都立高「教師パンチ動画」で「切り取り」批判 テレビ局はどう報じた?


東京・町田市の都立町田総合高校で男性教諭が生徒に暴行した問題で、殴る様子を映した動画を取り上げたテレビ番組に批判が寄せられている。

一部の番組では暴行シーンのみを流し、前段がなかったため、「切り取り」と感じた視聴者が少なくなかったようだ。

「ツイッターで炎上させようぜ」との声も

都教委の職員課は1月18日J-CASTニュースの取材に暴行の経緯をこう話す。この教諭が以前に生活指導の場でした発言について、生徒が1月15日、保健の授業で教室に入ってきた教師に怒って文句を言ったことがきっかけだったという。

殴られた生徒は口の中を切り、左ほほを打撲するケガをした。職員課は、「生徒が先生を侮る発言をして、激高したと聞いています」と話し、この教諭は「カッとなってやってしまい、反省しています」と言っているという。高校では、対応について警察に相談しているそうだ。

暴行の場面を撮影した動画はツイッターなどで広く拡散されている。生徒が教諭に「どう落とし前つけんだよ」「脳みそねえのかよ」と罵倒したのち、教諭が「なんだ、てめえ、この野郎!」と叫び、生徒の顔面を殴る様子が映されている。誰が話したかは不明だが、「ツイッターで炎上させようぜ」との声も含まれていた。

動画を取り上げた一部のテレビ番組では、暴行シーンのみしか流さなかったとして視聴者からは反発も出ている。

「メディアの暴力」との指摘

お笑いトリオグランジ」の遠山大輔さんは18日、ツイッターでこの件に触れ、「TVってやっぱ大分手前の事しか言ってくれない時多々あるから(時間の都合上仕方ないかもだけど)怖いね」と投稿。

弁護士の佐藤大和氏も20日、

「先生が生徒を殴るのは絶対に良くないが、先日、自分がテレビでこの動画を見た際、先生が生徒を殴るシーンしか放送されていなかった。おそらく先生を一方的に『悪者』としたいから、意図的に生徒の暴言を編集したのだろう。もしそうであればこの行為もまたメディアの暴力では?」

ツイート。報道姿勢を疑問視していた。

各局の初報での動画の扱いは?

J-CASTニュース編集部で調べたところ、今回の騒動を最初に報じたテレビ番組は18日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)だった。「独自ネタ」として校長へのインタビューも敢行している。件の動画は教諭が殴る直前から周囲の人物が止めに入るまでを流していた。

学校が正午に会見を開くと、テレビ東京を除く他の民放キー局NHKもこぞって続く。各局が最初に報じた番組はフジテレビ直撃LIVE グッディ!」、NHK「ごごナマ」、日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋」、TBSNスタ」だったが、暴行の一部始終を紹介したのは、「Nスタ」のみだった。

なお、SNSでは一部始終を映した動画とともに、暴行シーンのみの動画も拡散されていた。 また、"スクープ"した「モーニングショー」では、同局解説委員の玉川徹氏が「前段がわからない」として慎重な見方を示していた。

画像はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

子供はよく見てるんだな。一部だけ抜き出して悪者に仕立て上げる大人の世界を


絶対にブン殴ったらいけないというなら教師に暴言吐いたクズを豚箱送りか停学にできる権力が必要 普通の人間である教師に聖人のような慈愛を持つことを強要してはダメ 暴言吐いたならそれに見合った制裁がなされなければならない


生徒さん達は…覚悟出来てる人…ですよね。人を炎上しようとするって事は逆に炎上されるかもしれないという危険を常に覚悟出来ている人ってわけですよね、、、


学生の皆さん。ネットの恐ろしさには注意しろよ。学校の友達とか金ですぐ寝返るからね。


てか、このガキの両親の記者会見まだ?


こういう事するから「テレビだけが真実じゃない。ネットで調べないと分からない」ってなっちゃうんだよな。まさにすぐばれる嘘を付くなって奴。


こういうことやってる奴らがネットは情報が偏るって偉そうなこと言ってるのが笑うよなぁ。言ってることは間違ってないけど、切り取り捏造改竄当たり前のお前らが言うなよと。


メディアも偏るからね。この程度の暴言で、いちいちロクデモナイの殴っても手が汚れるだけだろと、嫌がらせや暴行してきても証拠残すか、そういう奴から距離置く方が楽。


こういうことするからネット民がテレビは情報操作して日本を陥れようとしてる韓国資本に操作されてるとか言うやつでてくるんだよ。


政治家の発言を切り貼りして炎上させるのが仕事だもんな マスゴミ


こういう編集を平気でするからマスゴミとか言われるんだよ、だからメディアは信用無くなるんだよ


「前段がわからない」として慎重な見方を示していた ← 玉川が仕事してる


完全に教師一人を悪者にしようとしてるね。ガキが煽らなければこんなこと起こることもなかったのに。


ふだんからマスゴミが率先してやってることだからね。第四の権力としてチェックされるべき(JAROは仲間なのでNG)


大人の社会でこんな暴言吐いたら、ぶん殴られるかそれよりもっときついことになります。 なお、暴言に暴力で返すのも大人の世界ではろくなことになりません。 つまりみんな大人になりましょうってことで。


マスゴミの生徒は可愛そうな人・教師は凶悪な人として今世紀入ってからずっと来ている。そもそも耳に「ピアス」して登校している時点で教室に入ることすら禁止。そして見つけた教師は退室を勧告して、それを無視した生徒に色々対応している間に動画の状態。同室に居た生徒たちも授業受けたくないから煽っていた。確実に生徒の作戦に乗ってしまった。毎日校門で入れないことだよ。


コンビニのバイトだって、悪質な客だからっていきなり殴ったりはしないもんね。教師だけがそれを許されるわけもない。生徒の暴言について、客観的に審議して正式に処分するならいいと思うけどその場で殴るのは論外。


フェイクニュースだの何だのと騒ぐ前にマスメディアが公平性を欠く内容となるよう編集するのを何とかしろよ。


なぜ、暴力行使している動画あるの。まるで一生徒がこうなるのが判っていて、事前に廊下に出ていて撮影し始めて、暴力行為している部分のみを拡散している。生徒たちの悪知恵がマスゴミによって正当化された。この動画、昔から洞窟探検とかでしていた事前に撮影班が先に入って探検班が入るところを撮影してるのと一緒。教師を追い詰めて暴力行使に持っていっているのが判る


生徒に*ほど煽られても教師は大人の対応しろって構図は韓国に*ほど煽られても日本は大人の対応しろって言ってるのと同じね 煽った構図は一切見せないで煽られた側の対応を絶対悪であるかのように切り取って報道するところも一緒


マスコミは相変わらずフェイクニュース垂れ流すのが好きだね


映像って説得力があるから、切り取ると印象操作しやすい。マスコミメディアが、自分たちの都合で「誰か」を悪人に仕立て上げたいとき、これほど簡単で大衆にアピールできるものは他にない。だからテレビって怖いんだ。


成程。表現の自由=捏造も自由なんですねマスゴミの皆さん。


こういうゴミガキをさっさと社会から消す方法を探した方が効率的だよ。とりあえず少年法無くしてクズガキは刑務所行きに出来るようにしようや。あ、当然メディアも同罪な?


切り取りして枠を詰めようとしている割に同じシーンを何回も流していたモーニングショーは言い訳出来ないだろう


ガキが一人前の口利いたから一人前の扱いされただけだろ?教師が悪いとかそう言う以前の問題だよ。晒したのはそれはそれでさらに別の問題だろうけども


これから毎日ツイッターを焼こうぜ!


冗談はさておき、最初見た映像なんか音声がなくて、それこそ教師が一方的に殴ったように見えたからな。 後で音声付いたの見てようやくクソガキが悪いと分かった。


マスゴミの皆さん、政治・選挙になると公平公正と言って、各政治家の時間を均等に放送するのに、学校の事となると生徒からの情報のみを繰り返して出す。先生の側の意見なんて全くなし。取材方法もまるで犯罪者と言う見方で取材構成する。生徒の味方するマスゴミなんて信用できない。


さぁっすが散々嘘マナーと叩かれた「正しい(笑)徳利からのお酒の注ぎ方」を今更放送してSNS民にpgrされるTV様っすねえ~~wwwww ネットは嘘ばっかり?お前らマスゴミこそ嘘だらけだ


「どんな理由が有ろうとも殴ったらダメ」とは言いたくないな。しっかり状況を精査して、やられた側に落ち度が有ったら、場合に因っては「やられた奴が100%悪い」とすべきじゃないか?この記事の件だって、「何が何でも」絶対殴ったらダメという風潮が有るから、この生徒がこんな舐めた態度とるに至ったんじゃないか?場合に因ってはOKとしてたら逆に起きなかったんじゃね?


「学校が正午に会見を開くと、テレビ東京を除く他の民放キー局とNHKもこぞって続く。」流石テレ東。ブレない。


福岡市「教師によるいじめ」の冤罪事件を忘れるな


またマスゴミか


マスコミは、嘘をたれ流したり、スタッフが犯罪しても、ほとんど謝罪しないよね。


情報を捻じ曲げて報道するのがマスコミですから。


いろんな意味で幸せな子供だよね。何しても許してもらえると思ってるんでしょ?それって自分がバカにしてる大人に一番甘えてる行為だよ(´∀`)先生はお前の親御さんじゃねえから。反抗期こじらせんのやめろw弱く見えるぞw


マスコミが良く言う「ネットのデマ」「ネットのフェイクニュース」ってのがまさにマスコミ自身にも当てはまる訳で、人の悪口をいう時は無意識に自分にとって痛い所を攻撃してしまう(チンフェのニンニク鼻理論)はホント汎用性あるなぁって。


放送だけ見た人は教師が悪い部分しか分からない。ワイドショーのコメンテーターもほとんどこれに沿って教師悪しのコメントをしただろう。だが全部を知れば世間の評価はどうだろう。少なくとも一方的に悪いとは言えない。つまりマスコミ多数は意図的に知る権利を害し、1人の教師と家族の人生を壊すとこだった。


これでもマスゴミの言う事を信じるのか?こいつらは商売で報道してるので、真実なんか都合よく切り貼りする輩だぞw


自分たちの都合のいいように、切り貼りして報道するのが常態化しているマスゴミに何を言っても無駄です。


ニュースではなくニュース風バラエティだから。


「It’s Media」という有名な風刺画がある。そのまんまだな


人を不幸にして金を稼ぐマスメディアらしいやり方。


歴史はスタジオで作られる~


マスゴミのやり方を理解した上で?だったら知恵の回るガキだな


全容が分からん。何故、教師ははめられたのか?から調べて。


あんまり世の中舐めてると法律だの倫理だの関係なく理不尽な目に遭う。殴られたキッズは良い社会勉強になったじゃん感謝しなよ。


教師を煽る屑生徒を持ち上げるような報道をして放送局は日本を壊したいの?こういう偏向した切り貼りの放送をするからドンドン信用を無くすねん


こういうのって刑事罰は不起訴でも民事で賠償取られるんだよな。生徒の親がまともなら子供を引っぱたいて謝るんだろうけど。


DVと一緒にしてる人が哀れでならない・・・。「挑発に乗る方が悪い。」とんでもない話ですよ。手出せないと思ってる相手に舐めてかかったら痛い目にあっただけ。人を挑発するとはどういう事か理解できるチャンスだと思います。論で諭すとか笑えますね。挑発は言葉の暴力ですよ。暴力振るうってことは暴力を振るわれるリスクがあるということです。


youtubeでみた作家さんのインタビューは酷かった。作家さんが「ここを切り貼りするなら、全部なしでお願いします」と頼み「はい」と返事。でも本番は許可なく切り貼り。。作家さん側が同時に収録した動画をyoutubeにだし、カットされたのは偏向報道するのに都合の悪い部分だった。もはやTV報道って、TVを見てる奴らを無知で操作できる脳無しゾンビにする装置だよな w


幼年・小・中・高・大学・は獣と同じ


インタビューとか受ける時は同時に録音・録画させてくれるように許可を取れってのは最早常識になりつつあるみたいね。許可を得られないなら受けない方がいい、と


テレビの映像の切り貼りは、”編集”で済まされてきたんだよな。こういものだと周知徹底するしかない。


てか教師パンチ動画ってタイトル付けてるけど、それを言うなら生徒大暴言動画だろ。




この記事へのコメント

人気記事