ジェットスター機内でレタス1枚のサンドイッチを700円で販売


昨今、格安航空会社LCC)の増加により国内外への旅が身近なものになってきたが、航空券が格安のぶん機内食や荷物の預け入れ料金が別途必要となる航空会社も珍しくはない。このほどジェットスターに搭乗した男性が、機内食サンドイッチを購入した際に残念な思いをしたことをSNSに投稿し話題になっている。英メディア『Mirror』『The Sun』などが伝えた。

イギリスブライトンを拠点とするマーケティング・コンサルティング会社の役員でガストロノミー(美食学)・ツーリズムを専門に執筆活動をしているニック・モスレイさん(Nick Mosley)は今月初め、インドネシアのバリ島からオーストラリアのパースに向かう際、ジェットスター航空を利用した。

その時、ニックさんはとても空腹だったため機内で販売しているデリ・サンドイッチトリオを9オーストラリアドル(約700円)で購入した。何週間もアジアを旅して現地の料理ばかり口にしていたこともあり、ニックさんはサンドイッチを楽しみにしていたという。

ところが、ニックさんの期待は見事に裏切られてしまった。なんとサンドイッチの中身はマーガリンが塗られた間に、しなびたレタスが1枚入っているだけだった。もう一つも見てみると同じくレタス1枚に卵が少量挟まれているという状態で、彼は当時のことをこのように語っている。

「僕はお腹が空いていて、とてもサンドイッチが食べたかったんだ。だけど、まさか人生の中でサンドイッチを食べてから、その中身を確認するためにパンをはがして開けるなんて思いもしなかったよ。最初の口当たりからパンがふやけていたため、ねっとりしていてマーガリンの味がしたんだ。それで中を見たんだ。」

「僕はそのサンドイッチにお金を払ったけど、弁解が出来ないほど不十分なサービスだった。本当にびっくりしたよ。だってメニュー写真のサンドイッチは実物とは比べ物にならないほど本当に豪華に見えたんだから。」

確かに同サンドイッチメニュー写真を見ると、パンがふっくらしており中身の具材もボリュームたっぷりだ。ニックさんは機内食が完璧な物とは思っていなかったが、航空代金に含む含まないにかかわらず、ある程度の基準を満たすべきだと訴えた。

そして「人々にとって長いフライトの旅で、残念な食事が出されることは身体的にも精神的にも、そして財布にも悪影響だ」と付け加えた。

彼はこのサンドイッチの写真を撮り、Twitterを介してジェットスター航空に「言わせてもらうけど、ジェットスターには9ドル相当の味が楽しめるサンドイッチを用意してほしい。中身が無いぶんあなた達の利益は大きいだろうが、顧客のお腹を満たすのには良くない」とツイートした。

これに対してジェットスター航空からは「こんにちはニックさん、今回のことは誠に申し訳ありません。もしよろしければダイレクトメッセージであなたの利用した便の予約番号を教えていただけないでしょうか? 我々はこれについて調査するつもりです」と返信があった。

後に同社の広報担当者は、ニックさんに対して全額払い戻しを申し入れ「これは稀なことです。サンドイッチを提供する仕出し業者に今回の件を伝えさせて頂きました」と述べたという。

本件に関しジェットスターに取材を試みたところ、「この問題については答えられない」「適切と思われる担当者から連絡するが10営業日はかかる」との回答であった。

画像は『Nick Mosley 2019年1月7日Twitter「I must sayJetstarAirways have a cheek charging AUS$9 for sandwiches…」』『ジェットスター ジェットスターカフェのメニュージェットスター航空(JQ)のA320/A321型機、787型機によるオーストラリア国内線、ニュージーランド路線および国際線のフライト」(jq-shorthaul-menus_bak.pdf)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

四月*には早すぎるぞ


で、その調査結果は公表されたのかな?


オーストラリアはイギリスの正統後継者だから、メシマズは基本。


まぁ、賞味期限の短いものは在庫リスクの関係で高くなるのかもしれないけど、それなら最初からメニューに加えるなよ


30年前の日本のサンドイッチでも真似たのか?(笑)


へつ  三十年前のサンドイッチは今より豪勢だったんだよなー、量も多かったし・・・お前さん三十年前知らんだろ?


700円かー。他の会社は幾ら位なのかな?そして、中身はどんな感じなんだろう?


フィクションじゃないのかよ!  これはひでえw


調理ができないなら缶詰を出せと


こんなの嘘でしょ・・・何故なんですか・・・


LAWSON100の108円サンドイッチでもこんなにヒドくないぞw


愛・地球博でポップコーンが1,000円だったの思い出した


今までもこういうのあったんだろうな。てか「会社がチェックしてればこうならなかった」んじゃねえの?抜き打ちで。


滅多に買われないものをキープし続けるコストということじゃなかろうか


>航空会社「これは稀なことです」嘘つけ絶対いつものことだぞ


コストカットで儲ける巾を大きくの結果かなぁ・・・


日本「空弁があればねぇ~」


しなびたレタス1枚と卵少量のサンドイッチが700円………酷いレベルのぼったくり。


調査→払い戻しを逆に申し入れるくらいだから事実で非もあったんだろうなぁ


やっぱ無料サービスを受けて終わりがいいな飛行機は


さすがにこれは製造過程のミスと思いたいが・・・、だけど観光地みたいにしょーもないものでも割高になるし何とも言えないなw


目先の小さな儲けの為に大きな儲け(主に信用)を失うというね


広報担当者「これ(こんなことで苦情が来ること)は稀なことです」


生鮮食品の提供はやめて、インスタント食品にすればいいんじゃないかな?機内で食べたカップ麺はやけにおいしかったよ。


レタスちょっぴりしなしなレタス


※欄にボナンとメーデー民がいますね…


ここまでひどくはないけど新幹線のサンドイッチもかなりひどかったぞかれこれ5,6年くらい前だけどあれから車内(機内)販売は飲み物だけ買ってる今は多少改善されたのかな?


ぼったくりじゃね?


うせやろ!?レタス1枚てぼったくりやろ。


ハネムーンバーガーじゃん


で り さ ん ど


こんなん添乗員に内容確認するレベルだわ。食べかけ渡されたよって見せて言質とる。


レゴランドの飯思い出したわ


これがレバノンサンドイッチストライクですか


ジェットスターがジェットコースターに見えて混乱したのは俺だけでいい


たぶんオーストラリアで最高のレタスと烏骨鶏の卵並みに高価な卵、そして選りすぐりの最上級の小麦を使ったパンなんでしょ(てきとー


サービスの機内食がしょぼいのはしょうがないが、別料金とってこれはないわ


「ジェットコースターでレタス1枚のサンドイッチを700円で販売」と誤読して一体どうやって?と本気で疑問に思ってやってきたアホは私です 


レゴランドと言うのがあってだな・・・・


この流れでレゴランド持ってくる辺りニコ動民のセンスに感服するわwレタス沢山挟んでも日本だと100円で買える時もあるからな、向こうの方はレタス取れなくて一枚でもそんな価値が…なんて考えてしまうわ。砂漠で食うレタスサンドなら価値があったかもなw


マクドナルドが善良な会社に見えてきた


メニュー写真からの再現度は正直あまり期待しない方がいい。…だがこれは酷い


整備費ケチってる上にサービスはなく飯もクソ…君たちわざわざお金払って事故当選率激アツの拷問受けに行くのかい?


メインの具材がないとか、サンドイッチですらないですやん(´・ω・`)


標高の高いところで買うからだろ


CAが中身食ったんじゃね


車内販売とか機内食なんて、所詮こんなもんだ


カンガルーの肉くらい挟んでおけばこうはならなかったのにな


去年、オーストラリア行った時にジェットスター(成田ーゴールドコースト)利用したけど、中身が鶏肉の白身フライみたいなのとフライドポテトが機内食だったよちなみにオーストラリアは物価が高い(500mlのコーラが600円くらい)


フライト時間調べたら、3時間40分の短距離便。LCCならフライトミール積んでなくても変じゃないでち。いちおう国際線だから90分前にはチェックインしてるんだし、腹減ってるなら空港で食っとけって話でち


コレの一番の問題は700円のぼったくりで売っていたことではない。メニュー写真のサンドイッチとかけ離れた見た目と材料の内容という点だろうな。もとからここに乗ってる写真で700円で売っていれば文句は言えなかっただろう。ちなみに、余談だが、機内でもないただのレストラン?で水を800円で売ってた日本人がいるらしい。しかも頼んでなく勝手にそそいで。


空港でご飯かって機内で食べれるようにすれば済みそう・・・


おにぎり食え


生ごみですと言われても納得しそう


売れるかどうか分からない、おそらく廃棄されることのほうが多いサンドイッチに予算はそこまでかけれんよなぁとも思ってしまう。 他の人も指摘してるけど、値段ではなく写真との格差が酷すぎたのが原因だろうね。 こういう頼まれるかわからない機内とかのメニューはインスタントのものを中心に構成したほうがいいと思う。


中国のコンビニでは当たり前の光景


LCCだもん、当たり前でしょ?とか思っちゃう。その辺承知の上で乗るべきじゃないの?


カップヌードル300円で売ってるジェットスター国内線は良心的だな!


ノースウェスト航空85便「空腹のほうがマシだな」


そういや、例の車いすクレーマーを99年入国禁止にしたのもジェットスターだったっけ?


昔なんて豪勢だったのにな…


物価は高度に比例します


ミスタービーンの作ったサンドイッチのほうがまだ具だくさん


ジェットコースターに空目して困惑したのが俺だけじゃなくて安心した


お前なぁ~、お腹すいてるからって食べたらアカンやろ!(正当クレーマー)


昔見た韓国のコンビニサンドイッチよりはましだった


LCCに何求めてんだ・・・大手の航空会社使うか事前に自分で用意しておけば済む話


調査し終わったので我々は満足しました。結果を公表する義務があるとは思いません。全額返金したので問題は解決済みです ってか。 


仕出し業者って、もしかしてグ○ーポンで有名になった●ードカフェかな?




この記事へのコメント

人気記事