勝間和代、高校教師の暴力問題で教員擁護の風潮に違和感 「煽られた時点でその場を離れるか助けを呼ぶべき」


画像は番組公式サイトのキャプチャ

東京町田市の都立高校で起きた教師から生徒への暴行問題に、賛否両論が出ている。1月21日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)でこれを取り上げると、経済評論家勝間和代さんは「完全に傷害罪ですから、傷害罪を擁護するってあり得ないんですよ」と、教員の暴力を批判する姿勢を明らかにした。

番組では東スポWebの記事を紹介。暴力が批判される一方で、被害生徒の仲間が動画を撮影し「炎上させようぜ」とつぶやきツイッターに上げたことから、責任の所在が議論となっている。

タレントデヴィ夫人は「こんな生徒は殴られて当然」と生徒に怒りを向ける一方、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さんは、安易に挑発に乗ることの危険性を指摘。「暴力を振るわないで指導できる力をつけることが学校には求められているのです」と主張している。(文:okei

「立場が不公平な上に殴って、しかも殴ったほうを擁護するって、あり得ないです」


番組ではマンガ家の倉田真由美さんが怒り心頭で「絶対ダメたって!殴るのがダメに決まってるじゃない」と口火を切った。生徒にも非はあるが、殴るのは犯罪であり、教師側を「擁護する意見が出るのがびっくりしますわ!」と暴力容認論に猛反発した。

これに勝間さんも「まったく同意見です」として、

「完全に傷害罪ですから、傷害罪を擁護するってあり得ないんですよ。しかも、かたや大人でかたや支配下にある高校生ですね。立場そのものが不公平ですから、不公平な上に殴って、しかも殴ったほうを擁護するって、あり得ないです。罠に乗ったとしてもダメです」

と冷静にコメントした。

さらに、「煽られた時点でその先生は冷静さを取り戻して、その場を離れるか助けを呼ぶべきです」と、あくまで冷静な対応をするべきとの意見を貫いた。

「取調室の可視化と同じ。殴らなければ何の問題もない」

しかし、実業家の三崎優太さんは、「ツイッターで炎上させようぜというのがすごい問題。先生の立場を考えると、いかなるときも録られている」などと教師の辛い立場に理解を示した。

倉田さんは「殴らなきゃいいじゃない。殴んなかったら生徒が悪いで終わってますから」と声を荒げながら突っ込むと、勝間さんもすかさず同意し、

「取調室の可視化と同じで、取調室は今までカメラがないから殴っていたわけでそれをしっかり可視化しましょうと(今ではなっている)。学校内でも殴らなければ、ぜんぶ映されてもなんの問題もないんです」

と断じた。

余談だが、去年話題になった書籍『友だち幻想』(宮城教育大学教授・菅野仁/筑摩書房)の中に、教師に対して「話せばわかるは幻想」だと説く記述がある。いまの諸問題は「みんないい子なんです」だけではやっていけず、無理に生徒の心を熱血指導でいじくろうとするよりも、「わかり合えないなと思ったときは、やはり距離をとればいい」と諭していた。勝間さんも「その場から離れる」ことを推奨していたが、筆者も同感だ。

番組では最後に、脳科学者の苫米地英人さんが「先生は暴力を振るわない、これは当然の決まりで、相手がツイッターで来るなら先生がクリエイティブに対応する方法を考えなきゃいけない」と発言。勝間さんは「そうなんです」と深く賛同していた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そこでブライトさん名言が来たらDo-Dai?


殴ったことを擁護してるというより生徒の言動を批難してるんじゃない?


殴らなければ問題が無かった?何言ってたんだコイツ、お前はあの動画をすべて見て、生徒に問題が無いと思ってるんだな?


現場を知らない無責任な発言にしか聞こえないなぁ…。彼女ならあの問題児もどうにかできたと言うんだろうか?


まずはこいつを引っ叩いて修正する必要がある


先生側の行動と責任以上に生徒側の悪質で卑怯極まりない行動が叩かれる状況なだけです 同情はしてますが誰も先生側を擁護しては居ないよ


これだったら、怨恨って事件の動機にならんね。 そして、昨日自衛官が上司の腕をひねって暴言あびせて、停職処分ってニュースを見たけど…


風潮が分からないのにコメンテーターやってるんだ(;´д`) 何を見てコメントしてるんだろう?


暴力は犯罪。まぁそうだよね。けれど暴言だって犯罪。盗撮も犯罪。そこのところはわかってるんですかね?


なんだこのおばさん!?


話し合っても分かり合えないので、現在だと高校以上なら退学等で排除して距離を置くしかないと思いますし、それが簡単にできないからこそ子供同士とかになってしまうと本当に何もできないと思いますよ


あのボンクラ生徒の擁護してる奴の方が、違和感あるわ。   こういう言うだけの無責任な奴が一番タチが悪いんだよな。


生活指導の教員が誰に助けを求めるんだよ 警察か?


ガキは大人が思っているほど天使でもなく、むしろ残虐な悪党に近いんだよ。当時の俺らが自覚してなかっただけでな。


おう、「生徒のピアス」の解決はどうすんだ? それも含めて対応は「挑発されたらその場を離れる」でいいのか? このおばさんに現場でどう対処するべきかぜひ教えていただきたいもんだ。


社会に出たら理不尽な事があることを前もって教えてやった教師は偉い


悪い事した上、煽るような生徒を注意せずに避けたら、その人間は悪い事でも開き直れば通ると思ってしまう。現に善悪の判断できない人間が増えてきている。


口だけなら何でも言えるんだよ。


生徒から暴力を被ったら先生は警察に通報しても良い。何時から先生は通報出来なくなったのか?


よし、コンビニでも悪質クレーマーや万引き犯はボコろうぜ


こういう現場を知らない*の机上の空論が教育現場を破壊していくんだよな


その場を離れて助けを求める?なに言ってんだそんなことしたら相手は自分が勝ったと思って付け上がるに決まってるだろうが。だからこんなことになってるだろ!この人教育現場のことがよくわかってる見たいに言ってるが全然わかってねーじゃん。こいつの言うことなんも当てになんないなwwww


殴るのは全面的に悪いと思うが、その場を離れるというのはまずいんじゃないか?その場を離れたら生徒の暴言や愚行を許すことになって、悪い事をしているという判断が出来ない大人になる。勝間の言っていることは無責任。


勝間なんて文句言われたらそれこそ我を忘れて見苦しくわめき散らすタイプだろ。ひろゆきとの討論でちょっと突っ込まれただけであのザマだもん。まぁこの女に他人の立場を考慮するなんてことできるわけがないか


悪い、記事よく見たらただの経済評論家だったわw元から当てにならんかったわww


図式としては子供に言い負かされて大人が他の大人に助けを求めることになるんだが、果たして子供はそんな大人の言う事に従うのだろうか?


とりあえずみんな「教育者の暴力自体はダメだけど、それ以上にハメようとしたクソガキヤバくない?教師を守れる体制作らないとマズイのでは」って辺りの認識だと思うけどね。 そりゃ暴力はよくないけど、この件で重視されてるのは「悪辣な子どもたちへの対応をどうすべきか」って所だと思う。


良くこんな*の言う事を掲載するよ。この*って自分で学習障害と認めているのだよな。こんな*が居るから生徒が先生を煽って暴力行使させるのだよ。近くに他の先生・職員が居るのならまだ判るが。職員室にまで行くのも問題ある。煽った生徒はこの時点で当該教師をこの学校から追い出したいだけだったから、この*正しく情報収集してから意見しろ


何度も言ってますやん。別に暴力ナシでもいいから、その代わりに罰則強化して確実に実行しなさいって。スマホ持ち込んで盗撮?退学でいいだろ。


自分の意見が正しいと主張する為に都合の良い過激なコメントだけを持ってくる見事なチェリー・ピッキング。まぁ、非行に対しては暴力を使わず、警告も慈悲も容赦もなく内申下げたり停学、退学措置で良いとは思う。


欧米先進国()のやりかたをまねればまねるほど退化する日本の教育とか。 あほらし


勝間和代って二度の離婚していて子供もろくに育てていない。こんな女性に今の学校の状況判るのか。発達傷害なんて関係ない。こんな頭でっかちのペーパーテストだけ好成績出す奴が居るからこの国は変になる。こう言う母親が学校に対して猛烈な抗議活動するのだよ。自分の子供が教師に対して悪い事しても、校則違反しても、この女性は世の中の違う道を走っている


勝間のばあさんは口を開く前にどっかにいってくれんかな。いつも的外れなこと言ってる。


机上の学術だけで、生き抜いてきた偏った人間の典型例。公教育の限界が見える、メディア出の学者の戯言。この場合、立場は教師と生徒である。これを傷害罪などと丸め込む世論誘導に落胆する。


物理の暴力がだめなのはわかるけど、言葉の暴力はいいんですかね?教師と生徒だからというより人としてどうなのかと。これがDVだと言葉の暴力もだめだと言うくせに・・・K擁護する人ってこんな人ばっかなんだよね


教師から体罰を奪った以上、それに代わるなんらかの処罰方法を与えるべきだったんだよな。*のような教師の体罰ばかりが問題視されるが体罰以外に対処方法のない*のような生徒もいるんだから


目上ナメたらボコボコにされても文句言えないってのを叩き込まれるのが中学だろ…


暴力はいけない。なるほど。で、対案は?その場から離れれば問題は解決するとでも?今回の件で、このクソガキは「やり過ぎれば痛い目見る」くらいのことは学べたんじゃないかな。


暴言はNGだけど暴言はなぜか全OK。


〇〇評論家ってまともな人間見たこと無いんですけど、言葉に出来ないほどやばい人の暗喩か何かなんですか?


逃げろて・・・逃げたら逃げたで煽った*どもは大喜びしてつけあがるし、どうせなんで教育者たるものが逃げたんだとか言うんだろお前ら自称評論家様は


殴られた、流した生徒は退学でどうぞ。


肉体的な暴力で体を傷つけるのは悪い。しかし、暴言や悪意の言葉、つまり言葉の暴力で心を傷つける行為は許されるのか、侮辱や名誉棄損になるのではと思う


ガヤからは何とでも言えるからなぁ、それで喰ってるんだから凄ぇわ


毎度の事だけどほんと的外れな事しか言わんなこのオバサンは


サービス業におけるクレーマー同様、あからさまな悪態ガキは即停学で良いね。場合によっては留置場に入れたほうが。少年法はもう少し被害者に寄り添ってほしいわ


勝間だからって叩きたいだけのやつら。単純に子供と大人。生徒と先生の対立にしてるのがおかしい。大人の中の先生という立場の何万人もいる中の一人のバカと子供の中の高校生という立場の何万人もいる中の一人のバカがtwitterでバズったってだけの話。なぜかクレヨンしんちゃんの子供VS大人みたいに考えてるやつが一番バカ。その意味で勝間は正しい。


映画の。。。


暴力を振るわないで指導できる力をつけることが学校には求められているのです。???普通の躾をされてる子供なら暴力も罵倒も必要ないでしょう。


やっぱ学校内に警察常駐させないとダメってことかな?


もう「道徳性」なんてもの昨今の教育現場には必要ないのかもな・・・生徒の暴言、暴力、非行には教師側の権力でもって対応するしかないな<停学、退学


ケガさえ負わせなければ少しくらい叩いても法律上罪にはならないんだゾ


今回の事件は、1:生徒の起こした問題行動  2:それに対する教員の不適切な対応  の2つに分かれる。で、私は「双方を罰しろ」と主張する。


教師の数を倍にした方が良い。じっくりと、複数の教師が生徒を見られる環境を作らなきゃ誰も教師を目指さなくなるぞ


防犯カメラつけるか、学校に交番つくるとかしないと無理だろ、罠に嵌めてるんだから


教師が生徒に背中を向けるのか!


教師が生徒に背中を向けるのか!


侮辱罪・名誉毀損・犯人隠匿・冤罪と生徒やマスコミが擁護されるなんて、あり得ないです


「暴力を肯定」しているのではなく「煽る事を否定」してるの。教師の方が上に見てるけど現状は逆になってる。それに逃げたり助けを求めたりすればそこからまた下に見てを繰り返す。今回の件は明らかに度を越えた煽りをしてるから教師に情状酌量の余地があると思うし生徒の方も罰しないと不公平だと思う。


この問題の背景には教師の孤立化と言うのもありそう。どんな問題も担当の教師だけで考えなければならないのには限界がある。問題の場から逃げられずに少ない手札だけで解決することを強いられる社会にはなってはならない。


大昔の学校なんて、常駐の用務員が居て授業中でも校舎内を巡回とかしたり、外から親・関係者が平気で校舎内に入ってきていた。でも今は完全閉鎖し、人員削減で用務員が廃止され、校舎内を巡回する人が居なくなった。これでは生徒が平気で教室から出て勝手なことをする。今回はそれが現れただけ


殴ったのは間違いだとして、あの場を離れても助けを呼んでも悪意のある生徒に対しての根本的解決策じゃないですよね。


それを言うなら代案を出してから言えやって。アンタラみたいな頭が良さそうに見える屑が無責任に屑を擁護するから連中が図に乗るんだぞ。


「その場から離れる」って、「問題の先送り」の違う表現? 個人的には、この件で叩かれるべきは、殴られた子供を育てた親だと思うけど。 自分のやった事で、自分以外の人が笑われる事を、恥ずかしいとか悔しいとか感じない子は、大きくなっても大人の社会に出て来てほしくないです。


じゃこの人が自分で教師やればいいんじゃね  


こうやって教師側への一切のフォローも許さない風潮を作ってきたからこんな風になったんだろうが。


じゃあこの生徒への指導はどうするの?殴った事実よりも殴るまでの経緯にスポットを当てるべき。この人が言ってるのはその場しのぎ事だけで教育現場の根本的な解決には全くなってない


相変わらずズレてる


教師への処分は仕方ないとしても、生徒の指導やらないのなら教育機関として終ってる


煽った生徒より殴った教師の処遇ばかりに話題を偏らせてるから「生徒の非を無かったことにするな」って言ってるだけだぞ。生徒を殴ることが『教師という立場』における非なら、目上の人間を口汚く罵って殴るように仕向けて煽るのは『人間として』の非でしょ?


教師も生徒も罰せられるべきだよなあ。


ご立派ご立派。ご立派ついでに高校の教壇に立って見てくれませんかね、その気概で。


理想論を述べてもなんの解決にもならないんだよ。


暴力を振るった事自体を擁護してる声なんか俺はほとんど聞いたことがないけどな、暴力を振るったことに対する処罰と同じ様に、生徒の悪質な暴言にも公正な処罰をって意見ならたくさん見た


立場が不公平?完全に目上を舐めきっていてそんな不満をぶつけているようには見えないのだが。立ち去るっても助けを呼んでも逃げの対応と取られてその生徒が反省、いい方向に転ぶとはとても思えませんが…。ホントそんな状況になった人の無い言葉だな、としか感じませんな


教師のみが責められる事案でもないですよね? 生徒側に関しての感想もどうぞ


教師が生徒から逃げたら余計につけあがるだけだと思うんだけど


こういう、暴力に対して潔癖症こじらせてるジジババほんと嫌い。殴る事を肯定するわけではないが、生徒に「やりすぎたら殴られるかもしれない」というブレーキも与えず好き勝手に暴走させる危険性に比べたらはるかにマシだわ。


もう書いてる人いるけど、どっちか一方に肩入れする問題ではない。「動画取るための挑発煽りしたクソガキ」、「暴力以前の対応で済ませられなかった校則の無力さ」。徹底的に再発防止策を講じてほしい。体罰容認とか言う話では全くない。


傷害罪擁護はあり得ないって、情状酌量の余地を全否定?教師は立場を利用して殴ったのでは無く、むしろ立場を逆手に取られてる。教師と生徒ではなく、人同士として見れば良いのでは?コレ、市民と警官だった場合どうなるんだろ?


「その場を離れるか助けを呼ぶべきです」とは言うが、この件で学校側が「生徒側に落ち度なし」て見解を示してる時点で助けなんて来ないんじゃないの?あの動画の奥に映ってる私服の人は教員だと思うけど静観してるじゃない。で、乱れを注意する度に同じ様なキレ芸されて、その度に逃げるの?支配って程の無情な強権振えるなら、生徒側もあんな暴言吐けないよね?理想先走ってない?


ここで生徒を擁護してしまったら、今回動画を撮って炎上させた行為を容認する事態になってしまう。殴った側は確かに悪いけど、それを誘発させて意図的に起こした側の罪はどうなるのか。こんな事が認められてしまったら、教員なんていなくなってしまうぞ


教師から威厳がなくなったら秩序が無くなる程度の事もわからないゴミは喋るな・・・


その場から離れて職員会議で停学か謹慎にすればいいだけの話。頭にきて殴ってしまったら体罰ですらない。別に煽った生徒を擁護する内容じゃないだろ。煽ってTwitterで炎上させようとした生徒にも当然問題があるし、煽りに感情的になり殴った先生にも問題がある。


子どもを殴ってはいけない、でも公務員は言葉で殴っていい


殴って当然って意見が多すぎてちょっと怖い


距離を取って放置して問題生徒が真人間に変わるならソレもいいけどあのクソ餓鬼連中には無理じゃね?


上記記事より、「かたや大人でかたや支配下にある高校生ですね。立場そのものが不公平ですから、不公平な上に殴って、しかも殴ったほうを擁護するって、あり得ないです。」 って言ってるけど、あなたの様な人が今の時代の学校の教師を“学校で1番地位と権力が弱くて責任だけ押し付けられる立場の低い存在”にしてるんじゃないですか?


このガキを教育するにはどうしたら良かったの?生の感情でぶつかったらアウトで、見捨てて逃げるのはアリだったのか?教育って何だ?そうならない様に何とかしなきゃいけなかった?それが簡単にできりゃ苦労*ぇわ。幸い行き過ぎた体罰があった訳でもなく、至極全うな理由でぶん殴ってる証拠があるんだから、それで終わりでいいだろ。また変なルールつくらねぇと生きてけない程無能か?


盗撮動画をフルで見て判断したんか?なあ、勝間。


暴行を振るったことを至極当然とは言っていない生徒の卑劣な対応を批判しているだけ


こういった人間がいるから生徒が調子に乗るのだ。引いたら舐められて指導なんか聞く耳持つわけないだろ勉強しかしてこなかったのか?


傷害罪という言葉を持ち出すのであれば、少年達が本来、侮辱罪、詐欺罪に問われるべき行為をした事に言及して下さい。あなたの見方は不公平です。


まだ生きてたんか


教師の方が無条件に立場が上とするのが良く分からない。本来なら喧嘩両成敗とする所を、一方的に教師を非難しているわけだが、そう言うのを”立場が弱い”と言うんじゃないのか?


何処に逃げるんだ?学校と言う狭い閉鎖空間にいる限り、すぐにまた遭遇するぞ?助けを呼ぶ?複数の生徒がグルになってる以上、先生の証言が間違ってるで通ってしまうぞ


机上の空論で実際には役に立たないせこい節約術のTipsおばさんが、何を勘違いしたかご意見番みたいにしゃしゃり出て、案の定、見当違いの非難かましてて非常にうっとうしい。


この勝間氏のパターンって 『逆張りで「違和感を覚える!」と叫び→理想論を語り→トンデモ解決法を語る。そこに何処からともなく「勝間サンかっけーっす!」って人が集まり、辺境で勝利宣言(そこに野党が集う)』 ばっかりじゃない?


あと、頼むから若い頃の写真を更にフォトショップ加工で美化した詐欺プロフィール写真やめて


あの動画見てこういう意見出せるとか逆にすげーな。現場の苦労…教員も人間だぞ






この記事へのコメント

人気記事