で行方不明者でも出たのかと・・・もしくは漁船でもひっくり返ったのかと・・・


照明弾はフレアの代わりになる。けど照明弾は照明のための弾、フレアは熱を発してミサイルの追尾をそちらへむける囮のような物。まったく違うよ。


自衛隊の皆様お疲れ様です。もうこれしか言えない。国内外の敵に負けず頑張ってください。


フレアを照明弾と申したか?軍オタが黙ってはおらぬぞ!!


僕もフレア(照明弾)って書いてお金欲しいです


何があったのか、芯のところは何一つ語らず自分の印象だけを押し付けようとする。これでジャーナリズムと名乗るのか。


無知を装った印象操作記事の可能性が微レ存


デタラメ報道してるならテロリストと同類だぞ


フレア発射って誤作動じゃなかったらそれロックオンされてるってことなんですが…


こんなガバガバ知識で記事書いて金貰えるのか…(呆れ)


中国の船舶が接近したこと+誤作動じゃなかったらロックオンされてる=中国の船舶からロックオンされたってことですかねぇ…


照明弾撃ったから何事かと思ったらフレアだとぉ!?フレアと照明弾の区別も出来ない*が軍事関係の記事書くなクソが無能!


フレア(黒魔法)


何をどうしたらIRシーカー欺瞞用のフレアデコイと夜間光源用の照明弾をごっちゃにできるんだ?


フレアだろうが照明弾だろうが何でもいいけどさ、ソレで何が問題なの?


米軍「照明弾…?(困惑)」


現場に行かなくても情報を得られるからこそのメディアなのに、現場に行かないと本当の事が分からないんなら正直要らないです。


照明弾ってこんなふうに見えるのか。イメージと違ったなあ。とか思ったらぜんぜん違うんじゃねえかコノヤロウ。熱源でミサイルの標的を散らすって、デコイの類じゃねえのか? いや、なんでこれを照明弾だと思ったのかちょっと最初から説明してくれマジで。


真っ昼間に照明弾。夜明けのあんどんみたいな、ほうけた記事。


俺は許そう。だが軍オタ共はどうかな


中国が領海侵*てること記事にしろよ


いや、なんでフレア撒いたんだ?誤作動ならいいけど、実際にフレアを撒かないといけないような自体に陥ったのか?


いや、なんでフレア撒いたんだ?誤作動ならいいけど、実際にフレアを撒かないといけないような自体に陥ったのか?


なんかよく知らないのに危機感煽り立ててる人いるけど訓練でも普通にフレアはガンガン撒くよ。米軍が公開してる訓練動画くらい見てから言おうね。


自分で15秒から20秒燃えるって書いてるのに照明弾は草そんな短時間の照明でどうするんですかね…


あほくさフレアはただの花火だってそれ一番言われたるから


軍事用語としてフレアをしっかり記さないのは*だし、一番の注目すべき点である「フレアをなぜ放ったか?」をしっかり書いてくれよ。メディア(笑)でしかないぞ。


これは琉球新報の印象操作の記事だな。フレアはマグネシウムを燃やす奴。一般人が初めて見たら照明弾と思う罠。記事中には、ミサイルをかく乱するのを目的とあることから、記者は知っていると見るべき、「人がいるところで弾を発射した」を強調したかったんだろう。


ローテート(回転)並みに失笑モノのギャグ


訓練じゃなきゃロックオンされて回避の為にフレア発射したんだよな誤発射の可能性もあるけどさ


照明弾のフレアとデコイのフレアは別物だと思うんですけど


日本の記者って基本的に*ばかりなので意図的に間違えてるのか、真面目に違いが分かってなくて間違えてるのか判別出来ないのが本当に困る。


フレア(照明弾で)アルミ製……ね俺の知ってるフレアと違うわー怖いわーアルミって空気中でも高温状態にしとかないと燃焼続かないのにバラ撒いたら海にアルミの塊落っこちてきて怖いわー


別の新聞だが、岩国の米軍のときはフレアを火炎弾とか書いてた。


こんな新聞で語彙力アップだとか言ってたらそりゃ沖縄の学力上がらんよな・・。


すげぇな…自分の無知を全世界に…(´・ω・`)知らないことは調べようねぇ?


これ、某隣国にしろ、国内のガチテロリストにしろ対空ミサイルあるいはそれに準する兵器や機械で航空機を狙ったって事だよね


まぁ、沖縄県民は南朝鮮国と同じくらい毒されてるから無理。


いや、マジで何かあったのか問い合わせろよ! 訓練なのか、誤発射なのか、ロックオンされたのか・・・サーフィンしている人を心配するのならそこだろ!


フレアが照明弾なら、照明弾は小太陽とでも呼べばいいんだろうか


あーっと……照明弾も英語でフレアなのねいや記事は間違えてるけどこれならフレア(欺瞞装置)が正しい表記なんだけど


無知な私に教えてほしいんだが、サーフィンするのに600mも沖合に出るのか?


ここで朝日新聞が、1発だけなら誤射かもしれない 


パイロットがレーザーポインターで狙われる昨今だからね。スティンガーでロックオンされたんだろう。


本当に「誤射」なんッスかね?それ、ロックオン状態から逃れるための防御兵器なんですけど


軍事オタのくせにロケットフレアを打ち上げたこともねえのかよ。私はありません。


意図的に「弾」って漢字使いたかっただけの、*でも分かる偏向記事入門編。


琉球新報は米軍や自衛隊の航空機が着陸するときに実施しているランディングフレア(着陸用照明弾)を批判しなくていいのか?w


十年以上も前だけど全然関係ない大型軍用機が大量のフレア焚いてる画像を貼って「米軍機が凄まじい対地攻撃を行ってる」とミスリードさせてる*記事思い出した


これ記事書いてんのシーサーだろ


フレアをwikiると序文で「目標又は飛行場の照明などを行うために使用する火工品」と出るので、米軍機がフレア使用 → 無知な記者が「フレアってなんだ?」 → wiki見て記事を書く → いまここ と予想。ネット貶してた旧体制マスメディアがネット見て記事書く時代が到来…?


この記事書いたやつ夜明けの行燈どころか昼行灯(素)だろ


フレア(兵器)-Wikipediaの序文は防衛省の用語規格をソースとしているから「フレア=照明筒(照明弾)」というのは間違いではない。 ただ、それとは別に「赤外線フレア=デコイ弾」と定められているので、この記事の表現はいずれにせよ正しくない。


F-15なら普通にライトを照らす、照明弾なんか発射する訳が無い。


フレアと照明弾の違いもわかんねーのに軍事語ってんじゃねぇよザコ


敵が攻めて来そうなのに暢気な…いや敵側の人間だからか


フレア(照明弾)てwちょっとは調べて物書けよwww


琉球新報曰くこの間違いだらけのゴミを読むと語彙力が鍛えられるらしいですよ


カウンターメジャーは欺瞞装置で弾ではないです、大体F-15は照明弾は装備できねぇし


マスゴミの琉球新報さんフェイクニュースを垂れ流すのやめてください


フレアは照明弾じゃねえよ!


ちゃんと調べてから書きなよ・・ 腐ってるけど報道機関なんでしょ?そんな確度の低いチラ裏みたいな質で出していいの?


サーファーにロックオンされたんだろ


記事の内容は撃った位置くらいしか確定してないじゃないか。照明弾かデコイ*らわからん。個人の煽りブログ並みの未確認な記事で恥ずかしくないの?


火炎瓶が好きなパヨクメディア(MBSとか)は、頻りに火炎弾火炎弾連呼してるよね。最初何の事だ?と思ったが、ただのフレアじゃねーかよ!


これが照明弾?知識無くて嘘書くなら記者辞めろよ。それとも意図的にこうやって書いてるの?どちらにしろこんな奴を首にしないならこの新聞社も読む価値0


ていうか、サーファー気取りの反日プロ市民もいるんだなww


滅龍弾を調合撃ちするとしよう


「戦闘機は照明弾撃たないよなー」と思ってクリックしたらフレアの事だった。マラリアで破壊されている沖縄人脳。


フレアを使った経緯は本当に何だろうな?


日本人は「軍事に興味を持つこと、知識を持つことはそれ自体が軍国主義」って教えられてきたからな。知らない事が反戦平和につながると本気で信じてる。だからこういうトンチンカンをやる


あぁ、この記事だったのか昨日TLで流れてきたの……マスゴミマジかお前、フレアが照明弾とか……アルミて……F-15なら多分中身マグネシウムだぞ。アルミはチャフな。


*琉球新報


照明弾…ガウォーク形態になって接近戦でも挑むつもりかw


そりゃこんな新聞毎日読んでたら思想も偏るわな


そりゃこんな新聞毎日読んでたら思想も偏るわな




この記事へのコメント

人気記事