ゴーン前会長の私的流用が次々判明 日産内部調査で


 日産自動車による、前会長、カルロス・ゴーン被告の不正を巡る内部調査で、海外高級住宅の購入やヨットクラブ会費の支出など「会社の私物化」を裏付ける行為が次々と判明している。日産は早期に調査結果を公表する方針で、ゴーン前会長が企業トップとして不適格だったことを国内外に訴えたい考えだ。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

カルロス・ゴーン前会長=徳野仁子撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ギロチン用意しなきゃ・・・


「犯罪行為かどうかではなく、役員としての行動規範を逸脱している」ってあるけど、こんだけやっても犯罪は成立しないんだなぁ・・・残念な世界


ようはポケットマネー以外に会社の金を動かして会社以外のところに移したり使ったりしちゃったんだろ、ならアウトだね・・・。『「いやなうわさを避けるため、私がじかに支払いをしなければいけなくなる」などと日産役員にメールを送り』という記事の記述が本当なら、なお致命的かもね。


背任も横領も刑法罰よ


この人の主張って「私はニッサンにこんなにも貢献してきた→だから多少の私的流用なんて問題ない。どこの大企業のCEOも皆やってる」だから、ホント救いようがないわな。ところで息子が言ってた「びっくりする事実」とやらは何だったの?と


人間の屑がこの野郎・・・


フランスの養分となった日産・三菱、哀れだな… 香港の件でもそうだが、予想できる未来を何故見ようとしないのかねぇ?全く、言い訳はいくらでもできますからねw情報工作も然り。


>犯罪行為かどうかではなく 要するに犯罪じゃないってことなんだね?横領と違って。社長だから合法的に会社のカネを自分の好きなようにできたわけか


会社の金で?監査役や会計士・税理士は何してたの


有罪にならなかったら税金使って社内抗争してるだけなんだよなぁ・・・パパっと解任して終わり!閉廷!でいいんじゃない?(適当)


会社の経営がおかしくなるとこの手の人間がそろりと忍び寄ってくるわけね


海外の人間を重要なポストに就ける事がリスキーって事がよく分かってよかったじゃん


さっさと産業スパイとして処分してくれ


日産には、労働者が抗いがたい「外人」というチカラを利用してリストラしたという負い目はないのかな。同罪だと思うけど。


ぶっちゃけ、似たような事をしている親族系経営の会社が戦々恐々としてそうなんですがそれは


日産の労働組合と経営陣の対立も致し方ないね。しかしラテン系は信用出来んなと労働組合側の忠告を無視した日本経営陣の批判記事が無いのはどうしたものか。


私物化してても他の幹部やら上層部にきちんと分前与えて自分の勢力確保してりゃここまで一方的なクーデターにゃならんかったと思うけどなあ・・・日産が最初からハメる気だったとしても間抜け過ぎるわ、こうなりゃいくらでも日産側は証拠作れるからな


西川はどこまで汚ねぇかな。検察に会長を売って尚も内部調査でか。すげぇ~な~。で、いつ日産はこの世から消えるんだい?はよ、せぇ。*会社。


いや、これ法で禁じられてないの?


10人の命を助けても1人*権利は貰えない。それと同じで功績を立てても、それはそれ、これはこれ。


ゴーンは無罪っていう論調をたまに見るけど、無罪にしたら検察と警察の顔が立たないっていう見方があるんよ。つまり検察は「彼を有罪にしなければキャリアにキズがつく。」だから是が非でも、どんな小さな犯罪でも有罪にする。あとからゴーンがなんと言おうが有罪であれば検察警察の取り調べは合法になる。最悪ホリエモンの事件のように裁判官が・・・なんてこともあるから無罪は無いね。


会計監査と経理と税金とかよーわからんのだけど、そこらへんにかかわってる人もグルじゃないの??普通通るものなのコレ?誰か教えてplz


クーデター起こした側が、追放した王様の不利な証拠をどんどん作り出すのは当たり前の話。そんなんより、何故東芝やオリンパスは誰も逮捕されていないのにゴーンさんだけ逮捕されたのか、検察は納得行く説明をすべき。法の恣意的運用を許すべきじゃない。


>aigasa 知り合いの公認会計士の人に同じことを聞いてみたことあったけど、「隠そうとしてやってることは監査法人にもわからないように巧妙に隠していることが多いから、まず見つけるのは無理な話。それをするには時間も人手も圧倒的に足りない。ただでさえ連日の終電帰りなのに。」だそうで。精神論で『見つけ出せ!』って言うのは簡単だけど、やる側としてはかなり無理そうな。


高級住宅街を社宅にすれば問題ないし、ヨットクラブもクラブごと買い取れば問題なかったのに、そこまではできなかったかw


フランス革命から200年以上たっても平民から搾取をやめないフランス貴族の鑑


日産自動車って車作る会社なんですよね。高級住宅とかヨットに趣向が傾いてる時点で自動車会社のトップとしてどうかと思う。自分専用カスタムなGTRを所持したくて同じ金額つぎ込んじゃってましたとかなら許されたかもね。


忘れてはいけないが判決が出るまでは罪人ではない。それはそれとして、この手の事件で、これだけポンポン擁護できない材料が出てくるのも珍しいな。つい魔が差してってレベルは軽く踏み越えてるのでは?


>何故東芝やオリンパスは誰も逮捕されていないのに←なにいってんだコイツ おもっくそ逮捕されてるのに


余罪の数だけ拘留延長しろ。いままで贅沢三昧してきたんだから*まで牢の中にいればいい。自業自得。


何か複雑化しちゃったけど元は過少申請からの脱税が逮捕理由でゴーンはまだ貰ってないから申請する義務はないって突っぱねてる状況ってことだっけか。


(報道などの情報が本当なら)損失付け替えのやり取りの時点でそういうのやり慣れてる印象だったので、まあ他にもやってるだろうなと言う印象しか……


なんかフランスの上層ではこういう行為するの当たり前らしいなー だがここは日本だ、刑罰は誰にも等しく下される


ほんま現代日本って国は日本人に厳しく非日本人には激甘な意味の分からん腐った生ごみやな。*食い朝鮮もギロチンフランスも人肉食いchinaも大差無いのになんで崇めとるんや


これと比べたら日本人が過去に問題になったのってせいぜい、漫画本を買ったとか、家庭用ゲーム機を買ったとかいうレベルだもんな。規模が違い過ぎ。




この記事へのコメント

人気記事