「未祐」と書いて「えめらるだす」 50代容疑者の「難読」名前に注目


警察署を爆発物で襲撃する、とネット掲示板に書き込んだとして広島県内の無職、中田未祐(えめらるだす)容疑者(57)が逮捕された。威力業務妨害の疑い。広島県警が発表した。

名前部分で「未祐」と書いて「えめらるだす」と「ふりがな」をふっている地元紙の記事や地元局の字幕の写真がツイッターで紹介されると、「何をどうすると、そう読むんだ?」と、ちょっとした注目を集めた。こうした画像は、加工されたものではなく本物なのか。J-CASTニュースが念のため、容疑者を逮捕した県警広島西署に「未祐」の読み方を聞いてみた。

TVニュースの字幕に...

2019年1月15日の逮捕発表をうけ、NHK(広島放送局)や中国新聞(本社・広島市)などが16日に報じた。ウェブ版記事では「中田未祐容疑者(57)」(NHK)、「無職女性容疑者」(中国新聞)との表記になっていた。名前の読み方は分からない。

一方、16日のツイッターには、「中田未祐(えめらるだす)容疑者」との表記がある中国新聞の紙面の記事写真や、どの局の放送かは確認できないが、「未祐」部分の上に「えめらるだす」と書いている字幕の写真を掲載する人もいた。

すると、

「未祐って書いてエメラルダスって読むって、どゆこと?」
「何をどうすると『未祐』で『えめらるだす』になるんだ?」

と不思議がる声も寄せられた。漫画家松本零士さんの作品「クイーン・エメラルダス」(表記の仕方は複数あり)を思い出す人もおり、

「年代的にクイーン・エメラルダスより前だから他にネタ元あるんか」
「『999』とか(略)あの辺の何かだよね確か。親がファンだったのかなあ...」

との指摘もあった。エメラルダスは、1970年代に登場したキャラクターで、「クイーン・エメラルダス号」で宇宙を旅する女海賊だ。「銀河鉄道999」など松本さんの他の作品にも出てくる。

昨今、難読だったり一風変わった読み方だったりする「キラキラネーム」を子供につける親を取り上げる記事や情報発信を時おり見かけるが、今回は事件報道で、また容疑者が50代ということもあり、気になった人が相次いだようだ。

J-CASTニュースが16日、広島西署に確認すると、容疑者の下の名前「未祐」の読み方は、確かに「えめらるだす」で間違いないそうだ。容疑を認めているという。

なお、戸籍上の名前の登録には「漢字の読み方」は含まれていない。読み方(ふりがな)の変更は基本的には市町村役所・役場や東京23区の区役所への届け出で可能で、「住民票ふりがな修正申請書」などの書式を用意している自治体もある。

名前と読み方の関係は…(写真はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

57歳無職のエメラルダス(日本人)ってやべーな


坂田鋼鉄郎ダス!!


中の人ネタじゃないっぽいし、エメラルダスってどこから出てきたんだ?


親のどちらかがエメラルダスを頑として譲らなかったんだろう。もう一人はせめて字だけでも、というところで折り合いがついたのかな


記事にもあるが、表記の変わる通常の改名に比べて読み方だけの変更は通りやすい。なので本人の意思で変えた可能性もある。


金星でまーずなんて明らかに間違ってるのも通っちゃうしなあ


57歳ってことは周囲は幸子とか智子とか裕子とか多かったところに未祐(えめらるだす)だったのか。そりゃ人生絶望しますわ


近代DQNネームの祖かな?


すまん15秒くらい笑い止まらんかったwww


基準決めて難読でなくて完全にその漢字ではそう読めない場合は登録受け付けるなよ、バカ親に人生狂わされかねない子供のためにも


カミンスカス操


帰化した人かな


いい加減頭おかしい名前は却下できるように法整備しようよ。名前を自由につける権利とかほざく以前に子供の未来の人権を守ってないじゃんか


散々にいじめられて育ったであろうエメラルダス君の半生に合掌。無職になった原因の4割くらいは名前にあるだろこれ


57年前からキラキラネームはあったんやな


捩子と書いてテツロウと読ませたい。


泡姫(ありえる)さん(57歳)・・・破壊力ありますよね。。。


そりゃこんな名前付けられたら社会に報復?もしたくなる罠。親も一緒に断罪すべき


自分の名前があまりに酷いやつは改名出来るってこと知って?


新聞読んだときブラジル系の人かと思ってた


徒然草で兼好法師も「読めない名前を付ける親」について苦言を呈していた。 端的に言えば「変な名前つける奴は大抵、学がない」との事。 ああ、今も昔も変わらない


変な名前付ける親の元で育ったから犯罪容疑者になったのか、そもそも変な名前のやつが増えてきているとか・・・


DQNネームは洋の東西を問わず何百年以上も前からあるんやで。森鴎外の子供達や信長の息子とかが有名(信長の頃は魔除けの意味もあってわざと珍名を付けることもあったからしょうがないけど)


子供の将来なんて少しも考えていないことがよくわかる名前だな


最古のDQNネームでは?こんな名前にされたらグレても納得しちゃうわ


まつらいさん?


エメラルダス(50歳)


ふりがなだけ自分で勝手に改名したんじゃねーの。57歳で無職とかまともじゃなさそうだしあり得るわ


三国志の時代でも孫休が息子に変な名前と字をつけて裴松之にボロクソに批判されてたな。


法律上「常用漢字と人名用漢字ならどんな読み方でもOK」だったはず


やめろ! 松本先生がまた傷つくだろう!w


「みゆ」じゃいかんの?名前を考えた人?(´・ω・`)


日本に帰化した外国人が名前を当て字にした可能性…?


松本先生の作品前に付けられた名前だから...なにから引っ張ってきたのか解らないが


戸籍の改名は結構大変だけど、読みの変更だけなら区役所への届け出で出来るということだから、後から自分で変えたんだろうね。てか逆の意味で、DQNネームで苦労してる人にはちょっと希望のある話なのでは。読みだけでも少しはまともにできるなら。


昔のヤンキーですら漢字の読み方を無視しないのにDQNってやつは…むしろ法律上「常用漢字と人名用漢字ならどんな読み方でもOK」ってことは、DQNじゃなくて法律ってやつは…ってことなのか…


まあ待て。自分で改名した可能性もあるだろ。読みの変更は戸籍を変えなくても市役所で出来るみたいだし


どうせバカサヨ民族のアホ共が名前を改名したんだろうなwwしかもババァってwwバカサヨで使えるのは若い牝だけで後は産業廃棄物だなww


ダスwww


クイーンエメラルダスに、元ネタがあるという可能性に愕然とした


俺が中学の頃(20年くらい前)だったかな? 教師の親戚の名前が『心』一文字なんだが、読み方が『こころ』『しん』とかそういった内容じゃない、今回のエメラルダスみたいにどこをどう解釈したらそういう読み方になるのかわからないのがいるって言われた。その時に『人名漢字さえ使っていれば読み方は自由』というのを教わったな


戸籍に登録されるのは漢字だけで読み方は登録されない。登録されるのは一部自治体の住民票(2018年から政府が住民票ふりがなの統一運用を策定中)。住民票のふりがなは簡単に修正届が出せるので、本人が変えようと思えば書類上の読み方は自由に変えられる模様。とはいえ下手に変えると名寄せに失敗し行政が個人の特定に失敗するのでやめましょう


音音(ネオン)さんとか、身近にいるけど・・・あちゃーと思う


こんなんがOKでアルファベットがだめってほんとわけわかんねぇな


お子さんに変な名前を付けると57にもなって*やら*


ダイワ製釣り竿のエギングロッド・エメラルダスへの熱い風評被害。


ほんとキラキラネームつけるやつは害悪でしかないから子供を引き離せ。子供のことを何も考えてないゴミ親確定なんだからな


DQNキッズ達よ。これがお前らの50年後の姿だぞ。


松来未祐


帰化した外人じゃないのか?


えめらるだすぅ!えめらるどすぅ!えめらるだがねぇ!今後読めない名前は「えめらる」「えめらってる」とかになるぞ。。


エメラルダス!社会からエクソダス!


IIDXのワンモア感あるさすがに自分で読み方変えたんだろうね戸籍謄本には読みとか載ってないし改名より全然ハードル低いよ


キリスト教徒などで洗礼後に洗礼名に改名する人はいる(日本はミドルネームやセカンドネームが使えないので元の漢字を残し読み方だけを変える方法を取る事はさほど珍しくない)、あるいは女性なので宝石の「エメラルド」(過去は「エスメラルド」とも呼ばれていた)を変化させた可能性も残るけど。


読み方は簡単に変えれるのか。良く読み間違えられるから、間違えられる方に読み方を変えようかな。


字も読めないのに子作りしてんじゃねーよ バーカ! 


恥ずかし


四代目嵐正佳さんの説を推します。


祐子とか祐未(ゆうみ)とか 平凡な名前を持ってたら 別の人生だった?


中田(IRREGULAR DJENT STEP)未祐(EMERALDAS)


エメラルダスとエスメラルダのややこしさといったらない。関係ないけど


山本五十六は「父親が56歳の時の子だから」という名前で五十六になったそうな。これもキラキラネームと言われてもおかしくないわけだけど、歴史上の偉人になっちゃったから誰もそれを気にしないどころか「重厚でかっこいい名前」になっちゃったという。名前ってのは本当に難しい。しかし何度考えてみても未祐(えめらるだす)は無いわ。犯罪者なのがさらにあかん。


原作通りにお尋ね者になるのはNG


たまひよクラブの罪は深い


森鴎外定期


半世紀以上前にも*親はいたんだなぁ・・・


キラキラネームは悪いことしちゃうと目立つという効果を最大限に体現した。


本人が納得して改名するなら良し。だが、子供にア○ネーム付けるのは止めて差し上げろ。義務教育の時期が地獄と化すぞ。


エメラルダスって名前の容疑で逮捕???


やっぱり子供にキラキラネームをつける親は常識も何も無いろくでなしと言うことですね。


わしの母親がキャプテンハーロックが好きでワシの名前をハロク(漢字不明)にしようとしてた じいちゃんがまともな名前つけてくれたことに今でも感謝してる


2015年10月に逝去した松来未祐(まつき みゆ)さんの本名は「松木 美愛子(まつき みえこ)」さん。同じく広島県出身でごく普通の名前だった。個人的なイメージとしては、黄色のイメージである。緑色のイメージ全然ないから。


エ、メ、ラ、スまでは名前の漢字を図案化したら含められそう。ルとダがむずかしい


一輝兄さんも躊躇しそう


某所でビーマニ勢がイキイキとしてたゾ


DQNネームやキラキラネームが流行るより相当前だよね?


年代的に言っても多分、本人があの作品なり何なりが好きで読み方だけでもと変えた可能性が高いかな。それならせめて借りた名前を汚さない生き方しようよ。あと、俺もDQNネームは好きじゃないけど、調べてみると江戸時代からあったんだよね結構。今みたいにお手軽な感覚ってのとは違うだろうけど。


読み方だけ自分で変えたのかな


20年間ずっと「クイーン・エスメラルダ」だと思ってた


クイーン・エメラルダスより前だから天然のエメラルダスって言われてるの本当草


これはグレても仕方ないですねえ・・


「未:いま-だ…ず」「祐:たす-ける」なので「イマダズタス」。「イマダズタス⇒イメラズタス⇒エメラズダス⇒エメラルダス、バンザーイ!」何でしょうか?


後から読みだけ変えたとか?


読み方は自由だとは知らなかったなぁ今日から俺はハーロックだ!




この記事へのコメント

人気記事